たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
石垣島ラー油
d0148610_2181583.jpg

石垣島に行った時、街の通りで長い行列を見かけたのが、石垣島ラー油の辺銀食堂。
1日200本限定、1人1本だそうで、みんな開店前から並んでいました@@

かなり暑くてバテバテだったので、とても並ぶ気になれず、マンゴーを食べて涼んだあとで
通りに戻ってみると行列はすっかりなくなってました。
でも、だめもとでお店に入ってみたら、まだ数本残っていて、ラッキ~☆
噂の石垣島ラー油を手に入れて、ホクホク^^

そのくせ、すっかり忘れて、2ヶ月も放置・・・^^;
やっと使ってみました。


きゅうりの炒め物
d0148610_21213850.jpg
① きゅうり、生姜、しその葉を千切りする。
② ごま油で生姜を炒め、香りがたったら、きゅうりを入れる。
③ きゅうりに油がまわったら、しその葉を入れ、塩で味を調える。
④ 器に盛って、いりごまを散らし、ラー油をかける。

所要時間5分くらいの手抜き料理だけど、ラー油が効いてオイシ~^^
これは普通のラー油のレシピを使ったけど、石垣島ラー油専用のレシピもあるらしいので、探してためしてみようと思ってます!


d0148610_21234788.jpg

茄子とじゃが芋のカレー煮込みを作ったら、じゃが芋がとろけて、具だくさんのカレーっぽくなってしまったので、ご飯の上にかけちゃいました。
ついでに、手抜きして、納豆チーズものっけて!

はじめは、別々に食べてたけど、途中から全部混ぜてみたら、そこそこいける!?
かなり複雑な味でした^^;

最近、ちょっと手を抜きすぎて、空腹を満たすだけの大雑把料理ばかり。
以前はもう少し手の込んだものを作っていたのに・・・!?
怠惰な生活にちょっと反省。

d0148610_21262254.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-17 21:34 | うちごはん
<< 石垣島ラー油 Ⅱ | ページトップ | 歌合戦 >>