たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
長芋を使ったレシピ2品
d0148610_0184777.jpg

だいぶ涼しくなってきたな~と思っていたのに、ここ数日は暑さが復活してグッタリ・・・。

でも、料理した後、滝のように汗が流れる感覚が好きで、今日は久しぶりの大量^^v(笑)
汗をダラダラ流しながら、料理を盛り付けてると、達成感が味わえます!?

夏はずっと父野菜だったので、畑にない野菜や食べてなかったのですが、夏野菜も終わりに近づいたので、お店で野菜を仕入れてきました。

体に良さそうな長芋を使って2品。


こうちゃんレシピより、「長芋の唐揚」
d0148610_0323316.jpg
こうちゃんレシピだと、上に温玉がのってるんだけど、卵がないので、そのままで。
ついでに、できあがり図も別物ですが・・・^^;
シャリシャリ、サクサク、ホクホク~って、なんとも言えない食感が最高!めちゃ旨!
かけだれは、醤油、酢、砂糖、酒を混ぜたもの。
酸味が効いていて、サッパリいただけます。


もう一つもこうちゃんレシピより、「長芋のシャキシャキサラダ」
d0148610_0391981.jpg
これは、写真を見ただけで、レシピを見てないので、適当。
ちぎったレタス、水菜の上に、角切りの長芋、乱切りのきゅうり、ミニトマトをのせて、
和風の白胡麻ドレッシングをかけただけ。
こちらも、シャキシャキの食感で食べ応えのあるサラダです。

汗だくになったついでに、明日のお弁当のおかず用に砂ずりの唐揚を揚げました。
これは、前にも紹介したレイコさんのレシピで、お気に入りの一品!
コリコリ美味しいで~す^^


十七穀米、水菜油揚げの味噌汁、長芋唐揚、うるめいわしの丸干、南瓜煮、長芋サラダ
d0148610_0551481.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-30 00:41 | うちごはん
<< 社長を囲む会&懇親会 | ページトップ | 13分の晩ごはん >>