人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
春夏秋冬
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
新しい器
新しい器_d0148610_22583870.jpg
炒飯の中で、一番好きな「玄米炒飯」
材料は、玄米、豚バラ、小松菜、ごま油、柚子胡椒、ナンプラー、黒胡椒で、小松菜が手に入ったら、必ず作ってます^^
独特の味と食感で、ホント~に美味しい!

日曜に買ったばかりの陶器たちは、まだ、どういう料理に合うか分らないので、
とりあえず試しています。
いつものメニューも、新しい器に盛り付けると、新鮮で楽しい!

この器は、昨日の白い楕円のお皿と同じ陶芸家さんのサービス品コーナーで見つけた物。
1,000円なり。


「いかと豆腐の煮物」
新しい器_d0148610_23141487.jpg
いかと豆腐をだし、酒、砂糖、薄口醤油でさっと煮たもの。
だしは、うどんのおだし(関西風)を使ってみたら、調理時間が10分もかかってないのに、
すっごいいい感じ!うどんだしのおかげかな?

この器も、安売りコーナーのもの。
500円なり。
少し形の変わった鉢だけど、こうして見ると普通!?
器の外側に、薄い水色の模様があって、それが気に入って選んだけど、ひっくり返さないと見えません(笑) 意味ナシ^^;


「野菜のトマト煮込みスープ」
新しい器_d0148610_2323560.jpg
いつものスープに、トマトを入れただけ。
材料は、トマト、ウインナー、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ほうれん草・・・
と、キャベツ入れるの忘れてました^^;
新しい器_d0148610_23251029.jpg
この、少し深めの鉢?のような器も、500円。
この陶芸家さんの器は、他にもたくさん持っています。
中は、ツルッとした白で、薄いピンクの斑?が可愛い^^
外は、ザラッとした茶。
使い勝手の良さそうな大きさで、いろいろな料理に使えそうです。


昨日の晩ごはん
新しい器_d0148610_23323551.jpg
玄米炒飯、スープ、煮物、黒酢めかぶ、ヨーグルト



今日の晩ごはんは、昨日の残りもの。
新しい器_d0148610_23415247.jpg
いかと豆腐の煮物に、小松菜を入れて、もう一度煮込んだら~
味が濃くなってビックリ@@・・・大失敗!

この器は、上の煮物を入れてる鉢と同じ陶芸家さんのもの。500円。
中央がベージュで光ってキラキラして綺麗なんだけど・・・料理入れたら見えません(笑)


「温野菜サラダ」
新しい器_d0148610_23473453.jpg
キャベツ、紫玉ねぎ、パプリカ3色をレンジでチンしたもの。
ポン酢をつけて、さっぱりと。

茶色のベースに、釉薬の具合で薄い紫の模様が入っている小鉢。
これは、サービス品ではなく定価で600円。
この陶芸家さんのものは初めてで、全体的に安かったです。


新しい器_d0148610_23552778.jpg
昨日のスープ。
器も昨日と同じ作家さんで、ひとまわり小さめ。
新しい器_d0148610_23564692.jpg

縁の開き具合も小さめ。
これも、使い勝手のよさそうな器・・・てか、こういう形の器が好きでたくさん持ってるなぁ^^;

こうやって新しい器を使っていると、陶器大好き熱に火がついてしまって、キケン!(笑)


今日の晩ごはん
新しい器_d0148610_23585678.jpg
玄米、スープ、煮物、納豆、サラダ、ヨーグルト

by kei_hb | 2009-10-27 23:59 | うちごはん
<< こうちゃんレシピより | ページトップ | 2009秋 壷まつり >>