たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
倉敷美観地区、大原美術館
d0148610_2346263.jpg

倉敷観光は、芸術好きの母が楽しみにしていた大原美術館がメイン。
9時開館なのに、かなり前から観光客が並んで待っていたのには驚き!

私たちは、開館までの間、美観地区をゆっくり見学。
風情のある素敵な場所です。
d0148610_23465971.jpg
d0148610_2347174.jpg
d0148610_0103884.jpg


「記念切手になった場所ですよ。」と撮影ポイントを教えてもらい撮影。
d0148610_23475063.jpg
後で切手を確認してみたら、微妙に・・・いえ大幅に違いました^^;
ほんの少しの位置の違いで、別物に写ってしまうもんなんですねぇ。
感性を磨かなくては…。

d0148610_23485140.jpg
d0148610_0113940.jpg



大原美術館
d0148610_23493833.jpg
せっかち父ちゃんが10分前くらいから美術館前の列に参加(笑)
美術館なんだから、急いで入る必要ないのに~^^;

本館、分館、工芸館とゆっくり回って1時間半。
母と私は、有名な絵画から現代アートまで、ゆっくり堪能できました^^

サクサク歩いて行ったせっかち父ちゃんは、30分くらいで見終わってた!?
それなのに、「大原美術館は見応えあるな~!わざわざ来る価値がある!」だと(笑)
私と同じで、雰囲気だけ味わえば満足というタイプ^^;

d0148610_23523373.jpg
美術館の敷地内にある庭園も綺麗でした。


今回、一番心を惹かれたのは、染色工芸家の芹沢銈介さんの作品。
型絵染の人間国宝です。
型絵染とは、布の代わりに紙を型紙で染めたもの。
布に染められた風呂敷などの工芸作品は見たことあったけど、
ガラスの入れ物の中に展示されていた「絵本どんきほうて」を見たのははじめて。
他にも、本のようなものが数点展示されていたけど、絵の雰囲気といい、紙の質感といい、
その美しさにとても惹かれました。
中を全部見てみたかったな~。


昼食は、讃岐うどんのお店へ。
両親は天丼定食、私は、おろしうどん。
d0148610_085762.jpg
両親は天丼定食、私はおろしうどん。
お腹をいっぱいになったら、動けなくなって、お昼すぎには帰りの高速へ。


途中休憩した宮島のサービスエリアにて
d0148610_23571224.jpg
ソフトクリームを食べていたら、のら猫が父の目の前に座り、じっと見つめて動きません。
腹ペコの猫ちゃんは、父のポケットの中のパンが欲しかったようで、まるっと1個完食!

最後は可愛い猫ちゃんに癒されて、無事に親子旅は終わりました^^
d0148610_23573761.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-11-12 23:59 |
<< 蕪と鶏肉のスープ&鮭のピリ辛胡... | ページトップ | ホテルリソル倉敷 >>