人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
春夏秋冬
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
里芋の唐揚げ野菜餡仕立て & 里芋とかぼちゃの水菜そぼろ煮
里芋の唐揚げ野菜餡仕立て & 里芋とかぼちゃの水菜そぼろ煮_d0148610_2317462.jpg

先日、たくさんもらった里芋を使って、新しいメニューを作りました^^
どちらも、こうちゃんレシピから。

「里芋の唐揚げ野菜餡仕立て」
小さめの里芋の皮をむき、片栗粉をまぶして油で揚げる。
椎茸、ニンジン、長ネギで野菜の餡を作り、揚げた里芋にかけるだけ。
簡単だけど、料理名を聞くと、手間がかかってそうに感じる!?(笑)
優しくて、ほっとする味でした^^


里芋の唐揚げ野菜餡仕立て & 里芋とかぼちゃの水菜そぼろ煮_d0148610_23185077.jpg
「里芋とかぼちゃの水菜そぼろ煮」
ふつうの里芋のそぼろ煮に、かぼちゃと水菜をプラスしたもの。
里芋とかぼちゃのダブルで、腹持ちの良いメニュー。
こちらも優しい味付けで、トロトロのそぼろ餡も全部飲み干しちゃうくらい美味!
生姜の風味が効いてます^^

ゴム手袋をして、危なっかしい状態で里芋の皮剥きしたのに、剥き終わってから、
手袋の外側に左手が当たって、痒々に・・・。
やはり、皮ごと茹でてから、つるんと皮を剥くのが正解ですね^^;

里芋の唐揚げ野菜餡仕立て & 里芋とかぼちゃの水菜そぼろ煮_d0148610_23192164.jpg



里芋の唐揚げ野菜餡仕立て & 里芋とかぼちゃの水菜そぼろ煮_d0148610_23201274.jpgこれは、以前作ったこうちゃんレシピの
「ミニトマトときゅうりの胡麻和え」

同量の醤油と砂糖に炒り胡麻を入れたタレをレシピ通りに作ったら、あまりの甘さにビックリ@@

もしかして、レシピを見間違えた?と、もう一回チェックしたけど、レシピは合ってる。
で、レシピの掲載ミスを疑って(しつこい;笑)、つくレポをチェックしてみたら、皆さん、「甘くてミニトマトの酸味と合って美味しかった!」とか。

私の味覚がおかしかったのか!?
甘いお菓子やケーキも、甘いアルコールも大好きなので、あまり自覚がないけど、やっぱり辛党なのでしょうか^^;
by kei_hb | 2009-11-16 23:33 | うちごはん
<< 鍋ダイエット | ページトップ | かぼちゃのロールおやき >>