たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
パワースポット「ニ上神社」 sanpo
d0148610_23253514.jpg

高千穂峡のお土産店で、ふと目にしたパワースポットの文字。
二上山にある二上神社の案内でした。

古くは、二上山自体がご神体として、崇められていて、山全体がパワースポットだとか。
そこにあるというありがたい神社へ、さっそく行ってみることにしました。

観光客で賑わう高千穂峡から少し離れていて、山の麓にも小さな看板があるだけ。
本当に神社があるのだろうか?と心配になりながら、細い山道を恐る恐る登っていくと、
奥深い山の上に鳥居を発見!

鳥居の下を通り抜け進んで行くと、一面にいちょうの葉が敷きつめられていて、とても綺麗!
d0148610_23322684.jpg

小雨の中、いちょうの葉が舞う光景は、鳥肌ものでした。
d0148610_23315095.jpg


長~い階段を登っていくと・・・
d0148610_23331598.jpg

ひっそりと佇む社殿があらわれます。
d0148610_23381160.jpg

瓊々杵尊(ニニギノミコト)が降り立った峰として伝えられる二上山。
瓊々杵尊は「天孫降臨」の主役で、天照大神の孫で、神武天皇の祖父。

歴史?は苦手だけれど、実際に行くと興味がわき、帰ってから色々と調べてみると、
とても面白かったです。

d0148610_23462111.jpg

d0148610_23472363.jpg
d0148610_23492975.jpg

御神木の銀杏が小分けして袋に入れてあり、持ち帰れるようになっていたので、記帳してから、ありがたい銀杏をいただいてまいりました。
ここぞという時に食べようかな^^

雨だからなのか、まったく人影がなく、出会ったのは、アナグマくんたちだけ。
d0148610_23465462.jpg

静かだけど、圧倒的な存在感のある、神々しい山と神社!
まさに、パワースポットと言われる聖地だと感じる素晴らしい場所でした。
[PR]
by kei_hb | 2009-12-11 00:00 |
<< 手抜き家飲み & 初ヤーコン | ページトップ | Midnight cookin... >>