たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
手抜き家飲み & 初ヤーコン
d0148610_1315444.jpg

久々の家飲み・・・しかもひとり^^;
明日、友人宅でお泊り忘年会があるので、肝臓の予行演習!?
なんて、夕食のメニューを考えるのが面倒になって、残り物を寄せ集めたおつまみ。

宮崎地鶏の炭火焼き
ファラフェル
ヤーコンのきんぴら
生ハム&かいわれ大根
さつま芋のシナモンバター焼き


きちんと作ったのは、レンジパンだけ。
d0148610_13255218.jpg

きちんと計量したつもりなのに、ふくらまなかったレンジパン・・・何を失敗したのか不明。
栄養を考えて、にんじんパウダーを混ぜ込んだのが悪かったのかな?
やっぱり発酵系は、苦手です^^;
ふくらんでないけど、味は美味しかったので、全部食べちゃいましたが(笑)


肝臓の予行演習の方は、缶酎ハイ1本と梅酒のロック2杯でダウン・・・。
外で飲むのとは違って、リラックスできる家飲みは、酔いのまわりが早いから^^;

私の持ち込みアルコールは、ボジョレー1本と預かっていたフルーツワイン1本と
高千穂で買ったありがたそうな焼酎(ミニサイズ)
たぶん、ほかのメンバーも持ってくるだろうし、気合いを入れて飲まないとな~(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日作ったファラフェルは4人分も作ったので、まだまだ残っていて・・・
d0148610_13564420.jpg
今度は、揚げずに、平べったくして、フライパンで焼いてみました。
揚げない方がヘルシーだけど、焼くだけだと少し物足りない気が・・・
やっぱり、手間をかけた方が美味しいですね^^;


ヤーコンのきんぴら
d0148610_1357278.jpg
ヤーコンをもらったけど、食べるの、料理するのもはじめて。
扱い方も、どんなものなのかも不明なので、ネットで検索。
さつま芋に似てるけど、まったく別物!

よ~くアク抜きしてから、水気をよくきってから、きんぴらにしてみました。
シャクシャク?ってかんじの歯ごたえで、味がよく染み込んでいて、とっても美味!
栄養たっぷりなのもいいな~^^

d0148610_13581179.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-12-12 14:24 | 家飲み
<< お泊り忘年会:コラーゲン鍋 | ページトップ | パワースポット「ニ上神社」 >>