人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
春夏秋冬
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
竹廬山房のメニュー(12月2日)
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_237145.jpg

竹廬山房で食べた美味しいお料理の紹介です。
シェフ手書きの大きなメニューが準備されていて、いつも誰かが記念に持って帰ります(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月2日のメニュー

新米サラダ
黒毛和牛のカルパッチョ
うちわ海老 キクイモ はなっこりーのココット
丸大根のスープ
貝のグリル ケーパーソース
グラニテ
赤鶏のソテー
下仁田ネギとウニの生パスタ
デザート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新米サラダ
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_2310720.jpg
近くの農家で作られた新米を使ったサラダ。
こんもりと盛られた葉っぱの下に、イクラとお刺身が隠れています。
さっぱり味のイクラは、すんごい弾力のある種類で、
お箸ではつかめず、あちこち飛ばしてまき散らしました^^;
濃い味のソースで、最初からいきなりお酒がススム~(笑)
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_23104122.jpg



黒毛和牛のカルパッチョ
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_2312236.jpg
大きめに削られたチーズと和牛の絶妙なバランス。
牛肉のカルパッチョは初めて食べたけど、さっぱりして美味しかったです^^



うちわ海老 キクイモ はなっこりーのココット
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_2312327.jpg
うちわ海老とキクイモがはなっこりーのソースの中に。
海老?って形のうちわ海老は、甘味と旨味のある味。
はなっこりーは山口県で生まれた野菜です。
ソースをパンにつけて食べると最高!
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_2312512.jpg



丸大根のスープ
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_2314320.jpg
大根と玉ねぎとバターのみで作られたスープ。
白くてトロッとしたスープは、優しいけど、しっかりとした大根の味。
毎回、スープには驚かされるけど、今回も見た目、作り方、味・・・
全部に驚かされました!
前回は、桃のスープ、前々回は、メロンのスープでした。



貝のグリル ケーパーソース
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_23142916.jpg
よく見かける小さなケーパーだけでなく、大きなケーパーも。
大きなケーパーは、食べ応えあり。パンチの効いた味です。
ソースの方は、クリーミー。



グラニテ
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_23145412.jpg
カサブランカという紅茶のグラニテ
かなり高価な紅茶だそうで、東京で仕入れたとか。
最高の香りで、さっぱりすっきりお口直し。



赤鶏のソテー
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_23151995.jpg
香ばしく焼かれた鶏肉。
シンプルな料理だけど、添えてあるソースや塩をつけて食べると豪華な味に!
パリパリの皮が美味しかった~^^
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_23153985.jpg



下仁田ネギとウニの生パスタ
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_2316569.jpg
シェフのパスタ料理は初めて!
ソースが生パスタによくからんでいて、ほんのり甘い下仁田ネギとよく合ってました。
ウニも主張しすぎず、絶妙なバランス。



デザート
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_23175774.jpg
柿のトロンとしたソースというかクリームの下に
牛乳と豆乳のブラマンジェが入ってます。
これだけでも、すんごい美味しいけど、ブラジルかスペイン(忘れた^^;)の
お酒を1~2滴たらすと、味が変化して美味しいと言われ、
スプーンでお酒をちょろっとたらすと、ウマ~><と激変!
味に深みが出て、濃厚な大人のデザート。
調子に乗って、ジャバッとかけて、いただきました(笑)
竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_23185045.jpg


どれもこれも、ぜ~んぶ美味しくて、感動!

ちなみに、前回のメニューはこちら、前々回のメニューはこちら
前々回は、カメラがボロくて、画像が悪いですが・・・^^;


毎回、新鮮な驚きと素敵な時間を過ごさせてくれるお店です。
ちなみに、シェフはイケメン!

竹廬山房のメニュー(12月2日)_d0148610_23202223.jpg

by kei_hb | 2009-12-17 00:50 | そとごはん
<< 鶏肉と野菜の揚げ浸し | ページトップ | 竹廬山房(ちくろさんぼう) >>