たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
レイコさんの「肉団子の中華鍋」 & チュー太郎その後
d0148610_015196.jpg

今日はとても寒かったので、ダイエットワンプレートはやめて、お鍋にしました。
レイコさんの「肉団子の中華鍋」が、とても美味しそうだったので、早速トライ!

スープに入れる塩を間違ってしまって醤油を入れてしまい、スープが茶色くなった。
春菊がなくて、ネギに変更。
唐辛子の塩漬けもないので、柚子胡椒で代用。
春雨入れるの忘れた。
見た目も全然違う。

けど・・・激旨!!!
肉団子のおだしが効いて、本当に美味しいんです!
白菜がスープと良く合ってるし、たくさん摂れてヘルシーだし、最高^^

白菜は父野菜。
立派な白菜がたくさんできてるので、今度は正しいレシピで作ってみなくては。

スープがとても美味しかったので、〆にうどんを入れてみたかったけど・・・
ダイエット中なので、我慢><
明日の朝ごはんにしよう!

レイコさん、ごちそうさまでした^^
d0148610_02983.jpg

d0148610_025407.gif

年末、突如襲ってきたチュー太郎。
焦って管理会社に連絡したら、担当者が様子を見に来てくれました。

ネズミは、エアコンのダクトカバーの隙間から侵入してきて、エアコンの裏側に入りこみ、
壁紙を齧って、内壁と外壁の間に入り、天井裏にのぼった様子。

エアコンの端と天井に穴を開けて、部屋の中に侵入しようとしてくるチュー太郎たち。
d0148610_035828.jpg


頭の真上でカリカリと音がして上を見たら、そのうち小さな穴が開いて、ビックリ@@
d0148610_03965.jpg
箒で下からドンドンと突付いたら、静かになったので、すぐにテープで補強。
テープが効いたのか?天井に穴を齧るのはやめてくれたけど、エアコンの方は続行。


担当さんがエアコンの裏側の状態を確認したいけど、外し方が分からないのでと、
取り外しのできる助っ人をよんだら、なんと上司が来られた。
担当さんは、上司に怒られながら、エアコンの外し方を習ってました(笑)

とても親切で、いいひと~な感じの担当さんは、少し天然!?(失礼^^;)
上司とのやりとりを見てると、まるでうちの職場の天然3人組を見ているようで苦笑い。


その天然さんが、作業中に駐車場の車の中にある道具を取りに行って戻ってきたら、
「こんにちは~。」と入って来た!?

ちょっと出て戻ってきただけだから「こんにちは。」じゃなくて「しつれいします。」じゃないの?
と心の中で突っ込み入れてたら・・・

すかさず上司さんが、
「おまえ、こんにちは。じゃないだろうが!」と注意したので、やっぱりね~と思ったら、
「もう暗いから、こんばんは。だろ!」って。
えっ?そこが問題ですか!?(笑)


エアコンの裏側からネズミが齧った壁紙の残骸とフンを取り除き、
ついでにエアコンもキレイにしてくれました。
あと、作業する時にカーテンレールを取り外したり、家具を移動させたりしたので、
作業をしてもらってる間に、その辺りの掃除もできて、スッキリ^^

ネズミの侵入口であるダクトカバーの隙間をパテで塞ぎ、ベランダにネズミ捕りを仕掛け、
応急処置完了。

でも、まだ天井裏にいた場合、出入口を塞がれたらどうなるの?と思い、
上司さんに聞いてみると、「いえ、もう大丈夫です!」と、力強いお言葉。

まぁ、管理専門の人が言うのだから大丈夫かなと。
でも、ちょっと気になったので、忌避剤をエアコンの穴に差し込んで、テープで固定。

そして、帰省から帰ってみると、床に忌避剤が撒き散らされてた~><
d0148610_054592.jpg

やっぱり天井裏にまだ残っていて、出口を塞がれので暴れた模様。

すぐに、電話で報告してみたら、年末年始もはさんだし、
その後の対応については、まだ考えてなかったとか。

答えが出るまで待つしかないけど、色々と気になったので、ネズミについて、徹底的に勉強。
種類、習性、駆除やその後の対応、集合住宅の場合の法的な問題まで、かなり詳しく。
すると、ネズミ捕りの仕掛け方も間違っていたし、応急処置もマズかった!?

閉じ込められたネズミは、餓死してしまうので、その後、あらゆる問題が発生。
もしかすると、他の出入口があるかもしれないし、生きていて部屋の中に侵入し、
家具や衣類をかじったり、人間を噛んだ場合、補償の問題も出てくるとか。
とにかく、早急に駆除業者に依頼するしかないようで・・・。

そして、昨夜、状況確認とエアコンの裏側の掃除をしてくれた担当さんから聞いた対応は、

「大家さんに駆除を依頼し、クローゼットの天井をぶち抜き、専門業者に駆除してもらう」

とのことだったので、ひと安心!・・・と思ったら、

「もし、大家さんに断られたら、僕が天井裏に入って処理します!」と。

なんですと~!?
「ネズミの苦情を受けたのは、初めてなので、ぜんぜん詳しくないんですよね~。」
と言ってた担当さん・・・かなり微妙(笑)

いつネズミが出現するかと、ビクビク暮らすことを考えれば、やらないよりやった方がマシ?
ということにしときましょう。

そう言えば、昨日担当さんが帰った後、ふと見ると、エアコンのネジが4本転がってたよ?
エアコン動いてるから困ってない?けど、いったいどこのネジをとめ忘れたのか?
おまけに、ベランダに作業道具も忘れてたし~。

やっぱり、駆除はムリな気がするんですが・・・(笑)

業者がするにしろ、担当さんがするにしろ、クローゼットの天井をぶち抜くのは決定なので、
まずはギューギューに押し込んでる荷物を整理しなければ…。

怠け者の私に、大掃除のきっかけをくれたチュー太郎に感謝!?
チュー太郎との戦いは、まだまだ続きそうです^^;
[PR]
by kei_hb | 2010-01-07 01:09 | 日々
<< 東京タワー | ページトップ | ダイエット飯 >>