たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
芋頼み週間
d0148610_10412334.jpg

先週末、食糧の買い出しに行けず、今ある食材だけでなんとかしなければ・・・と、
父野菜の白菜、じゃが芋、大根と、冷凍保存している肉類を使って1週間献立計画を立て、
なんとか食いつなぎました。

仕事が終わってから買い物に行けばいいけど、お腹すいてるし、夜は寒いし。

でも、あるだけ食材で作る創作料理は、けっこう面白い!
翌日の献立が決まってるので、寝る前にちょこっと下ごしらえしたり、完成させてたりして、
空腹でも夕飯作りがとても楽でした^^v

苦しい時の芋頼み!?
・・・って、いつも芋は使っているから、少し意味が違うけど、
いつもより芋ばかり食べてました(笑)
太る?

父が秋に収穫したじゃが芋をたんまりもらっていたので、大活躍でした。
じゃが芋の品種は、3種類。
・ キタアカリ
・ アンデスレッド
・ デジマ
色や硬さが違い、もちろん味も違います。
調理法も違うけど、間違って使ってしまい、煮崩れちゃったりして・・・^^;


月曜日:ピェンロー


火曜日:生姜焼き、じゃが芋のチーズ焼き、ポテトサラダ、焼きりんご
d0148610_10422373.jpg
少し小さめにカットした豚ロースで生姜焼き。
クタっとしていたきゅうりもついでに^^;


じゃが芋のチーズ焼き
d0148610_10415642.jpg
拍子切りしたじゃが芋をレンチンして、ベーコン、しめじ、ほうれん草と一緒にソテーして、
チーズをかけて焼いただけ。


水曜日:大根のうま煮、ココット、水菜&ポテトサラダ、みかん、梅酒
d0148610_10435911.jpg
休日前なので、梅酒と一緒に。
友だちからのプレゼントで、すっきりしてクセのない飲みやすい梅酒。
おいし~^^


大根のうま煮
d0148610_10441346.jpg
豚挽肉と一緒に大根をじっくり炒め煮しました。
もっと黒光りさせたかったのに、薄い色に仕上がったけど、味はしっかり。
豚の旨味が大根にしみこんで、かなり美味しいできあがり^^


ココット
d0148610_10442669.jpg
ココット皿じゃないけど、ココット。
ほうれん草とベーコンと一緒に。


kebuちゃんのさつま芋と一緒に引き続きグビグビ・・・。
d0148610_10444061.jpg



木曜日:大根のうま煮丼、洋風肉じゃが、水菜&ポテトサラダ
d0148610_10452076.jpg
前日の大根のうま煮をご飯にのっけてどんぶり。
煮汁もかけてウマウマ~^^


洋風肉じゃが
d0148610_10454068.jpg
冷凍保存したまま忘れていたローストビーフをおそるおそる使ってみました(笑)
肉の味は問題なし!?
コンソメと白ワインで洋風仕上げ。


金曜日:牛肉と大根のスープ、白菜ロール、生春巻き揚げ、キウイ、梅酒
d0148610_10483576.jpg
なんとなく、暗い色の食卓だし、巻きものがかぶってました。
計画ミス・・・^^;


牛肉と大根のスープ
d0148610_10485947.jpg
ローストビーフの残り、大根、人参、干し椎茸、ネギを中華ダシで煮込んだスープ。


白菜ロール
d0148610_10492112.jpg
鶏挽肉、人参、干し椎茸、白菜の硬い部分、生姜をよく混ぜて、白菜で巻き、
関西風うどんだしで煮込んでみました。
和風だしにしようと思ったけど、試しにうどんだしにしたら、かなりヒット!


生春巻き揚げ
d0148610_10501562.jpg
爆発した生春巻き揚げ^^;
見た目ボロボロ・・・。
具は、干し椎茸、ほうれん草、人参、えのき、春雨。
味は、まぁまぁ。

りんごと一緒に袋の中に入れて発酵させていたキウイをとりだしてみたら、
ちょうどい柔らかさと甘さになっていました。
キウイは、味も見た目も大好き!


ギリギリ食生活は面白かったけど、栄養は偏ったかな!?

d0148610_10461995.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-02-14 12:46 | うちごはん
<< St.Valentine... | ページトップ | めんべい & 大手まんぢゅう >>