たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
太刀魚のレモンバター炒め & おみくじ
d0148610_23385013.jpg

最近、夕飯を作るのが億劫^^;
ミッドナイトクッキングは、相変わらず楽しんでいるのに、なんでだ!?

もしかして、仕事中に夕飯の献立を考える暇がなくなったから?(笑)

今までは、仕事中にボヤ~ッと空想したり、
作業しながらも、食べることばかり考えていたり・・・^^;
毎日、家に帰ると、すぐに料理を始められる状態でした(笑)


そういえば、4月にお花見に行った時の神社で、ひいたおみくじの「神の教」は、

「御飯食べたり、着物をきたり、勝手いうのが能じゃない」
お互いは、ご飯を食べるために生れて来たのでも、着物をきるために生きているのではない。
神様から世界作り固めのお役目をうけて、この地上に高天原の、住みよい、明るい、
平和な世界を作り上げるために生れて来たのである。
この信仰をもって一生を働き続けましょう。

と書いてあり、ちょうどその頃、
「私って食べ物とか料理のことばかり考えすぎてるよな~。」と、
ふと思ったところだったので、心に響いた・・・というか、グサッと突き刺さり、
仕事中に夕飯の献立を考えてちゃイケナイな~って反省(笑)


今のところ、食べ物のことは考えず、まじめに仕事をしています。
当たり前のことだけど(笑)

なので、家に帰ってから、献立を考えるのが面倒で、
コンビニ弁当を買って帰ろうかなぁ?と、毎日葛藤している状況^^;

今日も悩んだけど、スーパーで太刀魚の安売りを買ったので、
仕方なく?作りました(笑)



太刀魚のレモンバター炒め
d0148610_2339964.jpg

小麦粉をまぶして炒め、レモン汁とバターでソースを作ってからめるだけ。

長く炒めすぎ、身が崩れかけて、見た目はイマイチ・・・^^;
でも、味は最高!



パセリのジェノベーゼのせ冷奴&きゅうりの焼酎漬け
d0148610_23392628.jpg

ずいぶん前に作ったパセリのジェノベーゼは、
小分けして冷凍保存しているので、まだまだ残ってます。

作り置きしておくと、困った時のお助けメニューになって重宝です^^v


玄米ごはん、えのきたっぷり味噌汁
太刀魚のレモンバター炒め
ジェノベーゼのせ冷奴&きゅうりの焼酎漬け
大根サラダ
バナナ&ヨーグルト

d0148610_23394234.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-06-23 00:24 | うちごはん
<< 鳥三昧 | ページトップ | 父もろこし 2010 >>