たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
築地のらぁ油&カブメニュー
d0148610_2232368.jpg

東京で買ってきたお土産、ご飯のお友「築地のらぁ油」

~ネギ・にんにく・唐辛子を菜種油でじっくり煮込み、香りを引き出した手作りらぁ油に
かつお節とフライドガーリックで香ばしさと旨味を加えました~
とか。

今まで使っていた石垣島ラー油も美味しかったけど、こちらもガーリックたっぷりで、
とても美味しい!
調味料というより、これだけで十分なくらい主張の強いタイプ。

d0148610_22331552.jpg
具とラー油が完全に分離してるので、かなり混ぜてから使うけど、
上のラー油だけすくって、調味料として使うのもアリ!?


ひとまず味見をしてみたかったので・・・
d0148610_22335425.jpg
ご飯の上に納豆と、大根葉とオクラをごま油で炒めたものをのっけて、
上に築地のらぁ油をかけてただけのどんぶりもどき(笑)

最近、台所に立つのが面倒で、こんな手抜きメニューしか作ってません^^;
まぁ、ダイエットにはちょうどいいかんじ(笑)

でも、この食べるラー油のおかげで、ごちそうどんぶりに早変わり!?
ホントに美味しくてビックリ!

あちこちで流行っている食べるラー油は、結構なお値段だけど、
これは490円でお手頃価格!
美味しくて、なんでもかけてしまうので、すぐになくなりそう。
もっと買いだめすればよかったと後悔・・・。



山口の美味しいドライブの時、直売のお店で購入したカブを使って簡単メニュー。
d0148610_22353531.jpg
エリンギ、ベーコンと一緒に炒めて、塩コショウしただけ。
カブの旨味がしっかり味わえるシンプルなもの。
新鮮な食材を使うと、へたに味付けをしない方が美味しいのであります^^v

6個で130円の小カブ。
安い・・・よね!?
父が作ったものしか使わないので、自分で購入したことがなく、相場が分りません^^;

早く父カブができるといいな。
タダだから・・・(笑)


カブがあると必ず作る、鶏肉と一緒に煮込むスープ。
d0148610_223647.jpg
今回は、骨つきの鶏肉と一緒に、ルクルーゼで柔らかく煮込みました。
味付けは、中華スープのみ。

カブの苦味というか旨味がしっかりスープに出て、とにかく美味しい!
スープの中で一番好きかも。

ミスターパンやのパンと一緒に。
ダイエットメニューのつもりだったけど、パンを食べ過ぎたので、ダイエットならず^^;
d0148610_22371476.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-10-26 23:26 | うちごはん
<< 手抜きどんぶり+食べるラー油 | ページトップ | 山口の美味しい 「Cafe K... >>