たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
讃岐うどんめぐり①
d0148610_22365564.jpg

福岡から帰った翌朝8時にお迎えの車が到着し、「讃岐うどんめぐり」へ出発!

ずいぶん前から、本場の讃岐うどんが食べてみたかったので、
強行スケジュールだったけど、疲れも忘れて、ハイテンション!?(笑)



瀬戸大橋を渡るのもはじめて。
d0148610_22374694.jpg
曇り空と黄砂の影響でかすんでますけど、
晴天だったら綺麗な景色なんでしょうねぇ。



小さな店は、お昼前に開店して、麺がなくなる13時頃には閉店だとかで、
今回は、閉店時間に余裕のある「こんぴら周辺コース」に決定。



まず、1軒目は、「山下うどん
d0148610_2238233.jpg

ぶっかけうどん250円。
d0148610_22384218.jpg

麺のコシは県内随一で、かみごたえ抜群のうどん!
と紹介してある通り、太くてコシのある麺が美味しい~^^

1杯目をちゅるっと完食。
何杯食べれるのかな?

どのくらい食べれるものなのか不明なので、
美味しそうなおでんや天ぷらがあったけど我慢。



食べ終わって駐車場に出たら、「うどんタクシー」発見!
d0148610_2239127.jpg
このタクシーに乗ったら、美味しいうどん屋さんに連れて行ってくれるのかな?




2軒目は、「長田うどん
d0148610_22415750.jpg

釜あげ(小)250円。
d0148610_22422919.jpg

もちもち、つるつる、ぷりっぷりのコシのある麺。
ダシも美味しい!


店内はいっぱいだったので、外のテーブルで食べました。
隣のテーブルで食べていたおじいちゃん、おばあちゃんのグループも、
うどんめぐりをしているとか。
食べ方について語っていたけど、初心者にはムリっす^^;
d0148610_22425217.jpg




3軒目は、「小縣家
d0148610_22432590.jpg
2軒目のお店から見える位置にあって、徒歩で行けます。


元祖しょうゆうどんのお店だとか。
しょうゆうどんを注文すると、太い大根が1本ド~ンと@@
d0148610_224436.jpg

うどんの上に大根おろしをのせて食べるのが、このお店の特徴。
ちょっと、大根が立派過ぎて、おろし難いけど、必死におろしまくって・・・


しょうゆうどん(小)450円
d0148610_22443964.jpg

つやつやの麺の上に、大根おろしをのせて、
薬味をかけて、スダチを絞って、しょうゆをかけていただくと・・・

d0148610_22451070.jpg

辛~っ!舌がしびれる~><
って、大騒ぎ(笑)

普通に考えたら分かりそうなものなんだけど、丸1本出てきた大根を見て、
たくさん入れないといけないと思いこみ、どえらい量の大根をすっちゃったわけで^^;
それをドバッと汁ごと入れたので、辛いのなんのって・・・。

私のは、おろすのに疲れて少なめだけど、
1杯目の友達の分は、大量に入れちゃいまして、悲惨なことに(笑)

罰ゲーム!?ってかんじのうどんだったけど、なんとか完食。

口の中がビリビリして麻痺状態だったので、味の方は感じることができず。
麺はコシがあったような!?

あまりの大失敗に意気消沈・・・。
でも、せっかく来てるのだからと、気を取り直して、4軒目へ。



つづく・・・
[PR]
by kei_hb | 2010-11-21 22:46 |
<< 讃岐うどんめぐり② | ページトップ | X'mas Fanta... >>