たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
ピェンロー
d0148610_23191135.jpg

昨日は仕事納め。
大掃除して、納会して、さっさと帰りましょう~的なムードの中、
鬼の形相で吠えながら仕事をするハメに・・・^^;

今月は、がんばって仕事したけど、イベント続きで思うように残業できず、
期限ギリギリの状態でヒヤヒヤ・・・。

それでも、なんとか間に合いそうな程度まで追い込みをかけ、
私が全体をまとめる役だったので、他のメンバーの分を待つのみ。

・・・のはずが、届いたのが月曜の朝。
仕事納めの日は、実質半日しか働けないので、残り1.5日。
しかも、間違いだらけで、手直しが必要。
おまけに、担当部分をやり忘れている始末。

大きな溜息から、グチに変わり、気付けば吠えまくって・・・
前の席の人に迷惑をかけてました(笑)

絶対に年末までに仕上げる!と譲らなかったボスも、
チーフがやり忘れたとあっては何も言えず、年明けに延期してくれたけど、
それ以外は、なんとかギリギリ承認をもらい完成!

会社に入ってから、一番働いた仕事納めかも。
精神的に追い込まれた1ヶ月間が終わって、ホッとしました(笑)


d0148610_23193330.jpg

悪夢のような仕事納めの前日・・・のん気に家飲みしてました^^;

大好きな鍋、この冬初のピェンロー。
ピェンローを食べたことないという友を招待。

前の晩から、干し椎茸のもどし汁を作っておいて、
父の作ってくれた白菜をたくさん投入して完成したピェンローは、やっぱり激旨!

友のリクエストで、鍋と赤ワインという変な組み合わせになったけど、
たぶん、日本酒とか焼酎の方が合うはず。

ま、そんなこと、どうでもいいくらい美味しいけど^^


d0148610_23195144.jpg


トロットロの白菜と春雨、鶏肉、豚肉を堪能した後は、ピェンロー粥。
d0148610_23202930.jpg

洗った白ご飯を投入して、じっくり煮込み、溶き卵を加えて完成。

ダシに旨味がしっかり出てるので、こちらも激旨!
何度食べても、「おいし~い!」って叫んでしまうくらい(笑)

ピェンローを広められた妹尾河童のレシピには、

2人で静かに食べる鍋ではない。数人で陽気に・・・。

と書いてあるけど、激旨なので、2人で食べても陽気に騒げます(笑)
そして、1人鍋でも食べたくなるもんです!

d0148610_23204341.jpg


陽気にピェンロー粥を食べ終わった後も、家飲みは続き、
また、クリスマスの残り食材で、ピザ作成。
d0148610_23205825.jpg

トッピングは、かなり怪しいけど、薄くてパリッパリで美味しい!

強力粉、水、塩、オリーブ油、サラダ油を混ぜて、30分ねかせるだけなので、
いつでもすぐに作れます^^v

その後、焼きリンゴに、お菓子も食べまくり、
赤ワイン1本、缶チュー酎2本、白ワイン1/3本を飲んだところで、友が沈没^^;

ピェンローを堪能してもらうのが目的だったのに、
単なる家飲みになってしまったもよう(笑)

それにしても、何度食べてもうなってしまう美味しさのピェンロー。
今シーズンは何回食べれるかな~^^
[PR]
by kei_hb | 2010-12-29 23:59 | 家飲み
<< あけましておめでとうございます | ページトップ | クリスマスの残りもの・・・ >>