人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
春夏秋冬
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
バターロール
バターロール_d0148610_045159.jpg

簡単な素焼きパンしか作れないので、
少しだけ変化させたバターロールに挑戦!

張り切ってスタートしたのに、いきなり分量をまちがって、ショック~><
生地をこねだしてから気付いたので、どうすることもできず、
やる気をなくしたまま、とりあえず続行。



バターロール_d0148610_08452.jpg
あまり膨らまなかったけど、なんとか完成^^
素焼きパンより、少しだけフワフワ。



バターロール_d0148610_082198.jpg
友だちが作ってくれた苺ジャム。
粒がしっかり残っていて、甘すぎない上品な味^^



バターロール_d0148610_0154698.jpg
たっぷりジャムをのせて食べたら、
できそこないのパンでも、めちゃ旨!

もっとフワフワに焼けるように、修業しようかな。

発酵系は苦手だけど、こねるのは大好き!
ホームベーカリーは持ってないので、汗だくで手捏ねしてます^^;

陶芸を習っていた時に、ひたすら菊練りを特訓されたので、
ついパンも菊練りしちゃうけど、きっとパンの捏ね方は違うはず?
というか、ふつうはホームベーカリーを使うもの?

でも、収納場所もないし、これからも購入予定はないので、
手捏ねで腕の筋トレします(笑)



バターロール_d0148610_084682.jpg

焼きたてのパンは、とにかく美味しくて、つい食べ過ぎてしまうので、
2個でぐっと我慢!


バターロール_d0148610_01224100.jpg
・・・と思ったけど、やっぱりムリで、卵サンドを作ってしまいました(笑)
小さいパンだから、まぁいっか!と思ったけど、
ただ膨らんでないだけだから、カロリーは同じ!?
と気付いたのは、完食した後^^;

あんぽんたん・・・。
by kei_hb | 2011-06-17 01:01 | うちごはん
<< ダイエット飯 & Father... | ページトップ | 父もろこし 2011 >>