人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
春夏秋冬
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
ピラフいろいろ
ピラフいろいろ_d0148610_2315510.jpg

最近ハマっているピラフ。

フライパンで作る簡単なものだけど、
半端に残った食材を具にして、一気に片付けられるので重宝してます(笑)


まず、具材をフライパンで炒めてから、お米を加え、透き通るまで炒めた後、
スープを入れて弱火で炊き上げるだけ。

でも、火加減が少しでも強いと、すぐに焦げてしまうので、要注意。


ピラフいろいろ_d0148610_23153459.jpg
エビカレーピラフ。

具材は、少しだけ残っていたエビ、ピーマン、玉ねぎ。

普通のピラフを作る予定だったけど、
ちょうど、ターメリックも残りわずかだったので、
スープに混ぜて、カレーピラフに^^

残りものの思いつきで作ったのに、なかなか良い出来!



カリカリ豚バラの香味だれ
蒸しナスのピリ辛ソース

を添えて、お手軽なディナープレートだけど、
お皿が大きいので、かなりガッツリ!



こちらは、枝豆とベーコンのピラフ。
ピラフいろいろ_d0148610_23161960.jpg

茹でた枝豆を冷凍していたのをすっかり忘れていて、
いつのかも思い出せないけど、
ピラフだったら大丈夫かな?と、適当な考えで投入(笑)

火加減を失敗して、ちょいと焦げたけど、味はOK!



ピラフいろいろ_d0148610_23171524.jpg
鶏肉と椎茸のバナナ酢煮。

鶏肉を炒めてから、椎茸を入れて、
バナナ酢、醤油、水で煮込んだもの。

バナナ酢の風味が加わって、ちょっと爽やかな煮物。
お気に入りです^^

450mlのバナナ酢をあっという間に使いきり、次を仕込んだところ。
ダイエットに効果があったのかは不明^^;



ガッツリじゃが芋サラダ。
ピラフいろいろ_d0148610_2316414.jpg
豚肉、じゃが芋、ほうれん草、ピーナッツを入れ、
酸味の効いたドレッシングを和えたもの。

かなり食べ応えのあるサラダ^^


この日は、ピラフ、バナナ酢煮、サラダ、梅酒・・・と、変な献立でした^^;
ピラフいろいろ_d0148610_23174098.jpg




最後に、今晩のピラフは・・・
ピラフいろいろ_d0148610_2320565.jpg
チキンとキノコのピラフ。

今日は早く帰れる予定だったので、
少し手の込んだメニューにしようと思っていたけど、
帰り際に更衣室で話し込んでしまい・・・

お手軽なピラフに^^;



ピラフいろいろ_d0148610_23211840.jpg

具材は、玉ねぎ、鶏肉、椎茸、しめじ。

火加減がずいぶんうまくなってきたようで、
お米の硬さも味もバッチリで、今までの中で1番の出来!

残りは明日のお弁当へ。


ピラフいろいろ_d0148610_23213471.jpg
ナスとピーマンの揚げ浸し。

昨夜、お弁当用のトンカツを揚げるついでに、
ナス、ピーマン、ちくわを揚げて、だしに浸けておいたもの。

一晩おいたら、味もなじんで、めちゃ旨!

ちくわの揚げ浸しは、はじめてだったけど、かなりオススメ。
次は、別の食材と一緒に揚げ浸しやってみよ。

ピラフいろいろ_d0148610_23214924.jpg
チキンとキノコのピラフ
ナスとカラーピーマンの揚げ浸し
エリンギとカラーピーマンのマリネ
トマトの甘いサラダ
ヨーグルト
ワイン

・・・今日も怪しい献立。

明日は何ピラフを作ろうかな~?(笑)
by kei_hb | 2011-09-09 00:31 | うちごはん
<< トリスハイボール ジンジャー缶... | ページトップ | 新発売 トリスハイボール ジンジャー >>