たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
小倉の旅~日田
d0148610_1874889.jpg

美味しいやまめをゆっくり堪能してから、大分の日田へ。
もはや、小倉の旅ではございません(笑)

途中、友だちがお気に入りの高取焼宗家へ立ち寄り、高取焼を見学。

遠州七窯の一つで、遠州高取の風格を今に伝え、
「綺麗さび」の世界を確立した高取焼は、
陶器だけど、磁器のような薄さと軽さが持ち味だとか。


d0148610_188649.jpg

渋くて気品のある作品がズラリと並んでいました。

まだ私には、こんな気品のある器は使いこなせないな~と眺めていたら、
友だちが次々と大人買いして、ビックリ@@


d0148610_1882445.jpg

友だちが大人買いしている間、
高取焼でコーヒーとお菓子を頂きました^^

実際に使わせてもらうと、ホントに薄くて軽くて、驚き!


d0148610_189049.jpg

やまめに引き続き、高取焼でものんびりしてしまったので、
目的地の日田に着いた時は、もう夕方。

日田豆田商店街は、すでに閉店^^;

でも、一応、町並みを眺めながら散歩してから、琴平温泉へ。


d0148610_1891542.jpg

日も暮れてから「ゆめ山水露天」へ到着。

高瀬川沿いの露天風呂。
残念ながら、暗くてあまり見えなかったけど・・・。

三連休の初日だからなのか、
露天風呂は2つあったけど、かなりの混雑状態。

それでも、ゆっくりお喋りしてたら、人も少なくなり、露天風呂満喫!


d0148610_1895242.jpg

夕食は、小倉の友だち宅で、お鍋の予定だったけど、
のんびりしすぎて遅くなったので、資(すけ)さんうどんで、ごぼ天うどんをチュルチュル。


d0148610_1810532.jpg
「資」の字かまぼこがカワイイ!


d0148610_18103156.jpg

うどんを食べたのが、9時半過ぎ。
それから、友だち宅に帰宅して、陶器祭り開催。

買ってきたばかりの陶器を並べて、眺めるだけだけど(笑)


d0148610_18105079.jpg

高取焼は、やっぱり渋い!


d0148610_18112430.jpg

翌朝は、その器を使って、友だちが朝食を作ってくれました。
素敵な器で食べると、美味しさも倍増!

そして、この後、今回の旅の目的のひとつである西日本陶磁器フェスタへ。
[PR]
by kei_hb | 2011-10-01 19:20 |
<< 山口国体 | ページトップ | 女子送別会@万豚や >>