人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
春夏秋冬
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ
小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ_d0148610_23124034.jpg

小倉の旅のもう一つの目的は、西日本陶磁器フェスタ。

この陶磁器フェスタに出展された陶芸家のしきこさんにチケットをいただき、
初めての西日本陶磁器フェスタを体験してきました。

陶器が大好きで、あちこちの陶器市に行っていますが、
展示場の中の陶器市は、少し雰囲気が違っていて、なんとなく緊張(笑)

155もの窯元が出展されていたので、とにかく目移りしまくり。
あれもこれも欲しくなったけど、新幹線で持ち帰ることを考えて自粛。


小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ_d0148610_2313542.jpg

実は、前日に友だちとの待ち合わせ時間より2時間早く小倉入りし、
ちょこっとだけ、フェスタにお邪魔してました。

その時に、セール品を見つけ、丸っこいかんじが気に入って購入。
荷物になるので、買うのは翌日にしようと思ってたけど、
ラスト2つだったので、思わず・・・(笑)


小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ_d0148610_23144021.jpg

翌日、友だちと一緒にフェスタへ行き、
まずは、一目惚れの信楽焼のマグカップをゲット。

他にも、欲しいな~と思ったものはあったのに、
とにかく窯元がたくさんありすぎて、どれがどれやら分からなくなり、
思うように購入できず・・・^^;


小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ_d0148610_23154757.jpg

メインは、もちろんしきこさんの器。
実際に使用されているレイコさんがお薦めされていたので、
以前から興味があって、ワクワク!

お薦め通り、どれも素敵で、料理が映えそうな器がたくさん並んでいて、
かなり真剣に悩みました(笑)


小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ_d0148610_23161442.jpg

一番のお気に入りは、ブルーの器。

写真だとうまく表現できなかったけど、もう少し濃いブルーで、
とても好きな色です。

内側は、ツルッとしたブルーで、外側は、マットな黒色。
ホントに素敵な器です^^

しきこさんには、とてもよくしていただいて、本当に感謝です。


小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ_d0148610_23192124.jpg

陶磁器以外のお店も色々あって、激安のお弁当箱も購入。
なんと、千円ポッキリ!

楕円、丸、二段など、様々な形があって、すべて千円。

あまりの安さに、2個3個と買いそうになったけど、
すでにお弁当箱は、かなり集めてるので、我慢・・・。


小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ_d0148610_23195238.jpg
友だちくれた小倉土産のひですけもち。

ひとりで食べないように!
と注意されたので、職場の女子にも配布。

餅も餡も美味しくて、ペロリ。
ひとりで食べないように・・・の意味が理解できました(笑)


初のフェスタを満喫した後、駅付近でお土産を買い、駅弁を購入したら、
両手いっぱいの荷物で、腕が真赤。

もっと買えばよかったと少し後悔していたけど、これが限界^^;
陶器市は、車で行くべし。


小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ_d0148610_23202356.jpg

翌日、さっそくお弁当箱を使ってみました。
サイズも形も、使いやすくて、お気に入り!



久々だった小倉の旅は、しきこさんと友だちのおかげで、
と~っても充実した旅で楽しかったです^^

小倉の旅~西日本陶磁器フェスタ_d0148610_23225275.jpg

by kei_hb | 2011-10-06 01:05 |
<< 新しい器で・・・餡かけ卵丼&ナ... | ページトップ | 山口国体 >>