人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
春夏秋冬
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
秋の味覚いろいろ
秋の味覚いろいろ_d0148610_22393168.jpg

つい先日まで、日中は暑くて職場で冷房をきかせてたほどなのに、
急に寒くなってビックリ@@

どちらかというと、寒い方が得意な方なんだけど、
いきなりの変化に体がついていきません。

中途半端だった衣替えも、早く終えなければ・・・。



秋の味覚いろいろ_d0148610_22395127.jpg
大きな秋刀魚を2尾いただいたので、まずは焼き浸し。

手抜きバージョン。
焼いた秋刀魚をめんつゆに浸しただけ。
最後に、柚子の皮を少々。

浸したまま一晩置くと、ビックリの美味しさ!

使っためんつゆは、2ヶ月前にモララメさんで頂いた追いがつおつゆ2倍濃縮

今までは、浸し汁を自分で作ってたけど、こっちの方が断然おいしい!
もうニ度と自分で浸し汁は作らないな(笑)



秋の味覚いろいろ_d0148610_22401833.jpg
焼ききのこと水菜のサラダ。

きのこ類を焼いてから水菜と和えて、ポン酢をかけただけ。

水菜は、実家の畑から採ってきたばかり。
まだ若くて柔らかいので、めちゃ旨!


実家の畑がにぎわう季節になり、収穫情報が母からメールで届きます^^
水菜、長ネギ、春菊、かぶ、さつま芋・・・。

新鮮で安全な野菜を食べれるのは、本当にありがたいことです。
感謝!


秋の味覚いろいろ_d0148610_22405517.jpg



父野菜をたっぷり使って、今シーズン初の鍋。
秋の味覚いろいろ_d0148610_22451529.jpg

急に寒くなった日だったけど、熱々の鍋をガッツリ食べて、汗だく~(笑)

鶏肉、豆腐、椎茸、舞茸、えのき、水菜、春菊、長ネギ。
豆腐1丁入れたので、満腹。



秋の味覚いろいろ_d0148610_2242734.jpg
蕪ができたよ~!と母からメール。
大好きな蕪ができるのを待ちに待ってたので、すぐに実家へ。

鶏肉と一緒にスープにしました。
蕪料理は、これが一番大好き!

子供の頃は、食べなかったのに、いつの間にか大好きになっていた蕪。
味覚って、歳をとると変わりますよね!?

子供の時に食べれなかったものでも、ふとしたことで好きになるので、
好き嫌いの多い人には、あきらめずにチャレンジして欲しい!

好きなものが増えて、嫌いなものが減るって、嬉しいものです^^


秋の味覚いろいろ_d0148610_22423337.jpg
結局また、焼き浸し(笑)

浸していた容器をひっくり返してしまい、汁がなくなりました^^;
一晩おいて、味がしみていたから良かったけど、床がベタベタ・・・。

翌朝は、お弁当を作っている時に、弁当箱をひっくり返して、
床に撒き散らしたし、なんだか変。

手が痺れてる?神経?脳?
ちょっと心配になったりして・・・。

最近、人間ドックに行ってないので、たまにはチェックしろってことかな^^;


秋の味覚いろいろ_d0148610_22425877.jpg

by kei_hb | 2011-10-28 00:05 | うちごはん
<< 焼肉はしもり | ページトップ | 鱈の白ワイン煮込み & 失敗フ... >>