人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
春夏秋冬
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
ナスと豚肉のオイスター炒め & たっぷり水菜の揚げ出し豆腐
ナスと豚肉のオイスター炒め & たっぷり水菜の揚げ出し豆腐_d0148610_112919.jpg

青梗菜を安売りでゲットしたので、
千趣会の料理本で新しいメニューを探してたら、
食欲をそそりそうなオイスター炒めを発見。

ちょうど、実家の畑からナスと赤ピーマンをもらってきてたので、
さっそく作ってみたのは、深夜1時。

こんな時間に料理してるなんて、お肌に悪いな・・・と思いつつ。

面倒臭がりで動きたくない方だけど、
食材を無駄にすることへの罪悪感・・・というか貧乏性?から、
冷蔵庫の中の食材が気になると、何時だろうと料理スタート。



ナスと豚肉のオイスター炒め & たっぷり水菜の揚げ出し豆腐_d0148610_1124958.jpg

ナスを揚げておいてから、
ニンニク、豚肉、青梗菜、赤ピーマンを炒め、
揚げナスを加えてから、
酒、醤油、オイスターソース、塩、コショウで調味。

できあがったらすぐに食べたかったけど、
夜中なのでガマン!

お弁当のおかずに。

ご飯に合うパンチの効いたメニュー!



ナスと豚肉のオイスター炒め & たっぷり水菜の揚げ出し豆腐_d0148610_1131131.jpg

続けて、千趣会の別の料理本から「たっぷり水菜の揚げ出し豆腐」

父の作った水菜をたくさんもらってきてしまったので、
こちらも「早く消費しなくちゃ」と焦ってたから、
「たっぷり水菜」のネーミングに惹かれて選択(笑)

さすがに、夜中に揚げ物へ面倒なので、
多めの油で炒めただけなので、「たっぷり水菜の焼き豆腐」かな。



ナスと豚肉のオイスター炒め & たっぷり水菜の揚げ出し豆腐_d0148610_1132692.jpg

だし汁、酒、みりん、しょうゆを煮立て、
鶏ひき肉としょうがを入れてほぐし、しばらく煮て、
豆腐、水菜を入れて少し煮込みます。
最後に柚子の皮を散らしたら、できあがり。

これは、朝食にいただきました。
めちゃウマ!
揚げずに焼いただけでも、しっかり揚げ出し豆腐でした。


結局、その日の夕食にも食べたので、どちらも1日2回。
なるべく色々なものを食べたいけど、
ひとり暮らしだと、同じものが続くことが多くなりますね^^;

ナスと豚肉のオイスター炒め & たっぷり水菜の揚げ出し豆腐_d0148610_1134823.jpg
玄米、蕪のスープ、オイスター炒め、揚げ出し豆腐、サニーレタスと人参のサラダ、梨。


週末2日続きで飲みに行ったせい?で、膝下に青アザが数ヶ所。

あまり酔ってないつもりだったのに、いったいどこでぶつけたのか?
まったくもって情けない・・・^^;
by kei_hb | 2011-11-03 02:00 | うちごはん
<< ひき肉と秋なすのみそ炒め | ページトップ | Wine会 @ Bar Moo... >>