たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
ナスの丸揚げ
d0148610_2313391.jpg

秋の健康診断のため、静かに暮らしながら、
筋トレに勤しんでいたけれど・・・

我慢できずに、土日に博多で暴飲暴食をしてしまい、
昨日の健診では、体重、腹まわりの記録更新に心臓がバクバク(笑)



d0148610_23142094.jpg
地味に暮らしていた頃の夕食。

「ナスの丸揚げ」
ダイエット中なのに、揚げ物・・・^^;

実家でとれた最後のナスを使って、
小林カツ代さんのレシピを参考に作ってみました。

なんだか虫みたいな形になってしまったけど、
豪快にかぶりついたら、旨~い!



d0148610_23144998.jpg
豆腐の親戚煮。

材料は、豆腐、油揚げ、しめじ、大根おろし。
大豆が原料の豆腐と油揚げだから、親戚煮だとか。

大根おろしの水分が多過ぎたみたいで、
少し薄味になってしまったけど、やさしくてホッとする味^^



d0148610_2315243.jpg
春菊とチクワのワサビマヨ和え。
ワサビマヨと春菊の風味がよく合って、美味。

最近、小林カツ代さんの料理本を眺めてることが多くて、
この日のメニューも全て小林カツ代さんのレシピ。


d0148610_2316747.jpg



この日も、小林カツ代さんのレシピばかり。
d0148610_23213715.jpg
じゃが芋のかき揚げ、ピーマンの素揚げ、
春菊の鶏肉豆腐、ナスとひき肉の炒め煮、柿。


d0148610_2322664.jpg
「ナスとひき肉の炒め煮」だけは、タニタ食堂のレシピ。

献立を全部作らないと意味がないと思うけど、
本を購入してから一度も作っていなかったので、
とりあえず、一品だけ挑戦。

ナスとひき肉の炒め煮は、前にも作ったことあるけど、
タニタのレシピだと、少し味がマイルドかな。

食材を揃えて、タニタ食堂の献立を続けてみたいけど、
たぶんムリ^^;



d0148610_23224193.jpg
メニューを考えてなかったので、冷蔵庫の中から残りもの食材を取り出し、
なんとなく作り始めたら、バルサミコ酢炒めになってました(笑)

たま~に、料理の神様がおりてきて、
適当に作っても、めちゃくちゃ美味しくできることもあるけど、
今回は微妙^^;


d0148610_23232657.jpg
お気に入りで何度も作っている「モヤシとピーマンのうま煮」

7円の安売りモヤシと無料の父ピーマンを使ったので、
10円くらいかな?

安くて、簡単で、美味しいので、つい頻繁に作っちゃう(笑)


今日も、7円のモヤシを買いに行ったけど、
ラスト2袋をお姉さんとおじいさんに先を越され、
トボトボ売り場を離れたけど、もしやと思って振り返ると、
売り場の奥の方に1袋隠れているのを発見。
ダッシュでゲット!

って、そこまでムキになることないのに・・・
と我に返って笑えました^^;

d0148610_23235147.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-01 01:06 | うちごはん
<< 大根菜飯 & フォトコンテスト | ページトップ | 通販の生パスタ >>