たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
家飲み 2011 LAST
d0148610_12232438.jpg

今年最後の家飲み。

いつもは、初挑戦のメニューを当日に作って失敗・・・。
なんてことも多かったけど、
今回は早めに日程が決まっていたので、事前に試作品を作ってみました。

おかげで、大きな失敗はなく、無事に完成~^^v


タコのカルパッチョ
オニオングラタンスープ
タコ入りペペロンチーノ
カップサラダ
鱈のあさり白ワイン煮込み パプリカとアンチョビのソース
きのこのミートローフ
エビとブロッコリーのスフレ
チーズフォンデュ


d0148610_1225345.jpg

友だちが持参してくれたスパークリングワイン。

今回のメニューのリクエストは、魚介だったので、
辛口のスパークリングは、料理との相性バッチリ!



d0148610_12255247.jpg

タコのカルパッチョ。

「タコ、イカ、エビだったら、どれが一番好き?」
という質問したら、「全部」と・・・^^;

強いて言うなら、「タコ」とのことだったので、
まずはシンプルにカルパッチョ。



d0148610_12262081.jpg

タコ入りペペロンチーノ。

美味しい地タコをを購入して、まだ残っていたので、
パスタにも、たっぷりタコ投入!

普通のペペロンチーノを作る過程で、薄切りしたタコを加えただけ。
こちらもシンプル。

タコ天も試作してみて、めちゃくちゃ美味しかったけど、
どうも居酒屋風メニューになってしまって、
ほかのメニューとのバランスが悪いので、却下。



d0148610_12265259.jpg

カップサラダ。
色々な野菜を小さなサイコロ状にして、カップに詰めたもの。

スプーンでしっかり混ぜてから食べます。
ドレッシングは市販のものなので、まちがいない美味しさ(笑)



d0148610_12272054.jpg

鱈とあさりの白ワイン煮込み パプリカとアンチョビのソース。

創作の適当な料理。
見た目でなんとなくごまかしてます(笑)

でも、あさりから出たダシとアンチョビがうまく融合してくれて、
なかなかのお味^^v



d0148610_12282059.jpg

きのこたっぷりミートローフ。

3度目の正直。
前回は爆発しなかったけど、味がイマイチだったので、
再度改良を加えてみたら、今度こそ・・・ギリギリOK!?

形も味も、なんとか普通にできました(笑)

これも友だちのリクエストだったので、喜んで食べてくれたけど、
勢いよく食べながら、「食べ過ぎかな?」って心配してたから、
「3分の1量はキノコだから」と言ったら、安心して完食してました。

いやでも、たとえ3分の1がキノコとは言え、食べ過ぎかも!?



d0148610_12283589.jpg

エビとブロッコリーのスフレ。

スフレを作るのは初めて。
前夜に試作してみて、簡単にできたので、採用。

スフレの下には、エビとブロッコリーのほかに、
カボチャと椎茸が入ってます。

ちょっと塩が濃かったけど、お酒には合うかな。
でも、改良の余地あり。



d0148610_12293698.jpg

チーズフォンデュは、友だちが持ってきてくれたので、
野菜とパンのみ用意。

チーズフォンデュは、イタリア語で説明が書いてあって、
よく分からなかったけど、適当にチンしたら、成功^^

濃厚なチーズフォンデュは、どの野菜ともよく合うし、ワインもススム~!
スパークリングの次は、赤ワインをガブ飲み。

記憶が途切れながらも、この後、生パスタ使って、
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのフェットチーネを作り、
思いきり大火傷・・・。
今も、右手首が真赤です^^;

フェットチーネとオニオングラタンスープの写真は撮り忘れたけど、
以上の9品で、今年最後の家飲みは終了。

翌日は、気分が悪いし、頭痛も酷くて、最悪の一日。

ワインは大好きだけど、もしかしてワインとは相性がよくない!?
と、今さらながら気付いたのが、今年最後の収穫かも(笑)

d0148610_1230468.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-29 13:55 | 家飲み
<< 2012年 スタート | ページトップ | お取り寄せマカロン >>