たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
試作:オニオングラタンスープ&大根と鶏のハンガリアン
d0148610_17435449.jpg

年末、家飲みのメニューを決めるために、試作品を作っては朝食で試食してました。

今までは、作ったこともないメニューをぶっつけ本番で挑戦!
なんて無謀なことをやってたけど、心を入れかえて。



d0148610_17431249.jpg
まずは、オニオングラタンスープ。

玉ねぎをアメ色になるまで、ゆっくり炒めてから、ブイヨンで煮込み、
器に入れて、フランスパンをのせ、チーズをのせて、オーブンで焼く。

シンプルだけど、見た目もオシャレだし、
お手軽なおもてなしの一品になるかな~って思ったのに・・・

なんかマズッ!?

シンプルだからこそ、料理の腕が必要。
玉ねぎの旨味がうまく引き出せてなかったみたい。

やっぱり試作しておいてよかった~(笑)

粗挽きソーセージとほかの野菜も加えて試作してみたら、
めちゃくちゃ美味しくなったので、おもてなしメニューに採用決定。


d0148610_17441668.jpg
オニオングラタンスープ、水菜とベーコンのパスタ、大根サラダ




大根と鶏のハンガリアン
d0148610_17451290.jpg

煮込み料理だったら、前日に作っておけると思って選択。

小林カツ代さんのレシピ。
トマトジュースを使って煮込むだけのお手軽さ。

でも、またまた腕が未熟なため、
料理本に載っている写真とは大きく違ってしまい、微妙な出来・・・。

残念ながら、ボツメニューに^^;
これまた、試作しといて良かったな~って話でした(笑)


d0148610_17453996.jpg
大根と鶏のハンガリアン、フランスパン&いちじくジャム、豆乳、ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2012-02-04 18:46 | うちごはん
<< S&B 濃いシチュー | ページトップ | 鶏ゴボウ飯のおにぎり & 積雪 >>