たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
鶏の唐揚げ香菜添え&青梗菜とじゃが芋の中華風スープ
d0148610_0205082.jpg
仕事が落ち着いたので、手料理を復活させて、1か月。
予想以上に体重が増加していて、びつくりっ!

夏は、汗だくになってしまうので、チャリ通だったけど、
寒くなってきたし、また徒歩通勤を始めなければ・・・。


ついつい料理を作りすぎてしまう原因は、
松田美智子さんの料理本7冊を大人買いしてしまったから(笑)

作ってみたくなる料理がたくさん紹介されていて、
あれもこれもと挑戦しちゃって・・・^^;

この日も松田さんのレシピ満載。



鶏と唐揚げ 香菜添え
d0148610_0212797.jpg
松田さんのレシピには、香菜がよく使われてるから嬉しくて、つい作ってしまうけど、
前回同様、香菜と料理の味が分離してるような?
それぞれ美味しいってかんじ。

もしかして、ベランダで作った香菜に原因があるのかも!?



青梗菜とじゃが芋の中華風スープ
d0148610_0215889.jpg
青梗菜、じゃが芋、ロースハムをチキンスープで煮込んだもの。

松田さんの料理本には、スープのレシピが数多く載っているので、
これからの季節に役立ちそうです^^



レンコンときのこのマリネ
d0148610_0232442.jpg
本に載ってた料理名は、
「白ワインで煮たレンコンとたっぷりきのこのマリネ」

この料理名だけでも、食欲をそそったけれど、
さらに写真も美味しそうで、さっそく作ってみたけど・・・

見た目がまったく別物にできあがりました(笑)
食材の分量が適当だったので、バランスが悪かったみたい^^;



d0148610_025783.jpg
水菜と大根のサラダ

実家の畑から水菜と大根を収穫してきたので、シンプルなサラダを作りました。
採れたての水菜は柔らかくて、めちゃ旨!

ただ、虫がたくさんくっついているので、慎重に洗わないと事件が・・・><



d0148610_026391.jpg
茗荷の甘酢漬け

少し前に、食べきれない量の茗荷をもらったので、甘酢漬けにしておいたもの。
お弁当に入れたり、刻んで料理に入れたり、重宝してます^^


松田美智子さんのレシピは、簡単で手早くできるので、
これで30分間程度。

仕事が終わって、疲れて帰ってきてから作っても、
すぐに食べられるので、助かりますね。
[PR]
by kei_hb | 2012-11-08 01:47 | うちごはん
<< 豆乳キムチ鍋 | ページトップ | 厚揚げ入り野菜シチュー & 栗... >>