たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
安静に・・・
d0148610_2311546.jpg今週は真面目に自炊して、貧血メニューを作っているけど、明日は休みだし、遊びに行っちゃおうかな~とかなり悩んだけど、あきらめて帰宅。
来週は東京だし、再来週は24時間リレーなので、一日も早くヘモグロビンの数値を平常値に
戻したいので、もうしばらくの我慢!
さて、貧血メニューを・・・と、
冷蔵庫を開けたら、食材が切れてた^^;
買い物に行かなくちゃ!・・・と、
もう部屋着に着替えたので、面倒臭い^^;
食材だけでなく、お醤油もみりんも切れてるのをすっかり忘れてたけど、まぁいいや!?

なけなしの食材で必死に考えたメニューは・・・

d0148610_2332543.jpgずっと作ってみたかったゴーヤの炒飯。
父のゴーヤと、この際、なんでも入れちゃえ!と、
残っていたベーコンと長ネギとシーチキンと卵。
味付けは、お気に入りのかぼす胡椒とナンプラー。
最後に胡麻をふりかけて、できあがり。
ゴーヤの食感と苦味が、こんなにご飯と合うなんて、驚きっ!

d0148610_232374.jpg父のかぼちゃが半分残っていたので、鶏モモ肉と一緒に、オリーブオイルとローズマリーで炒め、塩、胡椒とバルサミコ酢で味付け。
チーズをのっけてオーブンで焼くつもりだったけど、
熱でチーズが溶けたので、イタリアンパセリをかけて、そのままで。久々の鶏モモは、懐かしい味がした^^
レバーばっかり食べてたので、さっぱりした肉が旨っ!

d0148610_22562677.jpg使い切ったと思っていたニラが少し残っていたので、
ふたたびニラ玉の餡かけ。
餡も残っていたので、貧血メニューを意識して、
ヒジキを加えてみたけど、少量すぎて意味なし!?
昨日、検索したレシピを参考に、ごま油を多めにして、
ニラを最初にじっくり炒めてみたら、
もっと美味しくなった^^

あとは、カレースープといつものサラダ。玉ねぎがないので、カレースープはイマイチ。
最近、毎日作っているサラダは、こうちゃんレシピでパプリカを検索したらヒットしたもの。
カットした野菜に塩をまぶしてしんなりさせたら、同量の酢とオリーブオイルと黒胡椒少々を
混ぜ、野菜にかけて、1時間冷蔵庫で冷やしただけ。
野菜は、キャベツ、きゅうり、トマト、パプリカ。
さっぱりして美味しくて、手造りのドレッシングは低カロリーでオススメ。

いつもは、梅酒1杯(鉄分吸収促進のため!?)だけど、今日は、大好きなラ・カクテルを1本。
アルコールは、少しだと吸収促進するけど、多くなると逆に妨害するという微妙なものなので、
自粛してたんだけど、そろそろ解禁^^

* 晩ごはん *
ゴーヤ炒飯、カレースープ、ニラ玉餡かけ、サラダ
鶏と南瓜のバルサミコ酢炒め、梨、チューハイ
d0148610_23372924.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-09-12 23:30 | うちごはん
<< 評判屋の中華そば | ページトップ | Hedera La Plata >>