たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
1泊2日労働の旅!?
年末に、RUN友のクニさんのご実家ツアーに参加してきました。
胃袋合宿でご馳走していただいたお礼を労働で返そうという企画。
前回参加できなかったkei5さん、ポピーさん夫妻も加え、総勢8名。

「1日目 蕎麦粉作り&蕎麦打ち」
まずは、蕎麦の実の中から異物(石や泥のかたまり)を取り除く作業。d0148610_1375065.jpg

屋外での地道な作業。
寒さで手がかじかんで動かなくなるし、鼻水はたれるし、集中はきれるし…
最後の方は、異物混入したままの可能性大。
あとで、異物がきれいに取り除けてるほど美味しいと聞いて…(焦)

異物を取り除いた蕎麦の実を製粉機にかけ、ふるいます。
私はやってないけど、かなり大変そう。d0148610_1391533.jpg

家に帰ってから、蕎麦打ち開始d0148610_145774.jpg

こねて、のばして、切って…
d0148610_1462061.jpg

美味しいお蕎麦の出来上がり~^^d0148610_1473373.jpg



夜は前回と同様に大宴会!d0148610_1484851.jpg

翌日に駅伝がないので、気楽に飲める~と思っていたら、発砲にごり酒で撃沈><
前回、一升瓶を抱えて飲んでいた大酒のみI川さんも、昼間の肉体労働のせいか泥酔して、運ばれてたし、オヤジが女の子の着ぐるみを着てる?と疑われているくらい、とってもオモロ~なしまねこちゃんは、夜中に胃痛で何度も起きたとか。
今回もやっぱり胃袋合宿じゃん(笑)

「2日目 餅つき」
共同作業場にて、面白いお母さま方と、高性能マシーン「搗き太郎」と一緒に働きました。
搗き太郎は、蒸したもち米をたった2分でついちゃう優れもの。
d0148610_1505399.jpg
できあがったお餅をカットしてくれるマシーンd0148610_1514763.jpg
そして、私たちがお餅を成形する担当。d0148610_1524059.jpg
注文通りに搗きたてのお餅を丸めていきます。
鏡餅やあんこ入りのお餅にも挑戦。
d0148610_1534244.jpg
紫芋を練りこんだお餅はキレイな紫色に。d0148610_1555029.jpg
達人のお母さまたちに習いながら、なんとか形になったかな!?
d0148610_1564832.jpg
作業を終えた帰りは、軽トラの荷台で。気分爽快~^^d0148610_1574810.jpg


女性陣が蕎麦粉作りと餅つきをしてる間、男性陣は畑仕事。
燃える男の赤いトラクタ~♪を運転するkei5さん
d0148610_1595186.jpg

私もトラクターの運転してみたかったな。

私たちの労働は、お礼になったのかは不明だけど!?
面白い体験をさせてもらって、お土産もたくさんいただいて、本当に楽しい旅でした~^^
[PR]
by kei_hb | 2009-01-08 02:14 |
<< ごぼうの鶏肉巻き&カブのとろと... | ページトップ | リアガラス破損 >>