たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
おつまみ研究Ⅲ
まだまだ続く、おつまみレッスン^^
d0148610_0113672.jpg
日曜の夜なので、ちょっと軽めにしてみました。
お酒もラ・カクテルの梅酒スパークリング1本で我慢!?


大根葉の混ぜご飯おにぎり
d0148610_024058.jpg
親に、栄養あるから葉っぱも食べなさい!と、葉付きの大根をムリヤリ渡されました。
うちの野菜は無農薬だから、虫が突然現れたりして、ドッキリするから葉物は苦手。
この前も、床の上で糸くずが動いてる?と、よく見てみたら、小さな青虫><
しばらく床に放置していたカブの葉から出てきたようで…^^;
今回は、手早く処理しようと、よ~く洗った後、塩もみして一晩漬けました。
炊きたてのご飯に混ぜてみたら、ちょうど良い塩加減^^

カブと鶏団子の煮込みスープ
d0148610_025762.jpg
前日に引き続き、カブと鶏肉の組み合わせ。
とにかく、このコンビが大好き!
肉団子に美味しいダシが染み込んで、おいし~^^

キャベツの春巻き揚げ
d0148610_0254617.jpg
春巻きの皮がなかったけど、買いに行くのが面倒なので、小麦粉でそれっぽく作ってみたら、かなり噛み応えのある春巻きもどきに^^;
採れたてのキャベツを茹でて、千切りして水切りした後、パルメザンチーズと千切りのドライトマトを混ぜ込み、春巻きの皮で巻いて、油で揚げて、できあがり。
ドライトマトの濃い味がアクセントになるので、ソースの必要なし。
このままでも、おつまみになるけど、パルメザンじゃなくて、固形チーズを入れたら、もっとおつまみっぽくなるかも。

チャプチェ
d0148610_02823.jpg
春雨をごま油で炒め、合わせ調味料でしっかり味をつけてから、蒸し鶏と千切り野菜を混ぜ合わせるだけ。
野菜たっぷりおつまみで、ヘルシー!?

いつもの晩ごはんメニューを考える時は、バランスを少しは考えるけど、「おつまみ」だと、
「お酒に合うかどうか」ってことがメインなので、なんか楽しい!(笑)
[PR]
by kei_hb | 2009-02-10 01:15 | 家飲み
<< 祝賀会 | ページトップ | おつまみ研究Ⅱ >>