たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
天橋立観光 その2
日本の名松百選に選ばれた松並木は、全長約3.6km、幅20~170mの砂嘴(さし)でできた砂浜に、約8千本もの黒松が生い茂っています。
砂嘴(さし)って何?って調べたら、沿岸流によって運ばれた漂砂が静水域で堆積して形成される、嘴(くちばし)形の地形のことだって。知りませんでした^^;
d0148610_1956234.jpg
のんびり1時間程度の松並木の散歩を終え、北側に到着し、笠松公園へ。


途中にあった「元伊勢 籠神社」は、とても歴史が古く、神代までさかのぼるとか。
d0148610_2034880.jpg


境内にあった狛犬は、重要文化財。
剣豪岩見重太郎に前足を切られたって!?
d0148610_204562.jpg


リフトで笠松公園へ。
d0148610_2016777.jpg

桜の木もたくさんあったので、満開の時期は、かなり綺麗な眺めでしょうね。
d0148610_2063384.jpg


傘松公園は、天橋立の松並木が海の上に「斜め一文字」に眺めることができ、
天橋立を見下ろす絶景の展望所と自然公園「股のぞき」の名所。
天橋立を股の間からのぞくと天地が逆転し、天に架かる橋のように見えるとか!?
d0148610_20185477.jpg


絶景を堪能したあとは、船で戻りました。
d0148610_2020227.jpg


観光客がエサをまくので、船の後ろから、たくさんのカモメがついてきて大騒ぎ。
d0148610_20205974.jpg

d0148610_20214668.jpg


船からの眺めた松並木
d0148610_20272934.jpg


ホテルにチェックインしてから、夕食まで時間があったので、今度は車で笠松公園より
もっと上にある360度パノラマ展望台へ。

かなり急な山道を登って、到着した場所が成相寺。
1km先のパノラマ展望台へ向かう道路は通行止めになっていたので断念。
成相寺は、願い事が必ずかなう(成り相う)お寺で、創建は慶雲元年(704)という真言宗の古刹。身代り観音とよばれる聖観世音菩薩がご本尊。


願いを1つだけ叶えてくれるお地蔵さん
d0148610_20302020.jpg


通称「底無しの池」
d0148610_2032526.jpg


雪舟筆「天橋立図」にも描かれた五重の塔
d0148610_20301414.jpg


五重塔の横にあった小さな展望台から、ふたたび天橋立を眺めて、1日目の観光は終了。
d0148610_20363123.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-04-21 20:42 |
<< オーベルジュ天橋立 | ページトップ | 天橋立観光 その1 >>