たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:旅( 185 )
博多の旅/GW
d0148610_1646823.jpg
昨日の博多は出張でしたが、
GW中も1泊2日で博多に行ってました。

中日だったし、どんたくの前の静けさ?なのか、人が少なくて快適^^



d0148610_16463279.jpg
博多駅到着後、すぐに、くうてんへ直行!



d0148610_16545053.jpg
かしわ屋源次郎
友だちのリクエストで親子丼のお店へ。

今回の旅は、トイデジ撮影のため、ピンボケ写真ばかり・・・^^;



d0148610_16465432.jpg
卵がとろっとろで美味~!
ご飯の量が多くて、ボリューム満点。



d0148610_16471855.jpg
大量の炭水化物を摂取したので、
1駅手前の駅で降りて、カロリー消費を兼ねたお散歩。



d0148610_16555098.jpg
近くまでは行ったことあったけど、まだ登ったことがなかった福岡タワー。



d0148610_16474757.jpg
エレベーターの中から上を向いて撮影。



d0148610_1649160.jpg
最高の眺め~!

まともなカメラを持ってくればよかったと後悔^^;
実際は、もっともっとキレイな海でした。



d0148610_16481956.jpg
陸の眺めも、良かったです。
トイデジのせいで、微妙な写りですけど・・・。



d0148610_16484878.jpg
福岡タワーからの眺めを満喫した後、再び散歩しながら観光。
夕食の前に、ホテルにチェックイン。



d0148610_16491869.jpg
その後、さらに散歩観光を続け、
調査不足のため、適当に飛び込んだお店で夕食。



d0148610_16494150.jpg
でっかい穴子のてんぷら定食で、ふたたびお腹いっぱい!

この後、先日ゴチで紹介していた鉄なべ餃子を食べに行く予定だったのに、
満腹すぎて食べれず・・・。

今回の旅の目的は、鉄なべ餃子だったのに~><



d0148610_1654121.jpg
ちょっとあやしい中洲の夜。



d0148610_16495816.jpg
2日後からのどんだくの準備も進んでました。

この日、歩いて歩いて歩きまくって、約3万2千歩。
ヒールだったので、足首がパンパン!



d0148610_16502322.jpg
朝は、足の痛みを感じながらも、ホテルの朝食で何度もおかわり(笑)
これを食べたあと、牛すじカレーライス、シリアル、ヨーグルト&フルーツを・・・。



d0148610_16533178.jpg
天神で買い物をした後、「一蘭」へ。



d0148610_16504018.jpg
とんこつラーメン最高!
ツルツルッと完食して、替玉も注文したかったけど、
炭水化物を摂取しすぎていたので、ぐっと我慢!

いつも通り?
つねに、満腹状態の楽しい旅でした^^

ちなみに、体重2kg増(笑)
[PR]
by kei_hb | 2013-05-11 17:46 |
お花見@小倉城桜まつり
d0148610_0373441.jpg
先週の土曜日、小倉城桜まつりに行ってきました。
以前、小倉に住んでいたけど、小倉城は初めて。


d0148610_0375542.jpg
満開を少し過ぎたところだったけど、充分楽しめました^^


d0148610_0381342.jpg
まずは、隣にある八坂神社にお参り。


d0148610_0392157.jpg
大勢の花見客で賑わっていて、
風が吹くたびに、桜吹雪が舞って、とてもキレイ。


d0148610_0384788.jpg
小倉城マスコットの「とらっちゃ」くんにも会えました^^
少々不安定な体型で、とても歩きにくそう!?

とらっちゃくんのチャーミングポイントは、カブトがはみ出すほどの大きな頭で、
趣味は、ぬか漬けを作って食べることだとか(笑)


d0148610_0385841.jpg
後ろ姿も可愛い~^^


d0148610_039988.jpg
場内は、小倉城下町のジオラマや、
遊んで学べる体験ゾーンがあって楽しめます。


d0148610_040636.jpg
天守閣からの眺めも最高!


d0148610_0401979.jpg
しゃちほこの視線?がちょっと怖い・・・(笑)


d0148610_0403663.jpg
出店の焼きそばを食べながら、のんびり桜を堪能できました^^

昨日は、錦帯橋の夜桜を見に行ったけど、カメラを忘れて撮影できずショック~><
少し寒かったけど、てんぷらうどんとピリ辛餃子を食べながらのお花見。

平日の夜だというのに、こちらも大勢の花見客で賑わっていました。



d0148610_0404978.jpg

[PR]
by kei_hb | 2013-04-05 01:36 |
田舎道ドライブ
d0148610_22594859.jpg
ペーパードライバーの友人の運転練習ドライブに付き合って、
車の走っていない田舎道へ。

こんなにまっすぐで、見晴らしもよくって、
めちゃくちゃ走りやすい道なのに、緊張しまくって疲れたようで、
結局、帰りは運転させられました。

ほとんど練習になってない・・・。

運転できるようになるまで、どのくらいかかったかな?
自分の時は、あまりにも昔のことで覚えてない。

誰もが通る道だから、ゆっくり付き合ってあげたいけど
助手席に座っているのは、運転するよりも疲れる~><
[PR]
by kei_hb | 2013-03-18 23:00 |
雪舟庭
d0148610_23323642.jpg
雪舟庭に到着。


d0148610_23324874.jpg
臨済宗 常栄寺。


d0148610_23331070.jpg
d0148610_23331922.jpg
本堂の中を見学した後・・・



d0148610_23333072.jpg
まずは、本堂の中から庭を眺めて・・・


d0148610_23334129.jpg
庭に出てみました。

大内政弘が別荘として、画聖雪舟に依頼して、建庭させたものだとか。

何度も来ているけど、冬の雪舟庭は初めて。
緑が少なく、少し淋しいかんじ?


d0148610_233353100.jpg
茶室の前を通り、庭の周りをゆっくり歩いてみました。


d0148610_2334885.jpg
かなり寒かったけど、観光客も少なく、のんびり散歩。


d0148610_23342076.jpg
反対側から見た雪舟庭。


d0148610_2335413.jpg
モリアオガエルの繁殖地として県の天然記念物に指定されている場所もあったりして、
冬眠中だと分っていても、ちょっとドキドキしながら、散策。


d0148610_23351725.jpg
地図では、近くに毘沙門天があっがので、行ってみると・・・


d0148610_2335279.jpg
登っても登っても着かない・・・


d0148610_23355727.jpg
ようやく到着したら・・・


d0148610_23354245.jpg
かなりの高さまで登ってました@@


d0148610_23371127.jpg
疲れたので、中には入らず、入口から見学。


d0148610_23361294.jpg
ゼーハー言いながら無言で降りて・・・


d0148610_23373918.jpg
雪舟庭に無事に戻れてほっ・・・。

良いトレーニングになりました!?(笑)



d0148610_2337512.jpg

[PR]
by kei_hb | 2013-02-21 00:10 |
瑠璃光寺五重塔
d0148610_0241446.jpg
ランチを食べた後は、久しぶりに瑠璃光寺五重塔へ。

まだ、梅は咲いていなかったけれど、
多くのカメラマンが三脚を立て、撮影していたので、
真似して、同じアングルで撮影してみました。


d0148610_0243130.jpg
何度も来てるのに、サラッと眺めてただけで、知らないことだらけ・・・^^;

d0148610_0244153.jpg
美しさは日本三名塔のひとつで、室町中期の最も秀でた建造物だとか。



知足(ちそく)の手水鉢(ちょうずばち)

d0148610_024562.jpg
本堂の前にあった手水鉢。

中央の四角を口とし、四方の字と結ぶと「吾唯足知」
「われ ただ たるをしる」と読み、意味は・・・

人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい。
足る事を知る人は、不平不満がなく、心豊かな生活を送ることができる。
そして、前進していく。


まさに、今の自分に必要な言葉だな~としみじみ・・・。



うぐいず張りの石畳
d0148610_0252377.jpg
お隣の香山公園に移動。

観光客の人たちがバンバン手を叩いたり、
ガンガン足踏みをして、響いてくる音を聞きながら、ゆっくり散歩。

久々の地元観光は、新しい発見もあったし、なかなか楽しかったです^^



d0148610_0251188.jpg

このあと、雪舟庭に移動・・・。
[PR]
by kei_hb | 2013-02-19 00:58 |
冬の秋吉台
d0148610_192268.jpg
お久しぶりです^^;

訳あって、最近、カメラを持ち歩くのを自粛しておりまして、
まったく写真を撮っていないため、記事が書けず・・・。

昔の写真を引っ張り出してみました。



d0148610_193582.jpg
年末年始に行った秋吉台。

冬に行ったのは、初めて。
夏の秋吉台とは、ずいぶん雰囲気が違います。



d0148610_194733.jpg
寒かったけど、父が歩きたいというので、
震えながら、長者ヶ森へ。



d0148610_121425.jpg
左の木々が長者ヶ森。



d0148610_110093.jpg
木々で覆われた長者ヶ森の中は、けっこう広くて、
写真では、うまく表現できてないけど、とても幻想的。



d0148610_1102730.jpg
・・・だそうです。



d0148610_1105772.jpg
冬の秋吉台の景色もなかなか良かったです^^

次は、春の秋吉台かな。



d0148610_1111068.jpg

[PR]
by kei_hb | 2013-02-05 01:33 |
2013年 お正月
d0148610_2323325.jpg
2013年のお正月は、秋吉台で迎えました。

いつも年末年始は、みんな忙しくしているので、今年は、のんびり過ごしてみない?
と、家族を1泊2日の旅にご招待。

思いついたのが遅かったので、どこの温泉宿も満室で、
ようやくとれたのが、秋吉台のホテル。


d0148610_2340738.jpg
大掃除は早めに済ませてもらって、大晦日のお昼前から車で出発。
道の駅でランチを食べて、広大な秋吉台の景色を眺めてから、
展望台近くのホテルへ。


d0148610_04320.jpg
部屋からの景色も凄い!


d0148610_2341855.jpg
部屋でゴロゴロしている間に、日が暮れて、雲がピンク色に・・・。
窓からの景色だけでも、ゆっくり楽しめます^^

母と妹と女3人で、おしゃべりしている間に、父はさっさと温泉へ。
以前は、温泉が大嫌いだったのに、年をとったせいか、
いつの間にか温泉好きになっていて、夕食までに、2回も入っていて、驚き!


d0148610_23413699.jpg
夕食は、久しぶりの部屋食。
部屋で、ゆっくり食事できて、良かったです^^


d0148610_2342140.jpg
山奥なのに、海の幸も多くて、
豪華な刺身盛りも、河豚刺しも、河豚の唐揚も、美味しい~!


d0148610_23422374.jpg
年越しそばもありました。
このあと、デザートも出てきて、満腹の大満足!

ビールを2本飲んだ父と、私の飲んでいた酎ハイを1口飲んだだけの母が、
酔っ払ってダウン(笑)

母は、まったく飲めない人だけど、
酒豪だった父が年々弱くなっていくのは、ちょっと寂しいかな・・・。


d0148610_23431952.jpg
4時間近く爆睡して、元気よく復活した父は、
「温泉で年越しする!」と、11:45から温泉へ。

おしゃべりしてた妹と私は、ふと気付くと、年を越していて、
母は爆睡したままだし、グダグダな年越しとなりました^^;

その後、年明け初温泉に入ってから就寝。


d0148610_23434179.jpg
朝方、外を見てみると、雪で真っ白!
秋吉台の展望台に、初日の出を見に行く予定だったのに、残念ながら中止><


d0148610_23441569.jpg
でも、また新たな景色が部屋から楽しめました^^
早起きしたので、また温泉にゆっくり入ってから、朝食へ。


d0148610_23444920.jpg
雪景色を眺めながらの朝食。


d0148610_2345966.jpg
お雑煮も美味しかった~^^


d0148610_23453353.jpg
帰り道も雪景色。
路面は凍結していなかったけれど、安全運転でゆっくり帰宅。


d0148610_23455838.jpg
途中、防府天満宮で初詣。
人の波にのまれながらも、なんとかお参り。


d0148610_23462660.jpg
おみくじは、大吉!

でも、大事なのは神の教だよね~と読んでみると・・・

「死ぬる思いも祈れば神の強い力で生き返る」
七ころび八起きという。
倒れても起き上り、ころんでも立ち上がり、力をおとさず、希望をすてず、
神様御照覧の下に、正しい道を、ぐんぐんと進んで行く。
ただ此世かぎりの生命ではない。
幾千万年の末までつづく、魂の世界がある。


なにやら重くて深すぎる教で、ビビったけど・・・
まぁ、生き返るってことで、ヨシとしようかな!?

そんなこんなで?
のんびり楽しい年末年始の1泊旅行でした^^


d0148610_23481423.jpg

[PR]
by kei_hb | 2013-01-08 01:07 |
ANAクラウンプラザホテル宇部
d0148610_238102.jpg
去年の今頃は、大掃除も済ませ、年賀状も完成させ、余裕でゆったり過ごしていたのに、
今年は、またいつものバタバタな師走に逆戻り。

大掃除もしてないし、年賀状も書いてないし、忘年会も残っているし・・・
そんな中、いきなり上司が辞めるという発表もあったり・・・
なにやら気忙しい毎日・・・^^;

年末までこの忙しさは続きそうなので、体力が続くことを祈るばかり!?


d0148610_2382988.jpg
まだ、そんなに忙しくなかった12月初旬、
尊敬する師匠が帰省されていると連絡をもらって会いに行きました。

帰省の往復航空券にホテルの宿泊券がセットになっていたけど、
使わないから宿泊してもいいよ~ということで、
お言葉に甘えて、ひとり旅気分で宿泊。


d0148610_2384510.jpg
リッチなホテルは海外でした使ったことないので、なんとなく海外旅行に行った気分。
贅沢なプレミアムツインに、優雅にひとりで泊まれて、しかもタダ!
ありがた~い^^

てことで、翌日の午前中は仕事を休んで、チェックアウトギリギリまでのんびり(笑)


d0148610_239095.jpg
12階から眺めた朝の景色。
突然のミニ旅行を満喫しました^^
[PR]
by kei_hb | 2012-12-21 00:04 |
東京ではじめまして~②
d0148610_2321677.jpg
群馬から帰って、神奈川の友だち夫婦のお宅に泊めてもらってから、再び東京へ。
本社勤務の女性たちと、はじめまして~のランチ会でした。

メールで仕事のやりとりをするだけだったので、
一度お会いして話がしてみたいな~と思っていて、
思い切って声をかけてみたら、快く企画してもらえて、
7人のオシャレで可愛い~女性が集まってくれました^^


d0148610_2323769.jpg
同じ会社とはいえ、メールのみだったので、とにかく緊張!
何を話したか覚えてない状態だし、かなり食べちゃってからの撮影(笑)

平日のお昼休みだったので、ランチ会の後は、
一緒に本社ビルに連れて行ってもらいました。


d0148610_233147.jpg
ほかの事業所には行ったことあるけど、本社ははじめて。
工場の事務所とはケタ違いにキレイで羨ましい~!


d0148610_233157.jpg
仕事中に、遊びでお邪魔するというずうずうしいことをしちゃいましたが、
営業の若者がショールームを案内してくれたりして、
はじめての本社を楽しませていただきました^^


d0148610_2343716.jpg
今回の旅の目的をすべて終え、大満足で帰宅の途へ。

み~んなの優しさと心遣いで、とても楽しい日々を過ごせ、
素晴らしい出会いと再会に、心から感謝する旅となりました^^

次は、いつ東京に遊びに行こうかな~?(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-12-09 23:42 |
水上温泉
d0148610_23355164.jpg
伊香保温泉から水上温泉に移動し、温泉旅館の水上館に到着。
10階の部屋からの景色。

休日前の上、観光シーズンだし、どこの温泉地も満室だったので、
やっと予約できた水上館。

迷子になりそうなくらい大きな旅館で、温泉に行くのも遠くて大変!
でも、13あった温泉すべてに、ゆっくり入って極楽~^^


d0148610_2338171.jpg
夕食は、牛の陶板焼きに、上州もち豚味噌ちり仕立てと、肉料理が多め。
山奥だから?

d0148610_23372929.jpg



日本酒の飲み比べ
d0148610_23383645.jpg
日本酒はたくさん飲めないので、私は眺めてただけ。
前日の深酒が少し残っていたので、かるいアルコールをゆっくりチビチビと。


d0148610_2339636.jpg
・・・が、部屋に戻ってから、温泉まんじゅうを食べながら、赤ワインをガブガブ(笑)


翌朝は、再び温泉をゆっくり堪能・・・
しすぎて、朝食時間に遅れ、おそろしいスッピン顔のまま直行^^;
ものすごい勢いで食べたので、メニューの記憶ナシ。


旅館を出てから、谷川岳ロープウェイに向かったけど、
山頂は霧で覆われていたし、雪も降りだしたので、断念。


d0148610_23393284.jpg
帰る途中に立ち寄った群馬県川場村の道の駅 「田園プラザ川場

あまりにも大きな道の駅で、ビックリ!
どこのお店も長蛇の列で、さらにビックリ!

一番早く食べれそうなお店をうろうろ探して、
なんとか入れたのが、「ビールレストラン武尊」
d0148610_23395474.jpg
ロースカツ御膳 1,500円
写真だと分かりにくいけど、かなりのボリューム!


d0148610_23401355.jpg

群馬県産 和豚もちぶたは、本当にやわらかくてジューシーでした^^
d0148610_23431450.jpg
かなりお腹パンパン!


d0148610_2340475.jpg
帰りの車の中から群馬の景色を撮影。


d0148610_2341490.jpg
なかなか来られない土地なので、名残惜しい気持ちで、ゆっくり眺めてたけど・・・
いつの間にか爆睡~^^;

ひさしぶりに会った友だち夫婦と、1泊2日の楽しい温泉旅行でした!
[PR]
by kei_hb | 2012-12-08 01:04 |
| ページトップ |