たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:旅( 185 )
はじめての水沢うどん@大澤屋
d0148610_0342933.jpg

伊香保温泉に行った時、日本三大うどんである「水沢うどん」を食べに行きました。

日本三大うどんとは、水沢うどん(群馬)、讃岐うどん(香川)、稲庭うどん(秋田)。


友だちがネットで調べてくれて、人気の高い「大澤屋」に入ってみると、
観光シーズンということもあって、駐車場の車のナンバープレートは、ほぼ県外。
d0148610_0344526.jpg

店内に入ってみると、ずら~っと並んでいるテーブルに、
ものすご~く広い食堂のような部屋に、圧倒されました。
こんな大きなうどん屋さんは、はじめて!

お昼前ということもあって、すぐに席に着けましたが、
100人以上入れる席数が、あっという間に満席。
そして、玄関には長蛇の列。



d0148610_035153.jpg
注文したのは、ざるうどんと舞茸の天ぷらのセット。

もちもちと弾力のある麺で、めちゃ旨!

ただ、ものすご~く長くて、ざるから取りきれず、食べにくかった・・・。
もっと腕が長かったらよかったのに~。

せっかくなので、大ざるにしてみたんだけど、
うどんだけだったら大丈夫な量だったのに、
舞茸の天ぷら2つのボリュームがすごくて、お腹パンパン!

でも、どちらも美味しくて、大満足^^

あとは、秋田の稲庭うどんを食べに行って、三大うどんを制覇しよう!?
[PR]
by kei_hb | 2012-12-06 01:30 |
おひさしぶり~で群馬へ
d0148610_2242428.jpg
町田で、元ボスとガッツリ飲んだ翌日は、早起きして電車で移動。

おひさしぶり~の友だち夫婦と合流して、車で群馬県へ。
はじめての群馬なので、二日酔いも気にならず、ワクワクドキドキ~!

紅葉の季節で、どこの旅館も満室だったので、宿泊はできなかったけど、
伊香保温泉に立ち寄って観光。



d0148610_22422969.jpg
まずは、伊香保のシンボルの石段を登って、伊香保神社へ。



d0148610_22425044.jpg
伊香保のパワースポットのひとつだと、あとで知ったけど、
石段を登って、息切れしてた状態だったので、まったく気付かず~^^;



d0148610_22433737.jpg
有名な勝月堂の温泉まんじゅう。
できたてを食べながら、ちょっと休憩。



d0148610_2248475.jpg
神社から、もう少し進むと、紅葉まっさかりの河鹿橋。
ここも、あとで知ったけど、パワースポット。

もちろん、何も感じることができませんでした^^;



d0148610_2243955.jpg

d0148610_22483021.jpg

d0148610_22491750.jpg
綺麗な紅葉を楽しんだあとは、宿泊地の水上温泉へ。
運転は旦那さまにお任せして、後ろのシートで爆睡しちゃってました~^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-12-04 23:28 |
東京でおひさしぶり~①②
d0148610_22262558.jpg

ピッカピカの高層ビルに圧倒されつつも、
維持費ってどのくらい?とか考えながら、コソッと撮影!(笑)

ビシッとスーツを着たビジネスマンが行き交う中で、
立ち止まって撮影するのは、怪しい・・・というか邪魔~^^;


東京1日目は、池袋のホテルに宿泊し、
翌日は、新橋で働いている妹とランチの約束をしていたので、有楽町線で移動。

有楽町で降りて、散歩しながら新橋に行こうと思っていたのに・・・

d0148610_22274656.jpg
あれっ?東京駅!?
逆方向に歩いてました^^;

ランチの後に、新しくなった東京駅を見学しようと思ってたので、
結果オーライ!?(笑)



d0148610_23195686.jpg
東京駅の中も見学。
大勢の観光客が右往左往しながら、記念写真を撮りまくっていたので、
今度は、堂々と撮影できました(笑)


もう迷子になってる余裕がなくなったので、電車で新橋へ。
久しぶりに会った妹が連れていってくれたのは、イタリア料理の「A.te」
d0148610_225124100.jpg
パンチの効いたパスタがとても美味しい!
ひと味ちがうパスタは、マネしてみたい味。

平日だったので、昼休みに抜けだしてくれた妹と、
ドワ~ッとおしゃべりしながら、ガッツリ食べて、
新橋駅付近をサクサクッと案内してくれて、充実した1時間でした^^



汐留を散策した後、町田に移動。
6月に神奈川に転勤になった元ボスと、ひさしぶりの飲み会。

d0148610_22284249.jpg
外観の雰囲気に惹かれて選んだタイ料理店「アロイチンチン」
あやしい?店名だけど、タイ語で美味しいという意味だとか。



d0148610_22531480.jpg
店員さんが手作りされたという内装がとてもステキ!

でも、若者向き過ぎて、ボスにとっては、居辛い雰囲気かもと心配していたけど、
実年齢より、見た目も中身も若いボスなので、
はじめてのタイ料理も、お店も喜んでくれたので、ホッ!



d0148610_22515681.jpg
食べログには様々な感想が載ってたけど、
私としては、日本人向けにアレンジされたタイ料理ではなく、
本場に近かったように感じたけど・・・
ガンガン飲んじゃったので、あまり味わってなかったかも(笑)



d0148610_22522660.jpg
たっぷりのパクチーを食べてニンマリ!
やっぱりタイ料理に使ってあるパクチーがいいな~^^


タイのビールやカクテルに、赤ワインを1本飲みながら、
現在の職場の状況や仕事の話、
ボスがいた頃に立ち上げたテーマの完了報告と愚痴で盛り上がり、
あっという間に時間が過ぎました。

ボスには、これからの計画について、決意表明をしたので、
また、報告会ができるように、努力します。


昼も夜も、内容の濃いおひさしぶり会で、めちゃくちゃ楽しかったで~す^^
[PR]
by kei_hb | 2012-12-01 00:19 |
東京ではじめまして~①
d0148610_082828.jpg

ちょうど2週間前になりますが、東京に行った時、
ブログのお友だち「あんちえにっき」のあんこさんにお会いしてきました^^

多趣味で魅力的なあんこさんと、一度お話がしてみたかったので、
東京の旅が決まって、いきなりだったけど、ダメもとでお誘いしてみたら・・・
一緒にお食事できることに!



d0148610_06623.jpg
会うのははじめてだけど、女子カメラに掲載されていたあんこさんの姿を拝見してたので、
待ち合わせで、すぐに発見できました。
なんとなく有名人に会うような気分で、ちょっと興奮!

そして、めちゃくちゃ素敵なお店に連れていってもらって、さらに興奮(笑)
事前に、お店の方に連絡をとってくれていて、
本当に素敵な空間をふたりじめして、ゆっくりお話できました^^

とはいえ、私は、緊張と興奮でハイテンションぎみ!?(笑)
少々記憶が飛んでます~^^;

ブログの印象通り、明るくて、オシャレで、ステキな女性。
目がクリクリしていて愛くるしい笑顔に、緊張もほぐれました^^

そして、細やかな心遣いに感動~!

あんこさんのお人柄のおかげで、
お店の方々にも親切にしていただいて、さらにさらに興奮(笑)

本当に楽しくて美味しいお食事会でした^^

その後・・・
d0148610_062916.jpg
汐留のイルミネーションに連れていってもらいました^^

はじめて見る3Dプロジェクションマッピングを取り入れたショーは、
とても美しくて、シャッター押しまくり(笑)
d0148610_064560.jpg

d0148610_073630.jpg
どんどん移り変わっていく背景や色に引き込まれて、飽きさせません。

d0148610_075473.jpg
d0148610_0163645.jpg
ショーが終わった後の一面のブルーも幻想的。
やっぱり、都会のイルミネーションは違うな~なんて感心しながら眺めてました(笑)

ドキドキワクワクのはじめまして会を終え、ホテルに戻ったら、
あんこさんに頂いたオシャレなお土産の中に、直筆のお手紙が入っていて、
感動で、うるうる~T_T

あらためて、ブログをやってて良かったなって実感しました^^

あんこさん、本当にありがとうございました!!!
[PR]
by kei_hb | 2012-11-29 01:38 |
元祖瓦そばたかせ
d0148610_22304157.jpg
水族館の後、少し北上し、瓦そばを食べに行きました。
かなり久しぶり。


d0148610_2231570.jpg
元祖瓦そばたかせの本館。
やっぱり、ここの瓦そばが一番美味しい!

お昼を過ぎていたけれど、いつものごとく長蛇の列。
すぐ近くに、新館と別館があるけれど・・・


d0148610_22333572.jpg
本館の和室で、ゆっくり食べたかったので、列に並ぶこと数十分。



d0148610_22313620.jpg
やっと、瓦そばにありつけました^^
これで、3人前。

熱々の瓦にのったおそばを熱いつゆにつけていただきます。
瓦に近い部分は、おそばがパリパリに焼けて、食感も楽しい^^


d0148610_223288.jpg
私は、うな茶セットを注文。
瓦そば1人前に、うなぎ茶漬け、小鉢、フルーツで、2,000yen。

うなぎ茶漬けは、はじめて食べたけど、美味しくてニンマリ^^


d0148610_22324023.jpg
久しぶりの瓦そばも美味しかったし、
うな茶も美味しかったし、
大満足で、1泊2日の旅が終わりました。

・・・って、これ1か月前のお話(笑)


現在進行中の激務が、来週ようやく完了予定。
毎日、ずっとデスクに座ったまま、8~9時間近くPCにへばりついているので、
体調が優れず、頻繁に脳貧血を起こすようになってきました^^;
あと少しの辛抱・・・。
[PR]
by kei_hb | 2012-09-22 23:45 |
下関市立しものせき水族館「海響館」
d0148610_23313431.jpg
AQUASに続いて、今年2つめの水族館の「海響館
幻想的な入口に、まず歓声!



d0148610_2332717.jpg
県内だし、いつでも行ける~と思っていたけど、
11年前に海響館として移転してから1度も行ってなかったので、はじめて。

さらに、2年前にリニューアルオープンしたそうで、
若~い頃に行った下関水族館とは、大きく変わっていました。



d0148610_23332074.jpg
でも、なんとなくAQUASと似ている部分が多かったのは、時代の流れ!?

10年以上前に、地方の水族館めぐりをしていたことがあったので、
また、水族館めぐりをしながら、変化をチェックしてみようかな。



d0148610_23323950.jpg
下関ということで、とにかくフグの仲間が多かった!
大きさも、色も、形も、さまざまで面白い^^



d0148610_23344096.jpg
クラゲもたくさん。
珍しいエビクラゲもいたけど、ぐにょぐにょ動くので撮影できず、残念!



d0148610_2335413.jpg
吸い込まれそうな魚の大群。


今回は、ぎょっ!とするような不思議というか変な魚を数多く見て、
かなりドキドキしながら見学。
撮影したけど、ちょっと怖くて、載せられません^^;



d0148610_2337444.jpg
イルカとアシカのショーも凄かった!
大人気だったので、後ろの方で見学。



d0148610_23381078.jpg
完全に陰になっちゃいましたが、見事なジャンプ!



d0148610_23383631.jpg
上から見ていると、プールが小さいので、
イルカがどこかにぶつかってしまうのではないかと、ドキドキ(笑)



d0148610_23391683.jpg
めちゃくちゃ芸達者なアシカくん。
中でも、この片手立ち?がすごかった!



d0148610_234142.jpg
そして、アシカとイルカのチュー!
可愛い~^^



d0148610_23413432.jpg
ペンギンコーナーは、色々な工夫がしてあって、かなりじっくり楽しめます。



d0148610_23415639.jpg
野外のペンギンは、近くで観察できるし、動きも可愛くて、見てて飽きない^^
・・・けど、ちょっと鼻が曲がったかも(笑)


今回も、面白い水族館でした。
少々疲れ気味で、足早にまわってしまったけど、次回は、一日かけてじっくり観察したいな^^


d0148610_23422898.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-09-19 00:44 |
ホテル西長門リゾートのお食事
d0148610_2371271.jpg

ゆっくり露天風呂に浸かって、海を眺めた後は、楽しみにしていた夕食タイム。
和食とフレンチから選択できて、今回は父のリクエストで和食。

まずは、食前酒の梅酒、先付、前菜。



d0148610_2375116.jpg
お造りは、旬の四種盛り。
海老が甘~い!



d0148610_2383692.jpg
酢物は、河豚刺し。
やっぱり美味しい^^



d0148610_2392211.jpg
冷し煮物。
上品なお味でさっぱり。



d0148610_2395862.jpg
焼物は、さざえのつぼ焼き。
この日、3つ目(笑)

でも、お昼に食べたさざえの2倍くらいの大きさで、
さきっぽのグリグリもビックサイズ!

ちょっと見た目がグロくて、母が食べれないというので、母の分も^^
も~、激旨!



d0148610_23105751.jpg
梅しそ麺。
梅の酸味が効いておいしい。



d0148610_23114146.jpg
揚物は、鱧難波揚げ、鰻天、蓮根せんべい。
ハモもウナギもサクサクに揚がって、すんごい美味しい!



d0148610_23121292.jpg
食事が始まると同時に火をつけてもらった釜飯がようやく完成。



d0148610_23141685.jpg
雲丹釜飯。
きれいに炊きあがり、ウニの風味がひろがって、ニンマリ!



d0148610_23145785.jpg
赤出し汁。



d0148610_23154712.jpg
水物は、スイカとパイナップル。

海の幸をたっぷり堪能できて、ぜ~んぶ美味しくて、大満足の夕食でした^^



d0148610_23163092.jpg
朝食は、洋食を選択。



d0148610_2317347.jpg
卵料理は、4種類のメニューからチョイスできます。
私は、トマト風味のグラタン。



d0148610_23172175.jpg
全員、違う卵料理(笑)
父は、カレー仕立てのスープ。
母は、12種類の野菜と温泉卵。



d0148610_23174944.jpg
6種類の焼きたてパンが人数分。

生ジュース、フルーツ、ヨーグルト、サラダ、卵料理、コーヒーに、
たっぷりのパンと4種類のジャムとはちみつで、朝食もお腹いっぱい!

評判通り、美味しいホテルで良かった~^^
次回は、夕食はフレンチ、朝食は和食の組み合わせで予約しなくちゃ(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-09-10 00:09 |
ホテル西長門リゾート
d0148610_23484263.jpg

今回の旅のメインは、「ホテル西長門リゾート

古いホテルだけど、景色が美しくて、料理も美味しいらしく、
前から宿泊してみたかったので。

ビーチもプールもあって、手頃な値段のわりに、リッチな気分^^



d0148610_23491748.jpg
高い場所に駐車場があって、角島が見渡せます。



d0148610_23504533.jpg
広大な空と海。



d0148610_23511337.jpg
この美しい景色が壁一面が一枚のガラス張りになっている部屋から眺められて感動!
部屋に入った瞬間、大歓声をあげちゃいました(笑)

各部屋からこの景色が見えるように設計されているようです。



d0148610_0122087.jpg
携帯画像でちょっと残念だけど、露天風呂も最高~^^
何時間でも入っていられる!

この日は曇っていたので見れなかったけど、夕日が沈む景色は、本当に美しいとか。

夜の海は真っ暗で、何も見えなさすぎて笑えました^^;

開放感と美しい景色にハマって、何度も入りに行ったんだけど・・・



d0148610_064237.jpg
ホテルが広すぎて・・・というか、横長すぎて、部屋から露天風呂が遠くて大変。
この廊下を曲がり、同じくらいの長さの廊下を通り過ぎ、
階段登って降りて、ふたたび長い廊下を歩いて歩いて・・・やっと到着。

角島灯台の階段をハイスピードで往復したせいで筋肉痛になっていたため、
この移動がけっこう負担^^;



d0148610_23525740.jpg
女性陣の長風呂をひとり待つ父は、
部屋においてあったThe-Tのパズルにハマって黙々と楽しんでました(笑)


d0148610_23532827.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-09-06 01:24 |
道の駅北浦街道ほうほく & 角島
d0148610_20365838.jpg

最初に向かったのは、今年できたばかりの道の駅北浦海道豊北
想像していたよりも、こじんまりしてたけど、テラスは気持ち良くて、景色も最高!



d0148610_20373415.jpg
海の幸や地元の特産品が並ぶ売り場。

「限定」や「話題」の文字に引き寄せられ、レジで会計してもらった金額にビックリ@@
調子にのりすぎました^^;



d0148610_20384156.jpg
道の駅からすぐ近くの「角島」。
何度も来たことあるけど、久しぶりに観光。

まだ走っていた頃、つのしまマラソンに出場して、
この橋の上を走ったことがあります。

海を眺めながらのレースは楽しいだろうと思ったけど、
やっぱりレースとなると、アドレナリンが出て、海を眺める余裕ナシ(笑)



d0148610_2040212.jpg
しおかぜコバルトブルービーチ。
台風が近付いていたからか、泳いでいる人は少なめ。



d0148610_20412099.jpg
夢崎波の公園。



d0148610_2049020.jpg
角島灯台。
狭いらせん階段を登って・・・



d0148610_20495349.jpg
灯台の上から撮影した夢崎波の公園。



d0148610_20502765.jpg
風にあたりながら、海を眺めながらのんびり^^




d0148610_20522213.jpg
お腹がすいたので、しおかぜ里角島の敷地内にある食堂へ。
磯味亭」のアジフライ定食 700yen。



d0148610_2053517.jpg
大きなアジフライが2枚。
熱々のサクサクで、激旨!



d0148610_20541156.jpg
サザエのつぼ焼きが2つ。
小さめだけど、新鮮で美味しい!!!

ご飯もてんこもりで、お腹いっぱい^^



d0148610_2057814.jpg
デザートは、マンゴー味のソフトクリーム。



この後も、角島の探索を続けたら、暑さでグッタリ・・・。
早々に、ホテルへチェックインしました^^;


d0148610_213628.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-09-03 23:09 |
親子旅
d0148610_22472929.jpg

夏休みをもらって、いつもの親孝行の(つもり)旅に行ってきました^^

両親の体力が低下してきて、
あまり遠くには行けなってきたので、近場をのんびり。


d0148610_2248313.jpg

美しい景色をじっくり眺めたかったけど、陽射しが厳しくて、ゆっくりできなくて・・・。
夏場の旅は、失敗でした^^;


d0148610_22483112.jpg

おまけに台風が近付いていて、ちょっぴり曇り空。
太陽の光が弱くて、写真もイマイチ。

でも、美味しいものをたくさん食べて大満足!

・・・が、1泊2日の間に、体重が1.5kg増。
また、ダイエットしなくちゃいけないけど、食欲の秋到来でムリかな!?


d0148610_2249286.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-30 23:10 |
| ページトップ |