たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:旅( 185 )
ホーチミンの旅3/Hotel Equatorial
d0148610_856876.jpg

ホーチミンで宿泊したホテルは、「エクアトリアル

お安いツアーだったけど、ホテルにはこだわって、
スタンダードホテルからデラックスホテルに、グレードアップ。

街から少し離れていたのは不便だったけど、
ホテルから無料巡回バスも出ていたし、豪華で過ごしやすいホテルでした^^



d0148610_8583861.jpg
チェックインは、現地ガイドさんが済ませてくれて・・・



d0148610_914182.jpg
さっそく部屋へ・・・



d0148610_981930.jpg
d0148610_9132797.jpg
すっきりシンプルで、キレイな部屋。
さっそく、荷物を広げた後、ベットでゆったり。



・・・って、ゆっくりしすぎて、
これじゃ、うちの部屋でくつろいでいるのと一緒じゃん!?

と気付いて、まずはホテルの探索に出発。



d0148610_91584.jpg
同じフロアに、プールがあったけど、水着を持ってきてないので、泳げず・・・。


他にも、エステやジムのフロア、レストラン、カフェなどなど。
ホテルだけでも、充分楽しめます。

けど、せっかくホーチミンに来てるのだし~と、
巡回バスに乗って、街に夕飯を食べに行きました。



d0148610_9233786.jpg
帰ってきて、ロビーにあったカフェでひとやすみ。
カフェの後ろに写っているのは、ゴージャスな玄関。



d0148610_9381145.jpg
カフェで注文したケーキとベトナムコーヒー。
コーヒーを飲めない私は、バナナリキュールをストレートで(笑)

このチョコレートケーキもどき?は、かなり大きくて、甘くて、不思議な味。
2人でがんばったけど、完食できず。

ホーチミンで見かけたケーキは、
カラフルというか、はげしい原色のケーキばかりで、ちょっとビックリ。



d0148610_958270.jpg
玄関を入ってすぐにあるBAR
ここも、かなりゴージャス・・・



d0148610_952634.jpg
気になっていたけど、入る勇気がなく・・・



d0148610_9523966.jpg
帰国直前に、やっと中へ・・・



d0148610_9531566.jpg
天井もステキ・・・



d0148610_9545140.jpg
バンドの生演奏も楽しめます。



d0148610_954114.jpg
ロングアイランドアイスティを注文。

日本で飲む味とは、かなり違っていて、
コーラを飲んでいるようでした^^;




BARの前には、エステフロアで、マッサージを受けました。
ホットストーンを使った全身マッサージの後、
泡風呂にゆっくり浸かって、フルーツとお茶をいただいて、約2,500円。
安すぎ~!

というかんじで、ゆっくり楽しめるホテルです。


d0148610_9204361.jpg

ホテルの朝食につづく・・・
[PR]
by kei_hb | 2012-07-14 09:59 |
ホーチミンの旅2/ベンタイン市場
d0148610_23161445.jpg

ベンタイン市場。
空港からバスでホテルに向かう途中に立ち寄りました。

まずは、市場の中の両替所で、日本円からベトナム・ドンへ両替。

レートは、10,000ドン=約40円。
とりあえず、1万円を両替したけど、桁数が多すぎて、少々混乱(笑)


d0148610_232610100.jpg

活気があって賑やかな市場。
観光客であふれかえってました。


d0148610_2321111.jpg

狭いスペースに、商品が芸術的に並べられて、見ているだけでも楽しい!

到着直後だったので、まだ買い物するつもりはなかったけど、
お土産を購入する時の参考に、金額をチェック。

現地ガイドさんに、
値下げ交渉をした後、買わずに去ろうとしたら、一気に値下がりしますよ。
と言われてたけど、
実際に、かなり値下げした後なのに、
さらに半額以下に値下がりした時は、思わず大笑い!

どんだけぼったくろうとしてたのやら(笑)


d0148610_2322874.jpg

d0148610_23352139.jpg

d0148610_23233594.jpg

美味しそうな食べ物がたくさんあって、
すご~く食べてみたかったけど、
ガイドさんに、
市場の食べ物は不衛生なので、食べないでください。
と、注意されていたので、我慢。
1日目に、お腹をこわしたら残念だし。

でも、ちょっと味見してみたかったな・・・。


d0148610_23322081.jpg
d0148610_23304058.jpg

市場内を見学した後は、集合時間まで、付近を探検。


d0148610_23281697.jpg
d0148610_23284393.jpg
d0148610_2329844.jpg

カラフルで、とても元気な街でした^^

d0148610_23373297.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-07-11 00:24 |
ホーチミンの旅1/ベトナム航空&空港
d0148610_219579.jpg

ネット限定の安いツアーを利用してホーチミンに行ってきました。

ベトナム航空に乗ったのは初めて。
CAさんの制服は、深紅のアオザイで、とても華やか!

スタイルが良くないと似合わないし、太れないし大変そう・・・
と、よけいな心配してました(笑)


d0148610_21101058.jpg
食前酒にスパークリングワインをもらって、ご機嫌で飲んでたら、
コップ半分なのに、気分が悪くなって、グッタリ。
気圧のせいか?睡眠不足のせいか?

おかげで、ランチの時はおとなしく烏龍茶。
まわりの乗客の皆さんは、アルコールでテンションがあがっていく中、
サクッと食べて、爆睡。
途中、目覚めると、トイレに長蛇の列!?
飲まなくてよかった~(笑)


d0148610_21103234.jpg
約4時間半で、タンソンニャット国際空港へ到着。
国際線のターミナルは、まだ新しくて、とてもキレイ。

空港を出ると、恒例の現地ガイドさんの賑やかなお出迎え。
毎回、ガイドさんたちの視線が怖くて、おどおど出てしまいます^^;

今回も、おどおどしてたら、ガイドさんが見つけてくれました(笑)



d0148610_21141333.jpg

バスに乗って、ホーチミン市内に向かう途中。
バイクだらけの道路。

台湾でも遭遇した景色だけど、ベトナムの方が激しいかな。
3人乗り、4人乗りは当たり前で、
妊婦さんが乗ってる姿も、何度も見ました。

バイクの運転が上手くないと、住めない国ですね(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-07-08 22:47 |
ホーチミンの旅
d0148610_23554068.jpg

香港に行かない?と誘われて、
香港には行ったことあるので、ベトナムに行きたい!
とリクエストしてみたら、あっという間に決まって、
いつのまにか、飛行機に乗ってました(笑)

写真をたくさん撮ったけど、まだ整理する気力が・・・。
疲れがとれるのは、いつのことやら。

6月は本当に忙しすぎたので、7月はのんびり生きます!?

d0148610_23561030.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-07-03 00:11 |
シロイルカ しあわせのバブルリング @ AQUAS
d0148610_0174794.jpg

AQUASで一番楽しみにしていたのは、シロイルカのバブルリング。
白くて、ぷにょぷにょで、とにかくカワイイ!

パフォーマンスを披露してくれたのは、
アンリとナスチャの2頭。


d0148610_0182464.jpg

まずは、思いきり口を開けてみせてくれます。
妙に可愛くて笑える^^


d0148610_0185481.jpg

2回めは、さらに必死なかんじで、観客大爆笑!


d0148610_0191917.jpg

そして、楽しみにしていたバブルリング。
最初に、お兄さんがシロイルカの口の中に空気を入れます。


d0148610_0194063.jpg

そして、観客の方を向いて、
ぽわ~んと、バブルリングを出してくれます。

カワイイ~^^


d0148610_020697.jpg

そして、次は2頭一緒に。
それぞれに、空気を吹きこんだら・・・


d0148610_0203979.jpg

2頭同時に、バブルリングを出してくれます^^

お見事!


d0148610_021256.jpg

きれいな丸い形のバブルリング。
かすかだけど見えるかな?


d0148610_0212666.jpg

お兄さんに褒めてもらってます^^


d0148610_0214799.jpg

観客に向かって笑顔で手?をふってくれてます。
も~、めちゃくちゃ可愛い!


d0148610_022916.jpg

最後に、もう一回バブルリングを出してくれて、パフォーマンス終了。
バブルリングの写真もなんとか撮れて大満足^^

AQUASのHPで、しあわせのバブルリングの映像を見ることができます。
3頭同時の映像もありますよ^^

映像はココからどうぞ



d0148610_0231193.jpg

そして、最後のパフォーマンス。
アシカとアザラシのプールへ。


d0148610_0235164.jpg

アシカとアザラシの違いを説明してくれながら、
アシカくんが色々とパフォーマンスを披露してくれました。

アザラシくんの芸は、ちょっと手?をふるくらい。
パフォーマンスの間、おとなしく寝そべって見守っていました(笑)


d0148610_0224565.jpg

さらに、ほかのアザラシくんたちは、
パフォーマンスには、まったく無関心で、
ただひたすら泳ぎまくり(笑)


d0148610_0245191.jpg

AQUASは、島根県立石見海浜公園の中にあり、
周辺施設も充実しているし、景色もキレイだし、1日ゆっくり楽しめました^^
[PR]
by kei_hb | 2012-06-21 01:19 |
ペンギンのお食事タイム @ AQUAS
d0148610_23183877.jpg

AQUASのペンギン館にて。

チビっ子に交じって、ペンギンのお食事タイムを楽しみました^^
ペンギンたちの可愛い動きに釘付け!


d0148610_23201668.jpg
フンボルトペンギン。

直接、エサをあげている飼育員の方とは別に、
離れた場所に2人の飼育員さんが立っていて、
どのペンギンが何匹食べたかチェックしているのだとか。

みんなに同じ数だけ与えるらしいけど、
けっこういるので、正確に数えるのは大変そう。


d0148610_23205649.jpg

激しいエサの奪い合いも、ペンギンたちだと、ちょっとカワイイ!

d0148610_23213764.jpg



次は、オウサマペンギンのお食事タイム。
d0148610_23222932.jpg
フンボルトペンギンに比べると、かなり大きくて迫力!

色も形も美しい。


d0148610_23245867.jpg

大きなホッケを美味しそうに食べてました^^

d0148610_2325506.jpg



ジェンツーペンギン
d0148610_23265517.jpg
食事の順番を理解しているようで、オウサマペンギンのお食事タイムには、
観客の方へ近づいてきて、愛嬌をふりまいてくれました^^

オウサマペンギンの食事が終わったら、
次は自分たちの番だぜ~!と、
飼育員の方に駆け寄って、エサの奪い合い(笑)

もっとゆっくり見ていたかったけど、次の白イルカのイベントに向けて移動。
とても見応えのあるペンギン館でした^^


d0148610_2335043.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-06-20 00:27 |
島根県立しまね海洋館AQUAS
d0148610_23325979.jpg

日曜日は、早起きして、車でお隣の島根県へ。

島根県立しまね海洋館AQUAS(アクアス)」に行ってきました^^


d0148610_23335311.jpg

キラキラ輝く美しい水槽を観てたら、
金曜日から続いてた三日酔いの気分の悪さもふっ飛び、テンションUP!



d0148610_23492832.jpg

ボ~ッと水槽を眺めていると、ぐんぐん引き込まれて、
ショーの時間がせまって、焦っ!



d0148610_2335377.jpg

水草もな~んにもない水色一色の水槽の中で、
ビュンビュン泳ぎまわっているトビウオが、妙に可愛い^^



d0148610_2348143.jpg

ぷわんぷわん~と、泳いでる?浮かんでる?
神秘的なクラゲたちは、何時間でも眺めていられます。


以前は、水族館&動物園めぐりをしていたけど、
最近は行っていなかったので、久々にじっくり楽しめました^^


d0148610_2349495.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-06-15 00:13 |
ホテルリソル博多
d0148610_23115645.jpg
ふたたび、博多旅行記。
まだまだ、引っぱりま~す(笑)

今回、はじめて利用したのは「ホテルリソル博多」は、
昨年の11月にオープンしたばかりで、とてもキレイなホテルでした^^

開業記念価格の上に、少々訳ありで、
1泊朝食付きのスタンダードツインが、なんと2人で3千円!
もう、笑っちゃう安さ。


d0148610_23124244.jpg
部屋は12階。
景色はイマイチだけど、見晴らしがいい!

フロントは13階で、大浴場はその上の最上階。
景色を眺めながら風呂に浸かれるのかと、楽しみに行ってみたけど、
シートが貼ってあって、外からも中からも、見れないようになってました。
下からは見えないだろうけど、高層ビルからは見えるのかな?
ちょっと残念・・・。


でも、一番楽しみにしていたのは、やっぱり朝食(笑)
d0148610_23131167.jpg
イタリア式食堂「イル・キャンティ」のバイキングは、1,260円。前日予約で1,000円。

ホテル代1,500円だったので...
朝食代が1,000円だとすると、宿泊費は500円!?


d0148610_23135134.jpg
パンに、パスタに、冷奴に・・・
和洋かまわず、食べまくり(笑)


d0148610_23141649.jpg
〆は納豆ごはん。

朝食だけで、1日分の栄養とカロリーを摂取し、元気良くショッピングへ。
前日に購入した陶器類は、ロッカーへ入れ、天神の街を歩き回り、ヘトヘト・・・。


博多駅に戻り、くうてんのタイ料理「コカレストラン」へ。
d0148610_23144946.jpg
私が注文したのは、豚挽肉の揚げ玉子のせバジル炒めご飯。
大好きなパクチーが入ってないんだけど・・・

d0148610_23154252.jpg
パクチー嫌いの友だちが注文した方に、どっちゃりのっかっていたので、
ぜ~んぶ私が食べました(笑)

ひさびさに幸せな気分^^
なぜかパクチーを食べるとテンションが急上昇!?
我ながら不思議・・・。


d0148610_2316613.jpg
早めの夕飯を済ませてから、
腕が腫れあがるほどの荷物を抱えて、新幹線へ乗り込み、無事に帰宅。

でも、そこから荷物の整理に、一苦労。
1泊の短い旅だったけど、内容の濃い2日間を過ごせました^^v
[PR]
by kei_hb | 2012-04-08 00:33 |
全国陶磁器フェアin福岡2012
d0148610_22294232.jpg

小倉で開催された陶磁器フェスタに続き、
博多で開催されていた全国陶磁器フェアも、詩季工房のしきこさんに、ご招待いただき、
最終日の日曜に参戦してきました。

大好きな陶器に囲まれ、興奮した1日。
新幹線移動だったため、帰りの荷物の重さを考えて、購買意欲を必死に抑えました。

でも、やっぱり陶器は重い・・・。
たとえ少量でも、長時間持っているとずっしり響き、現在、両肩がパンパン><


d0148610_22301892.jpg

上の2枚は、しきこさんのブースです。

最終日だったので、新作の花器などは売り切れていて、お目にかかれませんでしたが、
やっぱり、しきこさんの陶器は、洗練されていてオシャレ!

今回は、四角いお皿を2枚購入しました。
他にも欲しいお皿があったけれど、体力的に我慢・・・。



d0148610_2231121.jpg

会場2階からの風景。
全国からたくさんの陶芸家さんが集まってきて、本当に見応えありました^^

最後の方は、疲れてじっくり見れなかったのが残念でした。

d0148610_22313085.jpg


そして、もうひとつの楽しみは、全国うまいもん市。
こちらも、全国から美味しそうなものが集まってました^^
d0148610_22322913.jpg

一番美味しかったのは、富山のブラックラーメン。
「麺家いろは」

d0148610_2233526.jpg

真っ黒なので、味も濃いかと思ったら、けっこうあっさり。
もちっとした麺とスープが絡まって、美味しかったです^^


d0148610_22333424.jpg

一度食べてみたかった富士宮やきそば。

d0148610_223437.jpg

味は普通に美味しいというかんじだけど、
麺に特徴があって、やきそばとしては、今まで食べたことのない食感でした。



d0148610_22353377.jpg
名古屋の味噌カツ&天むす。

どっちも食べたことあるけど、やっぱり味噌が美味しい!
天むすは小さかったので、つい一気に食べてしまい、喉につまって焦った~(笑)



d0148610_22362526.jpg
大阪、西原商店のチヂミ。

さっぱり味のネギ。
モチモチして、めちゃ旨!

全部、友だちと半分ずつ食べたけど、炭水化物多め?
おやつに、八天堂のクリームパンも食べ、けっこう満腹。



お土産に購入した・・・
d0148610_23572810.jpg
大阪「浪芳庵」の名物みたらしとろとろ。

d0148610_23592151.jpg
やわらかいお餅の中から、とろ~っとタレが出てきて、
まさに、みたらしとろとろ。

みたらし団子とは少し違うけど、
今まで食べたみたらしの中で一番美味しかった~!

そんなこんなで?
陶器も食べ物も堪能でき、楽しい陶磁器フェアでした^^

d0148610_22315260.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-03-29 00:11 |
美味しい旅~博多
d0148610_0102318.jpg

ヤフードームで開催されるコンサートへ行った時、
日帰りできる日程だったのに、わざわざ前泊。

目的は、もちろん食べるため(笑)
それに加え、買い物もしたくて。


博多に到着したら、まずはランチ。
JR博多シティの「くうてん」へ直行!

ずらっと並ぶお店の前をうろうろしながら吟味。
悩みまくった挙句、お腹がすきすぎて、ちょっと投げやりぎみに入ったのが、
「ハカタステーション オイスターバー」
d0148610_0104678.jpg

牡蠣堪能コース(2,380円)を選択。

上の左が前菜2種、右が生牡蠣。
下は、オイスターチャウダーパイ包み。(包んでないけど;笑)

生牡蠣は2つあるけど、1つは友だちの分。
お店の方が「堪能コースの方」と言って、私の前に置いてくれたけど、
もしや?と思って、他の店員さんに確認したら、
1つは、別のコースを頼んだ友だちの分だと判明。
2つとも食べてしまう前に気付いてよかった~><


d0148610_011838.jpg
左上は、カキフライと牡蠣シェルグタラン。
これまた、友だちのカキフライと牡蠣の素焼きがのってます。

右上は、牡蠣佃煮ご飯。
左下は、メインのローストビーフ!?

なぜ、牡蠣堪能コースのメインがローストビーフなんだろうね!?
と大笑いしちゃったけど、十分牡蠣を堪能できたし、
ローストビーフも美味しかったので、まぁいっか(笑)

右下は、友だちのグラタン。


お腹がいっぱいになったところで、
そのままJR博多シティでショッピング。

山口には、あまりお店がないので、ここぞとばかりに買いまくり~^^;

歩き回って足も疲れたので、休憩のために再びくうてんへ。
「甘味処 京はやしや」
d0148610_0113369.jpg
特製林屋あんみつを注文。

お茶とセットで、1,350円。
あんみつ単品だと、1,050円。

友だちのは、たぶん、ほうじ茶のパフェだったかな?

め~ちゃくちゃ美味しいあんみつとお茶のおかげで、元気復活。
地下鉄で天神に向い、ショッピングのつづきへ。


casual dining Murakami
d0148610_01223.jpg
ディナーは、トラコレで予約しておいた「カジュアルダイニング ムラカミ」

お箸で食べれるフレンチのお店。
お店の奥の半分はBarになっていて、大人の雰囲気。

予約は友だちにお願いしたので、よく覚えてないけど、
たぶん5,000円のコースを半額でお試しできました。

d0148610_0122868.jpg
赤ワインのボトルを注文し、まずは、前菜3種。

どれも美味しかったけど、
右上のフォアグラのブルーベリーソースが一番ワインに合いました^^


d0148610_013061.jpg
続いて、コンソメスープ。
白身魚の春菊ホワイトソースがけ。
ステーキ。
スイーツの盛り合わせ。

お店に許可をいただいて、コソッと撮影。
でも、コンデジだったし、間接照明で暗かったので、
イマイチ美味しそうに撮れてないけど、実際は、もっとオシャレ。

大満足の博多の夜でした^^

・・・が、この後、友だちが気分が悪くなったので、
早々にホテルへ帰って就寝。

翌朝は、ホテルの近くのお店で納豆定食を食べてから、
またまたショッピング。
両手の荷物の重さで、疲労もピーク^^;

ヤフードームへ向かう前に、一度博多駅に戻り、コインロッカーに荷物を置き、
コンサート前の腹ごしらえで、駅内のピエトロへ。
d0148610_01859100.jpg
カルボナーラを注文。

左は、イカスミとカレーのカルボナーラ。右は、エビとブロコリーのカルボナーラ。

それぞれの味を楽しんだあと、最後に両方を混ぜたら、
1皿で3種類の味を楽しめるとか。

カレー風味のカルボナーラは、はじめて。
それぞれも美味しかったけど、混ぜ合わせたのが一番好みでした^^


d0148610_0134152.jpg
友だちの注文した、つけめん風パスタ。

パスタのつけめんも、はじめて。
これもなかなか美味しかったようです。


d0148610_0141545.jpg
入店した時にもらったスクラッチが当たったので、デザートがサービスでした^^
ラッキ~☆


d0148610_0143895.jpg
ドームでコンサートを楽しみ、帰宅の途へ。
新幹線の中で萬坊の駅弁を食べて、博多の美味しい旅が終わりました。

こんなに食べたのに、あまり体重に変化がなかったのは、
重い荷物を持って歩きまわったおかげかな(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-01-22 01:44 |
| ページトップ |