たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:好きなもの( 47 )
壷まつりの収穫
d0148610_23542919.jpg

2日連続で通った壷まつり。

収納スペースが確保できていないのに、
ガマンできずに購入してしまった器たちは、床に並んでます^^;

GW中に、整理できたらいいけど!?


d0148610_033448.jpg
壷まつり初日。
最初に目をつけた器は、広島県の「夢雲窯」さんのサービス品。

千円のコーナーで、蓋付きの器を発見。
これで千円は、お買い得!と即決。

お金を支払おうと財布を開けてビックリ@@
お金が入ってない!?

小さなバックだったので、小さい財布に中身を入れ替えて・・・
と、入れ替えたつもりだったけど、お札だけ忘れてた(笑)

空っぽの札入れをボー然と見つめてたけど、
もう、包んでもらっていたので、どうしようもなく、
友だちにお金を借りて支払ました^^;

このマヌケすぎるミスのせいで、意気消沈。
友だちは、お金を貸してくれると言ってくれたけど、
購買意欲が急降下・・・。


d0148610_23574581.jpg
・・・と言いながら、またお金を借りて購入(笑)
ちょうど、この形のお皿を探していたのと、激安だったから。
1枚300円なり。

防府市の勝軍窯。
身体障害者授産施設で作られた器だとか。

とても綺麗な飴色です^^


d0148610_23582466.jpg
意気消沈ミスのおかげで、
購入品は、これだけに抑えられて、ある意味良かった!

と、当日は思っていたのだけれど、
欲しいなって思った器が気になって気になって・・・


d0148610_235994.jpg
迷った挙句、翌日購入しちゃいました(笑)
モヤモヤしてたので、心はスッキリ^^


d0148610_23592714.jpg
防府市の陶芸家「真鍋竹士」さんの湯のみ。

サービス品の中から必死に選んでいたら、
微妙な色の違いがあるからと、在庫を出してくれて、
真剣に選んだ2つ。

人気の作家さんだとか。
ちょっとお高めだけど、どの器も手が込んでいて、とてもステキでした^^


d0148610_23594517.jpg
熊本県の「ろくよう窯

大きめの深いお皿が欲しかったのと、
鮮やかなグリーンに惹かれました^^

盛りつけたら見えないけど・・・(笑)


d0148610_022120.jpg
ふたたび、広島県の夢雲窯さん。
楕円とブルーに惹かれて。

おまけで、カエルの置きものを頂きました^^


d0148610_024584.jpg
山口市の「craft 1103」さんのピッチャー。

一目惚れ品。
でも、ピッチャーは、たくさん持ってるのに、使ってないし・・・
と悩んでいたけど、やっぱり可愛いので購入。

ほかの作品も、とても可愛いかったので、
てっきり女性の作家さんだと思っていたら、男性でした。


d0148610_03464.jpg
防府市「松涛山窯」さんのお香たて 400円。

これだけしか購入してないのに、くじ引きをさせてもらって恐縮。
ハズレだったので、残念ね~と言われたけど、
賞品は、大きめのそばちょこで、ビックリ!

当たりだったら、いったい何がもらえたんだろう!?

今年から、秋の壷まつりがなくて、春の1回のみになったとか。
毎回行っていたわけではないけど、ちょっと残念。

来年も、春には参加したいな^^

d0148610_1542616.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-02 01:59 | 好きなもの
春の壷まつり
d0148610_23465163.jpg

GWの初日は、近くの壷まつりに行ってきました。

先月、全国陶磁器フェアに行って購入したばかりだし、
その後も、ネットでポチッとしてしまったし、
食器棚からあふれ出した器を整理できてないし・・・

見るだけ!買わない!
と、固い意志を持っての参戦。

つい買いそうになったけど、
恥ずかしいアクシデントがあったため、
なんとか抑えられたのでホッ!

でも、1年に1回だし、明日も行っちゃおうかな~なんて(笑)

旅行の計画が流れてしまったので、今年のGWはのんびり。
明日の予定は、ガーデニング作業。

ガーデニング作業が早く終わって、
体力が余っていたら、ふたたび器を眺めているかも!?

d0148610_2348217.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-04-29 00:04 | 好きなもの
ALL 1,000yen
d0148610_073674.jpg

全国陶器市フェアで購入した器の最後は、「オール千円」の箱の中から掘り出したもの。

通りがかりにチラッと目に入って即決したので、お店のチェックを忘れ、
何県の窯なのかも不明・・・。

窯元一覧表をチェックしながら、ネット検索してみたけど、
見つけられず残念・・・。


d0148610_0101688.jpg
千円ボックスの中には、色々な器が入っていたけど、
購入した2枚は、どちらも定価は2千円だったので、ちょうど半額。

こういうイベントでは、思いがけず安値でゲットできるのが楽しい!
友だちのお土産に購入した器も、最終日だからと安くしてもらえたし~^^


d0148610_0104285.jpg
お気に入りの器がたくさん増えて、楽しいフェアでした^^
また行きたいな~。

・・・と、その前に、大量の器を収納できる家に引っ越しする必要があるけど^^;


d0148610_0112098.jpg
陶磁器フェアを満喫したばかりなのに、
翌日、天神の雑貨屋さんでお皿を購入してしまいました(笑)

我ながら、アホです^^;

別の雑貨屋さんでも、白いお皿を買いそうになったけど、
腕が引きちぎれそうなくらい荷物が重かったので、さすがに断念。



さっそく、新しく仲間入りした器を使用。
d0148610_0133197.jpg
丸尾焼のお皿


d0148610_014518.jpg
檜窯の片口鉢


d0148610_0143482.jpg
窯元不明の半額のお皿



どれも使いやすくて、いいかんじ~^^
見慣れない器だと、しょっぼいメニューも新鮮に見えるから不思議(笑)

しばらくは、手抜きメニューでも楽しめそう!?

d0148610_0123235.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-04-12 01:03 | 好きなもの
美濃焼 「南窯」
d0148610_0354756.jpg

全国陶磁器フェアで、一番最初に目をつけた「鉢」。

岐阜県の伝統工芸品組合青年部というブースで購入したけど、
特に説明もなかったので、何という窯なのか分からず、
あとからネットで検索したら、美濃焼の「南窯」だと判明。

赤絵に惹かれました^^

他にも、平皿とか欲しい物があったけれど、
あちこち見てから戻ったら、もう売り切れてました。

ネット販売もあったので探してみたけど、
欲しかったお皿はなくて残念・・・。



d0148610_0361972.jpg
少しゆがんだというか、ゆるい感じが、お気に入り。
料理を盛り付けるよりも、飾っておきたい(笑)



d0148610_0364695.jpg
チェックしていたのは売り切れてしまったけど、
ここの器は、もっと欲しかったので、色々迷ったけど、豆とんすいを選択。

赤絵と織部。

サイズ違いのお揃いって、一緒に使うわけではないけど、
なんだかテンションが上がります^^


遠~い昔、美濃焼を購入したことがあったな~と思い出して、
食器棚の中を探してみたけど、どれだったのかは思い出せず・・・^^;

そろそろ、部屋のあちこちに溢れ出た陶器を整理しなくちゃな~。


d0148610_0371575.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-04-11 01:16 | 好きなもの
檜窯(ひのきがま)
d0148610_071026.jpg

もうひとつの一目惚れは、宮崎県延岡市の檜窯

鮮やかな濃いブルーに惹かれて、吸い寄せられました^^
存在感があって、力強さを感じる器。


d0148610_07508.jpg
直径22cmで、深さは3cm弱。
かなり厚みがあって、ごついので、ずっしりと重い!

これを2枚も持って歩くのは、かなり厳しい。
手首が真赤に腫れあがったのは、きっとこの器のせいかな^^;

でも、かなりお気に入り!


d0148610_082368.jpg

もう一種類は、小鉢・・・かな?
直径11cm弱で、口のところに穴が空いていて、
酒器とかドレッシング入れにもなりそう。

形も、色も、サイズも、好みな上に、価格もお手頃だったので、即決!
写真だと、少々色がとんでしまったけど、実際は、もうちょい濃いめ。


d0148610_085019.jpg
丸っとした底も、かなり好み^^


d0148610_091814.jpg
購入した器は、「書」に包んでくれました。

書道の先生が練習したものだとか。
書道用の紙は、柔らかいけど強いので、器を包むのにピッタリ。
おまけに、美しい文字がプラスされて、いいかんじ。

一応、書道歴20年なので、こういうところもツボでした^^


d0148610_094377.jpg

他の作品もステキだったので、もっと欲しかったな~^^
もし、また参加できたら、車で行って、買いまくろう!(笑)


d0148610_01268.jpg

陶磁器フェアでは、買った金額によって、くじびき券がもらえて、4回分ゲット!
1回めは、この煮豚のたれ。
2つめ、3つめは、温泉宿の半額宿泊券。
最後の1つは、ハズレで飴玉。

なかなかの当選率でした^^v
[PR]
by kei_hb | 2012-04-10 01:33 | 好きなもの
丸尾焼
d0148610_1162263.jpg

全国陶磁器フェアで、一目惚れした「丸尾焼」のお皿。

全部お店を見てから、ゆっくり購入しようと思っていたけど、
人気のお店で、どんどん売れていたので、すぐに購入。

案の定、全部まわった後に行ってみたら、かなり少なくなっていて、
持ち歩くのは重くても、買っておいて正解。


d0148610_1171058.jpg

丸尾焼は、熊本県天草市の窯。
1865年に創業され、長い歴史の中、時代に合わせて、柔軟に変化させているとか。

色々な作品があったけれど、私が選んだ2枚のイメージから、
新しい窯だと思っていたので、HPを見てビックリ。
とても興味深く、もっと丸尾焼の作品を見てみたくなりました。


d0148610_1175132.jpg

どちらも、色付けは水色で、表面はつるんとしています。
直径16cm強の小さなお皿だけど、とっても使いやすそう^^

やっぱり、もっと欲しかったな~。
[PR]
by kei_hb | 2012-04-09 02:02 | 好きなもの
詩季工房
d0148610_23385177.jpg

今回の陶磁器フェアで購入した器は、全部で13枚。
わざわざ博多まで行ったのに、やっぱりもっと買えばよかったと後悔・・・。

でも、友だちに博多土産を渡した時、陶磁器フェアに行ったと伝えたら、
もう収納スペースないのに、どうすんの!?
と呆れられちゃいました^^;

また、食器棚を増やさないと・・・。
そうなると、もっと広い部屋に引っ越しするべきか?
それとも・・・!?


d0148610_2340162.jpg

招待ハガキを送っていただいた詩季工房さんで購入した器。

黒い四角のお皿。
高級感たっぷりのオシャレなお皿で、使うのがもったいない。

前回の小倉であった陶磁器フェスタの時に購入した器も、
もったいなくて、しばらく使えませんでした(笑)


d0148610_23413287.jpg
お気に入りは、やっぱりブルーのワンポイント。
とても素敵な青色です。

もともと青や水色が好きなので、器も青系に惹かれます。


d0148610_234039100.jpg
このオシャレな器には、どんな料理が合うのか・・・?
なんて考えるのも楽しみの一つ。

また、しばらく使えないかも~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-03-31 00:36 | 好きなもの
器の福袋 & 無花果
d0148610_23272163.jpg

昨日、詩季工房のしきこさんから福袋が届きました!

10月に、小倉で行われた西日本陶磁器フェスタで、
しきこさんの器を少しだけ購入したけど、
持ち帰るのが重くて、思いきり買えなかったのが心残りで・・・。

毎年、この時期に発売されるという「ネットで福袋」を注文してみました。

私が選んだのは、No.3の白いお皿。
あとは、お任せとのことで、ドキドキワクワク待っていたら、
ド~ンとステキな器がごっそり^^

d0148610_23274283.jpg
こんなにたくさん入って、10,500円だなんて、めちゃくちゃお得~!

シャープなラインで、シンプルな色。
どんなお料理にも合いそうだけど、やっぱりオシャレなメニューで~

と思っていたけど、とにかく早く使ってみたかったので、
今日の朝食に、ありあわせのメニューを盛り付けてみました。


d0148610_23282811.jpg
ただの朝食メニューも、なんとなくオシャレ~に見える!?
嬉しくて、ニヤリ(笑)


d0148610_23291419.jpg
唯一、選んだ白いプレート。

とても使い易いサイズと形。
どれにするか悩んだけど、やっぱりこれを選んで正解!


d0148610_23313152.jpg
先日作って爆発してしまった、きのこ入りのミートローフに再挑戦。

今度は、爆発せずに、きれいに焼けました。

でも、味は前回の方が美味しかったような!?
ソースの作り方が悪かったのかな^^;

今度の家飲みメニューでリクエストされてるけど、
どうしようかな・・・。


d0148610_2335635.jpg
今朝早く、母が届けてくれた無花果ジャム。
さっそく、トーストにのっけてみました。

美味しい!


d0148610_2336343.jpg
去年、父にお願いして植えてもらった無花果。
虫にやられて、木がダメになった・・・と聞いていたけど、
なんとかまだ持ちこたえていて、今年は実がついたとか。

かなり季節はずれてるけど、大きく育ったものと、
小さいものは、母がジャムにしてくれて、届けてくれました。

ありがたや~^^


d0148610_23295848.jpg
白い少し深めのお皿には、煮物を入れてみました。

直径15cm位で深さがあるので、とても使いやすくて、色々なメニューに応用できそう。

煮物は、先日作ったスペアリブ煮込みのスープの残りに、
大根、人参、えのきを入れて、煮込んだだけ。

でも、スペアリブの旨味がスープに沁み込んでいて、めちゃ旨!


d0148610_23301967.jpg
ただの豆乳&味噌汁も、かなりオシャレ!?
味噌汁を入れる器ではないけど、使ってみたかったので(笑)
カップが小さすぎず大きすぎず、好みのサイズ。
こちらも、応用がききそうな器。

コップも私にとって、ジャストサイズ!

どの器も、本当に使いやすくて、盛り付けのテンションがあがります!
ほかの器も、早く使ってみたくて、ウズウズ・・・。

しきこさん、本当に素敵な器たちをありがとうございました~!

d0148610_2332185.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-19 00:37 | 好きなもの
父もろこし 2011
d0148610_026232.jpg

大好きなとうもろこしのシーズンがやってきました^^

今年は、少し育ちが遅くて、まだ小さめ。
でも、大きくなりすぎて、実がパンパンに張っているよりは、
控えめで小ぶりの方が好きなので、とりあえず3本だけ収穫。



今年のとうもろこし畑
d0148610_0262139.jpg

最初のとうもろこしを収穫するのは、私に権限を与えられているけど、
特に出来具合を見分けられるわけではないので、直観で選択するだけ(笑)

私のアバウトな収穫が終わったら、ご近所さんや親戚にお届け。
いつの間にか、この儀式?が定着(笑)



d0148610_02715.jpg

さっそく、茹でてみました^^
ひげと薄皮1枚をつけたまま茹でる方式。

プリプリで甘くて、やっぱり美味しい!
次は、焼きもろこしにする予定^^

大きさは小さかったけど、実の張り具合は、なかなかだったので、
育ちは遅くなかったみたい?
ほかのも早めに収穫せねば・・・。


d0148610_0264840.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-06-16 00:49 | 好きなもの
有田焼&波佐見焼の器
d0148610_22341018.jpg

いつも陶器市では、
作家さんオリジナルの存在感のある物を購入していたけど、
今回は、気楽に使える大量生産物にしてみました。

オリジナルの器も、高価なものも値引きしてもらえるので、
かなりお得だけど、大量生産の器は、とにかく安い!

もっと買えば良かったな~^^;


d0148610_22351279.jpg
コップ 300円。


d0148610_22353265.jpg
小鉢?300円。


d0148610_22355397.jpg
そばちょこ 150円。


d0148610_22361269.jpg
小鉢 300円。


d0148610_22363364.jpg
楕円の少し深い皿 250円。

今回は、なぜか濃い青に惹かれて、同じような物ばかり買ってしまった^^;


d0148610_22371829.jpg
大皿 450円。
2枚買ったら、800円にしてくれました^^


d0148610_22383653.jpg
平皿 250円。


d0148610_2239498.jpg
木製のスプーン、茶卓 全部で400円。


ここからは、波佐見焼まつりで購入したもの。
d0148610_22393839.jpg
茶碗 200円。

有田でも見つけたけど1,200円だったので、
波佐見で買っておいてラッキー^^


d0148610_2240040.jpg
平皿 400円。
こちらも、有田で500円で発見。
これ、ホントはもっときれいな黄緑色なんだけど、
うまく写真では表現できず・・・^^;


毎回思うけど、全体的に有田よりも波佐見の方が安いような気が・・・。


d0148610_22402598.jpg
小皿 200円。
唯一、作家さんのオリジナルで、サービス品^^


さっそく、使ってみました^^
d0148610_22413378.jpg
大根サラダ、もずく酢、お茶。
どれも、使いやすいし、洗いやすいし、気楽に使えていいかんじ^^v


器だけの写真を撮り忘れたけど、これも有田で購入。
d0148610_2242113.jpg
大皿 1,200円。
2,400円が半額でした^^

スカイブルーに、大きな水玉。
可愛くて一目惚れして買ったけど・・・ちょっと重くて使い難い^^;
だから半額!?


親へのお土産。
d0148610_22422890.jpg
こちらも激安物^^

もっと買えばよかったと後悔したけど、これだけでも食器棚に収納できず・・・。
近々、もっと大きな食器棚を買いに行かねば!
[PR]
by kei_hb | 2011-05-07 23:34 | 好きなもの
| ページトップ |