たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:学び( 20 )
English Beer
d0148610_184007.jpg

昨日は一日中バタバタしていたので、かなり疲れたらしく、今日は3時間も昼寝しちゃって・・・
天気の良い休日を無駄に過ごしてしまいました^^;

昨日の午前中は、最後の英会話教室。
トム先生には5年間もお世話になったので、お礼の品を渡したくて、前回のレッスン後に、
大酒飲みのトムに、「今、一番好きなアルコールは?」と質問してみたら、
「ビール!イギリスのビール!日本のビールは薄いからダメ~!」と言われたので、
通販でイギリスのビールを注文してみました。

d0148610_18403285.jpg

イギリスは、ビールの種類が多く、BARに置いてある生ビールだけでも、何十種類もあって、
普通のビールだと、とんでもない種類があるとか。
実際、ネットで買えるビールだけでも、かなりの種類があって、よく分からないので、
その中から、適当に8本選んでみました。
1本400~600円程度。

どのビールも可愛い~^^
ラベルも瓶の形もオシャレ!
ビールは苦手なんだけど、飲んでみたくなって、自分の分も注文すればよかったと後悔。

d0148610_18574910.jpg

最後のレッスンを終え、トムに渡したら、と~っても喜んでくれて、
今晩、全部飲む!と言ってたけど、たぶん奥さんに止められたはず・・・(笑)

来週の土曜日にお別れタケノコ掘り&BBQをトムが開いてくれるとか。
晴れてくれるといいな^^

d0148610_18421810.jpg


午後からは、ベランダの大掃除をしてから、ハーブの苗や観葉植物を鉢植えに。
寒いし、ドロドロだし、腰は痛いし・・・
でも、土いじりしていると、元気が出てくるのが不思議!
植物のエネルギーを分けてもらってるんだろうな。

・ シマトネリコ
・ ペペロミア ハッピービーン
・ 四つ葉のクローバー
・ スイートバジル
・ ブラックミント
・ キャットミント
・ クラリーセージ
・ レモンベルガモット
・ 青紫蘇

上の3つ以外は、全部食べれます(笑)

園芸店で、土の作り方を教えてもらったので、3種類の土を混ぜ合わせて土を作り、
鉢植えにして、後片付けをしたら、もう夕方。

d0148610_19464395.jpg

先日のお祭り写真は失敗ばかりだったけど、その中から30枚ほど選択して印刷。
ヘタっぴなので、小さいサイズの印刷にしてファイルに入れ、写真クラブの定例会へ。

写真クラブは勉強になるけど、自分の作品を見せるのが辛い・・・^^;

クラブのお兄さんが、カメラやるなら、フィルムも経験した方がいいよ。
と、フィルムの一眼レフカメラを貸してくれるのかと思ったら、使ってないからあげる・・・と。
もらっちゃいました@@

フィルムの一眼レフなんて、使いこなせるのか~!?
[PR]
by kei_hb | 2010-03-28 19:54 | 学び
手打ちうどんは体力勝負!?
d0148610_22121417.jpg

日曜の夜、手打ちうどん教室に参加してきました。
いつもの祥雲寺で開催される月に1回の料理教室です。

去年からハマっている讃岐うどん。
自分で打ってみたくて、讃岐の粉を取り寄せようと思っていたので、ナイスタイミング!
うどん名人から、直々に手打ちを伝授してもらいました^^v


まぜる、こねる
d0148610_22154946.jpg
気候によって、塩水の濃度や量を変えるのが、ちょっと難しそう。
柔らかくなりすぎないように、少しずつ調整しながら混ぜるので、かなり硬め。


なんとかまとまったとこ
d0148610_2217451.jpg



足踏み
d0148610_22205022.jpg
ビニールシートの間に挟んで、足で踏みます。
名人の実演を見てから、生徒みんなで踏み踏み開始。
「4つに折りたたんで100回踏む」を5~6回繰り返しました。
女性は、少し体重が足りないので、かかとで蹴るかんじ。
かなりハードでヘトヘト・・・。

d0148610_2222759.jpg
ガンガン蹴りまくって、滑らかになったところで、袋に入れて、ホットカーペットの上に置き、
上に毛布をかけてしばらくねかせます。
耳たぶくらいの柔らかさの生地ができあがったところで、麺を延ばします。


名人による麺延ばし
d0148610_22255847.jpg
名人技で、あっという間に、薄~く延びました!

その後、名人の真似をしながら延ばしたのですが、要領が悪くて・・・。
力いっぱい延ばして、そこそこの薄さにはなったけど、最後の仕上げは名人へ^^;


うどん切りマシーン
d0148610_22282067.jpg
バネがついていて、刃を持ち上げる高さで幅が決まり、刃がどんどん左にずれていきます。
高さを一定に保てば、きれいに揃ったうどんができます。
・・・が、細くなったり、太くなったり、バラバラの太さに^^;
d0148610_22301428.jpg
私が作った麺。記念にパチリ!


茹でる
d0148610_22315439.jpg
名人が大きなお鍋で茹でること12分・・・。

美味し~い釜揚げうどんの完成!
d0148610_22334418.jpg


住職特製の味噌ダレとポン酢
d0148610_22344713.jpg
d0148610_2237778.jpg

やっぱりできたては美味しい~><

てんこ盛りの揚げ物と一緒に、かなりの量のうどんを食べて、大満足!
楽しい手打ちうどん教室でした^^
d0148610_22384080.jpg

料理教室常連のお兄さん「Donふぁんふぁんのらくがき。」と
お姉さん「きままに ゴエ3」のブログにもうどん教室の記事が掲載されてます。
私もあちこち登場(笑)

初手打ち体験の翌日から腕が筋肉痛で動かなくなってます。
4日目の今日も、まだ動きが鈍いです。
踏んで(蹴って?)延ばして、かなり良い運動でした(笑)
自分ひとりでも打てるように、讃岐の粉を取り寄せて修業する予定^^
[PR]
by kei_hb | 2009-12-03 22:47 | 学び
秋晴れ
d0148610_21592483.jpg

今日は、見事な秋晴れでした。

3週間ぶりの英会話教室で、トム先生が「What a beautiful day!」と興奮してたけど、
「秋晴れって英語はないよ。」と日本語で残念そうに言ってました^^

教室は、近い場所なので、トイデジViviCamを片手に、寄り道しながら徒歩で。

d0148610_22144396.jpgd0148610_22152357.jpg
d0148610_22162833.jpgd0148610_2217592.jpg
道端の花がとてもキレイに咲いていたので、ビビッドカラーで撮ってみました^^

トムは、日本人のお嫁さんのお父さんから大きな畑を譲りうけ、農夫を楽しんでます。
次回は、その畑でBBQをしながらレッスンすることになり、その計画が今日のレッスン!?
かなりユル~い英会話(笑)

仕事で英語を使う人たちしかいないハイレベルな教室だったのに、私が入会してから、
どんどんレベルが下がり、いつの間にか、お気楽レディース教室に変貌^^;

2週間後の畑でレッスンが楽しみだな~^^
[PR]
by kei_hb | 2009-10-10 22:47 | 学び
13分の晩ごはん
d0148610_22203241.jpg

時間がなかったので、13分で作った晩ごはんは、チーズ焼きカレー。
玉ねぎをバターで炒めて、ご飯も炒めて、ほうれん草カレーの残りを上にかけて、チーズをのせて、オーブンで焼いたもの。
あとは、作り置きと残り物をかきあつめたもので、酢サラダ、南瓜煮、味噌汁、よせ豆腐。
・・・変な組み合わせ^^;

熱々のチーズ焼きカレーを汗だくで食べた後、車に乗っておでかけ。
写真サークルの見学に行ってきました。

前々職場で一緒だった写真が趣味の人に、一眼レフを買ったと報告したら、このサークルを紹介してくれたので、てっきり会社の写真部かと思って気軽に参加してみたら・・・

かなりレベルの高い方たちで、写真が職業の人もいてビックリ@@
ド素人の私は、かなり場違いなような^^;

親切に、「カメラで分からないことがあれば・・・」と言われたけど、
「分からない箇所が分りません・・・」という具合(笑)

色々と作品を見せてもらったけど、めちゃくちゃ素敵な作品ばかりでため息・・・。
かなりの目の保養をさせてもらいました!

いつかは、あんな写真が撮れるようになりたいな~と、ちょっとワクワク!?

今週末は、プロカメラマンの写真教室に参加する予定。
早く、上手くならないかな~!!!

d0148610_22492933.jpg
望遠レンズを持っていなかったので、広島のカメ友さんが貸してくれました。
只今、望遠レンズの特訓中。

野鳥とか撮ってみてって言われたので、隣の田んぼに来ていた鳩を撮ってみました。
稲刈りをしたばかりでお米が落ちているらしく、毎日、鳩やスズメが何十羽も来てます。
この直後、ちょっと音を立ててしまったら、一斉に飛び立ってしまって、練習終了^^;
d0148610_22494944.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-28 23:08 | 学び
セミナー受講
d0148610_2337493.jpg


昨日7月25日は、マヤ暦でいうと最終日の時間をはずした日。
本日26日は、新しい一年のスタート。


ということで、このありがたい?ような2日間に心理学セミナーを受けてきました。
昨年一年間通った東京スクールのセミナーが山口であり、卒業して5ヶ月ぶりに復習。

いや~、すっかり忘れていて、反省、反省・・・^^;


昨日の夜は、終わった21時過ぎから居酒屋で、ちょい飲み御膳で軽~く一杯。
翌日もあるので、一杯で我慢。


d0148610_23503986.jpg2日目は、美しい景色が眺められる4階にある会議室だったけれど、豪雨が続いていて、残念・・・。
異常に青いのは、豪雨のせいではなく、カメラの設定を間違ってたから^^;

2日間、心理学の勉強をしながら、自分の問題とも向き合いました。
最近、仕事でイライラしてたのは、自分の中の「コレ」が問題だったのか~と、解決の糸口が分かってスッキリ!

なかなか自分の問題を自分で見つけるのは難しいもので、プロの方の凄さを実感!

充実した2日間を送ってリフレッシュしたので、
また明日からがんばれそう^^

d0148610_06445.jpg
d0148610_07650.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-07-27 00:14 | 学び
タイ料理教室
d0148610_23465151.jpg今日の山口は、夕方から豪雨になり、ドベドベグチャグチャ・・・。

でも、大好きなタイ料理なので、なんとか料理教室へ。

多くの生徒さんがキャンセルされていたので、お腹いっぱいタイ料理を食べました^^

でも、小1時間遅れてしまったので、ただ食べただけ^^;

料理の名称も作り方も分からないけど、とにかく美味しかったです!


レモングラスにささったライス系団子?(左)をフライパンでタレを塗って焼くと・・・
d0148610_23565377.jpgd0148610_23571411.jpg

こんなのができて、焼きおにぎりみたい。香辛料が効いて、これだけで美味!
d0148610_08199.jpg

じゃが芋のサラダ。生のじゃが芋がシャキシャキ!
甘辛いドレッシングをかけていただきます。
他の具材は、鶏胸肉、海老、きゅうり、さやいんげん・・・だったかなぁ^^;
d0148610_084261.jpg

豚バラ肉、厚揚げ、卵の煮込んだの。
食べてる途中で独特の香辛料の香りがフワ~ッと口の中に広がって、オイシ~!
d0148610_091113.jpg

大好きなカオソーイ。
麺の上に煮込んだスープをかけ、トッピングしたらできあがり。
ココナッツとカレーとレモングラスとパクチーと・・・大好きなタイの風味いっぱい!
d0148610_094381.jpgd0148610_010836.jpg

スイーツ。
お団子の中に黒糖の蜜が入っていて、ココナッツがまぶしてあります。
お腹いっぱいなのに、ついつい食べ過ぎて、ギブアップ(笑)
d0148610_0105772.jpg

久々のタイ料理は、やっぱり美味しかった~!
お腹破裂しそう・・・。
[PR]
by kei_hb | 2009-07-24 23:59 | 学び
インド料理教室
d0148610_0164255.jpg

近所のお寺である料理教室に、久々に参加しました。
先生は、インド料理ガネーシュ徳山店のシェフで、今回作ったのは、ビリヤニ、ライタ、チャイ。
カレー、シシカバブは、シェフが作ってきてくれました。

d0148610_23415110.jpgd0148610_23424374.jpg


d0148610_018720.jpg「ビリヤニ」

色々な作り方があって、今回は、スープで炊いたご飯(ピラフのようなもの)をバターでソテーしたカシューナッツにスパイスを入れたもので炒め、最後にカレースープを加えて混ぜ合わせたもの。
オリジナルのミックスマサラの風味が効いてます。


d0148610_0183846.jpg「ライタ」

ヨーグルトに生野菜のみじん切りとクミンを混ぜ合わせ、唐辛子とミックスマサラを十字に飾ったもの。
さっぱりしたヨーグルトサラダ。


d0148610_019145.jpg「シークカバブ」

挽肉に野菜を混ぜ、スパイスで味付けしたタネを串に巻きつけ、タンドールオーブンで焼いたもの。


d0148610_0194386.jpgd0148610_02075.jpg

牛乳に茶葉とたくさんのスパイスを入れて、しっかり煮出したチャイは、すっごい美味しくて、
4~5杯飲みました(笑)

久々の料理教室だったので、食事会が終わったあとも、みんなでお茶やお菓子を頂きながらウダウダ話し込み、気付けば深夜1時~><
おしゃべりしすぎ^^;
[PR]
by kei_hb | 2009-05-25 23:47 | 学び
卒業できました!
昨年の3月から1年間通った心理学のスクールをなんとか?卒業できました^^
修了証書と卒業祝いに妹からもらったチャロ!
d0148610_22152370.jpg

最初は、まったくチンプンカンプンで、すっとぼけた質問ばかりしていたような気がします。
頭で勉強するのと、実感するのは、まったく別物で、いくら教えてもらっても、イマイチ腑に落ちない状態が続き、苦しみました。
それでも、私のペースに合わせてゆっくり丁寧に指導してくださった先生のおかげで、8ヶ月経った頃から、やっと光が差してきて、少しずつのみこめるようになってきました。
本当は、実にシンプルなことなのに、長い間、こり固まった思考で生きてきた私にとっては、とても難しいことだったのです。
まだ、ほんの初歩を学んだばかりで、これからが大事。
先生に教えてもらった色々なスキルをつかって、日々精進しようと思っています。

修了証書をいただいた時、感極まって涙が出たけど、嬉しいだけではなく、不安と寂しさもあり、とにかく複雑な気分。
刺激的な月1回の上京もできなくなるし、先生にも会えなくなるし、相談できなくなるし・・・。
かなりブルー。
って、こんなこと言ってたら、先生に怒られそう^^;

いつか先生のような優しくてパワーのあるカウンセラーになれたらいいな~^^
[PR]
by kei_hb | 2009-02-23 22:49 | 学び
リフレの日
d0148610_0552224.jpg
ネギ炒飯、やきとり、ほうれん草とキノコのソテー、サラダ、野菜スープ、茶碗蒸し

またまた、レイコさんのレシピ「強火5分の茶碗蒸し」を作ってみました。
いつもの「簡単で美味しい!」です。
友達は、「茶碗蒸しは好きだけど、面倒くさくて無理!」って言うけど、これならOKでしょ!
あとは、た~んまりある父の白ネギを使って、ネギ炒飯、やきとり、ネギダレ。
ネギ食べ放題で、寒さ知らず…です!?

毎週水曜日は、リフレクソロジー教室。
施術したり、やってもらったりと、1時間レッスンした後、実家に寄って、両親のリフレクソロジーをします。

最初の頃は、「足の裏を刺激したくらいで、どうなるもんでもないでしょ~。」
「まぁ、練習するなら、足を貸してあげるよ。」ってかんじだったけど、
最近では、それなりに効果を実感したらしく、喜んで足を差し出してくれます(笑)

週に1回のリフレを始めて、約1年くらい経ち、とくに、母の足裏は、プリップリ!
とても、60代後半の足には見えません(笑)
毎年冬は、かかとがバリバリに切れていたらしいけど、今年はまったく切れてないって^^
父は、老人性乾皮症で、薬も効かない悲惨な状態だったけど、少しずつ表皮が柔らかくなり、
ひび割れも減少してきました。

本来、リフレクソロジーは、皮膚を治すものではなくて、足裏にある反射区を刺激することによって、各器官の血流を促進し、身体全体の自然治癒能力を高めるというものだけど、皮膚がきれいになるということは、新陳代謝が活発になったということで、まずは第一歩クリア^^

リフレの一般的なコースは40分で、マッサージの相場は1分100円。
1人4000円だから、2人で8000円なり~!

なんて、お金をもらうなんてことは、もちろんないけど、いつも採れたて野菜がお代です。
今日は、キャベツと大根をゲット^^
いつも季節の野菜が食べ放題で、とてもありがたいことです。
[PR]
by kei_hb | 2009-02-05 02:00 | 学び
冬至
d0148610_2058772.jpg

冬至は、大地のエネルギーが1番強くなる日ということで、6時40分の日の出に合わせて、表参道から歩いて明治神宮へ参拝しに行きました。
表参道から明治神宮へ続く道は、日が昇るラインだと言うことで、太陽を背に大地のエネルギーを感じながら?神妙に歩きました。
原宿駅の前の歩道橋の上で、日の出を眺めてから、明治神宮へ。
緑の生い茂る参道は、澄んだ空気の香りで満ちていました。
なんとなく、自然のエネルギーを身体いっぱいに吸収できたような気がします^^
[PR]
by kei_hb | 2008-12-21 20:58 | 学び
| ページトップ |