たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:植物( 69 )
今年のスイカ
d0148610_21534763.jpg

6月初旬、梅雨の始まる前の天気な日に、実家の畑を散策・・・。


d0148610_21545835.jpg
わっさ~と生い茂った緑。


d0148610_21584346.jpg
下をのぞいてみると・・・
できたて?の小さなスイカがコロッと。


d0148610_21593313.jpg
直径3cmほどの小さなスイカは、とても可愛いくて、
毎年、中はどうなっているのか気になって、割ってみたい衝動にかられるけど、
父に怒られるので、ぐっと我慢(笑)


d0148610_2203611.jpg
そこそこ大きくなっているものもあったり・・・


d0148610_2211161.jpg
「これは大きくなるぞ。」とか、
「この模様は甘くなる。」とか、
父が1コずつ解説付きで紹介してくれたけど、私には見分けがつかず・・・^^;


d0148610_2225374.jpg
実ができた順番と日付の札が立っていて、父のスイカ作りへの意気込みがうかがえます(笑)
スイカ作りが一番楽しいとか。


d0148610_2234859.jpg
そして、約1ヶ月後には、大きなスイカになりました。


d0148610_2242116.jpg
直径30cm以上の大きなスイカが転がっている畑は、ちょっと異様!?


d0148610_224426.jpg
激しい雨が続いて、ツルが枯れてしまったけど、ここまで育てば大丈夫!


d0148610_2244578.jpg
朝のジュースにしたり、食後のデザートにしたり、スイカ三昧の日々。
甘くて、美味しいスイカでした^^v


d0148610_225242.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-07-24 23:48 | 植物
とうもろこし 2012
d0148610_23453594.jpg

今年も、父作のトウモロコシを朝、昼、晩と楽しんでいます。

毎年、私が初収穫を食した後は、ご近所さんや親戚に配っていたのに、
なぜか今年は、次々と私のもとへ。

いったい何本食べたのか!?

さすがに食べ過ぎだったので、
最後にもらった2本をしばらく放置してたら、
なんと、トウモロコシの中に入りこんでいた虫が孵化していて、ビックリ@@

羽のついた大きめの虫が部屋の中にいて、
どこから入ったのか不思議だったけど、
トウモロコシから出てきたと判明して、ある意味ほっと(笑)



d0148610_23481018.jpg
5月初旬。

美味しいトウモロコシができることを祈りながら撮影。



d0148610_23472241.jpg
6月初旬。

まだ細いけど、実の張らない若いトウモロコシが好きなので、
収穫してみようかと思ったけど、父にとめられて断念。




d0148610_2349782.jpg
10日後、初収穫したトウモロコシ。
まだまだ細いので、やっぱり父が正しかった。
でも、このくらいの若さが私好み!

まずは、焼いてみたら、さわやかな甘さに感動!



d0148610_23494930.jpg
さらに5日後の収穫は、茹でモロコシ。

適度に実が張って、しっかりした甘さ。
ぷりぷりジュシーで、これも美味しい^^



d0148610_23502235.jpg
ブロ友さんに教えてもらった方法で、
薄皮1枚とヒゲをつけたまま茹でます。

子どもの頃から焼きモロコシの方が好きだったけど、
この茹で方を教えてもらってから、茹でモロコシもなかなか!


父に感謝して、1本1本大切に、美味しくいただきました^^
来年も美味しいトウモロコシが食べれますように・・・。


d0148610_23504824.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-06-28 00:30 | 植物
紫陽花 & 青いトマト
d0148610_23475134.jpg

昨日から3日間、年に1回の審査が始まり、職場がバタバタ・・・。

今日は、プラント見学の予定で、
勉強のために着いて行け!と命が下り、
白衣を着て、ヘルメットと安全メガネを装着し、同行。

も~、暑くてヘトヘト。
この季節に、白衣の重ね着はキケン!

2時間歩き回ったので、痩せてたらいいな~(笑)


うちの職場の審査は、明日の午前中。
無事に終わりますように・・・。


d0148610_23481262.jpg

実家の庭の紫陽花。

まだ開いてないけど、これはこれで可愛いな・・・
と、シャッターを押してみました^^

もうすぐ開くかな。


庭の花を眺めた後は、畑へ移動。
d0148610_23485091.jpg

トマトが順調に育ってます。

まだ青いけど、青い時が一番キレイ!
なぜなら、赤くなると、カラスが突くから・・・^^;

カラスが食べる前に、収穫しないといけないけど、
赤く熟れてからの方が美味しいから、
収穫担当の母は、これからカラスとの闘いが始まります(笑)


d0148610_23494929.jpg

明日は、ヒミツの送別会。

ボスの転勤が決まり、うるうるの日々・・・。
しばらくは変わらないと思うって、2~3か月前に言ってたのに~T_T

しかも、
「送別会はやってもらわない主義だし、そっと静かに旅立たせて欲しい。」と言われ、
余計に寂しさが増して・・・。

どんなに説得してもダメだったので、仕事関係の送別会は一切なし。

のはずだったのに?

ボスのお気に入りの男子が誘ったら、あっさりOK!?
どういうこと!?

結局、いつものメンバーで、ひっそり飲みに行くことに。

今まで、ほとんどボスの払いで飲みまくり、
泥酔状態を送ってもらったり、散々迷惑かけたので、
最後くらいはガッツリ飲んでもらおうと、とりあえず、10万円準備。

絶対に潰してやる~!(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-06-08 00:46 | 植物
ベランダガーデン 2012春
d0148610_2346117.jpg

しばらく放置して荒れていたベランダガーデン。

ふたたび癒しのガーデンにするために、
GWから手入れを始めたけど、まだ未完成。


d0148610_23465465.jpg
GWに行った「Green & Junk Le nocco」で購入した多肉植物は、
寄せ植えにしてみました。


d0148610_23473195.jpg
ベビーサンローズ
セイリョウトウ
ワカミドリ
メイゲツ
月美人

ベビーサンローズは、花が咲くと聞いたけど、いまだ変化なし。

寄せ植え作業中に、ポコッととれてしまった丸っこい葉を、
そのまま土の上にさしておいたら、しっかり根っこが出てきました^^

やっぱり多肉って扱いやすい!


d0148610_2348443.jpg
コーカサスキリンソウ トリカラー


d0148610_23482818.jpg
斑入りミセバヤ


d0148610_2349029.jpg
オリエンタリス


d0148610_23492472.jpg
ハーブの寄せ植え

オーストラリアンローズマリー
ゴールデンレモンタイム
シルバータイム


d0148610_23495172.jpg
ワッサワサの真中に植えた「アジュガ」

とても健強で、日当たりが悪くても育つということで、
グリーンの寄せ植えの中にあった空間に植えてみました。


あとは、先日種をまいた
スイートバジル、コリアンダー、レモンバームが芽を出したところ。

今、色があるのは、オリエンタリスとミニバラだけで、
あとはグリーンばっかり。

苗がうまく育ったら、次は可愛い花を植えようかな^^
[PR]
by kei_hb | 2012-05-21 00:31 | 植物
ミニバラ ボルドー・コルダナ 2012春
d0148610_0322685.jpg

今年も、ミニバラが咲きました^^

昨年の秋は暑かったせいか、
12月まで咲き乱れ、葉もワサワサと生い茂っていたため、
剪定のタイミングを外してしまい、ふと気付くと、蕾が・・・。

おまけに、うどんこ病にかかってしまったし。

なんとか咲いてくれたけど、
去年のミニバラより、少し弱々しいかんじ。

でも、何年も咲き続けてくれてるし、
また咲いてくれると、なんだかホッとします^^

少しでも長く咲いてくれると嬉しいな。


d0148610_0334292.jpg

今日は、定年退職者の3名と、新入社員の4名の歓送迎会でした。
今回の出席者は、80名くらい。

今の部署に異動して2年になるけど、あまり仕事でかかわりがないため、
まったく人を覚えられなくて、はじめまして状態・・・^^;

でも、今日は、めちゃくちゃイケメンの新入社員がいたので、
しっかり覚えました(笑)


人数が多いので、2次会はバラバラだけど、
若者の集まりに、コソッと紛れこみ、飲んで食べて、大騒ぎ!

平日なので、日付けが変わる前に切り上げてきたけど、
明日、起きれるかなぁ?


d0148610_0342152.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-11 01:28 | 植物
GWのおやつ 白玉の黒蜜きな粉
d0148610_03484.jpg

やっと、脳みそが動き出して、まともに仕事ができるようになったけど、

「5月末に間に合うよね? 絶対に完成させてよ!」
と、ボスにプレッシャーをかけられ、心臓がバクバク・・・@@

空腹をオヤツでごまかし、ガッツリ残業しながら、
闘争心メラメラ~!?(笑)



d0148610_051560.jpg
レイコさんの色々な大福がとても美味しそうで、大福が食べたくなったけど、
餡子がなかったので諦めて、白玉だんごを作りました。


d0148610_041282.jpg
黒川温泉の白玉っ子で購入した極上白玉粉を使用。
黒蜜ときな粉も入ったセット。

黒川温泉は、ほぼ毎年行っているので、
以前にも白玉セットを購入したことがあるけど、
使わないまま賞味期限切れに^^;


d0148610_045252.jpg
濃厚な黒蜜をからめて、きな粉をまぶして・・・
めちゃウマ!

やっぱり、粉が良いのかな?
ぷりっぷりのもっちもち!

また黒川温泉に行ったら、買わねば・・・。

あと、餡子を用意して、大福も作ってみよっと^^


d0148610_06029.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-10 01:02 | 植物
ベランダガーデン
d0148610_20584393.jpg

GW2日目は、ガーデニングの日。

しばらくサボって淋しくなったベランダガーデンを復活させるため、
早起きして、作業開始!

まずは、土作り・・・と思ったら、
赤玉土をきらしてたことを思い出して、園芸店へ。

と、その前に、昨日も行った「壺まつり」へ再び。
1年に1回だし、せっかくなので、買っちゃいました(笑)

昨日、チェックしてたので、ササッと30分で済ませ、園芸店に。


d0148610_2059658.jpg
昨日は、レトロ雑貨も売っている別の園芸店に行って、
多肉植物をたくさん購入。

寄せ植えを作ろうと思っていたんだけど・・・


d0148610_211969.jpg
今日、行った園芸店では、多肉植物の寄せ植えを売っていて、しかも安い!
たくさんの種類が入ってて、850円。

昨日購入した6種類で3千円のバラ売り多肉があるけど、
こっちの方が可愛いので、買っちゃった(笑)

他にも、数点苗を購入して、
帰ってから、ガーデニング作業を再開。

4時間ぶっ通しで作業したけど完成せず、ベランダはぐちゃぐちゃのまま。
苗を買い過ぎました^^;


d0148610_2103639.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-04-29 21:54 | 植物
実るほど頭を垂れる稲穂かな
d0148610_23314695.jpg
d0148610_23321770.jpg

緑一色だったおとなりの田んぼが稲穂をつけました。
たわわに頭を垂れてます^^

d0148610_23385674.jpg

勢いよく元気な緑の絨毯が、あっという間に黄金に輝き、
まったく別の景色になりました。

植物の成長って早いですね。
季節の移ろいを感じます。


d0148610_23342030.jpg

畦道にそっと入らせてもらって、カメラを構えてたら、
カエルが飛び跳ねて、ビックリ@@

もっとも苦手なカエルを久々に至近距離で見てしまい、
心臓をバクバクさせながら退散^^;


d0148610_23344447.jpg

一昨日、稲刈りが始まりました。

毎年、休日に2~3日かけての稲刈りだったけど、
台風が近付いているためか、平日の早朝から始めて一気にここまで。

雨が降り出したので、ここで中断されたのかな?
しばらく雨が続きそうなので、どうするんだろう?

とか、余計な心配をしながら眺めてます(笑)


d0148610_2335311.jpg

そして、もっと気になるのが、お米の味!(笑)
美味しいのかなぁ?

d0148610_23325067.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-09-19 00:20 | 植物
おとなりの田んぼ
d0148610_23255192.jpg

毎年、ボ~ッと観察しているお隣の稲。

今年は、肝心な田植えを見逃してしまいました。
残念・・・。

でも、あっという間に、緑一色の気持ちよい景色になりました^^

出勤前は、バタバタしてゆっくり眺める時間はないけれど、
帰宅時は、家に入る前に、じっくり眺めてます。


d0148610_23261230.jpg

天気の良い日は、一眼レフで撮影したりして。

アパートの玄関前で、望遠レンズを構えてるので、
帰宅してきた人に見られると、かなりの不審人物!?

足音に注意しながら、ササッと撮らなければいけないので、
なかなか満足のいく写真は撮れませんね・・・^^;
[PR]
by kei_hb | 2011-07-24 23:41 | 植物
ミニバラ&そらまめ
d0148610_0305690.jpg

先週からまた少し寒くなってしまいましたが、
東京に旅立つ前は、暑い日が続いていたせいか・・・

東京から帰ってきたら、ミニバラが満開!
というか、一気に開ききっていて、ちょっと残念。

少しずつ咲いていくところを眺めたかったのに・・・。



東京に旅立つ前のミニバラ。
d0148610_0264269.jpg
左上のボルドー・コルダナは、少し咲きかけているけど、
右上のセシールも、下のラベンダー・コルダナも、まだ小さなツボミ。


それなのに、帰ってきたら、ボルドーは惜しげもなく満開状態だし、
d0148610_0271484.jpg



セシールは、開ききっているし、
d0148610_0272836.jpg



ラベンダーにいたっては、散っている花もあったりして・・・
d0148610_027461.jpg

一番綺麗な見頃を逃していました><

でも、まだまだがんばって咲き続けてくれてます^^
朝、起きたら、寝ボケたまま、すぐにベランダに出て、水遣り。
咲き終わった花を切ったりしているうちに、目が覚めるというかんじ(笑)



d0148610_028258.jpg
実家のそらまめも、東京に行っている間に、旬が過ぎていました><
土産を持って実家に帰ったら、もう最後のそらまめで、イマイチだと。

毎年、この時期にそらまめを食べるのを楽しみにしているので、
イマイチだろうと、おかまいなしに、大量にもらってきて、
すぐに、焼きそらまめを作ってみると・・・

色はちょっと薄くなっていたけど、やっぱり激旨!!!


翌日は、料理に使ってみました^^
d0148610_0322450.jpg
キャベツとアンチョビとそらまめのパスタ。

そらまめと春キャベツの味を味わうために、アンチョビは少なめにして、
マイルドな味付けにしてみました^^


d0148610_0293257.jpg
ひとりニヤける美味しさ!
しあわせ~^^


d0148610_0294943.jpg
でも、料理に使ったのは、この時だけ。
あとは、すべて焼きそらまめにして、オヤツに食べちゃいました(笑)


d0148610_030983.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-05-31 01:13 | 植物
| ページトップ |