たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:写真( 21 )
撮影&お見舞い&写真クラブ
d0148610_16403349.jpg

昨日は、食べ物の撮影をしていたので、
作って撮って食べて、作って撮って食べて・・・の繰り返し。

食べるのは省けばいいのに、もったいないので食べちゃって、
お腹パンパン(笑)

夕方、写真クラブの月1定例会があることを思い出して、焦って外出!



d0148610_16405862.jpg

定例会の前に、お花を買って、病院へ。

入院中のボスをお見舞いに行って、すぐ帰るつもりだったのに、
ついつい仕事の話が盛りあがって?長居した上、
早く戻ってきてくださいよ~!と懇願しちゃって(笑)
ホント、迷惑な部下^^;



d0148610_16412586.jpg

遅れて、写真クラブの定例会に参加。
どんどん新しい人が入会してきて、会員が増加中。
一眼レフを使う人が増えたからかな?

カメラ歴の長いお兄さま方が親切に講義をしてくれて、
本当にありがたいです。

ただ、目的がコンテストに出品することだという会で、
そういうことにまったく興味のない者にとっては、微妙な立場。

趣味で楽しく撮りたいだけなので、かなりのんびりだし、
強制されると、趣味ではなくなりそうなので、
これからどうするか考えないとな・・・。

d0148610_16415337.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-02-27 17:26 | 写真
日本光画会写真展「光展」
d0148610_2337027.jpg

昨日は、日本光画会写真展「光展」の最終日。

写真クラブのお兄さま方が入賞して展示されていたので、
是非とも見ておかなくては・・・ということで、
ランチビュッフェの後、満腹でパンパンのお腹を抱えて、
美術博物館へ鑑賞しに行ってきました。

さまざまなジャンルの写真が展示されていて、見応えアリ!

最終日ということで、お兄さま方が来られていたので、
色々と教えてもらいながら、じっくり鑑賞。

いつかは、こんな素敵な作品が撮れるようになりたいものです。

やっぱり、フルサイズの一眼レフが欲しいな~!
とりあえず、カメラの性能に頼っちゃおうかと(笑)



d0148610_2338331.jpg

週末に、食べ飲みやらかしてしまったけど・・・

しばらく地味に徒歩通勤を続けて、
夕食のメニューを調整して、
腹筋&スクワットの効果があったようで、
ようやく2kg減の体重が定着してきました。

3月末の目標まで、あと2kg!
これなら、なんとかなりそう^^v



先日、たくさん作った大根のべっこう煮。
d0148610_2338969.jpg

しっかり味がしみこんでるので、
これだけでご飯3杯はいけそうだけど、もちろん我慢(笑)

玄米ご飯、味噌汁、ココット、レタスとほうれん草のサラダ。
ダイエット中は、つい手抜きメニューでごまかしてしまいます^^;


d0148610_23384989.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-02-22 00:00 | 写真
Canon 写真教室
d0148610_17363041.jpg

昨日は、Canonの写真教室に参加してきました。
午前10時から午後8時まで、高級レンズに囲まれてたので、購買意欲がフツフツ・・・。

1部は、女子写真セミナー
2部は、EFレンズ入門セミナー

講師の先生は、EOS学園東京校の講師をされている、写真家の日下潤一さん。
日下潤一さんのHPは、こちら

とても素敵な写真です。
でも、先生は、ご自分のHPについて、
「なんやこれ!?」って、写真ばかり載せてますけど~って言われてました(笑)

1部は初心者向けの女性のみのコースで、こちらだけの参加にしようかと思ったけど、
田舎ではこういう機会が少ないので、欲張って中級上級者向けの2部も受講。
長~い1日でした。


d0148610_17402396.jpg


1部の女子写真セミナーは、女子というか・・・おばちゃんばかり(笑)
おまけに、一眼レフを持ってない方もたくさんいたので、本当に初歩の初歩。

一眼レフを買ってから1年以上は経っているから、その辺りはクリアしてるので、
近くの席の人の質問に答えたりして・・・
自分がちょっとは進歩していることを実感できて、良かったです^^v

そして、我流で突き進んでいる部分も多いので、きちんと初歩から習うのも、
新しい発見があって、勉強になりました。


一通り、使い方の講義が終わったら、実際の撮影へ。
d0148610_17371418.jpg
右は、先生が花の撮り方を実演されているところ。
隣の席の人を撮り合ったり、配布された花を撮ったり、やっぱり実演は楽し~い^^

d0148610_1739626.jpg
私のところにきたのは、小さな白い花の鉢。
白い花は、難しい・・・^^;



今回は、物撮りがメインだったので、他にも小物や料理などの撮り方も。
d0148610_17375976.jpg
右下は、地元のケーブルTVの人で、コソッと取材してました。
TVに出るのかな?
d0148610_17421142.jpg

お昼休みを挟んで、5時間のセミナーが終わる頃には、次々と一眼レフお買い上げ~。

私の後ろの席のおばさまなんて、一眼レフに、望遠レンズに、プリンターまで買うとか!
可愛いお孫ちゃんを撮るためだとか。
お孫ちゃんの写真を見せてもらったら、まだ小さいけど、超イケメン!
一眼レフで撮りたくなる気持ち分ります~(笑)

1部が終わって、生徒さんが帰った後、2部のセミナーの準備中に、
担当の営業さんが、先生に疑問や悩みなど相談する機会を作ってくれたので、
うまく表現できないけど、今持っている疑問をぶつけてみました。

周りのカメラ歴の長い人たちに相談しても、なかなか求めている答えが得られず、
かなりモヤモヤしてたけれど、あっさりと解決!

Canonの営業の方がたくさんいたので、小声でコソッとCanonの弱点を教えてもらい、
それが原因で、自分のイメージする写真が撮れなかったことも分かったし、
それを補うためには、どうしたら良いのかも教えてもらえたし・・・

自分の腕が未熟なのは分っていたけど、それ以外にも問題があるのでは?
と思っていた謎があっさりと解明されて、気分爽快~^^v

その後、Canonの営業さんにも、カメラとレンズについての相談もしたりして、
セミナーよりも、休憩時間の方の収穫が大きかったかも。

テンションが上がった勢いで、フルサイズのカメラに買い替えようかな~(笑)

d0148610_174256100.jpg
その後、2部はカメラ歴の長いおじさまたちと一緒に、EFレンズ入門セミナーを受講。
生徒さんのレベルが高いということで、入門ではなく、高度な内容に変更されました。

写真部の友だちも1人受講していて、その人も受講後、フルサイズを買うと言い出して・・・
とにかく、販売促進イベントは大成功(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-08-29 20:34 | 写真
部活 午後の部 & 札幌ラーメン
d0148610_1951092.jpg

2週間前の部活、午前休憩のつづき。

午後は、私のリクエストで、秋吉台へ行きました。
天気も良かったし、広大な景色を眺めたくなったのと、景色を撮るのが苦手なので。


d0148610_1954427.jpg

名物?の夏みかんソフトクリームを食べて、まったり・・・。
午前中に集中して、ファインダーを覗いたため、あまり撮る気になれず、
の~んびり景色を堪能。


その後、散歩しながら撮ったのは、空ばかり・・・やっぱり、景色は難しいです^^;

d0148610_1962510.jpg
d0148610_197371.jpg
d0148610_1973913.jpg


部活は、日が暮れるまで続き、約12時間。
長かったけど、楽しい部活動でした^^
先輩たち、ありがと~!
d0148610_198221.jpg



休憩の時に購入したお土産の熊五郎札幌ラーメンを試食してみました^^
d0148610_19254968.jpg

しょうゆラーメンは、あまり食べないけど、マイルドでコクのあるしょうゆ味は、かなりgood!
具をのっけすぎたけど、とても美味しかったです^^v

他のラーメンたちの試食も楽しみ~♪
d0148610_19261781.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-08-15 19:34 | 写真
部活 休憩の部
d0148610_02272.jpg

朝6時半から9時まで、蓮の撮影をした後、仁保の道の駅へ。

ここの道の駅は、品揃えがしっかりしていて、食堂も美味しいので、のんびり遊べます^^

朝早くから活動したので、腹ぺこ!
食堂オープンの11時に飛び込んで、ピリ辛冷麺とおぼろ豆富をガツガツ(笑)


今回の撮影会は、写真を撮るだけでなく、のんびり時間が過ごせたので、
とても楽しい一日でした^^

前回、写真部の人たちと撮影会に行った時は、みんな単独で、
とにかく写真を撮りまくる~という状態だったけど・・・

今回は、カメラを構えているより、
話したり、景色を眺めてるだけの時間の方が長かったりかも(笑)



d0148610_0222579.jpg

道の駅で、お土産をたんまりゲット!

普段は、インスタントラーメンを食べないのに、色々な種類が並んでると、
あれもこれもと欲しくなって、買いまくってしまいました(笑)



d0148610_022463.jpg
トイデジで撮影した蓮。

小さくてファインダーがないに等しいので、適当に構え、少しずつずらしながら、
たくさん撮ってみたけど、まともに写っていたのは、これ1枚^^;
[PR]
by kei_hb | 2010-08-06 01:04 | 写真
部活 午前の部
d0148610_235521100.jpg

久々の部活・・・は、陸上部ではなく、写真部。
朝5時起きで、先輩2人と蓮の撮影に行ってきました^^

蓮の撮影は、はじめて。
たくさんの人が朝早くから、ごっついカメラで蓮を撮影してました。
ビックリ@@

d0148610_23573440.jpg

撮り方とかよく分からないけど、とりあえず撮影。
花の咲き具合のせい?曇り空のせい?なのか、イマイチな写真しか撮れないな・・・
と思っていたら、先輩方の写真は綺麗! 先輩1先輩2

私の腕がイマイチなだけでした(笑)
残念・・・^^;

d0148610_23554344.jpg

d0148610_23561858.jpg



仕方ないので、イマイチな腕をごまかすために、接写してみたら、
蓮じゃないみたい!?(笑)

d0148610_23565652.jpg

蓮だけで400枚くらい撮ったけど、ほとんどがボツ!
また、蓮を撮りに行って、リベンジしたいなぁ。

d0148610_2359782.jpg

~つづく~
[PR]
by kei_hb | 2010-08-04 00:46 | 写真
2泊3日の帰省
d0148610_23274720.jpg

金曜の夜は、写真クラブの月1定例会。
みんなの作品を見せてもらったり、CONTAXのレンズのレクチャーを受けたり・・・
カメラ歴の長い先輩方(年下^^;)の熱い語りを聞いているだけで、写真を撮りたくなって、
ワクワクします^^
ついでに、カメラもレンズも欲しくなってしまうので、ちょっとキケン(笑)


休日の活動範囲が実家の近くだったので、そのまま帰省。
d0148610_232836100.jpg
いつものボリューム朝ごはんを食べて、のんびり活動開始。
時間になったら食事が出てくる生活って、やっぱりいいな~^^


遠足@米泉湖
d0148610_23295969.jpg

今日は、老人ホームの遠足が山の中の湖であるということで、
写真クラブのお兄さんがボランティアで写真撮影をするので、私も同行させてもらいました。
景色もキレイで、天気も良く、絶好の遠足日和。


d0148610_23303952.jpg

募金で贈られた車で、ご老人たちが到着。
実際に、募金が使われているのを見ると、嬉しくなりますよね。思わずパチリ(笑)


d0148610_23311815.jpg

ご家族、ボランティアの方々のお世話で、湖の周りを散策。
日光に当たると疲れるでしょうけど、自然に触れ合うと元気とパワーがもらえそう!
花を摘んだり、湖を眺めたり、おしゃべりしたり、みなさん楽しそう^^


d0148610_23314574.jpg

お昼ごはんは、ホームの栄養士さんが作られたお弁当。
屋外で食べる食事は、いつもよりもっと美味しかったとか^^

d0148610_23322296.jpg

撮影隊の私たちは、職員さんたちの食事をご馳走になりました^^


お腹がいっぱいになったご老人たちは、みなさん居眠りされたり、
寝ボケながらの会話が面白すぎで、みんな大爆笑!


ゆっくり雑談した後は、ゲーム大会。
d0148610_2333317.jpg
まるばつゲーム、輪投げ、パン食い競争・・・というか、お菓子取り競争。
1位の人には、レイがかけられて、カワイイ~^^


今日のアイドル
d0148610_23342361.jpg
ご家族が連れて来られた2匹のワンちゃん。
パピヨンとチワワ。
も~、可愛くて可愛くて、見てるだけで癒される~!


3時間程度の遠足でしたが、会場の準備、送迎、食事、ゲームの用意などなど、
職員の方やボランティアの方、ホームに入っている方のご家族など、
多くの方々に支えられたイベントは、色々なことを考えさせられました。

そして、この遠足を楽しみにされていたおじいちゃん、おばあちゃんたちの笑顔を
たくさん写真に撮らせてもらえて、良い経験になりました。
[PR]
by kei_hb | 2010-04-25 23:55 | 写真
欲しいレンズ & 蒸しパンもどき
d0148610_2351012.jpg

こんな写真が撮れるレンズください。」と、とぼけた注文をしたあと、
カメラ屋さんのご厚意により、レンズを借りて試し撮りをさせてもらえることに^^

ここぞとばかりに、高価なレンズを4本(笑)
1本20万円前後で、小売価格合計86万円なり・・・怖っ!
重いレンズたちを落とさないように、そ~っと大事に持って帰り、いろいろと撮り比べ。

・・・が、素人の目には、撮れた写真違いがイマイチ分からない^^;
焦点距離によって、自分の撮り易い位置というのが違ったくらい・・・。

今の私には、宝の持ち腐れになる恐れあり(笑)

カメラ屋さんも、「どれを買うか悩んでいる間が楽しいんだから、ゆっくり悩み~^^」
と言ってくれたので、次のボーナスが出るまで悩もうかと。

d0148610_2351223.jpg



蒸しパンもどき!?
d0148610_23524618.jpg

このかなり怪しい物体は、一応蒸しパンのつもり(笑)

ふと、村上祥子さんのレンジで主役のおかずという調理用耐熱容器を使って、
蒸しパン作れるかな?と思いついたけど、そういえば蒸しパン作ったことないぞ?
なんとなくそれっぽい材料・・・小麦粉、BPなどを混ぜ、容器に入れて、レンジでチン!

怪しい物体ができあがりました~(笑)

黒っぽいツブは、ドライトマト。
ドライトマトの戻し汁も一緒に入れたので、生地が少し色付いてます。

見た目イマイチだけど、食べたかんじは普通に蒸しパン。
ドライトマトが効いて、いいかんじ^^v
10分でできる簡単蒸しパンもどきレシピ完成!?

明日の朝ごはんにしよ~^^

d0148610_23523253.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-04-01 00:28 | 写真
写真クラブ
d0148610_2258313.jpg

昨日は、月に1回の写真クラブの定例会の日。
職場の大事な?飲み会をキャンセルしてまで、無理して参加したのは、
ド素人向けのカメラ講座をしてくれる約束だったから~(笑)

カメラ歴10年以上のお兄さん達(年下だけど)が色々と教えてくれます。

d0148610_22573060.jpg

知識も技術も全くないので、自分で分からない部分が分からなかったり、
些細な疑問なんかは、本やネットで調べても理解できなかったり、
アホな質問にも、丁寧に教えてもらえるので、本当にありがたい!

d0148610_22592090.jpg

でも、途中で左脳が疲れて脱落・・・^^;
講義や、写真談義をしている人たちをパシャパシャ撮って遊んでました(笑)

私がトイデジを使うということで、トイデジや可愛い写真の本を持って来てくれた方がいて、
あまりの数に驚き・・・@@
いったいどれだけカメラ関係にお金をつぎこんでいるの~!?
カメラってお金のかかる趣味だと、少し怖くなったりして・・・(笑)
で、本をたくさん貸してもらいました。
写真の本って結構高いので助かる~^^v

d0148610_22594828.jpg

このクラブは、老人ホームの行事の写真を撮るというボランティア活動をしていて、
私も参加させてもらうことにしました。
4月は遠足の写真だとか。
まだ、下手なので、まともに撮れないと思うけど、少しでもお役に立てればいいな^^

明日は、この時に紹介してもらった写真展「ちからのもと」を見に行きます。
楽しみ~^^
d0148610_2301792.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-02-27 23:56 | 写真
写真展「天使たちとの時間」
d0148610_23482246.jpg

ウェデイングフォトグラファー渡辺美沙さんの写真展に行ってきました。
去年の秋に仲間に入れてもらった写真クラブのメンバーの方で、今回、初の写真展だとか。

天使たちとの時間・・・
今回は、可愛いお子さんと一緒の家族写真が中心です。
d0148610_2349038.jpg

どれも、笑顔が素敵で、ほんのりとした優しい雰囲気の写真。
子育ての楽しさ、家族の絆などが伝わってきます。

d0148610_23492850.jpg

自然な優しい笑顔を引き出すのも、プロの技!
人を撮るのが苦手な私としては、本当に良い勉強をさせてもらいました^^

写真展は、来週の日曜まで開催されるようなので、もう一度行ってみようかな。

d0148610_235029100.jpg

お近く方は、ぜひ行ってみてください^^

渡辺美紗写真展/子供たちとの時間

日時:1月9日(土)~1月17日(日)10:30~18:00 (水曜定休日)
場所:銘建オフィス
住所:下松市美里町4-6-25 YKビル
電話:0833-48-8350(銘建オフィス)

美沙さんのブログ:MotherLeaf
HP:Photo Office MOTHER LEAF

d0148610_2350485.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-01-10 00:36 | 写真
| ページトップ |