たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:家飲み( 48 )
ちょい呑み
d0148610_229971.jpg
ご近所の近くの地酒をいただいたので、ちょいと味見。

若かりし頃、日本酒講座に参加した時、
すきっ腹で試飲し続け、とんでもないことが起こって以来、
日本酒を飲むことが少なくなったけれど、
近頃の飲み仲間が日本酒を飲む人が多くなったため、トレーニング中(笑)



d0148610_2293183.jpg
山口県下松市の地酒 幾山河。
米と水以外の添加物は使わずに造った昔のままのお酒だとか。

確かに、昔ながらの日本酒というかんじで、懐かしい味がしました。

・・・って、久しぶりに飲んだからかも?
日本酒の味は、よく分かりません^^;



d0148610_2295061.jpg
ちょい飲み用のおつまみは、
肉じゃが、冷奴、きゅうりの酢物、ナスの煮浸し、きんぴらごぼう。

残り物の寄せ集めだけど、日本酒のススムおつまみで、
ちょい飲みのはずが、ガッツリ飲んでしまいました(笑)

◇・・・・・◇・・・・・◇・・・・・◇・・・・・◇・・・・・◇・・・・・◇・・・・・◇

土日は、京都の祈願祭ツアーに参加してきました。
関東方面の方が多く、山口のことはあまり知らないとかで、

交通手段は? どうやってきたの?
コンビニはあるの? カラオケはあるの?

と、笑える質問を何人にもされました(笑)

のぞみで2時間。
コンビニはあるけど、有名なのだけ。
カラオケボックスはあるけど、ひとりカラオケはないよ。

と、答えたら、みなさん安心しておられましたが、
イメージは、やっぱり山奥のド田舎なんだろうな~(笑)

夜の食事会で、お酒が入ると、あっという間に団結し、
次回の飲み会は、新宿でやろうね~と盛りあがったけれど、
本当に実現できるといいな~^^
[PR]
by kei_hb | 2013-10-06 23:52 | 家飲み
久しぶりのおもてなし飯
d0148610_9381521.jpg
久しぶりに、おもてなしメニューでの家飲み。

今年に入って、飲み仲間が増えたので、毎週末、家飲みしてるけど、
お酒があればOK!という、大酒飲みばかりなで、手抜きメニューだったから、
本当に久々のおもてなし。



d0148610_938369.jpg
いつも以上に、手際が悪かったけど、なんとか完成^^;

大食いの友だちだけど、ダイエット中ということで、
いつもよりは控えめなメニュー?

そこそこ手の込んだ料理だと、
安いワインもそこそこになるような気がします(笑)



d0148610_9385079.jpg
シーザーサラダ
ポテトを練り込んだフォカッチャ
アボカドとエビの揚げ春巻き
エビとエリンギのスフレ

あとは、アクアパッツァもどきと、豆腐のラザニアもどき。



d0148610_9391153.jpg
最後の〆は、落合シェフのレシピで、本格カルボナーラ。

酔っ払って作ったからか、かなり黄色っぽく微妙な味!?
事前に練習した時は、うまくいったのに・・・^^;

本格カルボナーラは、また再挑戦するということで、
なんとか無事に、おもてなしは終了。


昔に比べて、料理をすることが少なくなっていたけど、
たまには、手の込んだ料理も楽しいな~と思い出せた家飲みでした^^
[PR]
by kei_hb | 2013-04-30 10:10 | 家飲み
焼きカレーもどき
d0148610_2148542.jpg
先日、門司港の焼きカレーを食べに行く予定だったけれど、
延期になったので、自分で作った焼きカレーもどき!?



d0148610_21491221.jpg
にんにくライスの上に、カレーと、チーズをかけて、オーブンで焼いたもの。

年に1~2度しか作らないカレーをこのために作りました。
たまにしか作らないので、なんのひねりも工夫もない、ごく普通のカレー。

ゆえに、焼きカレーもどきも、普通の美味しさ・・・。
こだわったカレーだったら、もっと美味しいのかな!?

近々、本物の焼きカレーを食べて確認しなくちゃ(笑)



d0148610_21493570.jpg
焼きカレーと一緒に飲んだのは、
期間限定に惹かれた「ワインスプリッツア・はるいろ」と「春いちごチューハイ」

どっちもピンク色で可愛い~!
味は、春いちごチューハイの方が春らしいかったかな^^
[PR]
by kei_hb | 2013-03-12 22:14 | 家飲み
Christmas Party 2012
d0148610_1258292.jpg

昨日が仕事納めで、今日から6連休スタート。
ようやく忙しい年末がひと段落でホッとしてます。

忙しいと言っても、仕事ではなくて、飲み会行事ですが~^^;

夢の中で、真剣に肝臓に謝っていました!?
肝臓も相当お疲れみたい(笑)


d0148610_12583420.jpg
先日、毎年恒例の誕生日を兼ねたクリスマスパーティをしました。
今年は、いろいろと忙しかったので、ひさしぶりの家飲み。

最近、料理を作ってないので、さらに手際が悪くなっていて、
手の込んだ料理を作る気力がないため、
簡単なパーティメニューにして、雰囲気でごまかす作戦。




d0148610_1259248.jpg
・ チーズフォンデュ

・ 鶏肉の赤ワイン煮込み

・ トルティーヤ

・ 器でキッシュ

・ 鮭とポテトとエリンギのグラタン

・ ロール白菜入りコンソメスープ

・ アボカドディップ




いつもより少なめだと思っていたけど、
トルティーヤもグラタンもお腹にたまってパンパン!

スタートに間に合わなかったメニューも、
もう作らなくていいと言ってくれたけど、
アルコールもまわってきたら、食べたくなったようで、
せっかく材料もあるからということで、酔っ払いクッキング開始。



エビのアヒージョ
d0148610_12592498.jpg
はじめて作ってみたけど、すっごい簡単なのに、めちゃ旨!
しかも、アルコールによく合う!!!

パンをオイルに浸して、オイルの風味を楽しんだり、
エビはそのまま食べたり、パンにのっけたり。

パーティメニューにピッタリ^^

スライスニンニクとみじん切りのアンチョビをオリーブオイルで炒め、
香りが出てきたら、エビを加えてかるく炒めたあと、
オリーブオイルをたっぷり足して、エビに火が通ったらできあがり。
塩コショウはお好みで。


そんなかんじで食べ続け、肝心のケーキが入らなくなり、
翌日に持ち越しになっちゃいました(笑)


d0148610_12595174.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-12-29 13:53 | 家飲み
宅配ピザ~秋の香りのリストランテ
d0148610_2332645.jpg

買い物に行くのも、料理するのも面倒になって、宅配ピザを注文。

というか、割引チケットつきのチラシを見つけてから、
気になって、気になって・・・(笑)

秋の期間限定ピザで、2~3人分サイズしかなかったので、
ご近所さんをムリヤリご招待!?



d0148610_23323188.jpg
用意したのは、サラダとワインのみ^^;




d0148610_23325173.jpg
4種類の味が楽しめるクォーターズ。
ハーブローストチキン、ポルチーニ、合鴨のスモーク、トリュフのクリームソース・・・
なにやら豪華で、ワインにピッタリ!

あっさり完食して、ワインも空っぽ(笑)
また太るな~^^;



d0148610_23331254.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-10-18 23:55 | 家飲み
連続家飲み
d0148610_2375695.jpg

昨日も続けて家飲み。
24時間テレビを観ながら、ひとり家飲みで号泣(笑)

辛くなってしまうので、今まであまり真剣に観てなかったけど、
今年は、ガッツリと気合入れて観てみました。

号泣は、アルコールのせいか、年齢のせいか!?


d0148610_2385344.jpg
買い物に行ってないので、食材は前日とほぼ一緒。

サニーレタス、にんじん、ポークウインナー以外は、すべて父野菜。
買い物に行かなくても食べていけるのは、親のおかげ。

カボチャ、ズッキーニ、パプリカ、アスパラ、じゃが芋、黄色のミニトマト。

そういえば、ポークウインナーも、
実家に届いたお中元をおすそわけしてもらったもの(笑)


d0148610_2391120.jpg
今年のカボチャは、めちゃくちゃ甘い!
レンチンのみでも、美味しく食べれます^^

前日同様、クリームチーズソースをかけるだけで、立派なおつまみ。

あとは、キャベツとアンチョビのパスタ。
アンチョビはなかったので、アンチョビペーストで代用したけど、問題なし!

美味しくワインがいただけました~^^


d0148610_2393573.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-26 23:40 | 家飲み
2次会は家飲み
d0148610_14245144.jpg

近所で飲んだ後、家に帰って、かるく2次会。
家飲みは、久しぶり。

家飲みと言っても、
冷蔵庫にあった食材をかき集めて作ったおつまみは、2品のみ。
安い白ワインと一緒に。


d0148610_14272241.jpg
サニーレタス、水菜、カボチャ、アボカド、パプリカ、アスパラ、いちじく、黄色いミニトマトに、
クリームチーズを白ワインでのばしたソースをかけたサラダ。

酔っ払っていたので、盛り付けがグチャグチャ^^;
多めに見えるけど、サラダだし、あっさりとペロリ。

もう一品は、バジル風味炒め。
じゃが芋、タケノコ、しめじ、ポークウインナーを
バターで炒めた後、ベランダのバジルをちぎって投入。

新鮮なバジルの香りのおかげで、手抜きの炒め物が、極上の味に^^
安い白ワインでも大満足(笑)

そのまま後片付けもせずに、爆睡しちゃいました^^;

d0148610_1428227.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-25 14:59 | 家飲み
ピェンローを食べよう会 Ⅱ
d0148610_1335071.jpg

鍋の季節が終わる前に・・・と、先日、ピェンローで家飲みをしました。

いつも量が多過ぎると注意されるので、今回は控えめに。
しかも、前回の会とほぼメニューが一緒。
ちょっと手を抜いてしまいました^^;

ま、メンバーチェンジしてるので問題なし。

ピェンロー
茶碗蒸し
ひじきとトマトのサラダ 豆腐ドレッシング
お刺身
もやしのナムル


ピェンローは、白菜がトロトロになるまで、ただひたすら煮込むだけ。
d0148610_13353449.jpg
煮込みスタート。

今回は、土鍋ではなく、ルクルーゼを使用。
器も洋風にして、ちょっと雰囲気を変えてみました^^


d0148610_13354948.jpg
約40分煮込んで、胡麻油をたらりで、できあがり^^


d0148610_13361515.jpg
お酒は、梅酒のみの飲み比べ。

お気に入りは、レモンとジンジャーの梅酒。
大分で仕入れてきて、かなりオススメだったんだけど、
友だちにはイマイチ不評・・・^^;


d0148610_1337188.jpg
コノシロのお刺身。


d0148610_13372674.jpg
レイコさんレシピのひじきとトマトのサラダ 豆腐ドレッシング。

前回、好評だったので、また作ってみたら、やっぱり大好評!
今回は、サラダ用の豆も投入。


d0148610_1338165.jpg
〆は、もちろんピェンロー粥。

前回、失敗してしまったので、慎重になりすぎて、煮込み時間が短すぎ?
絶品のはずのお粥がイマイチ・・・。

2回続けて失敗とは残念すぎ。
暖かくなる前に、もう一度挑戦しなくては!


d0148610_13383358.jpg
量が少なかったので、胃袋に余裕あり。
宴会の続きは、友だちが持ってきてくれたスイーツ、フルーツなど。

梅酒を飲み続けて飽きたので、生グレープフルーツ酎ハイを作ってみました。

グレープフルーツは、会社の人の庭でできたもの。
小さい実だけど、濃厚な味で、酎ハイにはピッタリ!
d0148610_13385073.jpg
ワインを飲まなかったので、悪酔いせずに、楽しい家飲みでした(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-03-10 14:27 | 家飲み
家飲み 2011 LAST
d0148610_12232438.jpg

今年最後の家飲み。

いつもは、初挑戦のメニューを当日に作って失敗・・・。
なんてことも多かったけど、
今回は早めに日程が決まっていたので、事前に試作品を作ってみました。

おかげで、大きな失敗はなく、無事に完成~^^v


タコのカルパッチョ
オニオングラタンスープ
タコ入りペペロンチーノ
カップサラダ
鱈のあさり白ワイン煮込み パプリカとアンチョビのソース
きのこのミートローフ
エビとブロッコリーのスフレ
チーズフォンデュ


d0148610_1225345.jpg

友だちが持参してくれたスパークリングワイン。

今回のメニューのリクエストは、魚介だったので、
辛口のスパークリングは、料理との相性バッチリ!



d0148610_12255247.jpg

タコのカルパッチョ。

「タコ、イカ、エビだったら、どれが一番好き?」
という質問したら、「全部」と・・・^^;

強いて言うなら、「タコ」とのことだったので、
まずはシンプルにカルパッチョ。



d0148610_12262081.jpg

タコ入りペペロンチーノ。

美味しい地タコをを購入して、まだ残っていたので、
パスタにも、たっぷりタコ投入!

普通のペペロンチーノを作る過程で、薄切りしたタコを加えただけ。
こちらもシンプル。

タコ天も試作してみて、めちゃくちゃ美味しかったけど、
どうも居酒屋風メニューになってしまって、
ほかのメニューとのバランスが悪いので、却下。



d0148610_12265259.jpg

カップサラダ。
色々な野菜を小さなサイコロ状にして、カップに詰めたもの。

スプーンでしっかり混ぜてから食べます。
ドレッシングは市販のものなので、まちがいない美味しさ(笑)



d0148610_12272054.jpg

鱈とあさりの白ワイン煮込み パプリカとアンチョビのソース。

創作の適当な料理。
見た目でなんとなくごまかしてます(笑)

でも、あさりから出たダシとアンチョビがうまく融合してくれて、
なかなかのお味^^v



d0148610_12282059.jpg

きのこたっぷりミートローフ。

3度目の正直。
前回は爆発しなかったけど、味がイマイチだったので、
再度改良を加えてみたら、今度こそ・・・ギリギリOK!?

形も味も、なんとか普通にできました(笑)

これも友だちのリクエストだったので、喜んで食べてくれたけど、
勢いよく食べながら、「食べ過ぎかな?」って心配してたから、
「3分の1量はキノコだから」と言ったら、安心して完食してました。

いやでも、たとえ3分の1がキノコとは言え、食べ過ぎかも!?



d0148610_12283589.jpg

エビとブロッコリーのスフレ。

スフレを作るのは初めて。
前夜に試作してみて、簡単にできたので、採用。

スフレの下には、エビとブロッコリーのほかに、
カボチャと椎茸が入ってます。

ちょっと塩が濃かったけど、お酒には合うかな。
でも、改良の余地あり。



d0148610_12293698.jpg

チーズフォンデュは、友だちが持ってきてくれたので、
野菜とパンのみ用意。

チーズフォンデュは、イタリア語で説明が書いてあって、
よく分からなかったけど、適当にチンしたら、成功^^

濃厚なチーズフォンデュは、どの野菜ともよく合うし、ワインもススム~!
スパークリングの次は、赤ワインをガブ飲み。

記憶が途切れながらも、この後、生パスタ使って、
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのフェットチーネを作り、
思いきり大火傷・・・。
今も、右手首が真赤です^^;

フェットチーネとオニオングラタンスープの写真は撮り忘れたけど、
以上の9品で、今年最後の家飲みは終了。

翌日は、気分が悪いし、頭痛も酷くて、最悪の一日。

ワインは大好きだけど、もしかしてワインとは相性がよくない!?
と、今さらながら気付いたのが、今年最後の収穫かも(笑)

d0148610_1230468.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-29 13:55 | 家飲み
鱈の白ワイン煮込み & 失敗フォカッチャ
d0148610_23384967.jpg

頂き物の赤ワインで、かるく家飲みの日。

赤ワインなので、お肉を使いたかったけど、
買い物に行ってなくて、冷凍の鱈しかなかったので、
簡単に白ワイン煮込みに。



d0148610_23412852.jpg
鱈を炒めて、にアンチョビペーストを塗り、塩コショウ、
野菜と一緒に、白ワインでかるく煮込むだけ。

塩コショウだけでも美味しいけど、
アンチョビペーストを加えると、お酒のおつまみにピッタリ。



d0148610_2341516.jpg
父の野菜を使って、ポトフ。
鍋に入れて煮込むだけでなのに、野菜の旨味たっぷり。



d0148610_23463266.jpg
ニンジンとサニーレタスのサラダ。

最近ハマっているニンジンサラダ。
ピーラーで剥いてから、塩もみし、しばらく置いてから、
オリーブオイル、ビネガー、砂糖、コショウを
混ぜたドレッシングを和えます。

お弁当の彩りにも使えるし、作り置きしてると便利。



d0148610_23422615.jpg
パンがなかったので、簡単にできるフォカッチャを作ったんだけど・・・


d0148610_23424522.jpg
なぜか、クラッカーのできあがり(笑)
分量を間違ったみたい!?

これはこれで美味しいけど・・・^^;


どれも簡単にできるお手軽メニューだけど、
赤ワインとの相性は良くて、かるくのつもりが、ガッツリ飲めました(笑)



d0148610_23431687.jpg

ガッツリ飲んだけど、サクッと寝たおかげで、二日酔いもなく、爽快な朝。
朝食は、もちろん残り物。


今週末は、久々のワイン会。
最後まで正気でいられるように、気合を入れなくちゃ!
楽しみ~^^


d0148610_2344566.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-10-26 00:33 | 家飲み
| ページトップ |