たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:家飲み( 48 )
パンレシピBOOK
d0148610_23421411.jpg

濱田美里さんの「シリコンスーム型つき パンレシピBOOK」
ゴエ姉さんのお店で購入しました。

濱田美里さんの直筆サイン入りだったので、ビックリ@@
かなりテンション上がりました(笑)



d0148610_23424629.jpg

お箸で1分混ぜるだけのレンジパンは、
村上祥子さんのレシピで何度か作ったことあるけど、
シリコンスチーム型がついているので、もっと楽に作れることを期待して!



d0148610_23432486.jpg

たった1時間で、できあがり^^
さらに、お手軽に作れるようになりました。



d0148610_2344211.jpg

前にも載せたことあるけど、このパンで作ったサンドイッチ。
ふわふわ柔らかいパンで、ホント~に美味しい^^

その後も、チーズ入り、すりおろしニンジン入りなど、
いろいろな手作りパンを楽しんでました。


ゴエ姉さんの雑貨屋さんへ遊びに行った時、
このパン作りの話をしてたら、

「レシピを読んでも、作り方がまったく分からない・・・」とのことだったので、
私が実演することに。

その時の様子は、こちら
レンジの前で、神頼みしているのが私(笑)
なかなかパンがうまく膨らまなくて・・・。

後日、私の作り方は温度が高過ぎて、菌を殺していたことが判明^^;


その後、姉さんは、日々精進されていたようで、
先日、「パン作り成功」のメールをもらい、仕事帰りに寄ってみたら・・・
d0148610_2344387.jpg

まるで、別人が作ったのか?というような完璧なパンが2種類。

カメラを持ってなかったので、携帯画像でイマイチだけど、
めちゃくちゃ美味しいパンが焼きあがっていて、驚き@@

まったく上達していない私とは大違い^^;
やっぱり、発酵系は苦手です(笑)


d0148610_23455172.jpg

パンをバクバク試食させてもらった上に、
「飲む?」というお言葉に甘えて、そのまま夕飯をご馳走になりました^^

次々と出てくるお料理は、ざっと10種類以上。
どれもこれも美味しくて、ウキウキ!



d0148610_23464264.jpg

唸るくらい美味しかった煮玉子。
こちらも、濱田美里さんのレシピだとか。



d0148610_23461564.jpg

自家製のプラム酒に、カボチャコロッケのクレープ包み。

訳ありのカボチャコロッケをクレープで包むという創作料理。
なんで!?というくらい美味しい組み合わせ。

いつも、いきなりのおよばれなのに、
チャチャッと手際よく、バラエティに富んだお料理が並ぶので、
本当にスゴイ!

うちに、いきなり人が来たら、まちがいなく「うどん」^^;


私もいろいろ精進せねば・・・。
とりあえず、菌を死滅させないように気をつけて、
ふんわりふくらんだパンに挑戦します!
[PR]
by kei_hb | 2011-10-18 01:25 | 家飲み
家飲み パスタ会
d0148610_1581818.jpg

友だちがパスタを食べたいというので、パスタ会を開催。
単なる家飲みだけど(笑)

先週の外飲みで失敗したので、しばらくは家飲みで自粛^^;

夏らしいメニューを考えようと思っていたけど、
準備する時間がなくて、結局いつもと同じようなメニュー。

大食いの友なので、とりあえず、胃袋を満たすことに重点を・・・。
これも、毎度のこと(笑)



アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
d0148610_158521.jpg
ノーマルなペペロンチーノ。
オイル系のパスタが食べたいとリクエストされていたので、
定番のパスタにしてみました。

ニンニクたっぷりで美味しいけど、翌日キケンなパスタ(笑)



パエリア
d0148610_159203.jpg
タジン鍋で作ったパエリア。

これは、初めての試みだったので、前日に試作して、
少々改良したもの。

パエリアは、味見できないので、不安だったけど、
お焦げも、いい感じで出来て、美味しかったとか。
友だちがペロリと完食(笑)



ズッキーニの豚カルパッチョ
d0148610_1510044.jpg
レイコさんのレシピで、何度も作っているカルパッチョ。
いつも大好評。

今回の友も食べたことあるのに、忘れたというから、もう一度(笑)

やっぱり簡単で美味しい^^



タラのチーズ焼き
d0148610_15103294.jpg
こちらもレイコさんのサバのトマトピザ風レシピを参考に、
少しアレンジして作りました。

サバがなかったので、タラで代用して、
トマトも使い切ってしまったので、ミニトマトで代用。

シンプルで素材そのものの味が楽しめて、めちゃ旨!
これも、友がほぼ1人で完食(笑)



アボカド&生ハム
d0148610_1511026.jpg
フォカッチャを焼いたので、その上にのせて食べる用。

アボカド、生ハム、クリームチーズ、ブルーベリージャム。

先日のランチで、バケットの上に、クリームチーズとブルーベリーがのっていて、
めちゃくちゃ美味しかったので、マネして。

ワインに合うおつまみで、18cm角のフォカッチャがあっという間に・・・(笑)



キウイのサラダ
d0148610_15112998.jpg
酸味の効いたドレッシングとキウイがよく合って、さっぱりしたサラダ。

早く盛り付けてしまって、サニーレタスがぺちゃんこになってしまったけど、
もっとこんもり盛りつけると、見た目もオシャレなサラダ。

通販化粧品の冊子に載っていたレシピで、今、一番のお気に入り^^



d0148610_15133151.jpg
いただき物のシャンパンと赤ワイン。
どちらも美味しくて、グビグビ飲んだけど、赤ワインの途中でダウン(笑)
床に転がって寝てました^^;



追加オーダーのジェノベーゼのペンネ
d0148610_1512268.jpg
パスタ会という名なので、一応、もう1種類のパスタを用意していて、
お腹の状態を考えて、作ろうということになってました。

お腹はいっぱいだけど、やっぱり食べたいということで、
酔っ払いが作ったペンネだけど、ジェノベーゼソースを和えたので、めちゃ旨!

やっぱり赤ワインとよく合う~!

ガッツリ食べて、飲んで、楽しいパスタ会でした^^
家飲み最高!(笑)

d0148610_15135921.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-08-07 16:26 | 家飲み
平日の家飲み会
d0148610_1638832.jpg

木曜日の夜は、友だちと家飲みでした。
仕事が終わってから、即行自宅に帰って準備。

手際が悪いので、たくさんの料理は作れなかったけど、
友だちから差し入れもあって、なんとか19時から家飲みスタート!



d0148610_1638309.jpg

来週末から、一緒に東京へ行くので、その計画を兼ねて・・・
のはずだったのに、何も決めずに飲んでばかり^^;

最初から、お酒付きの打合せはムリって分ってたはず!?(笑)



d0148610_1639412.jpg

メニューは、
焼きとり、サラダ、バーニャカウダ、じゃこねぎチーズピザ、納豆揚げ、豆腐ツナクリーム
写真はないけど、砂肝の唐揚げ。

友だちが、京都おいしいもの展で購入してきてくれた湯葉やスイーツも。


d0148610_16392283.jpg

飲んで食べて、満腹だけど、やっぱり甘いものは別腹!
京都のお店のスイーツは、和と洋のミックスで、めちゃめちゃ旨~い^^

どっちも食べたいので、半分ずつ(笑)



d0148610_1640267.jpg

深夜2時に食べた、生麩まんじゅう。
ぷにょぷにょ柔らかくて、おいしい!

でも、こんな時間に食べて大丈夫なのか!?

かなり遅くまでウダウダしたけど、翌日も仕事。
午前中1時間のフレックスをもらってたので、助かりました^^

緊急の最優先仕事が入っていたので、ボスはヒヤヒヤだったかも?(笑)
病み上がりのボスに、あまり心配をかけてはいけないので、
ガッツリ残業・・・のつもりだったけど、3時間で断念^^;
お腹がすいて、仕事が捗らなくなったから(笑)

来週からは、夜食を準備して、ガッツリ残業する予定!?

d0148610_1655580.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-05-14 17:23 | 家飲み
母の日食事会
d0148610_21145571.jpg

母の日ということで、感謝の気持ちをこめて、食事会をしました。

いつもは、外食に連れ出すばかりだったけど、
今回は、私の部屋に両親をよんで、手料理を食べてもらいました。

ふたりとも、アパートには、ゆっくり来たことなかったので、
玄関を入るなり、靴箱開けたり、ベランダをのぞいたり・・・
色々チェックしてたけど、狭いので、すぐ終了^^;


d0148610_21152635.jpg

急に決めたので、メニューを決め、食材の買い出しに行き、
部屋も掃除したり・・・と、かなりバタバタ。

焦って作ったので、失敗したのもあるけど、
なんとか約束の時間までに完成。


d0148610_21173649.jpg

母の日メニュー

サイコロステーキ&もやし炒め
わかさぎのフリット
エビとスナップえんどうのオリーブオイル煮
豆腐のツナクリームサラダ
牛もつの味噌炒め
納豆チーズの春巻きもどき
肉巻きアスパラ
カナッペ3種
新玉ねぎサラダ
豚しゃぶもやしスープ&餡かけどんぶり




わかさぎのフリット
d0148610_21181528.jpg
タコの唐揚を作ろうと思っていたら、肝心のタコが売られていなくて、
魚介コーナーをウロウロしながら考え込んでいたら、安売りのわかさぎを発見!

てことで、わかさぎメニューに変更したけれど、
想定よりも調理時間がかかって、焦っ><

でも、なかなか美味しくできたので、良かった^^



餡かけどんぶり
d0148610_21184728.jpg

豚しゃぶもやしスープを変身させた丼。
レイコさんのレシピです。

以前、作った時、とても美味しかったので、両親にも食べて欲しくて、
もう、お腹いっぱい!と言っているのに、強引に作ってみたら・・・
見た目ちょっと失敗^^;

でも、味は美味しくて、喜んでもらえました^^



デザート
d0148610_21191617.jpg

もう入らない!と言う母に、
またもや無理矢理食べさせた「かぼちゃプリン」

昨夜遅くに作ったプリン。
朝、味見したら、とても美味しくできてたので、
これも、どうしても食べて欲しくて・・・^^;

母も、入らないとか言いながら、
美味しいね!って、ペロリ(笑)

・・・が、さすがに、この後しばらく動けなくなってました^^;



いつもの素焼きパン
d0148610_21223082.jpg

これも、昨日、カナッペ用に作っておいたもの。

イマイチ微妙なパンだけど、
適度な硬さで、カナッペには合うかも!?


思いつきで企画してしまった食事会だけど、
なんとか無事終了で、ひと安心!

外食もいいけど、たまにはこういうのも、変化があっていいかも^^


d0148610_211935100.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-05-08 22:29 | 家飲み
女子会 @ 居酒屋maco
d0148610_072968.jpg

大阪旅の一番の目的は、macoちゃんに会うこと。
土曜の夕方から、オシャレなmacoちゃんちに招待してもらいました^^

去年の9月に、初めてお会いして、今回で2回目。
前回同様、心のこもった素敵なおもてなしをしていただいて、感謝感激T_T

調子にのって大酒飲んで、ついつい長居しちゃいました^^;
ゴメンナサイ・・・。


d0148610_034279.jpg

まずは、macoちゃんのブロ友さんのお店からお取り寄せのマグロ。
豪華に盛り付けてもらって、ビール片手に女子会スタート!



d0148610_05541.jpg

キレイなピンク色のマグロのお味は、最高!
ビールもグビグビ進むぅ~^^

こんなに美味しいマグロを贅沢にバクバク食べたのは初めて。


d0148610_095341.jpg

撮って、食べて、飲んで、しゃべって・・・の間に、
次々とmacoちゃんが美味しい料理を作ってくれて、
撮って、食べて、飲んで、しゃべって・・・の繰り返し(笑)

あっという間に揚げてくれた春巻き三種。
どれも激旨!
これまたビールと合うんです。

いつもなら1杯で終了のはずのビールを何杯も飲み続けてました^^

そして、仕事で遅くなった大阪OLさんも両手にたくさんのビールを抱えて登場。
あらためて乾杯!



d0148610_083836.jpg

心がホッとするような優しい味のスープ。
本当に美味!

前からブログで拝見して、気になっていた器に盛ってもらって、
ますますテンションがあがる~^^



d0148610_1124022.jpg

アボカドヨーマグロ山葵マヨ和え。
アボカド好きの私のために作ってくれて、これまたお酒に合う!



d0148610_0103216.jpg

macoちゃん特製トマトソースがめちゃ旨のピザ!

ソースだけ味見させてもらったけど、パスタにも合いそうなお味。
作り方を教えてもらったけど、とてもシンプル。
なんで、こんなに美味しいんだろう?
炒め方にコツがある?
かなり謎!

d0148610_0105387.jpg

チーズたっぷりで、ホントに美味しくって幸せ~!


d0148610_0114756.jpg

ピザにはワイン!
と~っても美味しい赤ワインを出してもらって、グビグビ・・・。



d0148610_0121196.jpg

ジャーマンポテトもすんごい美味しくて、作り方を聞いたけど、
またもやシンプル!

なんで、macoちゃんが作ると、こんなに美味しいの!?
魔法の調味料でも使ってますか?



d0148610_0123742.jpg

macoちゃんのお友達が送ってくださったという
美味しいお蕎麦もごちそうになりました。

ツルツルっと、あっという間に完食!

そして、この辺りから私の記憶は途絶えはじめ・・・
気付けば、深夜2時!?
10時間近くも、飲んで、食べて、大騒ぎして、かなりの近所迷惑^^;



d0148610_013517.jpg

おまけに、去年に引き続き、この状態のまま放置して、帰宅しちゃいました。
ごめんなさい^^;

心温まるおもてなしで、またひとつ大阪の楽しい思い出ができました^^
本当に本当にありがとうございました~T_T
[PR]
by kei_hb | 2011-04-29 01:19 | 家飲み
ピェンロー
d0148610_23191135.jpg

昨日は仕事納め。
大掃除して、納会して、さっさと帰りましょう~的なムードの中、
鬼の形相で吠えながら仕事をするハメに・・・^^;

今月は、がんばって仕事したけど、イベント続きで思うように残業できず、
期限ギリギリの状態でヒヤヒヤ・・・。

それでも、なんとか間に合いそうな程度まで追い込みをかけ、
私が全体をまとめる役だったので、他のメンバーの分を待つのみ。

・・・のはずが、届いたのが月曜の朝。
仕事納めの日は、実質半日しか働けないので、残り1.5日。
しかも、間違いだらけで、手直しが必要。
おまけに、担当部分をやり忘れている始末。

大きな溜息から、グチに変わり、気付けば吠えまくって・・・
前の席の人に迷惑をかけてました(笑)

絶対に年末までに仕上げる!と譲らなかったボスも、
チーフがやり忘れたとあっては何も言えず、年明けに延期してくれたけど、
それ以外は、なんとかギリギリ承認をもらい完成!

会社に入ってから、一番働いた仕事納めかも。
精神的に追い込まれた1ヶ月間が終わって、ホッとしました(笑)


d0148610_23193330.jpg

悪夢のような仕事納めの前日・・・のん気に家飲みしてました^^;

大好きな鍋、この冬初のピェンロー。
ピェンローを食べたことないという友を招待。

前の晩から、干し椎茸のもどし汁を作っておいて、
父の作ってくれた白菜をたくさん投入して完成したピェンローは、やっぱり激旨!

友のリクエストで、鍋と赤ワインという変な組み合わせになったけど、
たぶん、日本酒とか焼酎の方が合うはず。

ま、そんなこと、どうでもいいくらい美味しいけど^^


d0148610_23195144.jpg


トロットロの白菜と春雨、鶏肉、豚肉を堪能した後は、ピェンロー粥。
d0148610_23202930.jpg

洗った白ご飯を投入して、じっくり煮込み、溶き卵を加えて完成。

ダシに旨味がしっかり出てるので、こちらも激旨!
何度食べても、「おいし~い!」って叫んでしまうくらい(笑)

ピェンローを広められた妹尾河童のレシピには、

2人で静かに食べる鍋ではない。数人で陽気に・・・。

と書いてあるけど、激旨なので、2人で食べても陽気に騒げます(笑)
そして、1人鍋でも食べたくなるもんです!

d0148610_23204341.jpg


陽気にピェンロー粥を食べ終わった後も、家飲みは続き、
また、クリスマスの残り食材で、ピザ作成。
d0148610_23205825.jpg

トッピングは、かなり怪しいけど、薄くてパリッパリで美味しい!

強力粉、水、塩、オリーブ油、サラダ油を混ぜて、30分ねかせるだけなので、
いつでもすぐに作れます^^v

その後、焼きリンゴに、お菓子も食べまくり、
赤ワイン1本、缶チュー酎2本、白ワイン1/3本を飲んだところで、友が沈没^^;

ピェンローを堪能してもらうのが目的だったのに、
単なる家飲みになってしまったもよう(笑)

それにしても、何度食べてもうなってしまう美味しさのピェンロー。
今シーズンは何回食べれるかな~^^
[PR]
by kei_hb | 2010-12-29 23:59 | 家飲み
Merry Christmas ☆
d0148610_21143598.jpg

昨日のイヴは、ひさしぶり?の家飲み。
おまけに、サンタさんから素敵なプレゼントが届いて、しあわせ~な気分の一日。

ただ、最近自炊をしていなかったので、ますます手際が悪くなっていて、
時間通りに料理は仕上がらなくて、焦って手抜きしまくり、
イマイチ微妙なメニューが並んでしまい、残念な結果に^^;


d0148610_2115012.jpg

リクエストされていたパスタは、簡単なボンゴレビアンコにする予定だったのに、
白ワインを入れ忘れたり・・・。

乾杯の後、すぐに焼けるようにしているはずだったピッツァは、
生地ものばしてない状態。
しばらくして、酔っ払って作ったら、コゲちゃったし・・・。

カップオムライスもどきは、まずくて食べれないし・・・。

・ パスタ
・ 薄焼きピッツァ
・ ステーキ
・ チキンと野菜のハーブグリル
・ サーモンのクリームチーズソース
・ アボカドのチーズ焼き
・ ポテトとエリンギのジェノベーゼ和え
・ サラダ2種
・ ガーリックトースト
・ テリーヌ&骨つきウインナー(市販品)
・ まずいオムライス^^;


じゃが芋をたくさん使っていたので、お腹は満たしてくれたようで、
2枚目のピッツァは焼かずにデザートへ。

d0148610_21151791.jpg


デザートは、もちろんクリスマスケーキ。
d0148610_211629100.jpg

お菓子作りは苦手なので、ケーキは買ってきてもらいました^^
ふたりなので小さめのチョコレートケーキ。

d0148610_2116443.jpg

大胆に2等分して、サンタとトナカイがはなればなれ~。

お腹もいっぱいだし、さすがに2等分は多いかと、4等分して食べたけど・・・
残すのもアレだし?、全部食べちゃえ~と、半分食べたら、動けなくなって、就寝。

d0148610_2117038.jpg

もっと修業しなければいけないので、
家飲みを頻繁に開催しようと、心に決めたイヴの夜でした(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-12-25 21:44 | 家飲み
CHATEAU DES EYSSARDS
d0148610_2328387.jpg


今朝は、まだ微熱があったけど、
とくに問題なく動けるようになったので出社しました。

金曜の午後から休みをもらったので、4.5日連休。
日曜から、寝てばかりだったので、背中が痛くて・・・。

マスクに鼻声で、少々見苦しかっただろうけど、
少し体を動かしたら、体調も復活して、元気になりました^^



d0148610_2329183.jpg

体調を崩す前日、ボジョレー解禁日ということで、
友だちと、ちょい飲みしました。

ボジョレーは準備してなかったので、赤ワインのハーフボトル。

おつまみは、作るのが面倒だったので、
キルフェボンのブラックペッパークッキー。

甘くないクッキーなので、おつまみにピッタリ^^



d0148610_23294974.jpg

赤ワインは、4ヶ月前の誕生日に、友達にもらったもの。

フランスの「シャトー デ ゼサール ルージュ」

好みの渋味とコクで、ご機嫌!
ゆ~っくり味わって、美味しくいただきました^^

と言っても、ハーフボトルなので、すぐに飲みほしてしまったけど~^^;


そろそろ忘年会シーズン。
美味しくお酒を飲むためにも、完全に体調を快復させねば・・・(笑)



d0148610_2330948.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-11-24 23:55 | 家飲み
山口県の日本酒を飲もう会 「長陽福娘&貴」
d0148610_1324139.jpg

先週の土曜日、友だちと3人で日本酒の飲み比べしようと集まりました。

少し前に、マニアックな酒屋さんに行った時、店主オススメの日本酒2本をゲット。
私が買ったのは、山口県宇部市のお酒「

この日のために、ずっと狭い冷蔵庫の中で眠っていた貴(たか)がやっと日の目を・・・。
これで、冷蔵庫もスッキリ(笑)


d0148610_13311882.jpg
友が買ってくれたのは、山口県萩市のお酒「長陽福娘
もうひとりの友は、部屋と食糧の提供をしてくれて、日本酒会スタート。

・・・が、若かりし頃、日本酒で何度か失敗した時の後遺症で、日本酒に警戒心があり、
いつもより控えめ^^;

貴、長陽福娘とも、湯のみコップに1杯ずつ飲み比べて、終了。
ワイルドな貴とスッキリした長陽福娘・・・私は、長陽福娘が好み!

その後、友2人が750ml×2本を飲みあげ、激しくご機嫌状態に(笑)


d0148610_13315050.jpg
私が準備した食糧は、カブの炒め物と焼きナス。

お気に入りの「築地のらぁ油」を焼きナスにかけてみたら、おつまみにピッタリ!
ピリ辛なので、お酒がススム~!
辛味の苦手な友が食べてしまい、暴れてましたが・・・^^;


d0148610_22303478.jpg
友のお母さんがやっているお店の魚介類の揚げ物やお惣菜でお腹いっぱい。

そのおかげか、酔いが回らず、ひとりシラフ!?
そんなこと滅多にないので、酔ってないのに、なんだか楽しい~(笑)


d0148610_13331366.jpg
栃木土産のいちごショコラクランチ。

飲みモノも食糧もなくなったので、友2人が近所に買出しに出かけた間、
ひとりでボリボリ・・・
あまり酔ってないとは言え、思考能力低下でカロリー計算できず^^;


d0148610_13332795.jpg
待っている間、ベランダから撮影。
たぶん、うちの会社の灯り。
3階からはあまり綺麗に撮れず・・・。

でも、この辺りのコンビナートの夜景は、とてもキレイです。
今度、真剣に撮ってみたいけど、技術がないのでムリかな?

d0148610_13334339.jpg
その後、ライチのお酒や缶チューハイを飲み、午前2時におひらき。

たこわさとイカ明太をコリコリ食べ続けたせいか、翌日アゴが筋肉痛でビックリ@@
最近、柔らかいものしか食べてなかったから?それとも、老化現象?

とりあえず、楽しい日本酒会でした^^
[PR]
by kei_hb | 2010-10-30 14:27 | 家飲み
wine会
d0148610_1621576.jpg

おとといは、ガッツリ家飲み。
ご機嫌で飲んでたら、徐々に記憶が途切れ、いきなり暗闇にワープ!?
なんで床に転がってるの~!?と、状況を把握するのに、少し時間がかかったけど、
どうやら酔い潰れて眠ったらしい・・・。

友は、テーブルの上をキレイに片付けてから、消灯して就寝してました。
すんません・・・と思いながらも、意識は朦朧としていたので、そのまま昼前まで爆睡(笑)
いや~、また、やらかしてしまった~^^;

d0148610_16221178.jpg

ワインをメインに飲もうということで、ワインに合うメニューを作ろうと思いながら、
いつもとあまり変わりない!?



鮭のムニエル&クリームチーズソース
d0148610_16232389.jpg
長い付き合いなのに、鮭が好物だと最近知ったので、今回のメインは鮭。
いつも、嫌いな物ばかり気にして、好きな物はノーマークでした^^;

簡単なムニエルだけど、クリームチーズソースとよく合って、大好評!
クリームチーズ、白ワイン、レモン汁、パセリのジェノベーゼを混ぜたものを軽くレンチン。


カレードリア
d0148610_16233647.jpg
みんなに人気があるので、定番メニュー。
こってり炭水化物で、満腹にしちゃえ作戦(笑)


牛肉のジェノベーゼのせ&新たま
d0148610_16235450.jpg
牛肉はあまり食べないけど、今回は赤ワインに合わせて。
簡単に塩こしょうで焼いてから、ジェノベーゼをのせてみたら、やっぱり美味しい^^
採れたての新たまは、焼いただけで激旨っ!


アスパラの豚肉巻き
d0148610_16241448.jpg
父のアスパラに、塩こしょうした豚肉を巻きつけて、オーブントースターで焼いただけ。
これも定番メニュー。・・・というか、私の好物(笑)


フォカッチャ
d0148610_16244199.jpg
プレーン味とローズマリー味を半分ずつ焼いたもの。
プレーンも美味しいけど、やっぱりローズマリーの方がワインに合うかな。


サラダ
d0148610_16254281.jpg
サニーレタス、きゅうり、新たま、サラミ、スイートコーン。
ノーマルなサラダ。


クリームチーズと生ハムの生春巻き
d0148610_16255952.jpg
先日、TVの料理番組で見て、美味しそう!と思ったもの。
切る時に、チーズがちぎれて見た目はイマイチだけど、想像通りの美味しさ!
ワインとよく合います^^


ディップ&クラッカー
d0148610_16261956.jpg
シーチキンとクリームチーズのディップ。
もちろん、これもワインと合う^^v


そんなこんな?で、スパークリングと赤ワインをガブ飲みした後、
小休憩のつもりで飲んだレモン酒がとんでもなく強いアルコールで、完全にノックアウト^^;
サクッと潰れて眠ったらしい・・・(笑)

翌日、お昼前に目覚めたものの、その後も気持ち悪くて、起きあがれず・・・
最悪のGW最終日を過ごしてしまったわけです^^;

今日もまだ酔いが残ってるかんじ(笑)

d0148610_16263721.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-05-06 17:24 | 家飲み
| ページトップ |