たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:家飲み( 48 )
ル・クルーゼでポトフ
d0148610_22262765.jpg

新しく購入したル・クルーゼのお鍋を使って、何か作ろうと思っていたところ、
ちょうど新たまねぎが収穫できたので、じっくりコトコト・・・ポトフを作ってみました。


d0148610_22285140.jpg

今年の新たまは、発育が悪くて、少し小さめ。
でも、いつもより甘みが強くて美味しい気がするけど、寒かったから?


d0148610_22265990.jpg

新たまねぎ、じゃが芋、人参、スナップえんどうは、父野菜。
あとは、鶏肉、粗挽きウインナー、キャベツ。

適当にルクにぶち込んで、コンソメキューブと一緒に煮込んだだけ。
肉と野菜に旨味がしみ込んだ、美味しいポトフができました^^

ポトフは薄味なので、合わないかな?と思いつつ、軽めの赤ワインを開けてみたら、
旨々の野菜たちとよく合って、美味しい~><


d0148610_2227192.jpg

ポトフ2杯目は、ジェノベーゼをのせてみたら、これまた旨いっ!

ついグビグビ赤ワインを飲んでしまい、ふと気付くと、半分以上飲んでた~@@
まだ飲みたかったけど、平日なので、ぐっと我慢(笑)

最近、頻繁に家飲みしてるので、肝臓が強くなったきがする・・・!?
何事も鍛錬が必要!(笑)


安売りで買ったル・クルーゼだけど、他の鍋に比べたら、何倍ものお値段。
もっと美味しく使う方法を研究せねば・・・。
[PR]
by kei_hb | 2010-04-26 23:04 | 家飲み
連続家飲み
d0148610_22563625.jpg

昨日の夜も家飲み。
そして、今日は昼間っから飲んで、夜も飲んで・・・
4月からダイエットするって、誰かに言ってしまった気がするけど、忘れて~!(笑)

昨日の夜、飲んだのは、前日開けた赤ワインが残ってたから。
前日飲んだ後、すでに翌日のために、赤ワインに合いそうなおつまみを作ろうと、
仕込んだのが、ゴボウチーズ巻き。

d0148610_22571746.jpg

豚肉に茹でたゴボウとチーズを巻いて、醤油と七味唐辛子に漬けておいたものを
フライパンで焼くだけ。
ネットで見つけたレシピだけど、どこで見たのか覚えてない・・・^^;
確か、5分くらい漬けるだけなのに、丸1日漬けこんだので、かなり濃厚なお味。
お酒がススム~^^


ベーコンと小松菜のピラフ&椎茸とポテトのジェノベーゼ和え
d0148610_2257183.jpg

レンジでピラフは作れないものかと、またパイレックスの器を使ってレシピを考えたけど、
これは、失敗><
味はいいけど、ご飯の硬さがイマイチ。
フライパンで炒めてから、レンジ用の器に入れて、チンしてみたけど、
普通に、フラインパンのまま炊きあげればよかった^^;

先日作ったジェノベーゼを使い切りました。
また、パセリをたくさん採ってきて、パセリのジェノベーゼを作っておかなくちゃ^^
もちろん、赤ワインに合います!


d0148610_22581338.jpg
グリーンサラダにはっさくを混ぜてみました。
オニオンドレッシングをかけて、さっぱりと。

実家に行った時、「はっさく持って帰る?」と聞かれ、「皮むくのが面倒くさいからいらない。」
と答えたら、きれいに薄皮までむいて、容器に詰めて渡してくれました。
いくつになっても甘えん坊・・・(笑)


d0148610_22582781.jpg

前日の残りのトマト煮込み。
赤ワインをドボドボ入れ、調味料も変えて、煮込み直し。
とっても濃厚で、赤ワインに合う・・・というより、赤ワイン味(笑)

ガッツリ飲んだら、いつの間にか意識がなく、ふと気付くと深夜・・・。
もう、後片付けするのが面倒で、そのまま就寝。

朝から予定があったのに、後片付けもしなくちゃけいなくて、ドタバタ!
そのまま外出して、動き回っていたので、もうクタクタ・・・。

たぶん明日は動けない・・・いや、動きたくない^^;

d0148610_22584340.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-04-03 23:34 | 家飲み
ジェノベーゼで混ぜご飯
d0148610_2381960.jpg

毎朝、職場に行くと、スタッフ全員が新プラント現場での朝礼に出席するのに出払っていて
ひとりきりなので、朝礼もなく、ボヤ~ッと始まる毎日だったのに・・・

先日、若者が左手首を骨折し、肩から腕を吊って動けなくなったため、現場に出れず
淋しく居残り。
彼のブツブツつぶやく愚痴を聞きながら、どんよりした朝のスタートになりました^^;

愚痴ってしまう気持ちはよく分かる。
大きな山場を乗り越えた直後の骨折だったので、仕事には大きな支障はなかったものの
事後処理のため上司には迷惑をかけるし、片手を吊っていると、何もできないようで、
ストレスがたまっているみたい。

靴の紐を結んでください。
服のボタンをとめてください。
この用紙、半分に折ってください。
この書類、ホッチキスでとめてください。

などなど、「これやってください。」ってお願いしてくる内容が小さな子供のようで笑える^^
まるでお母さんのような世話をしています(笑)

今晩は、関連職場の送別会で、私は送別者をあまり知らないので、パスさせてもらったけど、
彼は出席するらしく、「お酒を1滴でも飲んだら家には入れん!」と嫁にキツく言われたと、
落ち込んでいました。
呑んべぇなので、しらふの飲み会は辛いだろうな~^^;


久々の買い物に行ってから、ゆっくり丁寧にクッキング。
いつも、せわしなくバタバタといい加減な料理をしていたので、もっと丁寧にゆっくり
落ち着いて料理するように心がけようと、おなかがグーグー鳴るのを我慢して、
自分なりに丁寧にやったつもり!?

d0148610_2347169.jpg

ジェノベーゼとドライトマトの混ぜご飯
レイコさんに教えてもらった混ぜご飯。
ジェノベーゼとご飯って合うのかな?とドキドキで口に入れてみたら・・・美味しい!
あつあつのご飯に混ぜるだけなので、すんごい簡単。

鶏手羽と野菜のトマト煮込み
鶏手羽肉、じゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、白菜、アスパラ、大豆、トマトの水煮。
いつもより丁寧に作った具だくさんスープ。
が、味はいつもと同じ~^^;

グリーンサラダ&マッシュポテト

ほうれん草とベーコンのキッシュ


d0148610_2313524.jpg

いつもより長時間キッチンに立っていたので、ご褒美に赤ワイン開けました!(笑)
かなり安いワインで、ネットではイマイチという評だったけど、普通に美味しい~^^
軽すぎず、重すぎず、どんな料理にも合うかな。
さすがに、キウイ&ヨーグルトには合わなかったけど、ほろ酔いなので気にせず・・・(笑)

今頃みんなも送別会で大酒飲んでるかな?

d0148610_23155362.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-04-02 00:07 | 家飲み
ポテトとエリンギのジェノバソース和え
d0148610_22404470.jpg

ジェノバソースを大量に作ったので、またまたジェノバ風!?
ポテトとアスパラをレンチンして、エリンギと一緒にソテーして、ジェノバソースで和えたら、
なんだか、いいかんじ~^^

白ワインが飲みたくなったので、他のメニューは中止して、家飲みスタート。
自粛中だったはずだけど・・・^^;

偽物というか、パセリのジェノバソースなので、かなりクセがあるけど、美味しい!
ワインとも合うし、かなりご機嫌(笑)

d0148610_22405966.jpg

残りものの具だくさんスープは、スープというより煮物?(笑)
これもワインとの相性バッチリ^^v

あとは、トーストにブルーベリーを挟んだものと、
ラムレーズン入りとバニラビーンズ入りのデザートチーズを2切れのみ。

どれも味が濃厚なので、ワインがススム、ススム~!
家飲みだと、忘れもの、落しものの心配がないので気楽。

グビグビっと飲んで、コテッと寝て、目が覚めたら、頭がズキズキ><
自粛中に飲んだおしおきかな?^^;

d0148610_22411582.jpg


正しい?ジェノバソースも作りたくなって注文したバジルがもう届きました。
通販って便利!

ついでに注文したハーブ類や観葉植物もたんまり。
日当たりが悪くて、狭いベランダのどこに置くつもりなの~!?
と、自分で自分に突っ込みながら、今日はベランダの大掃除。
寒かった~><

d0148610_22434212.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-03-27 23:19 | 家飲み
今日のおつまみ
d0148610_2326481.jpg

先日、久々の家飲みしてから勢いづいて、おつまみ作りました。
食材が乏しく、アボカドとポテトが目立ってますが…^^;
なんとなく、赤ワインな気分だったので、お安い赤をグビグビ~で、ご機嫌(笑)


アボカドのクリームチーズソースがけ
d0148610_23272085.jpg
クリームチーズをレンチンして溶かし、白ワインを入れて混ぜ合わせ、アボカドにかけただけ。
シンプルだけど、激旨~!
アボカドもクリームチーズも、大好きなので、最高のおつまみ^^
大ヒット!


アボカドと納豆のチーズ焼き
d0148610_23273619.jpg
タレを混ぜた納豆の上にアボカドとチーズをのせて、トースターで焼いたもの。
アボカドと納豆が別々に美味しいというか、どちらも自己主張してるかんじ?
美味しいけど、それぞれをチーズ焼きにした方がよかったみたい…^^;


フライ2種
d0148610_23275968.jpg
かぼちゃに塩コショウした豚ロースを巻いたものと、豚レバーのみの2種。
少し焦げぎみだけど、おたふくソースをつけたら、なんでも美味しくなるので問題なし(笑)
かぼちゃと豚肉は、やっぱり合うな。
ついでに、お弁当用をたくさん作って冷凍しました^^v


銀杏とエリンギのバター醤油炒め
d0148610_23282376.jpg
エキサイトのレシピ。
バターでエリンギを炒めて、銀杏を加え、醤油で味付けしただけ。
お手軽なおつまみで美味!
バター醤油は、なんにでも合いますね^^

高千穂のパワースポット二上神社に行った時にもらってきた銀杏を使ってみました。
御神木のいちょうから採れたありがた~い銀杏を一気食い(笑)
ご利益あるかな?


ポテトのハーブソテー
d0148610_2329020.jpg
実家からもらってきたじゃが芋が何十個と転がっているので、せっせと消費。
カットして、レンチンして、ソテーして、ハーブソルトをふりかけるだけ。
普通に美味しい(笑)


ゴボウ&ポテトチップス
d0148610_23292541.jpg
先日、ゴボウを薄くスライスしすぎたので、少し厚くしてみました。
前回は、0.5mmで、今回は、2mm。
でも、やっぱり薄過ぎました^^;
包丁で厚めに切った方がよろしいようですね。


今回、お手軽おつまみばかりだったけど、美味しく飲めたのでOK~^^v

d0148610_23295587.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-03-17 00:16 | 家飲み
家飲み おつまみ
d0148610_0251737.jpg

ここのところ、ブログの検索ワードランキングに「家飲みおつまみ」というのがあがってきて・・・
最近、家飲みしてないのに、なんでだ???と、考えていたら、
家飲みしたくなったので、本日はおつまみ風に^^

大好きなアボカド三昧!


アボカドのチーズ焼き
d0148610_0254057.jpg
先日作ったチーズ焼きを少しアレンジして、アボカドを全部つぶさず、半分は塊を残して。
ポテトと混ぜるので、このくらいアボカドを強調した方が美味しい!
ワインにも合いそう。


アボカドクリーム入り生春巻き
d0148610_026383.jpg
アボカドとクリームチーズを混ぜ合わせたクリームを中にたっぷり塗ってます。
サニーレタス、ニンジン、きゅうり、かいわれを一緒に巻いて、ウマ~い!
スイートチリソースをつけてもいいけど、このままでしっかり美味しいです^^v


レンコン&ゴボウチップス
d0148610_0261754.jpg
レンコンは、パリパリですんごく美味しかったけど、ゴボウはコゲコゲで苦かった><
薄すぎたようで、早めに取り出しても、すぐに焦げてしまって、濃い茶色に。
早すぎるとパリッとならないし。
お店で食べるゴボウチップスは、もっと厚いのかな・・・リベンジせねば!


そのほかは、昨日の残りの鶏の酸っぱ煮とアボカドと豆腐のエスニックサラダ。
もやしと小松菜のガーリック炒め、石垣島ラー油がけと、さつま芋のバター炒め。
d0148610_0263432.jpg
アルコールは、レッドスパークリング(ブラッドオレンジ、ザクロ、アセロラ)と梅酒。
おつまみと一緒に、グビグビ流し込んだので、すぐにフワフワと酔ってしまったけど、
ドラマを観ながら2時間ボ~ッとしてたら抜けました!?

カロリーを考えて、大好きな炭水化物を控えたら、お腹がすいて眠れない・・・^^;

d0148610_0264871.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-03-10 01:04 | 家飲み
新築豪邸で忘年会
d0148610_2335564.jpg

昨晩は、マウンテンバイクの師匠の新築豪邸で忘年会でした。

メールで家の場所を尋ねると、「茶色の2階建て。分らんかったら電話してや~。」という
おそろしくアバウトな返信が・・・(笑)
まぁ、なんとかなるだろうと思ったけど、暗くなって茶色が見えず^^;
どっちにしろ、アパートと見間違うほどの豪邸だったので、見つけられなかっただろうけど。

美味しい奥様の手料理と大勢の仲間での楽しい家飲み。
ビール、シャンパン、ワイン、焼酎、梅酒・・・
私の周りのアスリートは、大酒飲みが多い!

師匠の奥様とは、同じ名前で漢字も一緒ということで、2人でチームを組んで、
マウンテンバイクの耐久レースに出たことがあります。
初心者の私が足を引っ張らなかったら、表彰台にも行けたかも・・・^^;
というくらい、奥様もアスリート!
d0148610_23353138.jpg


お腹もいっぱいになって、酔いも回った頃、豪邸の探検へ。
d0148610_23362683.jpg

高い吹き抜けの玄関、白を基調とした綺麗な部屋、大収納の納戸・・・どこもステキ!
いつものカメラ小僧状態で、あちこち侵入してパチリ(笑)


師匠は、かなり凄い選手で、ネット検索すると、ドバッと記録が出てくるほど。
やはり、家の中に、マウンテンバイクのスペースが確保されてました。

トレーニング部屋
d0148610_23365165.jpg

自転車コレクション部屋
d0148610_23371969.jpg


師匠の愛犬、黒ラブのコタロウくん
d0148610_23383837.jpg
宴会中は他の部屋で大人しく待ってたおりこうさん。
以前、実家で飼っていた猫も同じ名前のコタロウだったので、可愛さも倍増^^
甘えてくるので、必死になでたりして遊んでいたら、コタちゃん大興奮!
両前足を振り上げて、ド~ンと抱きついてきたら、あまりの大きさと勢いにキャーと騒いだら、
師匠に「それはダメ!NO!」と怒られてしまって・・・私のせい・・・^^;

美味しい料理にお酒、豪邸探検、カラオケなどなど、と~ても楽しい忘年会でした^^
[PR]
by kei_hb | 2009-12-29 00:53 | 家飲み
Merry Christmas~☆
d0148610_23392338.jpgd0148610_2339415.jpg

Merry Christmas!

イヴのメニューは、ごく簡単なメニュー。
クリームシチュー、薄焼きピザ、エビのエスニック炒め、サラダ、レンジパン。

メインのチキンは、買ってきてもらいました~^^
ガッツリ2ピース食べて、お腹パンパン!

最後にケーキも食べて~、苦しい・・・。
炭水化物多めでした^^;


今年もあと1週間だけど、まだまだ宴会は続きそう。
来年まで体重計の存在は忘れて、食べ続けるぞ~(笑)

d0148610_2340139.jpgd0148610_234019100.jpg
d0148610_23403858.jpgd0148610_23405417.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-12-24 23:55 | 家飲み
お泊り忘年会:コラーゲン鍋
d0148610_20105919.jpg

昨晩は、友人宅でお泊り忘年会。
実家の畑から野菜を収穫してから、友人宅へ運んだら、コラーゲン鍋を作ってくれました^^
初コラーゲン鍋!
白いだしなので、味が薄いのかと思ったら、かなりしっかりしたお味。

d0148610_20112725.jpg

鶏肉、椎茸、白菜、ネギ、水餃子、マロニーなどなど。
おまけに、途中でコラーゲンボールまで投入して、コラーゲン祭り(笑)
みんなは、だしまでグビグビ飲んでたけど(酔っ払い?:笑)、
普段薄味の私には濃すぎて飲めず・・・^^;
一番必要なお年頃なのに~(笑)

d0148610_20114488.jpg

手酌でガンガン飲んでる人もいれば、いきなり倒れ込むように爆睡する人も。
私は、ず~っと食べ続け、ちびちび飲み続け、午前3時・・・爆発寸前でようやく就寝。

楽しいお泊り忘年会でした^^v

d0148610_20123224.jpg


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


今日は、激しい二日酔い^^;
お昼に少しだけ活動してから、夕方まで爆睡(笑)

まだ気持ち悪いので、夕飯はグラタンのみ。
リベンジで、レンジパンを作ってみたけど、ふたたび膨らまず・・・。
なんでだ~???

d0148610_20202795.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-12-13 21:07 | 家飲み
手抜き家飲み & 初ヤーコン
d0148610_1315444.jpg

久々の家飲み・・・しかもひとり^^;
明日、友人宅でお泊り忘年会があるので、肝臓の予行演習!?
なんて、夕食のメニューを考えるのが面倒になって、残り物を寄せ集めたおつまみ。

宮崎地鶏の炭火焼き
ファラフェル
ヤーコンのきんぴら
生ハム&かいわれ大根
さつま芋のシナモンバター焼き


きちんと作ったのは、レンジパンだけ。
d0148610_13255218.jpg

きちんと計量したつもりなのに、ふくらまなかったレンジパン・・・何を失敗したのか不明。
栄養を考えて、にんじんパウダーを混ぜ込んだのが悪かったのかな?
やっぱり発酵系は、苦手です^^;
ふくらんでないけど、味は美味しかったので、全部食べちゃいましたが(笑)


肝臓の予行演習の方は、缶酎ハイ1本と梅酒のロック2杯でダウン・・・。
外で飲むのとは違って、リラックスできる家飲みは、酔いのまわりが早いから^^;

私の持ち込みアルコールは、ボジョレー1本と預かっていたフルーツワイン1本と
高千穂で買ったありがたそうな焼酎(ミニサイズ)
たぶん、ほかのメンバーも持ってくるだろうし、気合いを入れて飲まないとな~(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日作ったファラフェルは4人分も作ったので、まだまだ残っていて・・・
d0148610_13564420.jpg
今度は、揚げずに、平べったくして、フライパンで焼いてみました。
揚げない方がヘルシーだけど、焼くだけだと少し物足りない気が・・・
やっぱり、手間をかけた方が美味しいですね^^;


ヤーコンのきんぴら
d0148610_1357278.jpg
ヤーコンをもらったけど、食べるの、料理するのもはじめて。
扱い方も、どんなものなのかも不明なので、ネットで検索。
さつま芋に似てるけど、まったく別物!

よ~くアク抜きしてから、水気をよくきってから、きんぴらにしてみました。
シャクシャク?ってかんじの歯ごたえで、味がよく染み込んでいて、とっても美味!
栄養たっぷりなのもいいな~^^

d0148610_13581179.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-12-12 14:24 | 家飲み
| ページトップ |