たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:家飲み( 48 )
家飲み~つづき
d0148610_22501241.jpgd0148610_22504085.jpg


久々の家飲みは、友だちのリクエストがパスタ料理だったので、イタリアン風。
レイコさんのカルパッチョの他に5品。

平日なので、仕事が終わってから、バタバタ・・・。
でも、友だちの仕事が遅くなったので、あとはパスタだけの状態で、後片付けしたりして
余裕だったので、落ち着いて飲み会スタート。

友だちが持ってきてくれた微炭酸のロゼは、かなり大人な味。
ガブガブ・・・いえ、じゃぶじゃぶ飲んで、即酔(笑)



今回の家飲みメニューは・・・

「枝豆のスープ」
d0148610_23103290.jpg
父の枝豆がたくさんあったので、スープ仕立てにしてみました。
色は可愛いけど、味はイマイチ^^;


「鶏手羽元のトマト煮込みスパゲッティ」
d0148610_23111938.jpg
前日に、トマト煮込みを作っておいて、茹で立てのスパゲッティを和えました。
想像通りのトマト味スパゲッティ(笑)


「コブ・サラダ」
d0148610_2312385.jpg
コブサラダって、イタリアンじゃなくて、アメリカンだっけ?
メインのアボカドを入れ忘れ、テーブルに転がっているのを見つけて悲鳴!


「レイコさんのズッキーニの豚カルパッチョ」
d0148610_23123554.jpg
本当に美味しかったので、今日は自分だけのために作って食べました(笑)


「アクアパッツァ」
d0148610_23131270.jpg
白身魚を焼いてから、市販のアクアパッツァのスープで5分煮込んだだけ。
超手抜きだけど、めちゃ旨!


「素焼きパン」
d0148610_23134693.jpg
何度も練習して、毎回、可愛く焼けていたのに・・・変な形になってショック!
大雨で湿気が多かったことが影響したのかな?
パンは初心者なので、そのへんの調整がきかず大失敗!でも、味はマル^^

d0148610_23393962.jpg

ちょこちょこ手抜きしたけど、友だちは喜んでくれたので、ひと安心^^

じゃぶじゃぶが効いて、かなりの酔っ払いで、そのまま爆睡!
後片付けもせず、よ~く寝たので、二日酔いは免れました~^^v
[PR]
by kei_hb | 2009-07-03 23:43 | 家飲み
突然の家飲み
d0148610_22563747.jpg

土曜の昼に、休日出勤帰りにうちに来る~と友だちが言いだしたので、焦って掃除^^;

7月の旅行予定を立てないといけないけど、友だちの仕事が忙しすぎて連絡がとれなかったので、急遽、仕事帰りに打合せしようということに。


掃除してたら、買い物に行けなかったので、先日、お土産にもらった「讃岐うどん」で、
お気に入りの冷たい醤油うどんをご馳走しました^^

d0148610_22305268.jpg

香川県の小さな製麺所で買ってきてくれた讃岐うどんは、コシがあって、プリプリしていて、
やっぱり美味しい~^^

友だちも醤油うどんは初めてだったので、「旨いっ!」と喜んでいたから、
「香川県に本場の讃岐うどんを食べに行こうや~!」って誘ったら、ムシされた~T_T

d0148610_22121244.jpg


打合せなので、アルコールなし・・・のはずが、
手土産にサラミ入りチーズとかおつまみを持ってきた友だち。
飲む気マンマンやないか~!?(笑)

車で来てたので、一度家に帰って、私が車で迎えに行き、心おきなく家飲みスタート!
打合せもせず、仕事の愚痴を聞きながら、ガンガン飲み続け、気付けば深夜2時。

明日も朝早いからとタクシーで帰っていったけど、まだ何も決まってないよ~^^;
「近々、また来る!次は、最初から飲む!」・・・って、また打合せできないじゃん!?(笑)

また、行き当たりばったりの旅決定~^^;


d0148610_2315873.jpgd0148610_23155862.jpg
[PR]
by kei_hb | 2009-06-07 23:27 | 家飲み
薄焼きピッツァ教室
d0148610_226656.jpg木曜日の宴。

最近の家飲みは、だいたいこのメニュー。
じゃこネギチーズピザ
アンチョビとキャベツのパスタ
牛肉と野菜のトマト煮込み
生春巻き
大根サラダ
新たまねぎの丸ごと煮

お客さんは、入れ替わっているので、ひとまわりするまでは、このメニューで押していきます(笑)
手順は慣れてきてるけど、平日に仕事が終わってから準備するのは、かなりドタバタで大慌て。
またもや、パスタを失敗・・・。
~が、いつものように、酔ったら気なりませ~ん^^v


飲みながら、2枚目のピザを焼いたら、粗挽きウインナーがコゲコゲ^^;
d0148610_22372030.jpg
生地の上に、トマト&ガーリックソースを塗り、マヨネーズをくるくるっとのせて、
焼いた粗挽きウインナーとアスパラをのせ、チーズをかけて焼いたもの。


そして、3枚目は実演で、分量を伝えながら、コネコネ~。
少し生地が硬かったので、友だちが麺棒でうす~くのばしたら、端がガタガタ。
友だちが、もう1度、じゃこネギチーズが食べたいと言ったけど、もう、じゃこがなくて・・・
d0148610_22482192.jpg
酔っ払いの作った、あやしいトッピングのガタガタピザができあがり~^^;

友だちは、この土日に作ってみると言ってたけど、うまくできたか心配!(笑)
[PR]
by kei_hb | 2009-04-11 23:06 | 家飲み
宴の後・・・
d0148610_140495.jpg

楽しかった宴の後・・・
せっま~いシンクに、てんこもりの食器と鍋。

食器洗いは好きなんだけど、これだけたまると、さすがにやる気が失せて・・・激写(笑)
ほろ酔いだ~^^;

d0148610_153696.jpg今日は、薄焼きピザ教室のはず!?
なのに、お互いアルコールを用意してました(笑)

友達が持ってきてくれた、桜のワイン。
ほのかに桜の香りの甘口。
桜の花が入っていて、とにかく可愛い^^
まさに、女の子向けのワイン!

アルコール度数も6%と飲みやすく、
グ~ビグビ飲んでました(笑)

ほろ酔いで教えた薄焼きピザ。
分量は口頭で伝え、友達もその場で暗記(笑)
まちがいなく、明日は忘れているでしょう^^;

ちょっと目を離したすきに、生地を薄くのばすことだけに集中してた友。
かなり薄くのびてるけど、丸くないし、ガタガタ。
ピザなんですけど!?
ブサイクなピザになっちゃったけど、やっぱり薄くのばすとパリッパリで美味しい^^

今回も、やっぱりじゃこネギチーズピザは、大好評!
簡単で美味しいって最高~^^v
d0148610_281243.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-04-10 02:24 | 家飲み
家飲み&薄焼きピッツァの超簡単レシピ
d0148610_21225519.jpg居眠りしてしまったせいで、予定が崩れ、慌てまくって、簡単なバーニャカウダを失敗し、未完成のままスタートした家飲み。
なんか、食卓も地味な色・・・^^;

野菜とバーニャカウダ
大根サラダ
生春巻き
やわらかチキン
キャベツとアンチョビのパスタ
薄焼きピッツア
黒豚と野菜のトマト煮込み

トマト煮込みは、出すのを忘れてるし、大根サラダのドレッシングもかけてない。
パスタは炒めすぎて硬くなってるし~T.T


d0148610_227305.jpgそらたちゃん。「やわらかチキン」に挑戦してみたんけど、失敗しちゃったよ…。↑ 黒いのがチキン^^;

そんな失敗の数々も、飲み始めたらすっかり忘れて、ご機嫌(笑)

友達が、ワインにはバーニャカウダ!って言い出したので、作り直して、いつものアロマポットで代用。
ニンニクを牛乳で茹でて、柔らかくなったら取り出して、オリーブオイルの中で潰し、刻んだアンチョビを加え、再び火にかけ混ぜてなじんだらできあがり。
休日前なので、ニンニク多め^^
バーニャカウダは、オリーブオイルとアンチョビの質で味が決まると言われてるけど、高価な材料は揃えてないので、ニンニクでごまかせ~みたいな(笑)

d0148610_2231776.jpgそして、今回のメインは、薄焼きピザ!
レイコさんレシピのじゃことネギのチーズピザが食べたいとリクエストされていたので。
レイコさんのようにキレイには作れなかったけど、味はバッチリ~^^
友達が「美味しい!美味しい!」と連呼するので、もう1枚はトマトソースのピザを作ろうと思ってたけど、2枚めもチーズの種類を変えて、じゃこネギチーズピザに。

ホント~に簡単で美味しいピザです!

それで、フープロを持ってないポピーさんへ (私も持ってないけど…)
もっと簡単な・・・というか、かなり手抜きな薄焼きピザのレシピです。
これなら作れるでしょ!?
d0148610_025407.gif
「超簡単薄焼きピッツァ」
材料(直径20~23cm 2枚分)
強力粉:150g、水:60cc、塩:小さじ1/2、サラダオイル:大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1
作り方
① 材料をすべて合わせ、少しずつ混ぜて全体がまとまったら、弾力が出るまでこねる。
② ラップにくるんで冷蔵庫で30分ねかす。
③ 生地を2等分して、薄くのばす。
④ 生地の上に薄くオリーブオイルの塗り、トッピングして、250度のオーブンで10分焼く。
[PR]
by kei_hb | 2009-03-30 23:40 | 家飲み
うちランチ
d0148610_110085.jpg
昼間に友達が遊びにきてくれたので、アルコールなしのランチ(笑)

久しぶりに遊びにくる友達なので、きちんとおもてなしをしようと思っていたのに、二日酔いで予定が崩れ、部屋の掃除もできず、料理もイマイチ~^^;

「ピザが食べたい」とリクエストをもらっていたので、メインは薄焼きピザ。

レイコさんのレシピより、じゃことネギのピザと、適当に冷蔵庫にあるものをのせたトマトソースのピザの2種類を作ってみたら、喜んでもらえたようでホッ^^

薄焼きピザ2枚
黒豚と野菜のトマト煮込み
生春巻き
シーザーサラダ
焼きしいたけのマリネ
杏仁豆腐
d0148610_1302529.jpg
これを食べつくした後は、持ってきてくれたお菓子をバリバリ食べながら、話すこと6時間。
でも、まだまだ話足りな~い(笑)

友達は、ガーデニングが得意なので、ハンギングを作ってきてプレゼントしてくれました。
色がキレイに写せなかったけど、紫と淡いピンクの組み合わせがとっても可愛い~!
部屋の中が明るくなって嬉しい^^
も~、かなりツボ!
d0148610_1415100.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-16 01:49 | 家飲み
おつまみ本番Ⅲ
d0148610_023041.jpg
先月末の家飲みは、2日前の家飲みで作った時に、半分冷凍保存しておいたものに、2~3品追加しただけの、簡単メニュー。
大酒飲みの友達なので、食事より「飲み」がメイン!・・・というか、美味しいワインを2本持ってくるとのことで、飲みの前に疲れたくなかったというのが本音(笑)
ハンガリーの甘い赤ワインと、イタリアの重い赤ワイン。
d0148610_0201472.jpg

最初に飲んだハンガリーワインがあまりにも美味しくて、一気に飲み干してしまい、2本目のイタリアワインの途中でフワッフワになり、酎ハイや梅酒で休憩?したけれど、途中で沈没・・・
家飲みだと、帰りの心配がいらないので、つい気が緩んで^^;

とにかく、途中から記憶ないけど、すっごい楽しい家飲みでした^^
d0148610_22544076.gif
そういえば、前回の家飲みで、楽しみにしていた「男好みのラム仕込み梅酒」
友達には好評だったけど、私は男ではないので、かなり苦手な味でした(笑)
友達が「男好みって書いてないじゃん!?」って、しきりにラベルを見てたけど、売り場に書いてあっただけなんで、本当かどうかは不明^^;
d0148610_0262272.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-09 00:29 | 家飲み
おつまみ本番Ⅱ
野菜ばかり食べさせた家飲み…^^;
じゃが芋で満腹作戦が成功したかな!?(笑)
d0148610_175581.jpg
春巻き揚げ、ネギ豚巻きフライと、前日から煮込んだポトフ。
煮込み過ぎて、鶏肉と粗挽きウインナーの脂が溶け出て、スープがプルンプルンに固まってました。
鶏肉は、柔らかくて美味しかったけど、粗挽きウインナーは旨味が全部スープに移った抜けがら状態^^;
d0148610_17112953.jpg<とろける湯豆腐>
リクエストがあったので、久々に作ってみました。

昆布入れた水に、豆腐と油揚げを入れて、沸騰させ、重曹を入れて、弱火で10分。

d0148610_17124742.jpgいつものように、重曹を計量せずに適当にぶち込んだら、多過ぎたようで…。
豆腐が溶けてほどんと形がなくなってしまった^^;
油揚げもトロトロで、湯葉のように…。

d0148610_17142544.jpg仕上げに、春菊と椎茸を入れて。
そのうち、春菊の緑色がスープに出て、怪しい色の鍋に。
まぁ、これは、いつものこと。

ちょいと失敗したけど、それなりに?喜んでいただけたみたい。

d0148610_17231064.jpg茹で野菜とバーニャカウダ&クリームチーズディップ

バーニャカウダは、すぐに固まってしまうので、やっぱり専用の温めながら食べる器が必要みたい。
野菜は、全部父の野菜。
でっかいじゃが芋が好評!
ポトフに使ったじゃが芋とは別の種類。

d0148610_1728102.jpg<ボリュームサラダ>
豆、レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ、ゆで卵を1センチ角に切って、混ぜただけ。
ネットで見つけたレシピで作ってみました。
でも、味がイマイチだったので、他の調味料も混ぜてみたけど、あまり美味しくならず^^;
責任とって、全部自分で食べました。

d0148610_1734255.jpg<豚しゃぶサラダ>

おろしダレをかけて、さっぱりと。

d0148610_17375698.jpg<カレードリア>

先日、作って冷凍していたもの。
私は食べてないので、味が分からず…。
今回は成功していたのか不明!?
何もコメントがなかったということは!?^^;


とにかく、楽しい宴でした^^
そして、今日も今から家飲み!
メニューは、前回とほぼ同じ。多めに作って、冷凍しておきました。楽ち~ん^^
d0148610_1703781.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-02-28 17:52 | 家飲み
おつまみ本番Ⅱ 予告編
用事ができて、午後から休みをとったので、ゆっくりおつまみが作れた^^
こんなに時間があるなら、もっと食材を買っておけばよかった・・・。
d0148610_18531846.jpg
もう少ししたら、宴スタート!
[PR]
by kei_hb | 2009-02-26 18:56 | 家飲み
おつまみ本番Ⅰ
d0148610_2318433.jpg
先週の家飲みは、おつまみ研究の成果を披露したかったのだけど、失敗ばかり^^;
平日だったので、仕事が終わってから、調理時間は1時間半。
きっちり仕込みをしていなかった上に、もともと手際悪いので、ドッタバタ…。
ピザを作るのに、ピザ用チーズを買い忘れてるし、ピザの生地をのばしてる間に、唐揚げが真っ黒になってるしぃ~。
平日の家飲みは、仕込みが大切だと、しみじみ反省^^;

d0148610_23203416.jpgごくごく普通のポトフ

おつまみというより、空腹を満たす用^^;

d0148610_23214542.jpg薄焼きピザ

強力粉、塩、オリーブオイル、サラダオイル、水をこねただけの、
超簡単ピザ。
今、かなりハマってます!
ピザ用のチーズの代わりに、とろけるスライスチーズを使ったので、かなり貧相^^;


d0148610_2328577.jpg豚ロース炒めのネギダレかけ

焦がす前に、取り出していた2切れの唐揚げを添えて。

d0148610_2331337.jpgキャベツとチーズの春巻き揚げ

今回はドライトマトを外して、チーズを入れて、しっかり味をつけたけど、やっぱりドライトマトのパンチの効いた味の方が美味しいみたい。

d0148610_23324189.jpgキュウリ

ウーマンエキサイトの「おいしい!」で見つけた「箸が止まらないキュウリ」に挑戦。
分量が書いてなかったので、適当に作ってみたら、ちょっと薄味。
次は、もっとピリ辛にしてみよう^^

d0148610_2334368.jpgこってりサラダ

きのこのバターソテーに、ごまドレをこってりかけて。

来週も平日の家飲みがあるので、しっかり仕込みしておかないとな~。
[PR]
by kei_hb | 2009-02-16 23:42 | 家飲み
| ページトップ |