たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:家飲み( 48 )
St.Valentine
d0148610_14422971.jpg
苺がのった可愛いバレンタインケーキ!
濃厚なチョコレートケーキを「梅酒」と一緒にいただきました^^;
甘々~! でも美味しかった~^^

d0148610_14532852.jpg昨日の晩から今朝の4時まで、家飲みしてました。
食べ続け、飲み続け、お腹がパンパン。
それでも、飲み続けて~
完全に二日酔い^^;

それでも、なんとか起き出して、意識が朦朧とする中、トム先生にチョコバウンドケーキを焼いて、英会話教室に行きました。
そしたら、トムはあごの骨あたりに膿がたまる病気になって、3月に手術をすることが決まったとかで、ビックリ!
生徒さんたちに、たくさんチョコをもらったのに食べれない…って嘆いてました^^;

What terrible timing!
[PR]
by kei_hb | 2009-02-14 15:15 | 家飲み
おつまみ研究Ⅲ
まだまだ続く、おつまみレッスン^^
d0148610_0113672.jpg
日曜の夜なので、ちょっと軽めにしてみました。
お酒もラ・カクテルの梅酒スパークリング1本で我慢!?


大根葉の混ぜご飯おにぎり
d0148610_024058.jpg
親に、栄養あるから葉っぱも食べなさい!と、葉付きの大根をムリヤリ渡されました。
うちの野菜は無農薬だから、虫が突然現れたりして、ドッキリするから葉物は苦手。
この前も、床の上で糸くずが動いてる?と、よく見てみたら、小さな青虫><
しばらく床に放置していたカブの葉から出てきたようで…^^;
今回は、手早く処理しようと、よ~く洗った後、塩もみして一晩漬けました。
炊きたてのご飯に混ぜてみたら、ちょうど良い塩加減^^

カブと鶏団子の煮込みスープ
d0148610_025762.jpg
前日に引き続き、カブと鶏肉の組み合わせ。
とにかく、このコンビが大好き!
肉団子に美味しいダシが染み込んで、おいし~^^

キャベツの春巻き揚げ
d0148610_0254617.jpg
春巻きの皮がなかったけど、買いに行くのが面倒なので、小麦粉でそれっぽく作ってみたら、かなり噛み応えのある春巻きもどきに^^;
採れたてのキャベツを茹でて、千切りして水切りした後、パルメザンチーズと千切りのドライトマトを混ぜ込み、春巻きの皮で巻いて、油で揚げて、できあがり。
ドライトマトの濃い味がアクセントになるので、ソースの必要なし。
このままでも、おつまみになるけど、パルメザンじゃなくて、固形チーズを入れたら、もっとおつまみっぽくなるかも。

チャプチェ
d0148610_02823.jpg
春雨をごま油で炒め、合わせ調味料でしっかり味をつけてから、蒸し鶏と千切り野菜を混ぜ合わせるだけ。
野菜たっぷりおつまみで、ヘルシー!?

いつもの晩ごはんメニューを考える時は、バランスを少しは考えるけど、「おつまみ」だと、
「お酒に合うかどうか」ってことがメインなので、なんか楽しい!(笑)
[PR]
by kei_hb | 2009-02-10 01:15 | 家飲み
おつまみ研究Ⅱ
d0148610_0444667.jpg
土曜の晩も家飲みで、おつまみ研究。

なんか茶色っぽい料理ばっかり。
ついでに、マットまで茶色を選んでしまって、かなり濃そ~に見える^^;
まぁ、おつまみ用に作ったので、実際、ちょっと濃いめ。


カブとエリンギのそぼろ餡
d0148610_173990.jpg
久々に、こうちゃんレシピより。
本当の名前は「たっぷりそぼろ餡」なんだけど、そぼろが少なすぎたので外しました^^;
あと、醤油の分量を間違って倍入れたので、かなり濃い茶色になってしまったけど、
本当はもっと薄い色^^;
味の方は、見た目ほど濃くはなく、餡まで飲めるくらいの良いお味!
もう、父のカブにあみが入っちゃいましたが、トロットロに煮てるので、残りませんよ^^


キャベツともやしのジョン
d0148610_1115955.jpg
1袋7円で購入した「もやし」がたっぷりあるので、もやしをたくさん使えるもの…てことで、
ジョンを作ってみました。
タレは、エバラおろしのタレ。
タレを作るのが面倒で手抜きしただけなんだけど、さっぱりしたジョンによく合いました^^


黒大根
d0148610_1124825.jpg
柔らかく煮た大根を昆布ダシ、醤油、酒、味醂で、お休みしながら、じ~っくり煮詰めた大根。
見た目通りの濃い味。
てか、これはちょっと濃すぎた~><


焼き鶏のネギだれソースがけ
d0148610_1135046.jpg
塩コショウして小麦粉をまぶした鶏もも肉をじっくりフライパンで焼いて、ねぎダレをのせて。
前回は、揚げ鶏で、今回のは焼き鶏。
どっちも美味しいけど、ちょっとコッテリかな。
次は、蒸し鶏にしてみよう^^


レタスのキノコダレのせ
d0148610_114229.jpg
2年前に居酒屋で食べて、再現してみたキノコダレ。
ベーコンとキノコをバターでよく炒めてからマヨネーズとごまダレをかけて軽く炒めてみた。
お店のとは、ちょっと違うけど、一緒に食べた友達は、こっちの方が美味しい!って言ってくれたので、このままの作り方で採用。
かなりパンチの効いた味で、ほんの少しで、野菜がバリバリ食べれちゃいます^^


どれもお酒のススム味だけど、前日のお酒がまだ軽く残っていたので、少々控えめに。
お酒は、友達にもらった「梅かすが」という、にごりタイプの梅酒。
白加賀梅を使用して果肉が入っていて、トロ~ッとかなり濃厚な、甘くて美味しい梅酒です。

大酒飲みの友たちは、「食事の時に甘いお酒は飲めん!」って言うけど、私は梅酒ならOK!
梅酒が大好きなのは、子供の時の懐かしい味だから!?
いつも母が漬けた梅酒の梅をコッソリ食べてたので・・・^^;
あと、虫歯が痛い時に、梅酒を口にふくませて、しびれさせて痛みに耐えてました(笑)
[PR]
by kei_hb | 2009-02-09 01:53 | 家飲み
家飲み、おつまみ研究
d0148610_23494790.jpg
今日は、リフレ&整体に行き、一週間の疲れをとってもらって、スッキリ^^

今週は、なぜか精神的に疲れていたので、昨晩は会社の飲み会を断って、家でのんびりすることに。
飲み会は断ったけど、週末なので、家飲み~!
うちに来る大酒飲みたちのために、新しいおつまみでも開発しようかと思って^^

本格的に飲む前の、腹ごしらえに作ったのが、いつもの「とろける湯豆腐」
今回、重層が多過ぎたようで、とろけ過ぎて、ド~ロドロ^^;
柚子ポン酢で、ドロッと食べた後、玄米うどんを入れて、ガッツリと。

小鉢3点は、左から
カブとドライトマトのチーズ焼き
チャプスイ風春雨サラダ
カブときゅうりの梅あえ
d0148610_23551927.jpg
チーズ焼きと春雨サラダは、松田美智子さんのレシピを少しアレンジしたもの。
梅あえは、キッコーマンHPのレシピ。
どれも、しっかりしたお味で、お酒がススム、ススム・・・

最後に、チーズとクラッカー
d0148610_0124831.jpg
これがあれば、何もいらないってくらい大好きなおつまみ^^
家飲みの時は、必ず登場する一品!
kiriのクリームチーズに、レモン汁とバジルを加えて、混ぜるだけの簡単おつまみ^^

飲んだお酒は、ラ・カクテルの梅酒スパークリングのローズヒップとカシス2本と、
梅酒のソーダ割。 梅酒、大好き~!

何杯飲んだか分からないけど、朝、気持ち悪くて目が覚めたので、けっこう飲んだ!?
今日も、おつまみ研究したけど、まだ昨日のお酒が残っていたので、控えめに~^^;
[PR]
by kei_hb | 2009-02-07 23:57 | 家飲み
茶碗蒸し、成功~!
d0148610_122033.jpgmacoさんに教えてもらった、cooさん開発の茶碗蒸しを作りました^^
お鍋で、こんなに簡単にできるなんて、感動~!
とんがった蓋の怪しい茶碗蒸しの器が棚の奥でず~っと眠っていたけど、これから活躍しそう!

お鍋は、先日試した重曹入りのとろける鍋。
緑色の色素が溶けだして、汁がうっすら緑色になって怪しいけど、やっぱり味はgood!
友達も喜んでくれました^^

絹ごし豆腐だと、かなりトロットロになるらしいけど、木綿豆腐でも十分とろけます。
うちのは、お安い37円の木綿豆腐^^;
そして、油揚げも不思議な食感で新鮮!

最後の締めは、やっぱり讃岐うどん。乾麺の玄米うどんでヘルシーに。
d0148610_125811.jpg

d0148610_1344023.jpgデザートは、友達が焼いてきてくれたチーズケーキ^^
甘さ控えめで、キメの細かい生地がめちゃくちゃ美味しくて、ついつい2切れも食べてしまった!
甘いものは別腹とはいえ、さすがにギブアップ…。

夜遅くまで、おしゃべりしまくって、楽しひとときでした^^
[PR]
by kei_hb | 2008-12-10 01:45 | 家飲み
家飲み、無事終了
d0148610_0315623.jpgジャニ友のumeちんとmiyちゃんと家飲み。酔っ払って、関ジャニ∞やKAT-TUNのDVDを見て盛り上がっていたけど、夜勤あけの看護師miyちゃんに睡魔が襲ってきたので終了。みんな寝ちゃったけど、夜更かし好きな私にとって、翌日仕事のない週末は貴重な時。まだまだ寝る気はありませんv

*家飲みメニュー*
カレードリア(先週の使いまわし?)
アスパラの肉巻きフライ( 〃 )
豆腐から揚げ
牛肉ともやしの炊き込みご飯
豆腐の中華ドレがけ
ラタトゥイユ
鶏肉ときゅうりのチリソース
豆腐ハンバーグ
サラダのきのこドレがけ

私はジャニファンから引退してしまったけど(?)2人のジャニ熱にやられて、昔のDVDを観ると、またコンサートに行きたいな~とか、ちょっと思ったりして…。
2年前、KAT-TUNのコンサートで、ど真ん中の花道の一番前の席で絶叫したことを思い出しました。頭上を仁様の乗った透明のムービングステージが通った時は、腰が折れてもいいって思ったくらいのイナバウワー体勢でみとれました^^;
d0148610_0552534.jpg今回はmiyちゃんと私の誕生日会を兼ねていたので、umeちんがケーキを用意してくれました。可愛くハッピーバースディを歌ってくれて、ろうそくの火を消して…。
歳をとるのは嫌だけど、祝ってもらえるのは嬉しい♪♪♪
楽しい家飲みだったけど、明朝のあとかたづけが大変そうだな~^^;
[PR]
by kei_hb | 2008-07-12 01:06 | 家飲み
家飲み
d0148610_2341348.jpg友達2人と家飲み^^
何か月も前から約束してたけど、タウン誌の編集長さんと現役の柔道選手の2人は、とても忙しくて、なかなか日程が合わずに、やっと決行できた。
2人もたくさん食べてくれる人たちなので、はりきってたくさん料理を作ろうと思っていたら、来週、柔道の国際試合でタイに行くそうで、まさに減量の真っ只中だったので、控えめに。

柔道の選手というと、ゴツい人を想像してしまうけど、彼女は背が高くて細い。とても、柔道をやっているようには見えないけど、そこらへんの?男性よりは、腕の筋肉もあるし、力もあって、かなりの男前(笑)思いきり体育会系だし、本当に気持ちのよい若者です。
d0148610_073016.jpgそんな力持ちの彼女の力でも、開けれなかったスパークリングワイン。
ほろ酔いで力が入らなかったのもあるだろうけど、ほんの数ミリ動いただけ。でも、どうしても飲みたくて粘っていたら、オープナーが壊れた~!オープナーを壊すなんて、やっぱり怪力!
大笑いで仕方なく、コルクを瓶の中に落として、一件落着。
美味しいワインにありつけました^^
d0148610_0132283.jpg
たくさん飲んで、たくさんしゃべって…
職業も年齢も出身地もバラバラな3人なので、話の内容もさまざま。とにかく面白い飲み会でした。
忙しい2人は、翌日の予定もあるので、午前2時に就寝。早朝に起きて帰っていきました。
私は、そのままお昼まで爆睡~^^;
d0148610_0305249.jpg

*メニュー*

シーザーサラダ
なすと豚肉の甜麺醤炒め
きゅうりと鶏肉のチリソース
冷しゃぶ
ロールキャベツ
豆腐のマリネ
アスパラ肉巻フライ
野菜とチーズのサラダ
カレードリア

[PR]
by kei_hb | 2008-07-06 23:55 | 家飲み
家飲み
d0148610_23115771.jpg昨日の夜からお泊りでmeguちゃんと家飲み開催。とろとろ準備してたら予定の料理が作れず、食事は少なかったけど、meguちゃんがお菓子を買ってきてくれたので、ず~っと食べ続けてしまった。昼間にダイエット指導で、カロリー摂取についての話とかしたのに、自分の方がカロリー摂りすぎてしまった。反省…。頼りない指導員であります。

飲んで食べて、そのまま眠って、朝寝坊してダラダラしてたら、別大マラソンの中継が始まりました。ふと見ると、知り合いのランナーが映ってました。そのまま熱中して観戦。二人で初マラソンの足立選手を応援していたら、余裕を持って走っているように見えたので、安心していたら、解説の人がもう余裕のない走り方です…みたいなこと言うので、そうなの?素人には違いが分らんな~と思っていたら、見事に初マラソンで初優勝!これからの活躍に注目ですね。

二日酔いのボケた脳ミソも復活してきたところで、今回の家飲みの目的であった旅行の計画を立てることに。パワースポットに行こうということになり、ネットで検索してみたら、たくさんあって迷う迷う…。山系と水系とかあるらしく、どっちがパワーを感じるか探してみるのもいいらしい。私たちはどっち系か分からないけど、今回は京都に行くことに決定。明日から旅館探しだ!
[PR]
by kei_hb | 2008-02-04 00:13 | 家飲み
| ページトップ |