たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:うちごはん( 599 )
もつ鍋
d0148610_22342620.jpg
本格的に寒くなってきて、鍋の美味しい季節到来!
毎晩、鍋料理で手抜きができて、うれし~い^^
この日は、お取り寄せのもつ鍋セットを使ったので、さらに手抜き(笑)
モツが見えてないけど、とても美味しいモツ鍋でした!
[PR]
by kei_hb | 2013-11-11 22:51 | うちごはん
タイカレー
d0148610_22201118.jpg
大好きなタイカレー。
友だちがタイカレーを食べたことがないというので、久しぶりに作ってみました。




d0148610_22193513.jpg
グリーンカレーペーストを売っているお店が近所にないので、アマゾンで購入。




d0148610_22204868.jpg
ココナッツミルクは近所に売ってるけど、買いに行くのが面倒なので、こちらもアマゾン。
通販って便利^^




d0148610_22212271.jpg
でも・・・

わざわざ通販で購入してまで作ったのに、
一口食べた友だちに、「このカレーは苦手!」と言われ、ガックリ~><

こんなに美味しいのになんで!?

結局、ひとりで食べまくりました^^;
[PR]
by kei_hb | 2013-10-16 22:43 | うちごはん
アルコールなしのウチゴハン会
d0148610_21323414.jpg
お久しぶり~の友だちが帰省途中に立ち寄ってくれたので、ウチゴハン会しました^^
アルコールなしは、はじめてなので、いつものメニューを少し変更してみたら、
あれもこれも失敗ばかり・・・^^;

試作した時は、うまくできたので、調子にのってしまったのも原因。



d0148610_21332422.jpg
サラダはいつも通り(笑)

クリーム煮は、お出迎えしている間に煮込みすぎて、ドロドロになってるし・・・
ジュレスープのジュレがゆるすぎて溶けてるし・・・

ソフトドリンク用に、味付けを薄くしたのも失敗。



d0148610_2134114.jpg
友だちの持ってきてくれたアップルタルトは、最高に美味しかったけど、
次回は、デザートも含めて、しっかりがんばろうと反省しながら、後片付けしました^^;



d0148610_21343555.jpg

[PR]
by kei_hb | 2013-10-12 21:56 | うちごはん
茄子とシーフードのカレー
d0148610_2321072.jpg
ずいぶん久しぶりのカレー。
カレーはあまり作らないので、レシピは、いたって普通。
隠し味もなく、コツもなく、味も普通。

なので、最近は、実家で母カレーを食べるくらいだったのに、
なんとなく博多でカレー皿を購入してしまったため、
久しぶりに作ってみたわけです。



d0148610_23212346.jpg
ちょっとだけレシピを変えて、ノーマルな野菜は小さく刻んで煮込み、
別で炒めた茄子とシーフードを入れてみたけれど・・・

まぁ、いつも通り、普通の美味しさでした(笑)

せっかくカレー皿を購入したことだし、特製カレーの開発に着手してみようかな^^
[PR]
by kei_hb | 2013-10-09 23:46 | うちごはん
いつもの夕飯
d0148610_2227429.jpg
旅先で美味しいものを食べたり・・・
ランチめぐりしたり・・・
外食ばかりで大丈夫なの?と心配されたりしていますが、
平日の食事は、ほぼ自炊なので、そこそこバランスはとれているはず!?

以前ほど、手の込んだメニューは作らなくなったけど~^^;

手の込んだというか、新メニューに挑戦してばかりだったので、
自分では手が込んでいるような気がしていただけかも(笑)

この日は、鯵をいただいたので、鯵の梅煮を作ってみました。
いつもの煮汁に梅干しをちぎって入れただけで、ちょっと新しい味に^^

鯵の梅煮
納豆
黒ごま豆腐
サラダ
ご飯、みそ汁

あらためてみると、あきらかな手抜きメニュー(笑)




d0148610_2228447.jpg 鶏とオクラのおろし煮
カボチャのガーリック炒め
アボカド納豆のせ
玄米と豆乳味噌汁


たんぱく質多めで偏ってるかも!?

なんてことも、写真を撮っておくと、あとで確認できたりするので、
普段の質素な食事の記録もとっておくと、体調管理に役立つかな。




d0148610_22282624.jpg 納豆チャーハン
鯖の竜田揚げ
みょうがの甘酢和え
サラダ
揚げナス
厚揚げのおかか煮
野菜スープ



ちょっと飲みたいときは、ガッツリ系のメニューに。
アルコールが入ると、満腹中枢がマヒして、さらにおつまみを作ったりして、
おそろしいことになります^^;
[PR]
by kei_hb | 2013-10-04 23:47 | うちごはん
鶏肉の赤ワイン煮込み & 野菜のグリル アンチョビ風味
d0148610_23115878.jpg
最近、手抜き料理ばかりなので、写真を撮ることも少なくなってきて、
陶器熱もカメラ熱も冷めつつあります。

あまりにも、熱しやすく冷めやすい性格が、自分でも心配になることが・・・。
次は、どんなものに熱中し、どのくらいで飽きるのか!?

とは言え・・・
食べることは生きること。

たまには、レシピ本を眺めながら、新しいメニューにも挑戦してます。


d0148610_23113177.jpg
鶏肉の赤ワイン煮込み。
松田美智子さんの「もてなしごはん」のレシピを少々アレンジしてみました。

もてなしごはんだけど、とても簡単。
美味しいし、もちろん赤ワインとも合うし、定番メニュー化決定!


d0148610_23114248.jpg
野菜のグリル アンチョビ風味。
こちらも、「もてなしごはん」から。

赤ワイン煮込みより、さらに簡単。
なのに、旨っ!

煮込み&グリル中に、スープとサラダを作って、
あっという間にオシャレな晩ごはん完成!
d0148610_23111776.jpg
この日は平日だったけど、たっぷり赤ワインを飲んでしまいました^^;
[PR]
by kei_hb | 2013-03-29 23:50 | うちごはん
質素な家飯でダイエット中
d0148610_02234100.jpg
年末年始の暴飲暴食によって、ふくらんでしまった身体がようやく元に戻りました。

質素な家飯
50分間の徒歩通勤
ささやかな筋トレ&柔軟

たったこれだけでも、脂肪が定着する前だったからなのか、
思ったよりあっさり減ったので、楽だったけれど、
リバウンドが怖いので、このままダイエットは続けなくては・・・。



d0148610_0231052.jpg
冷蔵庫の中の残り野菜で作ったスープスパ。
ダイエット中は、塩分控えめにして、かなり薄味。

あとは、スープとサラダ。
あまりにも質素なので、赤ワインをプラス!?

アルコールが入ると、満足度があがりますね(笑)



d0148610_0205814.jpg
さらに、質素なメニューの日も。

玄米ご飯の上に、
里芋のガーリック炒め、ほうれん草の胡麻和え、パプリカのマリネ、納豆。
具だくさん味噌汁に、今度は、焼酎をプラスしてみました(笑)

前もやってたけど、アルコールダイエットは、やっぱり有りかも(笑)
[PR]
by kei_hb | 2013-01-23 00:53 | うちごはん
たまにはうちごはん
d0148610_23243395.jpg
基本的には出不精なので、うちごはん率は高いのですが、
記事のペースが遅くて、外出ばかりしていると勘違いされているようなので、
たまには、地味なうちごはんを・・・。

でも、栗ご飯が写ってるということは、ずいぶん前の夕食!?
最近、手抜きばかりなので、写真を撮ってないから~(笑)


d0148610_2337169.jpg
寒くなってくると、豚汁を食べたくなるので、
たぶん、今シーズン、最初に作った豚汁。

うちの豚汁は、さつま芋入り。
今年豊作だった父のさつま芋をたっぷり投入し、ほのかに甘い豚汁です。

具だくさんで、身体の芯から温まります~^^



d0148610_23252564.jpg
久しぶりに作ったマカロニサラダは、ここのところハマっている松田美智子さんレシピ。

グレープシード油や、白ワインビネガーが入っていて、
いつもよりオシャレな味で、お気に入りです。

あとは、納豆とイワシの缶詰。
この頃も、しっかり手抜きしてました~^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-12-10 23:58 | うちごはん
遅く起きた日のブランチ
d0148610_0453665.jpg

休日は、目覚ましをかけても、早起きできません!?
なので、遅く起きた日・・・というよりも、毎週、土日はブランチです^^;

お腹がすいて目覚めるので、起きた瞬間、
無意識にキッチンに向かってます(笑)

今日のブランチは、

・ 野菜スープ
・ サンドイッチ
・ サラダ
・ 豆乳バナナジュース
・ 無花果
・ 栗の渋皮煮


d0148610_0432655.jpg
外出する予定だったけど、遅くなったので面倒になって中止。
途中だったキッチンの模様替えの続きをコツコツと。

でも、またもや完了せず・・・。
なぜなら、キッチンの整理中は、誘惑がいっぱい!?

d0148610_0492864.jpg
つい、料理を始めてしまうんです(笑)

安売りでゲットしていたホットケーキミックスを棚の奥から発見し、
おやつに焼いてみたり~


d0148610_19275.jpg
半端に残っていた強力粉で、ミニピザを焼いてみたり~

すぐに脱線してしまうので、なかなか進まないのであります^^;
このままいくと、年末の大掃除の時まで、引きずりそうな予感・・・。
[PR]
by kei_hb | 2012-11-12 01:28 | うちごはん
豆乳キムチ鍋
d0148610_23384027.jpg

朝の徒歩通は、時間を気にして、サクサク歩くので、
到着する頃には体がポカポカするけど、
帰りは、のらりくらり歩いてしまって、身体の芯まで冷え冷え・・・。

熱々のお鍋が食べたくなって、豆乳キムチ鍋を作りました。

d0148610_2340998.jpg
具材は、豚肉、豆腐、しめじ、えのき、ネギ。
キムチを炒めてから、豆乳とだし汁を加えて、沸騰したら味噌を溶いて、
具材を入れて、火が通ったら、できあがり。

ちょっと熱過ぎて、口の中を火傷しちゃったけど、美味しい~!温まる~!

大人買いした松田美智子さんの料理本の中に、
オシャレなお鍋の本もあるので、
今シーズンも、いろいろな鍋にトライしよ~っと^^


d0148610_23404940.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-11-10 00:07 | うちごはん
| ページトップ |