たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:うちごはん( 599 )
茗荷づくし
d0148610_238452.jpg

先日、茗荷をたくさん頂いたので、茗荷づくしメニュー。

茗荷を食べ過ぎるとバカになる!?
なんて古い言い伝えは、気にしません・・・って、当たり前(笑)



まずは、茗荷丼。
d0148610_2375433.jpg
食材は、茗荷、ナス、ちりめんじゃこ、鰹節、白ごま。
ネットでレシピを検索して、少しアレンジを加えて。

ナスは、生なので、さっぱりしていて、夏にピッタリのどんぶりです^^




茗荷の豚肉巻き。
d0148610_238786.jpg
松田美智子さんのレシピです。

ちょいと育ち過ぎた茗荷だけど、問題なく美味!
茗荷と豚肉って、よく合います^^


・ みょうが丼
・ みょうがの豚肉巻き
・ 小松菜としめじのおひたし
・ わかめの味噌汁
・ サラダ
d0148610_2391689.jpg

10月に入って、ようやくまともに料理をするように。

ここ最近は、暇はあっても、キッチンに立つ気力がなかったのと、
酵素栄養学の影響もあって、調理せずに、生のままだったり。

同じようなものばかり食べてたので、栄養も偏っていたはず。

相変わらず、朝食はスムージーだけど、
昼食と夕食は、色々な食材を取り入れるようにしなくちゃ!
[PR]
by kei_hb | 2012-10-08 23:49 | うちごはん
酵素たっぷりスムージー
d0148610_23304131.jpg

毎朝飲んでいるスムージー。
かなり見た目はイマイチだけど、味はgood!



d0148610_2331307.jpg
この日のスムージーは、

バナナ
オレンジ
キャベツ
ブルーベリー
小松菜
ヨーグルト
豆乳
きなこ


バナナを入れると、甘くて美味しくなるので、どんな組み合わせでもOK!



d0148610_2332167.jpg
この日は、グリーン系。
青臭い時は、きなこを多めに入れると、臭みが消せます。



昼食はお弁当なので、酵素メニューにはできないけど、
夕食はなるべく酵素を取り入れたメニューにして、約3か月。

私には、かなり合ってるみたい!?
今週、もつ鍋と焼肉を2日間続けてのドカ食いした後に、
今まで調子が良かったことに気付いたかも(笑)



d0148610_10471625.jpg
ドカ食い後の水曜日。
次のキックターゲットは、あっさり1回戦で敗退し、
また、残業続きの日々に戻りました。

この大変さも、あと1週間の辛抱。
体力と気力が続くように、がんばらねば~。
[PR]
by kei_hb | 2012-09-14 23:38 | うちごはん
酵素メニュー
d0148610_23401230.jpg

最近、流行っているスムージー。

どんなものかと、本屋で立ち読みしていると、酵素についても書いてあり、
前から興味があったので、まずは、酵素栄養学を勉強してみました。
といっても、本を数冊読んだだけなんだけど(笑)

少し詳しく知識を入れておけば、効率良く試せるから。
せっかちなので、効率化が大好き(笑)

酵素栄養学に加え、若返りのなんとか先生の成長ホルモン説もミックスし、
朝食は、スムージーのみ。

昼と夜は、なるべく酵素を取り入れたメニュー。

約1か月間続けてきて、一番の変化は、お肌!
まだ、見た目にはよく分からないけど、洗顔すると、トゥルットゥルです^^v


休日に作った酵素メニュー。
d0148610_23405524.jpg
生ラタトゥイユ


酵素が死滅しないように、生のラタトゥイユ。
玉ねぎとトマトのすりおろしに調味料を加えたタレに、
さいの目切りにした野菜を漬け込むだけ。

少しは柔らかくなるけど、初心者にしては、味も歯ごたえもキツめかな。
もう少し小さめのさいの目にしたらいいかも。



d0148610_23413594.jpg
パスタサラダ


パスタに、きのこ類、レタス、納豆、大根おろし、シーチキンを混ぜ合わせ、
少し冷やしたらできあがり。

酵素たっぷりの上に、美味し~い!!!



d0148610_23415958.jpg
アボカドの冷製スープ


もう少しサラっとするはずだったのに、なぜかどろっどろ・・・。
レシピの分量通りに作ったのにな?

でも、味はバッチリ!

アボカドは、保湿効果があるので、肌に良いとか。


あまり火を使わない酵素メニューは、暑い夏にはピッタリ!
体の調子もいいし、まだまだ続ける予定です^^
[PR]
by kei_hb | 2012-08-11 00:21 | うちごはん
具だくさんぶっかけ素麺
d0148610_2329421.jpg
暑い日が続いて、料理をする気力がわかず、
簡単に素麺だけで済ませちゃったりしてますが、
夏バテ防止のために、食材は豊富に・・・と、ささやかな努力の具だくさん(笑)

水菜、トマト、カボチャ、きゅうり、鶏肉。
5種類なので、たいした努力ではないけれど~^^;


d0148610_23294363.jpg
せめて見た目は華やかに、5色素麺を使ってみました。
やっぱり色つき素麺は、カワイイ!


昨年末から5月まで、ず~っと忙しかったので、
6月は小休止期間だと、自分で勝手に決めて(笑)、
仕事はゆるめで、遊びまくってました。

おかげさまで?
7月はガッツリガッツリ働くハメに・・・。

ま、覚悟を決めてたので、ストレスはまったくなし。

8月も引き続きと思っていたら、
まわりがお盆休みのことで浮かれているので、私も便乗(笑)

また、9月は覚悟しなくては!?


d0148610_2331221.jpg
5種類だと足りないので、さらに具材を増やしてみたら、見た目がイマイチ^^;


d0148610_23312890.jpg
水菜、トマト、カボチャ、きゅうり、わかめ、椎茸、しめじ、えのき、ベーコン、白ごま
自己満足の世界かな(笑)

いろんな食材を食べると、体に良い気がするのも、
思い込みにすぎないだろうけど、なかなかやめられません^^;


d0148610_23322765.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-07 00:17 | うちごはん
牛肉とコンニャクのピリ辛炒め
d0148610_23531085.jpg

まだ、ベトナム写真の整理をしてないし、
まともな手料理も作っていないので、昔の写真です^^;

ダイエットに励んでいた4月頃の晩ごはん。
切っただけ、炒めただけ、混ぜただけ・・・。

この頃あたりから、手抜きに拍車がかかり、
ダイエット用のお粥や、味噌汁を作ることもなくなった現在。

今日のメニューは、ぶっかけ素麺、昨日のメニューは、ぶっかけ蕎麦(笑)


d0148610_23534132.jpg
コンニャクで増量したダイエットメニューの牛肉とコンニャクのピリ辛炒め。

コンニャクを薄く切って、
いつもより濃いめの味付けにしたら、
コンニャクもなかなかのご馳走に^^

とても美味しくて、また作ろうと思ったのに、
どのレシピを参考にしたのか思い出せず・・・^^;

料理本なのか? ネット検索なのか?


最近、まともな料理を作らなくなったのは、
ゆっくり料理本を眺めたり、美味しそうなブログを見る暇がないからかな?

料理意欲が復活するように、ごちそうブログめぐりしなくては!


d0148610_23542495.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-07-05 00:24 | うちごはん
ダイエット弁当
d0148610_2343944.jpg

今年度に入り、仕事が忙しくなって、
手の込んだ料理をする気力がなくて、手抜き飯ばかり。

お弁当のおかずに使い回しできなくなったから、
大きな弁当箱だと品数が足りなくてスッカスカ。

早起きして料理するのも大変だし、小さな弁当箱に変更。
ダイエットも兼ねて!?



d0148610_2361754.jpg
小さなお弁当箱は、100円SHOPで調達。
2つで、210円なり。

上の写真の日は、
新玉ねぎの豚肉巻き、ニラ入り卵焼き、ハムと貝割れ。

容量は315m。
2~3品入れたら完成なので、楽ちん!

モヤシのナムルとグリーンサラダを入れた方は、320ml。



d0148610_237784.jpg

最初は、少な過ぎるかな?と思ったけど、
ボリュームのあるサラダにしたら、けっこう満足!

この日は、レイコさんレシピの豆腐とひじきを使ったサラダ。
保冷剤を入れておけば、ひんやり美味しく食べれます^^



d0148610_2374985.jpg

相変わらず続けているサラダダイエット。
つい食べ過ぎてしまう私にはピッタリ!

とはいえ、外食も多い不規則な生活なので、
それほど効果は出ていませんが・・・^^;

近々、大食いの旅に出る予定なので、
それまでに、少しでも痩せておきたかったけど、
たぶんムリ・・・。



d0148610_239142.jpg

昨日は、仕事の後、ソフトバレーボールの試合に参加。

蒸し暑い体育館なので、
たいして動いてないのに、汗だく・・・。
というか、身体が鈍ってるから!?

試合は、1回戦であっさり敗退。
まったく動けなかった私のせい^^;

汗かいて疲れたので、手抜き飯さえ作る気にもならず、
スーパーでお弁当を購入して帰宅。


d0148610_2310912.jpg

いつもの割引弁当、193円なり。


d0148610_23114394.jpg

それと、男前豆腐店の玉三郎冷奴。
美味し~い!

最近、ハマっている男前豆腐店のお豆腐。
冷蔵庫の中は男前豆腐だらけ~。

d0148610_2384334.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-06-22 01:00 | うちごはん
ご当地ラーメン
d0148610_23145044.jpg

かなり暑くなってきたので、熱い麺類は食べなくなったけど、
まだ少し肌寒かった頃、ラーメン三昧してました^^


d0148610_23151585.jpg
福島県の白河ラーメン とら食堂 醤油味

ふだん、醤油ラーメンは食べないので、
スープの色の濃さにビックリしたけど、味は美味しい!


d0148610_23115224.jpg
会社の生協で、ご当地ラーメンを特別販売していたので、
友だちと2人で真剣に悩んで選んだ5種類。

色々な種類を試したいので、仲良く半分こ。



d0148610_23131079.jpg
札幌ラーメン あび 炎の味噌ラーメン

味噌ラーメンも、めったに食べたいので新鮮!
濃厚で美味しい^^

d0148610_23135814.jpg




d0148610_23123944.jpg
東京らーめん せたが屋 醤油

小林カツ代さんのレシピで、セロリ麺にしてみました。
茹で卵を作ったつもりが、温泉卵^^;



d0148610_23977.jpg
塩ラーメン専門店 ひるがお塩 せたが屋

めちゃくちゃ美味しかったけど、かなり濃い塩味。

醤油と比べて、スープの色が薄いので、油断してたけど、
食後に喉が渇いて困った・・・^^;


d0148610_23113234.jpg



d0148610_2317311.jpg
栃木県の佐野ラーメン 宝来軒 あっさり醤油味


あちこちのご当地ラーメンだけど、自分で作ったら、
見た目はどれも一緒(笑)

まったく違いが伝わりませんね~^^;

でも、やっぱりご当地ラーメンの生は、どれも美味しくて大満足!
1年後になると思うけど、次回の特別販売が楽しみ~^^


d0148610_2325279.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-06-06 00:15 | うちごはん
ぐずぐずの春野菜とひよこ豆のスープ & トルティーヤ
d0148610_2319273.jpg

今週は、心も体も落ち着かず、
バタバタしていたような・・・? 怠けていたような・・・?

食事も作らず、不摂生してたら、痩せてたけど、
この反動は、あとからくるだろうな~^^;


てことで、今日は、久しぶりの自分飯。
時間をかけて、のんびり料理を楽しみました。


ぐずぐずの春野菜とひよこ豆のスープ。
d0148610_2318546.jpg
実家の畑で、そら豆が採れたら、作ろうと思っていた
松田美智子さんのレシピ。

少しアレンジして作ってみました。

ひよこ豆、そら豆、キャベツ、玉ねぎ、ゴボウが入って、
具だくさんで優しい味のスープ。

さらに薄味にしてみたら、素材そのものが味わえて、
栄養が体に沁みわたる~(笑)
1週間の疲れがとれた!?

2杯目は、ほんのちょっぴり醤油をたらしてみたら、
また違った風味で美味しかった~^^


d0148610_23194766.jpg



少し前からトライしていたトルティーヤは、
硬かったり、ピタパンみたいに膨れたり、イマイチだったけど、
簡単でキレイに仕上がるレシピを発見!
d0148610_23203843.jpg
TVでも話題になったレシピだとか。

いつも作っている薄焼きピザと、ほぼ一緒で、
強力粉、塩、オリーブオイル、ぬるま湯のみ。

薄くのばすのが苦手で、少々厚いトルティーヤだけど、
柔らかく焼き上がるので、クルッと簡単に巻けます^^


d0148610_23205971.jpg
残り物野菜で簡単に作った具でも、
チーズを一緒に巻き込めば、めちゃ旨!

次回の家飲み会のメニューに入れようかな^^


外ご飯も、コンビニ弁当も大好きだけど、
やっぱり自分飯も食べると、身体の調子が良くなる気が・・・。
サボらずに自炊しよ!

d0148610_23212675.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-27 00:32 | うちごはん
値引き弁当
d0148610_23573464.jpg

長~く感じた1週間。

今日も、遠くの事務所で会議があって、
車で移動予定だったのに、私だけおいてけぼり!?
慌ててチャリで追いかけたり・・・

献血したり・・・

来月の人事異動を聞き、
仕事が手につかないほど落ち込んだり・・・

精神的にも、肉体的にも、かなりキツイ!


そんなこんなで?
値引き弁当が続いてます・・・^^;

これは、なんと150円!
自分で作る手抜き飯より栄養のバランスがとれてるし、
毎晩、お弁当でもいいかも~(笑)

いや、怠け者病が悪化してはいけないので、
来週から、がんばろ~!?
[PR]
by kei_hb | 2012-05-19 00:34 | うちごはん
省エネ飯
d0148610_2315631.jpg

帰りが遅くなったので~という言い訳で(笑)
今夜は、大好きなコンビニ弁当の晩ごはんでした^^

つい調子にのって、スイーツまで食べちゃったけど、
あとから、ふと気になって、カロリーを見てみたら、ぜんぶで1000kcal超え。

ちょっと食べ過ぎかな^^;



d0148610_23154234.jpg
こちらは、省エネ飯・・・という名の手抜きごはん。
何が省エネかっていうと、お皿を1枚しか使ってないってだけ(笑)

盛り付けの手抜きと、後片付けの効率化。

ワンプレートみたいに、オシャレなものではなく、
普通のおかずをドカッとのっけただけ。

最近、こればっかり^^;

たくさん器を購入したので、盛り付けも楽しみたいけど、
ちょっと面倒くさくて・・・。

五月病の一種かも!?


のっけているのは、
餃子、きんぴらごぼう、もやしのナムル、小松菜のお浸し、きゅうり、ミニトマト。

餃子以外は、残りものだから、調理時間も短縮。
食べる時間は5分程度。

いろんな意味で省エネなのであります^^v


d0148610_23161342.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-17 00:03 | うちごはん
| ページトップ |