たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:うちごはん( 599 )
納豆かけご飯
d0148610_23553988.jpg

毎週火曜の23時55分からは、
AXNで「ヤング・スーパーマン」を観てます。

クラーク・ケント大好き^^

イギリス人の友だちには、
あれは子供が観るドラマだよ~(笑)と呆れられてるけど・・・^^;



GW前のダイエット飯。
d0148610_23565133.jpg
納豆かけご飯。

最近気に入っている大根飯のアレンジで、
素揚げした大根を醤油と酢に浸してから、納豆と混ぜて、
レタスや水菜と一緒にご飯の上に。

ご飯は少なめだけど、ボリュームアップな上、
さっぱりして美味しい!

なかなかのヒット作でした^^



d0148610_23574097.jpg
母が下茹でしてくれた筍は、バターで炒めて、ハーブソルトをふりかけただけ。
シンプルだけど、大好きなメニューです。

たくさん筍をもらったのに、この料理しか作ってないかな^^;
最近、手の込んだ料理を作る気力が起きなくて・・・。



d0148610_23581245.jpg
TVで、高野豆腐は女性の体に良い食べ物~ってのを観てから、
なんの効果だったのか忘れてしまったけど、とりあえず作ってみた煮物(笑)

ちょっと油断してたら、
高野豆腐がだしを全部吸ってしまって、カラッカラ(笑)
もっとヒタヒタになる予定だったのに~。

高野豆腐にセットされていた専用のダシで煮たので、もちろん激旨!
自力で、こんな味を出せたらな~って味^^


筍の歯ごたえも良かったし、直後は満腹だったのに、
どれも、さっぱりして薄味だったせいか、
寝る前に、お腹がすいて、ぐぅ~っ!と鳴っておりました^^;

GW中はサボってしまったけど、ダイエット続行中。
明日から朝の筋トレも復活させようかな!?


d0148610_023332.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-16 01:20 | うちごはん
豆腐ハンバーグ
d0148610_23503116.jpg

昨日、痛めた背中は、今朝もひきつったまま。

右堅甲骨の下あたりが動いても、
息をしても痛くて・・・。

仕事を休みたかったけど、
今、そんな余裕はないので、仕方無く出社。

仕事をしていて、ふと気付くと、まったく痛みがない!
背中の痛みは、もしかして寝過ぎが原因!?

情けない・・・^^;


d0148610_23511732.jpg
GWから暴飲暴食を続けてしまったけど、そろそろダイエット飯を再開。

豆腐をたっぷり入れて、ハンバーグを作りました。
・・・が、味付けするのを忘れてた~。

塩麹と焦がし玉ねぎをのせてみたら、なんとか^^;


d0148610_23514620.jpg
ダイエットには欠かせない納豆と、
あとは、嵩増しのお粥と水菜のサラダ。

早く痩せますように・・・。


d0148610_2352945.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-15 00:45 | うちごはん
すき焼き風鍋 & アボカドご飯
d0148610_2225353.jpg

朝起きて、TVをつけようと、テーブルに手を伸ばしたら、
背中がピキッ!?

動くと痛いので、のそ~っと洗濯だけして、一日中寝てました^^;
それでも、まだ痛みはとれず・・・。

寝起きに急に動くと体を痛めるとは聞いていたけど、
とうとう体感する歳になったようで、
気をつけねば!?


d0148610_22264624.jpg
かなりハマってしまったアボカドご飯。
混ぜるだけで、お手軽な上に、美味しい!

アボカドって、ご飯のおかずというより、
おつまみに使っていたし、洋風なイメージだったので、
こんなにご飯に合うなんて、本当に驚き!

いまだに、食べるたびに、ニンマリしてしまいます(笑)


d0148610_2227154.jpg
先日、少し寒かった日に、お鍋が食べたくなって、
ちょうど牛肉をもらったので、すき焼き風に。

見た目はぐちゃぐちゃだけど、
味付けは、小林カツ代さんのレシピを参考にしたので、
とても美味しくできあがりました^^

すき焼きが濃い味なので、
アボカドご飯は、いつもより薄めで、素材そのままの味。

すき焼きとアボアドも、よく合いました^^


d0148610_2230013.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-13 23:32 | うちごはん
GWの手抜き飯 Ⅱ
d0148610_026388.jpg

昨日は、脳みそが働かず、こっそり休養ができたので(笑)
今日は、夜遅くまでがんばろ~と意気込んで、チャリ通にしたのに・・・

お腹がすいてガマンできず、定時に帰宅。
意志弱すぎ^^;

明日からマジメに働こ~!?


d0148610_0265878.jpg
「石ちゃんの野菜たっぷり冷たい塩ラーメン」 450yen

「帰れま10」のセブン編で3位だったので、食べてみたくて、
飲み会の帰り道、家とは逆方向のセブンまで、わざわざ買いに行きました。

・・・酔っ払っていたから(笑)


d0148610_0274245.jpg

さすがに、その日は食べなかったけど、翌日、目覚めてから食してみました。
二日酔いだったけど、お腹すいてたのでペロリ(笑)


d0148610_0281234.jpg

しっかりした麺はコシがあって食べ応えアリ!

味も美味しいし、2枚入りにこだわったというチャーシューもなかなか。
最近のコンビニ食って、本当に美味しい^^

・・・と、大満足で食べ終わったあと、ふと、野菜たっぷりだったっけ?と。

商品名するほど「たっぷり」ではなかったかも!?
私基準だけど。

でも、ボリューム満点で美味しかったので、OK!
[PR]
by kei_hb | 2012-05-09 01:10 | うちごはん
GWの手抜き飯 Ⅰ
d0148610_1154096.jpg

予想通り、連休明け初日は、脳みそが働かず、ゆる~いスタート。

9日間も仕事から離れていると、直前までに進めていた内容をほぼ忘れてました^^;
一から資料を読み直して、頭の中の整理してたら、あっという間に一日終了。

おかげで、GWの疲労はとれたかんじ(笑)
明日からがんばろ!?



GW中は、外食つづきだったから、食材の蓄えを減らしていたので、
たまの自炊は、超手抜き。
d0148610_1161048.jpg
食材をかき集めて作ったパスタ(笑)

ベーコンとエリンギは、冷凍保存していたもの。
アスパラと新たまは、実家の畑から。

道の駅で購入したガーリック胡椒をふりかけたら、
ちょっとだけオシャレな味だけど、
パスタとサラダのみの貧相な夕食^^;


d0148610_1165451.jpg
こちらも、冷蔵庫の中を探って作ったワンプレート。

冷蔵庫の奥に転がっていたアボカドは、熟しすぎてたけど、
お気に入りのアボカドご飯に。

冷凍保存していた鶏肉で作った唐揚げ。

スナップえんどうとベーコン入りのスクランブルエッグ。

もずく酢も冷蔵庫の奥に隠れていたのを発見。


朝、おそるおそる体重計にのってみたら、あまり太ってなくて驚いたけど、
外食以外は、こんな貧相な食事だったからかな。


d0148610_1171096.jpg
GWの始まる2日前。
いきなり思いたって、部屋の模様替えを開始。

大幅に家具を移動させたため、部屋の中はぐっちゃぐちゃ!

GW中、予定のない日は、ひたすら掃除をしていたせいで、
疲労をためこんでしまいました。

でも、いまだに片付かず、部屋はぐちゃぐちゃ・・・^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-05-08 01:51 | うちごはん
ダイエット飯
d0148610_025880.jpg

2月末から徒歩通勤を始めて、ダイエットメニューを続けたら、
約2ヶ月間で、2.5kg減ってました^^v

最近、料理をするのが面倒で、ダイエットメニューとは言い訳で、
単なる手抜きなんだけど、成果が出たので、とりあえずOK!(笑)

手の込んだ料理は作ってないけど、不健康にならないように、
基礎食品群は意識して、バランスの良い食材にした・・・つもり。

たんぱく質、カルシウム、カロチン、ビタミン、糖質、脂肪。
1食毎のバランスをとるのは、ちょっと難しかったので、
ひとまず、1日のトータルで調整。

あとは、筋肉が落ちないように、インナーマッスルを鍛えて、
代謝を上げるための柔軟。


d0148610_031678.jpg
ローカロリープレート。

納豆チャーハン
ししゃも
ごぼ天とこんにゃくの煮物
もやしのナムル
蒸しキャベツ
もずく酢
ミニトマト
ヨーグルト

カロチンが少ないけど、ギリギリ6つの食品群入り。


d0148610_035160.jpg
残業で疲れて手抜き飯。

レイコさんの「白菜とピリ辛そぼろ炒め」を少々とアレンジ。
いつものごとく、簡単で美味しい^^

納豆と小松菜の炒飯
グリーンサラダ

第2群が入ってなかった・・・。


d0148610_041030.jpg

ダイエット中は、ご飯の量を少なくしているので、
ほかの食材を加えて、ごまかし増量。

タンパク質も摂れるし、納豆炒飯の出番多し^^;


d0148610_05143.jpg
こちらのごまかしは、大根飯。
大根たっぷりで、かなりの増量!

焼き鮭
納豆
サラダ

これも、第2群が入ってない~^^;

というかんじで、どうやらカルシウムの足りない献立が続いていたので、
今週の朝食には、チーズとヨーグルトと小魚を取り入れました。


GW中に、体重が増加するのはまちがいないけど、
健康的に、あと2kg減らせたら、自分にご褒美をしよ~っと(笑)


d0148610_054579.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-04-26 00:54 | うちごはん
休日ごはん
d0148610_23301773.jpg

現在の仕事は、文書作り。
文章作って、整合確認しながら編集して・・・。

文系は苦手な上、専門知識の必要な内容のため、
う~っと唸りながら、一日中PCにむかって四苦八苦^^;

そんな状態が2週間続いていたせいか、
昨日もPCとにらめっこしていたら、いつの間にか首がつってたというか、
寝違えた時と同じ痛みが発生して、横を向けなくなってました。
情けない・・・^^;

てことで、今日は一日、上半身を中心にストレッチ。
炎症を起こしてるだろうから、激しい動きはさけ、
ゆっくり肩と背中の筋肉をほぐしてみました。

血行もよくなって、スッキリ!
やっぱり上半身は意識的に動かさないとダメですね。

そんな休日の朝ごはんは、手抜きワンプレート。

d0148610_23311021.jpg
先日もらった「濃いシチュー」のビーフ。

これ1箱で10皿分のシチューが作れるけど、
ルウが半分ずつの包装になっていたので2回に分けて使って、

それでも、ひとりで5皿は飽きちゃうので、
2皿分は冷凍保存してました。


d0148610_23303837.jpg
チンしただけのビーフシチュー。
解凍でも美味しい^^

バゲット、サラダ、ヨーグルトと一緒に、お手軽な朝ごはん。

d0148610_2332711.jpg


洗濯したり、掃除したり、衣替えしたり・・・
その合間に、ゆっくり上半身の筋肉をほぐし、ついでに、下半身の筋トレも。

バタバタしてたら、お腹がすいてきたので、ランチタイム休憩。


d0148610_23325875.jpg
ランチも手抜き(笑)



d0148610_23333011.jpg
牛肉とレタスの甘辛炒め。

普段、牛肉は買わないけど、
少し前に、美味しい牛肉をたくさんもらったので、
牛肉を使ったメニューが続いてます。

肉食だと性格も激しくなるという話を聞いたことあるけど、
実際はどうなんだろう?


ランチの後は、淋しくなったベランダガーデンの復活作業の予定だったのに、
つい昼寝を寝てしまって、起きたら雨が・・・。

ついでに、そのまま昼寝(笑)
おかげで、明朝は早起き予定なのに、眠れない~^^;

d0148610_23354660.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-04-22 01:01 | うちごはん
檜窯の器で目玉焼きのっけご飯
d0148610_075939.jpg

全国陶磁器フェアで購入した檜窯さんの器を使ってみました。

夕方で自然光が足りなかったため、イマイチの写りだけど、
写真よりも、もう少し鮮やかなので、料理が映えます!

深さも丸みも好みで、とても盛りつけやすくて、
腕が引きちぎれそうになっても、やっぱり買ってよかった^^



d0148610_082493.jpg
目玉焼きのっけご飯は、
レイコさんの目玉焼き丼に惹かれて真似をしてみたけど、
目玉焼き失敗・・・。

レイコさんの目玉焼きのように、きれいに焼けません^^;


牛肉と舞茸のオイスター炒めは、前日の残りもの。
あと、サニーレタス、水菜、貝割れ大根、ミニトマトものせて、
お手軽なかきこみ系メニュー。



d0148610_08463.jpg
大きなシュークリームは、ローソンのもの。
ダイエット中でも、食後のスイーツは欠かせません(笑)

のら~りくら~りダイエットだけど、
着実に体重が落ちているのは、徒歩通勤のおかげ!?
それとも、食中毒でゲッソリしただけ?

夏までには元の体に戻れたらいいけど・・・。
[PR]
by kei_hb | 2012-04-20 00:51 | うちごはん
アボカドご飯
d0148610_2343649.jpg
アボカドご飯

昨日に引き続き、アボカドを使った新メニュー。
こちらも、arareさん に教えていただきました^^



d0148610_23434833.jpg
ご飯にアボカドのきみどりがからまって、きれいな色にしあがりました^^

アボカドとご飯って合うのか!?
って、ちょっと引いてしまう人もいると思うけど、
ビックリするくらい合うんです!

想像を超えた美味しさに、イヒッ^^
ダイエットを忘れて、おかわりしちゃいました(笑)


d0148610_23442116.jpg
アボカドのもわん?とした味が好きなので、
味付けはレシピよりも控えめに。

そしてまた、アボカドのストックが増え続けています(笑)


d0148610_23445245.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-04-19 00:06 | うちごはん
塩麹アボカド豆腐
d0148610_0225249.jpg

大好きなアボカドの新メニュー。
arareさんのレシピ「塩麹アボカド豆腐」

お手軽でめちゃ旨~!

クリームチーズディップをのっけて、こってりなアボカドも好きだけど、
豆腐と和えた、あっさりにアボカドも美味しい!

お酒にも合いますよ^^

かなりハマって、頻繁に作ってるけど、
飽きることなく、毎回ニンマリしちゃってます(笑)

適度に熟させるために、アボカドを常に2~3個キープ。
たまに、熟させすぎてショックで固まる時があるけど・・・^^;



d0148610_023179.jpg

これは、ちょっと色が悪くなってしまったけど、味はバッチリ!

先月購入した新しいカメラで撮ったんだけど、
まだ使い方に慣れなくて、美味しそうに撮れない~><
[PR]
by kei_hb | 2012-04-18 00:55 | うちごはん
| ページトップ |