たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
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カテゴリ:うちごはん( 599 )
大根葉入り卵粥
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博多の旅で遊びすぎたせいか、体調を崩してしまいました^^;

風邪で喉が腫れ、かるい発熱程度だったけれど、頭痛が続いていたので、
1日会社を休んで休養し、翌日からがんばろう~と、
ガッツリ食事をした直後、食中毒に...><

早い段階で対応できたので、苦しみは短かったけれど、
やはりそのまま発熱し、風邪も悪化。

結局、3日連続で会社を休むことに。
しかも、週の真ん中~^^;

緊急の仕事はサポートしてもらえたけど、本日は仕事がてんこもりもり・・・。
怪しい鼻声で笑われながら、なんとか一日乗り越えました。

いつも通り、病でも食欲はまったく落ちていませんが(笑)
さすがにちょっと怖いので、お腹にやさしいお粥を食べてます。

高熱でまったく動けず、寝たままだったため、背中が血行不良でガッチガチ。
寝たいのに横になれないという状態。
も~、踏んだり蹴ったり~T_T
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by kei_hb | 2012-04-06 23:00 | うちごはん
大根と鶏肉の照り焼き
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3月に入ってから、部屋の模様替えを始めました。

心境の変化というか、春に向けて、新しい生活スタイルに変えようと、
大掃除しながら、古い物を捨てたり、新しい家具を買ったり、
水色だったトイレをピンクに変えたり、風呂場を白に変えたり・・・。

あまりにも派手にやりすぎて、まったく片付かず、
常に、ドロボウにでも入られたかのように荒れ放題。
春までに、完成しないな~^^;

そんなかんじで、バタバタしてるので、
手間のかかる料理をする暇がなく、食生活は質素。

ダイエットには、ちょうどいいけど、その反動が外食に出てしまって、
博多でも食べまくってくる予定(笑)


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朝食用に前の晩に作っておいた、大根と鶏肉の照り焼き。

大根と鶏肉を炒めてから、合わせ調味料を加えます。
大根の歯ごたえを残すので、シャクシャクと食べ応えがあります^^

簡単で、お気に入りのおかず。


だんだん暖かくなってきたので、もうお鍋は終わりかな~と思っていたら、
ちょっと寒くなったので、前の晩にお鍋登場。
鶏団子鍋を作りました。

〆の雑炊を翌日にまわして、照り焼きとサラダ一緒に。
素朴なダイエット朝食です。

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by kei_hb | 2012-03-25 00:24 | うちごはん
大根飯
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来週の月曜は、会社を休む予定なので、今日はガッツリお仕事。
8ヶ月間ずっと抱えていたテーマをとりあえず完成させたので、気分も晴れ晴れ^^v

日曜は、博多で開催されている全国陶磁器フェアin福岡2012に行き、
月曜は、天神でショッピングの予定。

大好きな陶器にたくさん触れ、リフレッシュしてきたいと思っています^^


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大根飯。
これも、小林カツ代さんのレシピ。
昨年末から、ずっと小林カツ代さんの料理本を開きっぱなし・・・。
定番メニューが手軽に作れるレシピなのが魅力です^^

大根を素揚げし、タレに漬け込んだあと、ご飯と混ぜ、
揚げたちりめんじゃこと大根おろしをのせたもの。

大根で増量しているので、ダイエットメニューのつもりだったけど、
よく考えたら、大根もちりめんじゃこも揚げてるので、高カロリー!?

でも、これが驚くほど美味しくて、もうビックリ!
作り置きのおかずと一緒にペロリ。

その後、何度も作っちゃうほど、ハマってしまい、
ダイエットはすっかり忘れちゃってました^^;

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by kei_hb | 2012-03-23 23:59 | うちごはん
ニラ粥 & 飲み会議
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毎日の徒歩通勤が効いて、順調に体重も減り、
お腹に抱えていた脂肪の厚みが、ほんの少し薄くなって、ニンマリ^^v

あともう少しの辛抱かな。

しばらくの間、炭水化物を減らすために、雑炊を食べていたけど、
暖かくなってきて、鍋料理をしなくなったので、お粥にチェンジ。


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ニラ粥


お茶碗に3分の2量だけど、雑炊同様、食べ応えがあります^^
体もポカポカして、代謝もUP!


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作り置きしておいた、煮物やサラダと一緒に。
休日の遅い朝食です。


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金曜の夜は、飲みながらの会議でした。

とりあえず、なんでも言っていいよ。

と、親分は言ったけど、1つだけ要望を述べて、
あとはぐっと我慢・・・。

もっと言いたいことはあったけど、
たぶん、言っても変わらないと思ったから・・・。


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・・・と思いながらも、少人数で移動した2次会で爆発(笑)

お酒の飲めない親分は帰宅したけど、
直属のボスは、付き合ってくれたので、つい・・・^^;

そして、3次会、4次会と、いつも通りの展開。
でも、ワインを飲まなかったので、
最後まで記憶を飛ばすことなく無事に帰れました(笑)

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by kei_hb | 2012-03-19 00:44 | うちごはん
豆もやしと焼き豚のコチュジャン入り炊き込みご飯
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焼き豚をいただいたので、豆もやしを買ってきて、
いつものレイコさんレシピに挑戦。

豆もやしと焼き豚のコチュジャン入り炊き込みご飯

レイコさんは、焼き豚もコチュジャンも手作りだそうですが、
うちのはもちろん市販品。


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お米はいつも炊く2合だけど、もやしと焼き豚を入れること考え、
大きめの土鍋を使用。

なかなか、いいかんじに炊きあがりました^^

ダイエットも意識して、豆もやしは、多めに投入。
嵩増し作戦(笑)


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お気に入りの器に盛りつけ、さっそく試食!

うひひ・・・と、ひとりニンマリする美味しさ^^
あんまり美味しかったので、友だちをよんで、試食させました(笑)


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翌日の朝食ワンプレート。
豚バラのピカタ、サラダと一緒に盛り付けて、ペロリ。


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ホントに美味しかったので、即リピート。

豆もやしが売り切れていたので、普通のもやしで代用。


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炊飯用の土鍋ではないので、くんくん香りを確かめながら炊くのですが、
勘が外れて、少々炊きすぎました・・・。

焼き豚が黒々してます^^;

でも、やっぱり美味しい~!
しっかり味がついているので、おかずの必要なし!?

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お手軽なニラのパタン焼きを作って、休日の遅い朝食。
炊き込みご飯、味噌汁、パタン焼き、サラダ、ヨーグルト、プーアール茶。


焼き豚を使い切ってしまったので、
次は、豆もやしとソーセージのバージョンを作ってみなくちゃ!

レイコさん、ごちそうさまでした~^^

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by kei_hb | 2012-03-06 01:16 | うちごはん
鮭と小松菜のフライパン蒸し
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昨日は脱走してしまったのに、
今日も一日バタバタと、イレギュラーな対応に追われ、
どんどん仕事がたまっていく一方。

会議に出席するのを忘れたり、
昨日までに提出する予定だった報告書を作ってないことに、
さっき気付いたり・・・なんだか不調?

明日も午前中は、仕事ができないので、さらにたまるぅ~><

土日にゆっくりエネルギーをチャージして、来週からがんばろ。


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小松菜メニューのラストは、鮭と小松菜のフライパン蒸し。

フライパンに、小松菜と白菜を敷きつめて、鮭をのせて蒸すだけ。

ちょっと火が強すぎて、白菜が焦げてしまったけど、
柚子こしょうとマヨネーズを混ぜたソースが
鮭とも葉ともよく合って、おいしい!

4種類作った小松菜メニューの中で、
小松菜として美味しかったのは、これが一番かも。

手間いらずなので、忙しい朝のメニューとしてもマル。


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「豆腐とアーモンドの中華風サラダ」は、
化粧品の冊子に掲載されていた行正り香さんのレシピ。

豆腐、にんじん、きゅうり、アーモンドと
オリーブオイルとポン酢を合わせたドレッシング。

シンプルだけど、めちゃ旨!
お気に入りになって、しばらく作り続けてました(笑)


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きんぴらごぼうは、太めのささがきでワイルドに(笑)
かなり歯応えがあって、満腹感が増します。
ちょっとタニタ風?

ガッツリ朝食は、この日で終了。
なかなか減ってくれない下腹の脂肪に負けて、
もう少しきつめのダイエットをすることにしたから。

お弁当箱も小さくしたし、
なんとか3月中に目標体重まで減らすぞ!?

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by kei_hb | 2012-03-02 01:27 | うちごはん
小松菜ご飯 & 小松菜と鶏肉の治部煮
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最近、「なんじゃそりゃ!?」と首をかしげるような事が続き、
ストレスがたまっていたけれど・・・

本日の「なんじゃそりゃ!?」は、我慢の限界を超えてしまったので、
実家へ逃げ帰りりました。
まるで幼児(笑)

炬燵でうたた寝して、母飯を食べたら、元気復活^^
ほわっと癒されたので、明日からもがんばって闘うぞ~!



小松菜週間のつづきで、小松菜ご飯。
また、小林カツ代さんのレシピ。

小松菜と生姜を炒めて、味付けしてから、お米、エビと一緒に炊き込みます。

レシピ本の写真より地味な色になってしまったけど、
美味しい炊き込みご飯です^^

おかずなしで、3杯くらい食べれそう(笑)
てことで、シンプルなおかずにしました。


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長ネギと鶏の塩焼き。
ただ、焼いただけなんだけど、これも小林カツ代さんのレシピ。

塩味大好き!


小松菜ご飯、味噌汁、長ネギと鶏の塩焼き、煮物、モヤシのナムル、大盛りサラダ
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もちろん、朝食です。



小松菜と鶏肉の治部煮
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同じく、小林カツ代さんのレシピで、金沢の郷土料理。

見た目がイマイチ^^;
ホントは、もっと鶏肉がぷっくりとろりんとするはず。
でも、すんごい美味しかったので、
見た目も美味しくなるように練習してみよ。


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けんちん汁。
しつこいけれど、これも小林カツ代さんのレシピ。

作ってる途中で、肝心の豆腐がないことに気付いたので、
もどきだけど、ホッとする味で美味しかったです^^


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ガッツリ朝ごはん。
十五穀米、けんちん汁、治部煮、こんにゃくのピリ辛炒め、ほうれん草のおひたし、サラダ。
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by kei_hb | 2012-03-01 01:18 | うちごはん
小松菜週間
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スーパーで激安の小松菜を見つけ、つい多めに買ってしまい、
毎朝、小松菜メニューを食べ続けた1週間。

まずは、お鍋。
小松菜、白菜、鶏団子のみのシンプルなお鍋。

鶏肉のうまみがとけだした熱々のスープで、
旬の小松菜をたっぷりどうぞ・・・

とレシピ本には書いてあったけど、スープが少なすぎて、カラカラ。
レシピ通りに作ったのに・・・!?

ほんの少しのスープだけど、美味しかった~^^


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小松菜と鶏団子のお鍋
炊き込みご飯
ごぼ天とこんにゃくの煮物
トマト
苺ヨーグルト
プーアール茶

ごぼ天、こんにゃく、苺ヨーグルトも安売りでゲット!
かなりチープな朝ご飯でした。
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by kei_hb | 2012-02-29 00:49 | うちごはん
豆腐とオクラのカレー炒め
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山際千津枝さんの「ヤマギワ流100円おかずレシピ」の中から、
「豆腐とオクラのカレー炒め」を作ってみました^^

安売りの豆腐と、冷凍しておいた父野菜のオクラを使ったので、
50円もかかっていない激安おかず。

カレー粉を使っているので、ご飯のススム一品。
シンプルに美味しいです^^



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この日の朝食も、前の晩のお鍋の残りで作った雑炊でボリュームアップ。
味噌汁、豆腐とオクラのカレー炒め、サラダ。

ひそかに、サラダダイエットも続けています。

もしかして、このサラダダイエットのおかげで、
少し胃が小さくなったような気もするけど・・・!?



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ひきこもっていた日曜日の歩数は、なんと128歩。
自分でもビックリ(笑)

部屋の中では、携帯を持ち歩くのを忘れてしまうので、
もっと歩いているとは思うけど、1000歩も歩いてないかな?

今日は、徒歩で通勤したのと、近所のお店へ歩いて行ったので、
なんとか目標の1万歩をクリア。


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日曜の消費カロリーは、たったの5.2kcal。
それなのに、ポテチを1袋食べちゃったりして、痩せるわけないよな~^^;
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by kei_hb | 2012-02-28 01:02 | うちごはん
地味な朝ごはん
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少しの筋トレと徒歩通勤くらいでは、体重減はムリなので、
って、最初から分っていたけど~(笑)
試作の味見を兼ねたこってり朝食をやめ、カロリーを控えた朝食に変更。

いきなり手抜きすぎて、色味がなくなってしまいました^^;

雑炊
鶏肉とセロリのポン酢煮
大根の洋風炒め煮
ごぼうサラダ


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毎晩、夕食はお鍋。
その残ったダシで作った雑炊を翌日の朝食で食べることに。

お茶碗に3分の2くらいのご飯で作っても、どんぶり1杯分の雑炊ができあがって、
ガッツリ食べたような気になります(笑)



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メイン料理は、鶏肉とセロリのポン酢煮。

ポン酢を使って煮込んだら、とてもさっぱりなお味。
気分的にヘルシー(笑)

朝食用に作ったメニューだけど、お弁当のおかずにもいいかな。



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雑炊、ホイコーローもどき、もやしのナムル、焼きリンゴ

少しこってり系だけど、一応、カロリー控えめのつもり?



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ホイコーローもどき。

実は、ホイコーローを食べたことがないので、
本当はどんな味なのか分からないから、もどきと言えるものなのかも不明(笑)

でも、美味しかったのでマル^^



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雑炊、五目豆、サラダ


さすがに、ちょっと地味すぎ・・・。
物足りなくて、お弁当を食べる前に、おなかがグ~^^;


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五目豆は、小林カツ代さんのレシピ。

美味しくできたけど、初めてなので分量通りに作ってみたら、
かなりの量ができあがり、しばらく朝昼晩と食べ続けるハメに・・・^^;
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by kei_hb | 2012-02-24 01:22 | うちごはん
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