たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
異動
今日、異動の内示があった。現在所属のプロジェクトが3月で解散なので、今日あたりあるだろうと覚悟はしていたけど、みんな異動先が気になってソワソワ…。
最近は、みんなの異動先の噂が飛び交っていて、毎日その話ばかり。
結果は、ほぼ予想通り。でも、自分の異動先に一番驚いた!
ありえないと思っていたのに、2度あることは3度ある、再び、新規プロジェクトにいくことに。
噂はあったけど、2回連続プロジェクトだったし、まさかそんなに安易ではないだろうと。
でも、まさかの3回連続プロジェクト!
嬉しいような、マンネリなような、複雑な心境。
新規にできる職場だから、全て一から準備をしないといけないので、落ち着くまでしばらくかかるなぁ…と、こういう流れが分ってる部分が便利なんだろうな~、たぶん?!
ということで、なんとなくソワソワってかんじで、今日の晩ごはんは、手抜き...^^;

d0148610_032317.jpg
*今日の晩ごはん*

納豆トースト
塩きんぴら牛蒡サラダ
蕪と豚肉とレタスのスープ
作り置きグラタン
プーアール茶

[PR]
by kei_hb | 2008-02-29 23:57 | 会社
ランニングの師匠
d0148610_12201912.jpg私のランニング師匠は、渋谷選手・・・ではなくて、派手なラスタカラーの帽子をかぶった日本人離れしたお方。レースで走っている師匠を見て、「あの人、なにじん?日本人じゃないよね?!」って聞かれたことがあります(笑)昨年の防府読売マラソンの時、師匠の影に隠れて、こっそりカネボウの選手を撮った時の写真です。師匠は、走り過ぎで恥骨骨折のため、レースには出れませんでした。

いつもは、オモロイお兄さまですが、レースになると別人です。福岡国際マラソンにも出場しちゃう凄いランナーです。

いきなり、ど素人の私が内緒でエントリーしてしまったフルマラソンのために、色々と協力してくださいました。30km走に付き合ってくれたり、レースの心得や準備などなど。他の陸上部の先輩方の力添えもあり、無事に初フルを完走することができました。

昨日から、このブログの訪問者がいきなり増えて、何でだろう???と思っていたら、師匠のブログでココが紹介されていました。さすが有名人?!
少々…いや、かなり褒めすぎで焦りましたが...(>_<)
d0148610_11315240.jpg
↑ゲブレセラシエ選手と同じレースに出場!ゴール直前の梅主将と残り1周の師匠。
みんなカッコよすぎです!

d0148610_21144778.jpg*今日の晩ごはん*
玄米ご飯
お味噌汁
絹さやエリンギ鶏肉の炒め物
塩きんぴら牛蒡サラダ仕立て
こんにゃくの味噌田楽
ヨーグルト
プーアール茶

[PR]
by kei_hb | 2008-02-28 21:21 | 陸上
タイ旅行
画像を整理していたら、バンコクに行った時の懐かしいものを発見。
今まで行った中で(そんなに行ってないけど)一番興奮した海外旅行!
バンコク在住の日本の方の案内でレアな場所に行けました。

屋台が立ち並ぶ商店街(?)
d0148610_1534308.jpg
↑何かの昆虫を揚げたもの            ↑道端のお店でジェスチャーで注文した麺

↓古くからある由緒正しいレストラン       ↓高級中華料理店(タイで中華?)
d0148610_15353720.jpg
↑海軍経営レストラン                ↑超甘アイスコーヒー

↓市場
d0148610_15363715.jpg
↑漁港

ルンピニー公園
日の出と共に大勢の人がこの広い公園に集まり、走ったり踊ったり太極拳してたりと賑やか。
ランニングウエア&シューズを持ってたので、タイの人たちに交じってジョギング。
d0148610_15375790.jpg
動物園
虎と写真を撮った時、周りで見てた人たちの方が怖がってました(笑)
d0148610_15481458.jpg
d0148610_23413439.jpg*今日の晩ごはん*
玄米ご飯
野菜スープ
チキングリル&野菜の素揚げ
 バルサミコソースかけ
ひじきの煮物
ヨーグルト
プーアール茶

606kcal
油使い過ぎでカロリー多め...
[PR]
by kei_hb | 2008-02-27 23:46 |
東京のイタリア料理店
南新宿にある「carta bianca」
d0148610_15133170.jpg
d0148610_15183338.jpg
全国各地を食べ歩く、飲み歩く、グルメ姉さんのオススメ店で、先月東京に行った時に、ランチを食べに行きました。
夜は少しお高いそうだけど、ランチはお手軽なお値段で美味しいイタリアンを堪能できました。


東京駅のキッチンストリートにある「DON Al porto」

d0148610_16363948.jpgアルポルトのオーナー片岡護シェフが手がけた初のイタリア丼専門店だとか。
片岡シェフの料理本を持ってるし、TV出演もよく見るし、興味津々!
「カルボナーラ丼」を注文したら、ウェイターの方に、「パスタではなくてご飯ですけど、大丈夫ですか?」と聞かれた(笑)

とにかく、美味しかった~!

d0148610_0244287.jpg
*今日の晩ごはん*

梅じゃこ飯
お味噌汁
白菜入りメンチカツ味噌カツ仕立て(こうちゃんレシピより)
納豆
ヨーグルト
プーアール茶

[PR]
by kei_hb | 2008-02-26 23:19 | そとごはん
料理教室(韓国料理)
d0148610_10402288.jpg昨日は、月に1回のお寺で開催される料理教室に参加しました。
今月は韓国料理で、先生は韓国料理のお店をされている韓国の方。
教えてもらったのは、サムゲタン(参鶏湯)、チヂミ、チャプチェ。
サムゲタンは、若鶏のお腹にもち米と薬膳食材を詰め込んで、じっくりと煮込んだコラーゲンたっぷりスープ。韓国で食べた時は、クタッとした首がついていてギョッとしたけど、今回は首なしで一安心。
チヂミは、肉、野菜などを小麦粉でといて焼いたもの。「平たく伸ばして焼いたもの」という意味らしいけど、「チヂミ」は方言で、標準語では「プチムゲ」と言うそうです。
チャプチェは、タンミョン(春雨)と野菜を炒めた料理で、今回初めて食べました。
あとは特製キムチ。
全部、美味しくてお腹いっぱい!
みんなは、韓国のお酒を飲んでいましたが、私は赤ワインをいただきました。不思議な組み合わせだったけど、酔ったら分からなくなりました...^^;

来月の料理教室は、トルコ料理。
次回も楽しみです♪

d0148610_10474991.jpg
*今日の晩ごはん*
グラタン
トースト
蕪と豚肉のスープ
イカともやしの胡麻醤油和え
揚げジャコサラダ
きのこドレサラダ
ヨーグルト
プーアール茶

[PR]
by kei_hb | 2008-02-25 02:00 | 学び
延岡西日本マラソン
今日は「延岡西日本マラソン」をTVで観戦しました。
この大会は、3年前に、初めてフルマラソンを応援した大会で、まだ本格的に走ったことがなく、フルマラソンがどんなに過酷なものなのか、全く知らない頃。
陸上部から10名が出場するので、私も応援として同行し、バスで延岡入り。
前日からのカーボローディング、当日のピリピリした緊張感、すべてが初めてのことで、応援の私までドキドキ状態でした。
でも、次々とみんなが戻ってきて、ゴールするのを間近で見れて大興奮!
カメラのシャッターを押すのを忘れていたほど。
みんな限界まで追い込んで、足を引きずっていたり、真っ青だったり、も~涙もの(T_T)
この日からフルマラソンの応援にハマってしまったのです。
一応、この年の9月から本格的にトレーニングを開始して、12月に初フルを走って、目標タイムはクリアしました。けど、本番レースよりも、準備期間の長さと辛さに精神が持ちこたえられないと判明。それ以来は、応援専門...^^;
d0148610_22413834.jpg
今回は、陸上部から1人と、ランニングのネット仲間チームから2人が出場しました。
ネット仲間の1人はサブスリー達成の報告が出ていたけど、他の2人はどうなのかな?
TV中継では、優勝した清水選手の最後まで強気な走りにも感動しました。
やっぱり、ランナーはカッコイイな~。

*朝ごはん* かぶのスープ、クラッカー、北海道ミルクプリン、ホットミルク
*昼ごはん* ねぎのチーズパスタ、サラダ、リンゴ&ヨーグルト、プーアール茶
d0148610_2364052.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-02-24 23:42 | 陸上
もやし料理
朝寝坊して、セルライト除去のエステ店にダッシュしたので、朝ごはん抜き。
本日は、昼夜の2食で1400kcalなので、楽勝?!
食材が減ってきたので、買い出しに行かないといけなかったけど、セルライト除去の後遺症で、足の痛みが激しくて外出する気がしない。
仕方なく、冷蔵庫の中を探ってみると、もやし1袋を発見。
あとは、小分けして冷凍しておいたストック食材を使って、もやし料理の新メニューに挑戦!

d0148610_23324052.jpg*昼ごはん*

もやしのチヂミ
サラダ&特製クリームチーズドレッシング
りんご&ヨーグルト
プーアール茶


d0148610_23365138.jpg*晩ごはん*

牛肉ともやしの炊き込みごはん
かぶとほうれん草のスープ
イカともやしの胡麻醤油和え
サラダ&特製きのこドレッシング
プーアール茶

[PR]
by kei_hb | 2008-02-23 23:52 | うちごはん
セルライト分解
フリーペーパーを見ていたら、近所のエステでセルライトケアのお試しコースをやっているのを発見!女性の9割はセルライトを持ってるとか…。私も血行不良が原因なのか、体重が40kg以下のガリガリの頃から、足の皮膚がぼこぼこして浮腫んでた。
運動ではとることができず、血行をよくしながらマッサージで揉み砕くしかないということは知っていたけど、なかなか続けるのは難しくて放置していたら、成長しすぎ?で、足全体がセルライトだらけ。
お手軽な値段で、セルライト分解メニューがあると知り、まずはお試しだけでもやってみようと予約。今朝、ワクワクしてお店に行くと、「かなり痛いので覚悟してくださいね。」と。
噂には聞いていたので、そこそこ覚悟はしていたけど…

想像以上に、イタイ、痛い痛すぎる~っ(>_<)

痛みに鈍感な私でさえ、「やめて~っ」って叫びそうになった。
あとで聞いたら、みんな痛くて途中でやめるらしく、「痛みに強いですね。」と笑顔で言われた。ついでに、「出産の次に痛いって言われていますよ。」だって。マジ?!(@_@)
今、思い出しても、心臓がキュッとなり、脳が痛みを覚えてる状態。

なのに・・・
長年、セルライトのないキレイな足に憧れてる私は、つい次の予約をしてしまった!
果たして、次も最後まで痛みに耐えることができるのか?!

ちなみに、今も足全体が痛くて、便座に座るのもゆ~っくりって状態。
この痛みは、だいたい3日間続くそうな。
キレイになるって大変だ~!
d0148610_195356.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-02-23 23:14 | 日々
上司のチューリップ
上司シリーズ第3弾、職場のチューリップが咲きました。
去年咲いたチューリップの球根を冷蔵庫で寝かせて(?)鉢植えしていました。
職場は忙しく、深夜遅くまで仕事で暖房を入れているので、早く芽が出てきたよう。
今回は赤色のチューリップ。
まだ蕾がたくさんあるので、次は何色のチューリップが咲くのか楽しみ!
d0148610_011425.jpg

今日は、帰りが少し遅くなったので、料理を作るのが面倒になって、手抜きごはん。
大好きな「どん兵衛」登場。
d0148610_014301.jpg
*晩ごはん*

そば(どん兵衛)
シチュー(昨日の残り)
トースト
ミルクティ

[PR]
by kei_hb | 2008-02-22 23:18 | 会社
家庭菜園
d0148610_19501253.jpg

先祖から受け継いだ、ありがた~い畑で、両親が色々な野菜を作ってくれます。
今は収穫時期で、野菜がたんまり。
今日も、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、白菜、ほうれん草を入れて、クリームシチューを作ってみました。上にかけているパセリも、夏に収穫して、レンジで水分を飛ばしパリパリにして保存しておいたもの。
ついでに、コロッケの付け合わせのキャベツとチシャのせん切りも。
最近は、いろいろと怖いし、無農薬の安全な野菜がたくさん食べれて、本当に幸せなことです。感謝していただきます!

d0148610_2013978.jpg*今日の晩ごはん*

玄米ごはん
クリームシチュー
コロッケ
明太子きんぴら
りんご&ヨーグルト
プーアール茶

[PR]
by kei_hb | 2008-02-21 21:55 | うちごはん
| ページトップ |