たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
職業
最近、知り合う人たちは、私にとっては特殊な仕事をしている人たちばかり。特殊と言っても、その人たちにとっては普通の仕事で、単に今まで一企業という小さな枠の中で生活してきた私の感覚だけど。みんなそれぞれ自分に合った仕事を自分で選択して、努力してスキルをつけて就いた仕事。安定だけに頼って、そこそこの企業でぬくぬくとOLをしている自分が少し情けないような…。もちろん、与えられた仕事は責任と誇りを持って、こなしているつもりだけど。なんて、長~く同じ会社で働いてきたOLのくだらない独り言?!

d0148610_22393836.jpg
*今日の晩ごはん*

玄米ごはん
野菜スープ
鶏の照り焼き
干物
高菜の煮物

[PR]
by kei_hb | 2008-03-31 22:55 | 会社
お食事会 悠遊
d0148610_23332235.jpg先日、受講した中国茶講座の先生のお店「中国茶と飲茶のサロン悠遊(ゆうゆう)」で、講座を受講したメンバーでお食事会をしました。
山の上の一軒家でとてもステキなお店で、習ったばかりの中国茶を頂きながらの食事はとても美味しかったです。
サラダ、スープ、いろいろな種類の飲茶、春巻き、ちまき、デザートとお腹いっぱい。おしゃべりもはずんで、持ち込みのワインも美味しくて、とにかく楽しい時間でした。先生は、とてもスピリチュアルな方で、講義中も勉強になったけど、普段の会話も勉強になります。人と人とのつながりを大事にして、お店をされていて、本当に落ち着けるスペースでした。
いつも参加している文化講座(中国茶講座)も料理教室も祥雲寺で企画して開催されていて、檀家でなくても誰でも参加できます。いつも楽しい企画をしてくれる副住職のtetugenさんに感謝です。
d0148610_2343384.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-03-30 23:46 | そとごはん
食道楽ツアー 2
d0148610_23101440.jpg東京2日目シンガポール料理店で夕食を済ませた後、あのドーナツを買おうと新宿の行列に並ぶつもりでした。いつもは遠目に眺めているだけなのに、なぜか今回は2時間待ち覚悟で食べたくなったんです!ところが、あのドーナツの袋を持っている人を2~3人見かけたので、もしかしたら、赤坂サカスにもお店ができたの?と、探してみると行列を発見。移動しなくても買えるのでラッキーとばかりに最後尾に並びました。なんだか行列の進みが早いな~と思っていると、販売ではなく無料配布。嬉しさのあまり、お腹がいっぱいなのを忘れて、その場で食べてしまいました…。ふんわり軽くて、美味しかった~♪
d0148610_23285742.jpgその後、イベント中の「中居正広の金曜日のスマたちへ」のブースで子供たちに交って、カエル様と記念撮影。念願のドーナツを待たずにタダで食べれた事でテンションが上がってました。単純…^^;

3日目は、小竹向原のスクールに13時までに行かないといけなかったのに、朝寝坊してダラダラしていたら時間がなくなって・・・でも、お気に入りの定食屋さんで、どうしてもランチしたくて、ダッシュで移動。凄い勢いで大盛りの定食(600円)をたいらげて駅へ直行。1分前にスクールに到着。
無事にスクールを終えてから、夕食は、前日から気になっていた荻窪の「のの字」というお店へ。こじんまりとした雰囲気の良いお店で、美味しかった~!直観の旅、終了。
d0148610_23523769.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-03-29 00:04 |
食道楽ツアー
東京から帰ってきて、写真をチェックしてみると、ほとんどが食べ物の写真(笑)
毎回、ショッピングよりも食事優先の旅です。
小学生の時、拒食症で食べることが大嫌いだった自分が信じられない…。

1日目夕食 小竹向原「SAIMARKET」にて   『SAIMARKET』
何度か行ったことのあるお気に入りで、オーガニック料理が食べれます。オススメ!
d0148610_2224614.jpg
d0148610_2226643.jpg2日目 新宿~赤坂
新宿で待ち合わせをして、スパイスロードという複合レストランのジュンバタン・メラというインドネシア料理店でランチ。大好きなパクチーのスープが美味しかった~。その後、赤坂に向かって、日枝神社をお参り。かなり高い所にあったけどエスカレーターがあったので楽ちん。でも神社にエスカレーターがあるなんて驚き!その後、新しく出来た赤坂サカスを探索。気になるのはやっぱりレストラン(笑)d0148610_22272728.jpgシンガポール料理店を発見。そんなにお腹はすいていないけど、早めの夕飯をとることにしてシンガポール海南鶏飯に入りました。チキンライス(日本のチキンライスとは別物、一番下の左側の画像のご飯がチキンライス)がめちゃくちゃ美味しくて、ココナッツミルクのヌードルも美味しくて、大満足!翌日、TVを見ていると、このお店の特集をやっていて、シンガポール流の食べ方を紹介してた。普通に食べてしまったので残念。また行かなくちゃ!

d0148610_22281844.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-03-27 23:42 |
トルコ料理教室
d0148610_1614353.jpg東京から無事に帰ってきました。空港から家に帰る途中、いつもの料理教室へ。今回はトルコ料理で、世界三大料理と言われているにもかかわらず、まだ食べたことがなかったので、無理して参加しました。先生は、秋吉台でトルコアイスの移動販売をされてるトルコの方。奥様は日本人。お二人に教えてもらいながら、大量のトルコ料理ができました。シシカバブ、レンズ豆のスープ、サラダ、チーズの春巻き、麦ピラフ、トルコパン、チャイ、トルコアイス。大食いの私もさすがにギブアップ。トルコパンはお持ち帰りにしました。食事中、先生がトルコの歴史や日本への思いを熱く語ってくれてました。思想や文化の違いは、とても興味深いものです。いつかは、トルコに行ってみたいな。でも、今回一番驚いたのは、先生の日本語があまりにも上手なこと。とても独学とは思えません。でも奥様は「でも、外人は日本語があまり得意でない方が可愛がられますよ」と笑ってました。
そういえば、そうかも…?!

PS
無料配布のクリスピークリームドーナツは、何個貰えたの?という質問ですが、なんと12個入りの箱を貰いました。太っ腹ですね~!
[PR]
by kei_hb | 2008-03-26 07:40 | 学び
東京旅行
d0148610_22205552.jpg昨日の朝の飛行機で東京にやってきました。今年2回目の上京。何の下調べもしていないので、今回は直感で行動することにしました。メインはやっぱり食べること。
昨日の夕食は時間がなかったので、お気に入りのオーガニック店で簡単に済ませたけど、今日は変わった物を食べたいと思っていたら、待ち合わせ場所の近くに多国籍料理店が合体したような?お店があったので、その中からインドネシア料理をチョイス。テーブルに着くなり出てきたパクチー入りのスープで気分は海外?!平日のビジネス街だったので、お昼休みのビジネスマンがいっぱい。こんなお店でランチだなんて、田舎では想像つきませんね。
赤坂にある日枝神社にお参りした後、新しくできた赤坂サカスを探索中、シンガポール料理店を発見。夕方5時まではランチタイムということで、早めの夕食をランチメニューで。はじめてのシンガポール料理は、タイ米がとっても美味しかったです。
その後、前から行列が気になっていた「Krispy Kreme」のドーナツを買いに行くことに。いつもは時間がもったいないので2時間待ちの列に並ぶ気はなかったのだけど、今回はのんびり旅なので並んでみようかと銀座に移動しようと思ったところで、ふと見るとKrispy Kremeドーナツの袋を持っている人を発見。移動しなくてもいいのでラッキーと思って行列に並んでたら、なんとオープニングイベントで無料配布が始まったところだったのです。何時間も並ぶこともなく、しかも無料で念願のドーナツが食べれるなんて超~ラッキー!直感の旅もなかなか面白いものです。(旅の画像は後日)
[PR]
by kei_hb | 2008-03-21 23:57 |
おうちごはん
明日から上京だけど、異動や引っ越しでバタバタして、何も下調べしてません。
どこでご飯食べようかなぁ…。

d0148610_23135024.jpg
*晩ごはん*

お味噌汁
チキンのバルサミコ酢焼き
きのこソテー
たまご豆腐
煮物
水菜サラダ鶏皮のせ

[PR]
by kei_hb | 2008-03-19 23:16 | うちごはん
お誕生日会
d0148610_0221858.jpg昨日は、マウンテンバイクチーム「丸太切女王」の飲み会がありました。
MegちゃんとHieくんの誕生日会です。
この飲み会は、いつも豪快!みんな大酒かっくらって大騒ぎしています。
お酒は飲めるけど弱いので、みんなのハイペースについていけません^^;
そうこうしているうちに、丸太切の超体育会系リーダーの510さんが最初に記憶を飛ばしちゃいます。おっそろしいリーダーも、酔ってしまえばこっちのもの!少々無礼を働いても覚えてないので大丈夫?!
最近、リーダーをはじめ男性陣は私たち女性陣が酔わないことにご不満なよう。
というか、男性陣のペースが速すぎて、私たちが酔う頃には、みなさん記憶を飛ばしているだけなんですけどねぇ。今回も「おまえたちは、俺たちが酔って粗相をするのを見てバカにしてるんだろう…」と絡まれました。一応、女の子?なので、無事に家に帰ることを考えたら、あなたたちほどハメを外して飲むことはできないんです。
てことで、今度は510さんちで泊まりで飲み会をしようと提案。でも、きっとそんなことも、もう覚えてないんでしょうね?
一次会は、なぜか若者ばかりの居酒屋。あまりの年齢層の低さに違和感。
二次会は、オシャレなBARに行ってしまい、これまた場違い。
ステキがワイングラスが出てきて、酔っ払い達が割らないかとヒヤヒヤ・・・><でも、今回も丸太切の飲み会は楽しかった~♪
おかげで今日は二日酔いのため、一日中ゴロゴロ。
d0148610_21511612.jpg
*晩ごはん*

納豆カレー
野菜スープ
生揚げみぞれ煮
蟹サラダ
ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2008-03-16 23:07 | そとごはん
居酒屋
d0148610_23433676.jpg
昨日は友達がバイトしている居酒屋に行ってみたら、木曜だというのにお客さんがいなくて貸し切り状態。雰囲気の良いお店で味も美味しかったのに…。どんどん寂しくなっていくこの街の未来に不安を感じる今日この頃?!d0148610_0111254.jpg
かなり昔から続いているショットバーでカクテルを飲んでから、早めに電車で帰りました。
今日は、朝から雨の中、職場の引っ越し。なんとか荷物だけは運び終わったけど、新しい職場はダンボール箱の山で身動きがとれない状態。予定をキャンセルして、残業で片付けたけど、力尽きて中断。晩ごはんを作って食べたら、そのまま就寝してしまって、夜中に起きるハメに…。

d0148610_09259.jpg
*晩ごはん*

納豆パスタ
野菜スープ
水菜大根サラダ
ヨーグルト
プーアール茶

[PR]
by kei_hb | 2008-03-15 01:37 | そとごはん
おうちごはん
異動、誕生日会、お悩み相談会などなど…、今月は飲み会が続いて外出ばかり。
今日は早く帰れたので、久々に料理して、ゆっくり食事をしたら、そのまま寝てしまいました。
かなり疲れがたまってるよう。
でも、明日も飲み、その次も飲み、そのまた次も…。ガンバレ、肝臓~!
d0148610_22224943.jpg
*晩ごはん*

赤米
具沢山鶏けんちん汁
味噌メンチカツ
水菜&シーチキン
   バルサミコソースかけ
生揚げのみぞれ煮
プーアール茶

[PR]
by kei_hb | 2008-03-12 22:30 | うちごはん
| ページトップ |