たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
低迷
ブルーな一日。
何をやってもうまくいかない日。
朝からドライヤーが火を吹いて故障したり、仕事失敗したり、料理中に調味料が切れていることに気付いたり…。
やらないといけない事が山積みだけど、このままやってもうまくいかないだろうから、今日は早々に寝ちゃおう!

d0148610_23442013.jpg
*晩ごはん*
ご飯、具沢山スープ、鮭ムニエル、茹キャベツ、いんげん&人参のバターソテー
大根サラダ、冷やしトマト、じゃがバター

[PR]
by kei_hb | 2008-06-30 23:47 | うちごはん
夏野菜Ⅱ
d0148610_0445728.jpg父の畑紹介のつづき。
父の許可なく、勝手に収穫したら、失敗~^^;
ピーマンかと思ったら、パプリカで、もう少ししたら、色が変わるそうな。でも、緑のままでも味はいいし、問題なし。
色が変わるまで待ちきれない母もバンバン収穫するので、まだ赤や黄色のパプリカにはお目にかかっておりません。
可哀想な父…。
d0148610_0541365.jpg+なす+
2種類あって、料理によって使い分けるように言われたけど、私には見分けがつきません^^;

+パプリカ+
まだ、緑のままのパプリカ。
このまま色が変わるのか?
収穫後に色が変わるのか?
d0148610_0593265.jpg

+きゅうり+
収穫が追い付かず、かなり大きく育ってます。

d0148610_16193.jpg

+スイカ+
毎年、かなり気合が入っているスイカ作り。素人にとって、甘くて大きいスイカを作るのは難しいらしいです。子供の頃は、一番大きく育ったスイカと記念撮影させられていました(笑)
d0148610_1142026.jpg

*昼ごはん*

時間がなくて、ぶっかけ素麵のみ。
[PR]
by kei_hb | 2008-06-30 01:22 | うちごはん
夏野菜Ⅰ
d0148610_2333662.jpg友達が父の畑が見たいと言うので紹介です。
あくまでも趣味でやってる畑ですが、作業日誌をつけて計画的に作っています。定年してから、力が入ったみたい。おかげで無農薬の安全な野菜を食べれます。
玉ねぎ、じゃが芋、人参などは、長く保存できるので、お店で買うことは、ほとんどありません。
ありがたいことです。

d0148610_23404521.jpg

+かぼちゃ+
まだ収穫していないけど、かなり大きく育ってます。

d0148610_2344283.jpg

+とうもろこし+
先日、全部収穫して、畑から撤去?しました。
今年は、新茹法を教えてもらったので、たくさん食べました^^

d0148610_23472450.jpg
+さんちゅ+
焼肉屋さんで食べてからハマった母のリクエストで植えました。

+トマト+
まだ青い時に写真を撮ったけど、今は少しずつ赤く熟してきました。



高級卵をもらったので、親子丼を作ってみた。美味しい卵らしいので、味は薄めに。
だいぶ前に、どんぶりを究めようと、丼用の大きいおたまみたいな鍋を買ったけど、使うのは初めて^^;フライパンで作るよりは、楽に移せたかも。
d0148610_045361.jpg
*晩ごはん*
親子丼、味噌汁、野菜&ツナの煮物、大根サラダ

[PR]
by kei_hb | 2008-06-28 00:10 | うちごはん
コラーゲン
d0148610_08640.jpg80歳の女性に、オススメのコラーゲンドリンクをプレゼントしてもらった。
「これ飲んだら、肌がしっとりしてくるのよ~。」って、ホントにとても肌が綺麗でしっとりしていて、とても80歳には見えない美しさ!
50mL945円もする高級コラーゲンで、毎日飲んだら、1ヶ月で約3万円。確かに効果ありそう。
今の私の給料では買えないな!?
5本頂いたので大事に飲まなくては^^

帰りが遅くなったので、手抜きして、作り置きのカレーで焼きカレーを作った。
簡単だけど、チーズが効いて、うま~い!
あと、先日作ったカポナータもどきが、とても美味しかったので、また作ってみたのに、ちょっと味が違った。
いつも適当に作るので、どうやって作ったのかイマイチ覚えてなくて^^;
不味くはないけど、前回の方が美味しかった。
大量に作ったのに残念…。
d0148610_024162.jpg
*晩ごはん*
焼きカレー、コンソメスープ、サラダ
カポナータもどき、グレープフルーツ

[PR]
by kei_hb | 2008-06-27 00:40 | 日々
ズッキーニ
d0148610_12445067.jpg同じ会社のnaoちゃんにズッキーニの苗を2本もらったので、畑に植えたら、大きくなって花が咲きました。植えたのも育てたのも父だけど^^;
雄花と雌花が分れているので、受粉してあげないと実がならないらしい。先週、「雄花が咲いてな~い!」と母が騒いでいたけど、あれから雄花は咲いたのかな?
蛙が苦手で畑に近づいてないので、不明。
ズッキーニを使って、ラタトゥーユを作ろうと思ってたんだけど、どうなることやら。

今、畑は夏野菜が満載で、賑わって?ます。
料理も夏メニューを作って夏バテ対策しなくちゃ~と思いながら、いつも同じようなものばかり。先日、立ちくらみがしたので、貧血かな?
最近、走ってないから、スポーツ貧血ではなく、単なる食生活の乱れ…!?
d0148610_12563681.jpg
*晩ごはん*
ご飯、野菜スープ、グリルド・サーモン・ノースウエスト風
茹野菜(味噌ドレ、母作)、グレープフルーツ、梅酒

[PR]
by kei_hb | 2008-06-26 12:59 | うちごはん
東京2泊3日<5月>
ついでに5月に東京で食べたもの紹介。
先月は色々調べて、お店の予約まで入れて気合入ってました^^
1日目*夜 渋谷Casual Japanese Dining CINQ
横浜の友達夫妻が渋谷まで出てきてくれて一緒にディナー。
1周年記念コース「選べる7品、飲み放題付2時間」で1人3500円と激安。
量は少なかったけど、味はよかったのでマル。
せっかく見た目も可愛かったのに、画像を取り忘れ、鍋の時にやっと気付いた^^;
不思議な鍋だったけど、美味しかった~!
d0148610_23382076.jpg

2日目*昼 池袋西安餃子
15時過ぎまで用事があり、お腹すきまくりで、駅のすぐ横のビルに飛び込んだ。
18時に夜のお店を予約していたけど、我慢できずに16時からランチ。
最近、研究中の麻婆豆腐を食べた。やっぱりプロの味は違うな…。
d0148610_23412981.jpg

2日目*夜 西荻窪海猫家
今回、メインのお店。
吉祥寺、西荻窪をメインに、色々なお店を紹介してあるブログで見てから、ずっと気になっていた。紹介してあった通りのお店で、雰囲気も良く、料理も激旨!
直前にランチを食べてしまったことが悔やまれるぅ~。絶対に、もう1回行きたいお店!
d0148610_23453325.jpg
■お通し:温泉たまごと麺
マイルドなお味。これがお通しなんていいな~。
■枝豆豆腐
見た目もステキだけど、味もグッド!人気メニューらしく、どのお客さんも注文していて、即売り切れ!そのままでも美味しいけど、少し醤油をたらしてもgood!
■春雨のタイ風サラダ
前世はタイ人か?!というくらいのパクチー好きには、たまらない逸品。
色々な食材が入っていて、贅沢なサラダ。かなりピリ唐なので、涙が出たけど…。
■サゴチとトマトのグリル
絶妙なバランスの組み合わせ。
サゴチって何だろう?と思って調べたら、サワラの事でした。
出世魚なので、50cm以下はサゴチ(関東)サゴシ(関西)、70cm以下はヤナギ、70cm以上をサワラと呼ぶそうな。サゴチ、美味しかったです。
d0148610_23541280.jpg■ピザ(マルゲリータ)
見た瞬間、美味しそ~ってバクついたら、画像を取り忘れた。
生地がパリパリで、バジルソースも効いていて、見た目は軽い感じなのに、味はしっかりして美味しかった。
■フォー
これまた大量のパクチーにノックアウト。お腹いっぱいなのに、スルスル入っちゃいました。

とにかく、ぜ~んぶ美味しくて、感動!
参考にさせてもらったブログさんに感謝です^^
西荻窪は美味しいお店がたくさんあるそうで、住みたいな~って真剣に思ってます!
[PR]
by kei_hb | 2008-06-25 23:57 | そとごはん
東京2泊3日<6月>
d0148610_0211642.jpg昨日、会社を休んだので、バタバタして疲れたけど、毎週火曜はリフレdayなので、楽しみにしている(はず?)両親のリフレクソロジーをしました。「今日は畑仕事で疲れた」と聞いて、いつもより長めに。2人連続でヘトヘト…。
今月の東京は、あまり時間がなかったので、食べ歩いていないのに、なぜか太っていて、今朝、制服のスカートをはくとホックがとまらなかったのは、なぜ!?

d0148610_0251449.jpg今月はお店をチェックせずに行ったので、直観で決めようと、荻窪の商店街を探索してたら、ふと目に留まった自然派インド料理NATARAJに入ってみました。
「伝承医学アーユルヴェーダに基づくインドスパイスは、薬膳的な効果で古来より使われてきました。ヴェーダの知恵をベースに、豆や野菜など、植物性素材で調理しています。 30種類以上のスパイスを駆使し、一品一品スパイスの調合を変えています。ヘルシーで、こころに残る深い味わいを実現したナタラジの<スパイスマジック>をどうぞ」
とのことで、店内の雰囲気もよくて、ステキなお店。カレー2種、ライス、ナン、スナック、サラダ、デザートがついて2300円。
どちらのカレーも美味しかったし、付け合わせのスナックもかなり美味で、大当たり!

d0148610_0391889.jpg帰りは空港内のお店でランチしようと、早めに出発して、お店を探索。とんかつ、そば、イタリアン、天ぷら…と悩んだけど、結局赤坂離宮でこってり中華ランチ^^
黒酢の酢豚セット2000円は、かなり大人の味で酸っぱかった~!豆腐にのってた少量のピータンが濃厚な味で良かった。
来月の東京は、下調べして行こうかな。
[PR]
by kei_hb | 2008-06-25 00:59 |
帰宅
夕方、飛行機で東京から帰ってきました。
搭乗口付近でオーラを発する人がいて、誰だろ?と思って、じ~っと見てたら、俳優の沢村一樹さんでした。背が高くて、スタイル良くて、TVで観るよりカッコ良かった~^^
昨日は10時間寝て、飛行機の中でも熟睡したけど、やっぱり疲れていて、晩ごはんを作る元気がないので、空港で買ったPAULのパンと作り置きのグラタンで簡単に済ませて、もう寝ます~zzz
d0148610_22341476.jpg
*晩ごはん*
PAULのパン、コンソメスープ、グラタン、大根サラダ、紅茶

[PR]
by kei_hb | 2008-06-23 22:38 | うちごはん
紫陽花
d0148610_23345379.jpg現在の職場がある建屋は、敷地が広くて、緑に囲まれている。
書類を取りに行ったり、社内生協に買い物に行く時とか、散歩がてら少し遠回りして、マイナスイオンを浴びて息抜きしてます。
先日、あちこちに紫陽花が咲いているのを発見して、こっそり撮影。
社内は撮影禁止だけど、周りは写ってないので大丈夫でしょう!?
隣の建屋の前に、大きな花壇があって、春も色とりどりの花が植えられていて、通勤時に楽しませてくれたけど、つい先日、新しい苗に植え替えられていた。
今日の大雨の影響がなければいいけど…。
次はどんな花壇になるのか楽しみだな^^

収穫したばかりのナスがあったので、「四川飯店 陳さんの炒物・あんかけ教室」を見ながら、ナスと豚ひき肉の辛みあん(魚香茄子:コウシアンチェヅ)を作ってみた。
麻婆茄子より、ちょっと辛めな気がするけど、それは私の腕のせいかも?

d0148610_23481185.jpg
*晩ごはん*
ご飯、きのこと肉団子と卵のスープ、魚香茄子
蒸し鶏といんげんの黒ゴマヨ和え(こうちゃんレシピ)
サラダ、アロエヨーグルト、ママの梅酒

[PR]
by kei_hb | 2008-06-20 23:54 | 会社
送別会
d0148610_10353287.jpg
初めてプロジェクトに所属した時の上司が四日市に転勤ということで、旧プロジェクトメンバー8人が集まって「鮮味食彩 宇佐川水産」で送別会をしました。何年かぶりに集まったけど、忙しくてキツ~イ2年間を一緒に働いた仲間なので、すぐに盛り上がって大騒ぎでした^^
今日の料理は、店名でも分かるように、魚料理オンリー。これでもかっ!ってくらい魚が出てきて、お刺身とエビマヨは4人前だけど、あとは全て1人前というボリューム。画像では伝わらないけど、全部大きなお皿!お刺身がかなりの量だったので、めばるの煮付けが1人1尾出てきた時には「すでにお腹いっぱいなんですけど!?」って状態。そして、ヒラメの姿揚げ1尾。最後の極めつけが、マグロ丼!薄々予想はしてたけど、さすがに笑うしかない^^
なんてことを言いながら、大食いの私は完食!
これで、飲み放題がついて、1人4000円は、安い~!?
d0148610_11154175.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-06-19 23:58 | そとごはん
| ページトップ |