たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2008年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧
日本一、おめでと~!
d0148610_23524829.jpg
今朝は、友達のyukoちゃんからのメールで目が覚めました。
朝の4時まで映画を観ながら、部屋の掃除したので、寝坊してて…^^;

なんと、柔道で日本一になったとか!
ビックリ~(@_@)

何度も引退しようかと迷っていたみたいだけど、続けてきて良かったね~^^
減量とかトレーニングとか、仕事との両立とか、たくさん努力した成果だよね!

外見の可愛さとはギャップのある体育会系で、芯がしっかりしていて、
目標に向かって努力している姿は、カッコイイな~といつも尊敬してます。
かなり年下だけど(笑)

本当に、おめでとう~♪
[PR]
by kei_hb | 2008-08-31 23:57 | 好きなもの
デブまっしぐら
朝、早起きして、たまった家事を片付けて、英会話教室へ。
いつもみんな遅刻してくるので、最初の10分くらいは、トム先生とフリートーク。
今の状況、こうなった理由なんかを英語で伝えるのが難しくて(私には^^;)途中から日本語をまじえて…。
「anemia(貧血)は怖いよ~。」と、トムもミックストーク。

英会話を終えて、お昼ごはんは、脱貧血ラーメン!?
最近、あまり料理していないし、買い物してないし、ご飯炊いてないし、何しようかな~って、棚をゴソゴソ探していたら、塩ラーメンが出てきたので、いろいろのっけてみたら、
ありえない物ばかりだけど、もとのラーメンが美味しいので、旨っ!
・豚レバーとパプリカの味噌ダレ炒め
・煮野菜(たまねぎ、にんじん、アスパラ)
・ひじき
・温泉たまご

貧血治療って、栄養のあるものを食べて、安静にしているので、確実に太りますねぇ。
これ食べた後、1時間半も昼寝・・・。

塩ラーメン、青リンゴゼリー、梨、プーアール茶
d0148610_17464013.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-08-30 17:52 | うちごはん
グリーン
アルコール解禁!…と思ってなかったけど、特に飲みたいわけではなかったので、晩酌ナシ。単に「飲めない」という禁止が気になってただけ!?

会社帰りに遠くから「keiちゃ~ん」という声が聞こえ、振り向くとランニングの師匠がジャージ姿で走ってきました。帰宅ランの途中。
私の顔を見るなり、「顔が白い」と。確かに血の気いてますから。
師匠は、数年前に走りすぎでスポーツ貧血になって、2年くらい治療を続けた経験があるので、いろいろと心配してくださいます。
話を聞いていると、気長に治さないといけないみたい…(T・T)
そんな心配をしてくれる師匠は、現在、恥骨を疲労骨折中。走りすぎ!
それなのに、片道4kmの距離を通勤ランをしている師匠。
帰りはきっと遠回りして帰宅のはず。
そんなに走ってると、骨がくっつかないって分ってるけど、走らずにはいられないようです。

私は走るの苦手?だけど、アルコール禁止と一緒で、走ってはいけない…と思うと、妙に走りたくなる天の邪鬼^^;きっと、治ったら走らないでしょうけど!?

d0148610_0152961.jpg東京の100均で購入したグリーンと鉢。わざわざ東京で買わなくても…と思ったけど、とっても可愛かったので、つい買ってしまった…^^;
「ディフェンバキア」(左)と
「アイビー」
夏前に、ベランダの植物を2鉢枯らしてしまったので、しばらく増やすのをためらっていたけど、また、少しずつ増やして、癒し空間を作ろうと計画中^^
[PR]
by kei_hb | 2008-08-30 00:32 | 植物
鉄とアルコール
貧血対策について詳しく調べようと思っていたら、みなさんに、色々なサイトを教えてもらって助かりました^^
早速、勉強してみたら、ただ鉄分を多く含む食品をたくさん摂取すればよいというのではなく、まんべんなく色々な食材を取り入れて、バランスの良い食生活をすることが大切だとか。
鉄分を効率良く吸収させるために、「やらなければならない事」や「やってはいけない事」があり、なかなか奥が深い。
その中に、「鉄とアルコール」という項目があり、なんと、少量のアルコールは鉄分の吸収をよくすると!
アルコールは悪いと思い込んで、断っていたけど、解禁だ~(^◇^)
いつも飲んでるわけではないのに、飲んだら「ダメ」だと禁止すると、なぜか気になって…^^;
でも、飲みすぎると、逆に吸収を悪くしてしまうらしいので、せいぜい1~2杯かな。
とにかく、心躍る発見でした!
ほかには、造血作用のある「銅」を含む食品の中にチョコレートを見つけて、ニンマリ^^
・・・と、バランスが大切ということを忘れずに。

あとで気付いたんだけど、今日の会社のお弁当のメニューは
d0148610_16291487.jpg・鉄分を多く含んだ「あさり」「ひじき」
・鉄の吸収を高める蛋白質「鶏肉」
・胃を刺激して吸収を高める「酢」と「香辛料」
と、かなりの脱貧血メニュー!

今日はお弁当作りをサボって正解~^^
[PR]
by kei_hb | 2008-08-29 16:40 | 日々
通院
昨日は、午後からお休みをとって、病院に行きました。
精密検査の結果は、異常ナシ。腫瘍や機能低下等の症状があったわけではなく、簡単に言うと(?)、手が切れて血が流れ続けたのと同じような状態が内臓で発生したってとこでしょうか。病院に行くのが遅れて、長い間流してしまったので、極度の貧血になったのが、マズかったです^^; 貧血の数値が、あまり回復していなかったので、しばらく通院することに。
先週は頭痛で動けず、自炊できなかったので、鉄剤だけに頼ってました。そろそろ、自分で脱貧血メニューを作らなくては…と思いながら、しばらく作っていなかったので、ちょっと面倒…。

d0148610_23431874.jpg今日は、友達と焼肉を食べに行きました。お互い話したいことが山ほどあるので食事でもしようということになったのだけど、選んだお店が焼肉って…(笑)d0148610_23442272.jpg女2人で焼肉、しかも会社の近くのお店。
案の定、会社の人がいて、何してんの?ってかんじで見られたけど、まったく気にしません!?焼肉をほおばりながら、おしゃべり。お店を変えて、コーヒーを飲みながら、おしゃべり。計4時間のマシンガントークでストレス解消~!肝心の美味しいお肉の写真を撮り忘れてしまいました^^;
[PR]
by kei_hb | 2008-08-28 23:53 | そとごはん
東京2日目
d0148610_1254689.jpg前日、疲れて夜10時過ぎには爆睡。朝、起きたら、妹が朝ごはんを作ってくれていて、ビックなパンに、卵とポテトサラダが入ってボリューム満点。お昼はスクール中で食べれないので、朝、しっかり食べておかないとグーグー鳴って恥ずかしいので…^^;

スクールを終え、早めの夕飯はガッツリ食べようと、お店選び。前から、お店の前を通って名前が気になっていたぶたやに行ってみたいとリクエストしたら、日曜は定休日でした。残念!
いつも東京のお店選びで参考にさせてもらっているブログ「気分しだいでたべりゃんせ♪」で紹介されていたルミネの中にあるイタリアンラ・ヴォーリアマッタ La Voglia Mattaへ変更。人気店でいつも行列ができているので、早めの時間だと待たないでいいかもね~と行ってみると、3組待ってました。4時前なのに夕飯とは、みんな考えることは一緒なのかも。メニューを選びながら少々待ちました。
食べてみて、納得!本当に美味しい!!!妹とふたりで「旨い~っ!」を連呼してました^^;

前菜の盛り合わせ / ゴルゴンゾーラのピッツァ
d0148610_1493413.jpg

牛フィレ肉のジェノバソース / ティラミス
d0148610_1501783.jpg

前菜は6種類あって、どれもしっかり味がついていて美味!
写真だと伝わりにくいけど、このピッツァは直径40cmくらいの大きさで、お皿から飛び出してました。チーズこってりで、生地はパリパリ。
牛フィレ肉は、厚さ4cmくらいのボリューム。
中はピンクで柔らかくて、ソースとよく合って旨っ!久々にこんな分厚い肉を食べたな~^^
定番のティラミスは、落ち着く味で、最後の締めにピッタリ。
これにコーヒー・紅茶がついたコースで、2人で7,350円。
少食の女性なら、ピッツァの時点でギブしてるかも…ってくらいの量で、しかもこの美味しさ。
内容を考えたら、かなり安いですよね!?
大満足のイタリアンでした^^
[PR]
by kei_hb | 2008-08-27 23:51 |
東京1日目
d0148610_23304546.jpg東京に着いて、スクールに向かう途中に渋谷で食べたランチのお店は、名前も見ずに適当に飛び込んだので、後で気付いたんだけど、神楽坂saryoでした。
d0148610_23342899.jpgTVで放映されたのを観て、去年の秋に東京に行った時、神楽坂の本店に行って、肌寒い中、1時間近く並びました。そして、オープンテラスで震えながら、パフェを食べました。寒くて、美味しいのか、よく分からなかったけど、人気店で食べれたことに大満足だったことを思い出しました(笑)
今回もデザート食べればよかったなぁ。

スクールを終え、荻窪駅からの帰り道に、最近オープンした「KUMARI」で妹と待ち合わせをして夕飯。お店の看板には、インド、ネパール料理と書いてあるので、シェフとスタッフは、インドかネパールの方たちなのでしょうが、見分けがつきません^^; d0148610_013899.jpg妹は、ネパールに行った時に、ネパール人のガイドさんが見分け方を教えてくれたので分る!と言っていたけど、ホントかどうか!?
とっても感じの良いお店の方たちは、片言の日本語で丁寧に接客してくれて、シェフもニコニコとステキな笑顔で調理してくれて、それだけでも美味しさ倍増!
初めて食べた手作りチーズを揚げた「パニールパゴダ」が、めちゃくちゃ好みの味でペロリ。カレーは、ココナッツベースの「プラウンカレー」と「フィッシュティッカカレー」。 d0148610_0151125.jpgカレーを頼んだら、ナンかライスが付いているので、迷わずナンを選択。
かなりの大きさでビビったけど旨い~っ!妹がデザートのサービス券を持っていたのだけど、お店のチラシの裏に手書きで「サービス」って書いてありました。最初はカワイイなって思ったけど、きっと日本人の助けを借りずに、辞書とか調べて書かれたんだろうと思うと凄い!外国で自分たちだけで働くのって色々と大変そう。デザートは甘酸っぱいヨーグルトの上に、マンゴーとバナナ、真ん中にインドのお菓子がのっていて、すっきり爽やか。
食後にもらったチラシには、「サービス」と正しく書いてあった!また行かなくっちゃ~^^
d0148610_0262398.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-08-26 23:52 |
暑いっ!
d0148610_001680.jpg今日の夕方、飛行機でのどかな山口に帰ってまいりました。
東京の3日間は、小雨でとても涼しかったのに、山口に着いたら、あまりの天気の良さと暑さにビックリ!
まだまだ山口は夏だ~!?

土日に、ビ~ッチリ勉強したので、疲れて今朝は寝坊。妹が会社に行ったのも気付かず…^^;
今日は山口に帰るだけなので、ゆっくり妹の部屋を出て徒歩で荻窪駅へ。
また、渋谷でランチしようと途中下車して、お店を美味しそうなお店を探したけど、たくさんあって迷う~。でも、午後2時発の飛行機なので、そんなにゆっくりもしていられず、お値段も手頃で、少しすいてたお店に飛び込みました。d0148610_0132729.jpg地元ではやったことのない「おひとりさまランチ」も、東京ではまったく気にならない…というか、おひとりさまばかり。最初は、オドオドしてたけど、もう慣れたもんで、ひとりで豚カツをガッツリ食べました。旨っ!
食後に腹ごなしで買い物してたら、時間が・・・。
ギリギリで空港に着き、なんとか飛行機に乗れて、無事に山口へ。
今回のスクールは充実していたので、体調不良でも、なんとか東京に行けて良かったです^^ そして、頭痛もなくなり、普通に活動できるようになったので、ホッとしてます。しばらく動けなくてたまった仕事をゆっくり片付けていかなくちゃ!
[PR]
by kei_hb | 2008-08-25 23:56 |
渋谷
d0148610_12381029.jpg

無事に東京に到着。
満員の電車も運よく座れてのんびり移動中。
途中下車して、渋谷で「坦々うどんセット」でランチしました。
1品選べるおばんざいは、貧血対策「ひじきのナムル」
プリプリでこしのあるうどんで食べ応えあり!
渋谷から副都心線で小竹向原に向かうのだけれど、副都心線の駅が遠くて汗だく…。
[PR]
by kei_hb | 2008-08-23 12:38 |
先週の飲み会
午前中は頭痛があったけど、午後から楽になり、動きはトロかったけど、今週たまった仕事を片付けました。お客さまに出すコーヒーの準備中に、コップをひっくり返して、コーヒーまみれにしたり、社外送付の封筒に職場の電話番号ではなく、自分の携帯番号書いてたり…と、いつもはしないはずのボケを連発したけど…^^;d0148610_095688.jpg

先週、まだ元気だった(と勘違いしてた)時、浴衣姿の綺麗なお姉さまたちと4人で京料理を食べに。浴衣でお店に行くと割引してもらえたのだけど、私だけズルさせてもらって洋服。風情のある個室部屋で、いつもと違った雰囲気のお姉さまと一緒でテンションも上がる~^^ 梅酒の種類が豊富なお店だったので、まず種類の違う梅酒をロックで3つ注文。d0148610_0184490.jpgところが、ロックグラスになみなみ注がれた梅酒がきて・・・案の定、薄くて味がしない。まぁ、今は色々な物が値上がりしてるので、そんなもんかもね…とグビグビ飲んで料理を待っていたけど、予約時間から20分過ぎても出てこない。コース料理で予約していたのに、いくらなんでも遅すぎる。何も出てこないまま30分待ったとこで「こんなの言ったもん勝ちよ」と頼もしいお姉さまが店員さんを呼んで、「お腹すいたので料理をどんどん持ってきてください。あと、梅酒が薄いので濃いめでお願いします。」と言っちゃいました(笑) ロックで濃いめって変じゃない?って笑っていたら、血相を変えた店長がめちゃくちゃ濃い梅酒を持ってきて「うちでは薄めるなどということは決してしておりません」と。もしかして、私たち、クレーマー!?でも、最初の梅酒と同じ種類なのに、咳き込むくらい濃い梅酒を出されて、苦笑…。
料理はとっても美味しかったし、雰囲気も良かったし、梅酒以外のお酒は美味しかったし、ケチつけてゴメンナサイってかんじでした^^;

◇生麩と梅香ちりめんの白和え ◇蛸の湯引き-梅昆布おろし和え-
d0148610_1172227.jpg
◇冬瓜のくずしと鯛の有馬煮 ◇長州鶏の東寺揚げ

◇トマトのすり流し-バルサミコのジュレと- ◇和牛しぐれと水菜の胡麻和え-小芋添え-
d0148610_11872.jpg
◇茄子豆富-いくら添え- ◇京鴨丸-山菜とろろと翡翠茄子-

◇鶏の梅まむし・昆布清まし ◇抹茶餅・ほうじ茶
d0148610_119257.jpg
◇日本酒 ねね ◇焦って運ばれてきた梅酒3種


この日本酒は、軽い炭酸で、すっきりさわやかな味で美味かった~!
アルコール度数もビールと同じくらいで、日本酒が苦手な人でも、ガンガン飲めそう。
今回の一押しは、この日本酒!
[PR]
by kei_hb | 2008-08-23 00:04 | そとごはん
| ページトップ |