たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2008年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
讃岐うどん
讃岐うどんの半生タイプを使って、煮込みうどんを作りました。
具材を入れすぎて、うどんが見えないけど・・・
お腹の中から、あったまりますね^^
d0148610_11575816.jpg

ひと段落着いたはずのガラクタ整理。
やったつもりでも、また別の日にチェックすると、いらない物がザクザクと…。
なかなか簡単には離れてくれないようです^^;
昨晩、クローゼットの整理をしたら、ごっそり出てきました。
今から古着屋さんに売ってきます。
[PR]
by kei_hb | 2008-11-30 12:02 | うちごはん
麻婆豆腐丼とクリームシチュー
d0148610_0144489.jpg
寝坊して、朝ごはん抜きで、英会話に行ったので、お腹がグ~ッ^^;
早く食べたかったので、簡単ランチ。
ちょうど残っていた麻婆豆腐を温めて、ご飯にかけて、どんぶりに。
濃厚な味付けだったので、バッチリ~^^

昨日、ちゃちなオードブルを食べまくってしまったので、本日の夕飯は控えめに?、たっぷり野菜のクリームシチューを作りました。
でも、バターたっぷりに小麦粉に牛乳って、かなりの高カロリーじゃん?
って、途中で気付いた~(笑)

でも、高カロリーのわりに、品数が少なかったので、やっぱりお腹がすいてしまった!
ガハハ…^^;
d0148610_0294292.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-11-30 00:45 | うちごはん
任務完了~!
d0148610_21245672.jpg昨日は、安全祈願祭を終え、会社を早めに退社し、会社の宴会施設へ向かいました。
懇親会の受付等の準備をし、大勢のお客さまを迎えて、懇親会スタート。
参加者名簿に名前のない人が数名いて、私のミス!?って焦ったけど、急遽、席を準備してもらって、ひと安心。

食事のオードブルはちゃちかったけど、飲み物だけは豊富に揃っているので、アルコールでごまかし作戦!?
私も、大好きな梅酒を見つけて、ホステスを忘れて飲んでましたが、ホストを命じたプロジェクトメンバーたちは、言いつけを守って、しっかり働いていました(笑)
あのイケメンは、スタイルを生かした細身のスーツで、アルコールを運ぶ姿がまさにホスト!
「あのままお店で働けるよね~。」と、みんなでのんびり眺めて飲んでました(笑)
昔の上司の課長たちが部長に昇進して、何人か上座にいたので、お酒を注ぎにいって、
そのまま社内の危険な話に発展して盛り上がり、気付けば宴会終了時間。

無事に懇親会も終わり、ご機嫌な親分が自慢げに、
「今日、懇親会に来るように誘ったら来てくれた!」って・・・。

は!?なんですと???

あのアクシデントは親分のせいですか!?
しかも、会が終わってから報告されても、どうしようもないんですけど…(苦笑)

d0148610_21562839.jpgこの後、プロジェクトメンバーだけが人事部長に呼ばれ、慰労会!?って、私は問題ないけど、男性陣は緊張の2次会となりました(笑)

長い一日を終え、帰宅してから、ほろ酔い気分で夜更かしで、案の定、朝寝坊^^;
でも、久々の英会話に行かなくてはと、ダッシュで教室へ。
途中、きれいなイチョウの並木があったので、携帯でパチリ。
今日は、一眼レフ講座に誘われていたけど、英会話があったので参加できなくて残念でした。
早く一眼レフで、綺麗な景色を撮れるようになりたいな~^^
[PR]
by kei_hb | 2008-11-29 22:07 | 日々
安全祈願祭
d0148610_1241176.jpg

無事に神事が終わりました。
寒かった~!
吹きっさらしのさら地で、震えながらの2時間は厳しい…。

あと、夜の懇親会を終えれば、任務完了!

PS
akira丼さま。
宮司さんは、でっかい神事用具をたくさん忘れて帰られました~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2008-11-28 12:04 | 会社
いつもとちがう麻婆豆腐
d0148610_2236280.jpg手抜き食生活が続いていたので、久々のうちごはん。
美味しそうな麻婆豆腐レシピでがあったので、少しアレンジして挑戦!
いつもは合わせ調味料に味噌を入れるけど、このレシピは甜麺醤。
豆腐は、大きめにカットして、ゆっくり茹でてから使います。
いつもより濃厚で、美味しい麻婆豆腐になりました^^
今度からこのレシピ採用決定!

d0148610_22493044.jpg
麻婆豆腐に合わせて炒飯にしようかと思ったけど、ちょっと変えて、バター醤油ライス。
はじめて作ってみたけど、激旨!
簡単なバター醤油ライスって、熱々のご飯にバターと醤油をかけて混ぜるだけらしいけど、今日のは、バターで玉ねぎとベーコンとしめじとほうれん草を炒めて、塩コショウし、ご飯を混ぜてパラパラに炒め、もう一度バターを加え、最後に醤油を入れて軽く炒めたもの。
バター+醤油は、まちがいないって分ってたけど、本当にうま~い!
d0148610_22544076.gif
明日は、プロジェクトで建設するプラントの安全祈願祭。
今朝から建設現場に神事のテントが設営されたのに、午後から雨…。
きっと、地面はドロドログチャグチャのはず。ちょっと、憂鬱。
夜は、関係各社を含め、70人の懇親会のお世話。
席決めやら、食事の手配やら、受付の準備やら、なんやらかんやらしきって、グッタリ。
そして、明日は、ホステス業に徹します(笑)
他の男性メンバーにも、「明日はホストだから飲まずに働くように!」と指示してみたけど、
どうなることやら…。
とにかく、明日が無事に終わりますように~!

d0148610_2254825.jpg
バター醤油ライス、スープ、麻婆豆腐、酢サラダ、ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2008-11-27 22:50 | うちごはん
メタボチェック
d0148610_1462282.jpg昨晩から絶食して、秋の健康診断を受けました。
体重、血圧、視力、聴力、心電図、尿・血液検査に加え、いきなりメタボチェックの胴囲測定があって、動揺(笑)
そして測定後の数値を聞いた時、予測していなかった数値に脳が混乱…^^;

ある年齢を超えたら、メタボチェックの胴囲測定をすることが決まり、昨年の健康診断から導入し測定してたらしいけど、私は、そのある年齢をとうに超えているのに、昨年測定されなかったので、そのことを知らず、今日、いきなり胴囲を測られて驚いた。
職場の人に、「若く見えたから測定されんかったんかね~?」って言ったら、凄い勢いで否定された!
冗談なのになぁ~(笑)

d0148610_1511585.jpg
健康診断で驚いたのが、視力が回復していたこと。

右が2.0、左が1.5

一時期、左は0.8まで落ちたはずなのに?
なんとなく、仕事してないって感じがして、微妙~!?


胴囲測定でショックを受け、また、少しダイエットをしようって思ったはずなのに、買い出しに行ったら、子供用のお菓子のセットを買ってしまった^^:
他にも冬季限定お菓子や、安売りのポテチなどなど…。懲りてないな(笑)
[PR]
by kei_hb | 2008-11-26 23:56 | 会社
最後の新米
d0148610_23525010.jpg
冷蔵庫にくっつけているキッチンタイマーがコロッと落ちただけなのに、音が出なくなりました。
タイマーは作動するけど、お知らせが鳴らないと意味ないし。
やっぱり百均なので脆いな~と言っても、2年も愛用したので充分ですが(笑)
いつも土鍋でご飯を炊いているので、大事なアイテム。
仕方なく、携帯のツールにあるキッチンタイマーを使ったら、設定が面倒。
また、百均で探そう!きっと2年経ってるから進歩してるはず!?

2合炊きのご飯専用土鍋は、弱火2分、強火8分、弱火2分、蒸らし15分と、短時間で美味しいご飯が炊けるので重宝しています。
明日のお弁当用のご飯を炊いたら、農家の人がおすそ分けしてくれた美味しい新米が最後でした。本当に美味しくて、食べすぎたので、すぐになくなって…^^;

最近、麺類ばっかり食べてる上に、ご飯もたくさん食べて、炭水化物ざんまい!
ふと気になって、体重計にのってみたら…絶句!やっぱり、太ってました。
明日は、秋の大健康診断なのに、気付くのが遅すぎた~><
恐ろしい体重の記録が次の春の健康診断まで、会社に登録されるのであります^^;
[PR]
by kei_hb | 2008-11-25 23:56 | うちごはん
残り物で朝ごはん
d0148610_23454496.jpg
昨日の朝ごはん。
ベイガンバラダ(焼きナスのカレー)が、まだ残っていたので、小さく切ったトーストにかけ、
その上に、残っていたレバーのフライととろけるチーズをのせて焼いただけ。
残り物で簡単朝ごはん~^^

最近、休日は泊りで出歩いていたため、土日にしっかり家事をしよう!と思っていたのに、
土曜日は、一眼レフを持ったら手放せなくなって、撮影してはPCで確認・・・の繰り返しで、
あっという間に一日終了!
まだ、まったく使いこなせてないけど、めちゃくちゃ面白いです!!!
今まで、写真よりも絵を描く方が楽しいのではないかと思っていたけど、全く別物ということがよ~く分かりました。そして、カメラにはまっている人達の気持ちもちょっと分かったような。
注文していたマクロレンズが届いたと、お店から連絡が入ったけど、まだ受け取りに行っていません。標準レンズで、充分楽しいんです(笑)

土曜を一日遊び呆けてしまったので、日曜は頑張ろうと思って、洗濯機を回しながら、玄関の掃除、靴磨き、バスルームの掃除を終えた頃、洗濯が終わって洗濯物を干すためにしにベランダに出たら…鉢植えの写真が撮りたくなって、一眼レフ登場・・・結局、また昨日と同じ状態になって、気付けば夕方~(笑)
一眼レフに慣れるまで、この状況が続きそうで、ちょっと不安!?

夕方から、一眼レフを父親に見せびらかそうと実家に帰ったのに、肝心の一眼レフを持っていくのを忘れました(笑)
そのまま泊って、今日は一日、ガラクタ対決。
クローゼット、押し入れ、倉庫…と、ありとあらゆるガラクタ宝庫の処分を完成しました。
一日、気をそらさずに作業できたのは、一眼レフを忘れたおかげ(笑)
何ヶ月も続いたガラクタ処分が、やっとひと段落つきました。
大量のガラクタたちは、フリマの達人にあげることになりました。
私は捨てる手間が省け、友達はフリマを楽しんでくれたら、一石二鳥!
本当にガラクタなので、たいした儲けにはならないはず…いや、そこは達人の腕の見せどころなのかも。

久々に、オタクな三連休を満喫しました~^^
[PR]
by kei_hb | 2008-11-24 23:56 | うちごはん
<私信>あんこさんへ
d0148610_15434895.jpg
先週、東京でお買い物したブーツと手袋の紹介です。

荻窪駅のルミネにある「COCUE」で購入したロングブーツ。
d0148610_1558675.jpgd0148610_15583588.jpg

東京に行く時は、ぺったんこのスリッポンや走れるサンダル(という売り込み;笑)とかだったけど、さすがに冬は寒いのでブーツが欲しくて探していたら、希望通りのブーツをCOCUEで見つけて、即決!
d0148610_16214098.jpg
上の折り返しの色も可愛いでしょ~^^
ヒールがなくて、超軽量でとても歩きやすいです。
いつも、少しきつめのブーツだったので(足が太いだけ…)あまりにも軽くて履いてない気がして、ちょっと不安になります(笑)
対応してくれた店員さんは、ベージュを買ったそうで、その時に、他の店員さんは別の色を履いていて、み~んなお揃い!
柔らかくて、普段はクタ~ッとしてます→

渋谷マークシティWEST MALLにあるBleu Bleuetで購入した手袋。
d0148610_1619461.jpg
d0148610_16302638.jpgバックの青と同じ色のドット柄に惹かれて、これまた即買!
手のひらの方は、茶色一色です。
急に寒くなったので、朝のチャリ通で大活躍。
いつも片方を落としてしまうので、これは落とさないように注意しなくては!

実は、渋谷はよく分からなくて、最初に友達が連れて行ってくれたマークシティのWEST MALLしか行ったことないんです。
オススメのお店があったら教えてください!
[PR]
by kei_hb | 2008-11-23 17:00 | 好きなもの
讃岐の玄米うどん
d0148610_19554114.jpg
前に、スパイスキットを使って作ったベイガンバラダ焼きナスのカレーを作りました。
今回も、なぜかレシピの写真とできあがりが違う・・・? どこが違うんだろ???

まぁ、見た目はムシして、ナンの代わりに、食パンにのっけて食べました^^
このカレー、本格的な香辛料のみを使って作るため、普通にご飯にかけて食べるという味ではありません。
半分以上も、残ってしまったので、何かに使おうと考え・・・

いつもの?うどん料理に決定!…って、うどん食べすぎっ!
自分でも、飽きないのが不思議なくらい讃岐うどんを食べてます(笑)

今日は初の玄米うどんの乾麺を使ってみました。
挽きたての小麦粉に、玄米全粒粉を30%加えて練り上げたもので、玄米に含まれる栄養素がまるごと入っているとか。

うどんのスープを煮立て、ベイガンバラダを入れ、醤油で味を整えてから、茹であがった玄米うどんを入れて、少し煮込んだらできあがり。
お出汁と醤油で、インド料理が少し和風に変化したような。
でも、普通とは違う、ちょっと不思議なカレーうどんになりました。

肝心の玄米うどんの味は、カレーの味が強すぎて、分りませんでした~^^;
d0148610_2015185.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-11-22 20:19 | うちごはん
| ページトップ |