たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
くにさん実家ツアー第2弾
以前、駅伝の前泊でお世話になったくにさんのご実家へ、ラン仲間と一緒に、1泊2日で年末のお手伝いに行ってきました。
お手伝いと言いながら、またもや胃袋合宿になったような!?
自家製の美味しいご馳走をたらふくいただきました^^
1日目は、蕎麦打ち。
2日目は、餅搗き。
はじめても体験で楽しかったけど、とっても寒かったので、喉が痛くなって、微熱が…。
面白い写真をたくさん撮ったので、載せたいけど、明日の予定もあるので、今日は早々に寝なくちゃ!

一眼レフを購入するきっかけになったカメラマンのポピーさんが一緒だったので、動きが速い子供たちの写真がうまく撮れなかったと相談したら、いろいろと教えてくれて、カメラの設定がマズかったと判明^^;
大雑把な性格なもので、取扱説明書も読まずに、適当に使っていて、簡単な設定さえ分っていなくて…。
何事も基礎知識って大切なんだな~と反省です。
来年は、一眼レフを持って、撮影旅行に行くために、それなりに勉強してみようかな^^
[PR]
by kei_hb | 2008-12-29 23:02 |
子供を撮るのは難しい・・・
d0148610_10534498.jpg
d0148610_114957.jpg年末休みの初日、妹のお友達のお宅に、帰省してきた妹にくっついて遊びに行きました。
可愛い被写体、6歳と2歳の兄弟がいるので、一眼レフ持参。

カメラを構えると、面白ポーズをたくさんとってくれる2人。
でも、動きが速すぎてついていけず…^^;
おまけに、子供は元気いっぱいで、止まって待ってくれないから、とりあえず連写してみたけど、可愛い表情はなかなか撮れなくて。
結局は、子供たちの動きが面白すぎて、大爆笑してしまい、シャッターがきれなくて。

でも、とにかく2人の可愛い笑顔に癒されました~^^d0148610_11134748.jpg

晩ごはんは、旦那さまがお刺身をさばいてくれました。
d0148610_11233698.jpg出世魚ブリの前の前?
地域によって呼び名が違うらしいけど、たぶん、「イナダ」か「ツバス」かな。
はじめて食べたけど、めちゃくちゃ美味しくて、食べる食べる…
刺身好きの2歳の弟くんが手掴みで食べている姿は、とってもワイルド。でも、まちがって、私のわさび入りの醤油につけてしまい、ビックリ顔(笑)
他にも、お鍋、牡蠣フライ、
唐揚げなどなど、たくさんご馳走になりました^^
d0148610_11304935.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-12-28 11:31 | そとごはん
仕事納め
d0148610_224117.jpg休みをひかえて、仕事をする雰囲気ではなくて、今日は掃除のみ(私は^^;)
大掃除の窓ふき、エアコンや換気扇のフィルターは、水曜にやっていたので、各自デスク周りを片付けるだけ。
朝、会社に行って、片付けられない隣のイケメンの相変わらずのデスクを見ながら、「さすがに今日は片付けるよね~」って笑ってたら、体調不良で欠勤だと…。
「このまま年越し~!?」って大爆笑!
さすがに酷過ぎるので、引き出しを閉めて、床のファイルを棚に戻し、バラバラの書類を揃えて、少しだけ整理してみたけど、やっぱり汚い^^;
そんな状態なので、他の人たちまで、片付けなくていいや~的な雰囲気が流れ、乱雑な職場のまま年を越すことに…。

欠勤した原因は、嘔吐下痢症らしく、職場内で2人め。
そして、午後からもう1人、お腹が痛いと何度もトイレに行き、青ざめて病院へ。
9人中、3人が発症したということは、私も危険なわけで、連休中でダウンする可能性大。
年末までは予定がビッチリなので、元気でいたいけど~!?
[PR]
by kei_hb | 2008-12-27 02:28 | 会社
Birthday & X'mas party in OSTERIA ANCORA
誕生日会とクリスマス会で、イタリアンのクリスマスディナーコースを食べに行きました。
お店は、防府市にある「OSTERIA ANCORA」
d0148610_1403847.jpg

前菜
d0148610_1414548.jpg
太鼓形のトマトゼリー
長門 生うにのムース
トレッチェ 三つ編みのモッツァレラ
北海道 帆立貝柱 白トリュフ添え
ロンバルディマ州マントヴァ県の伝統サラミ
カブと生ハムのミルフィーユ


パスタ
d0148610_145299.jpg
奄美かぼちゃのトルテッロ
海の幸のラザーニャ


サラダ
d0148610_147236.jpg
ゆずとヨーグルトの生野菜サラダ


メイン
d0148610_1462891.jpg
オーストラリア シャロレーの仔牛のフィレ
ヒマラヤ 黒トリュフペースト添え


デザート
d0148610_1494915.jpg
チョコボール
d0148610_1511692.jpg
チョコボールにホットソースをかけて、チョコが溶けると、中からベリーたちが出てきて~
d0148610_1533152.jpg



ホット苺ミルク
d0148610_1542667.jpg


デザートのチョコボールが激甘なのに、ホット苺ミルクをチョイスしてしまい、撃沈…。
甘すぎて気分が悪くなりました^^;

これに、赤ワインを加えて、4,400円/人なり~。
楽しいパーティでした^^

電車での移動だったけど、改札を通った後、切符を落としてしまったらしく、再度400円支払。
普段、電車に乗らないし、東京だとPASMOなので、切符の存在をすっかり忘れてました^^;
[PR]
by kei_hb | 2008-12-26 02:22 | そとごはん
新婚さん宅訪問
d0148610_17443497.jpg
今月、横浜にお嫁に行った友達の新婚宅を上京ついでにのぞいてきました。
披露宴は来年なので、まだお祝いを渡していなかったから、ささやかなお祝いをお届けに。

お気楽な団地妻になる~と喜んでいたけど、「団地妻」の響きが全く似合わないな~
なんて思ってたけど、可愛い新妻ぶりに、とっても嬉しくなりました^^

大きな団地の中の静かな道路沿いで、ベランダから眺める景色は最高!
目の前に公園、その隣に大きなジム、そのまた隣にはスーパー、少し遠くに海も見えて、
環境もバッチリ。

おまけに優しい旦那さまが食パンを焼いてくれました。
幸せオーラ出まくりで、羨ましい~!

大酒飲みカップルなので、次は泊まりで遊びに行って、飲みまくる予定です^^
d0148610_17521689.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-12-25 18:02 |
イヴ
d0148610_22341431.jpg

夕方、とんでもない渋滞に巻き込まれました。
イヴだから!?
おまけに、たくさんのパトカーが取り締まりしていて、余計に混雑。
みんな、どこに行くんだろう?

ケーキを食べ過ぎて、お腹が痛くなりました~^^;
[PR]
by kei_hb | 2008-12-24 22:34 | 日々
質素なうちごはん
午後の便で、山口に帰ってきました。
時間がなくて、飛行機の中でカツサンドを食べただけだったので、腹ぺこ。
家に着いて、何か作ろうと冷蔵庫の中を開けてみたら…
そういえば、上京前に食べ尽したので、スッカラカン^^;
買出しに行くのは面倒だし、東京で、こってりした物を食べ続けたので、粗食でいいや~^^
ってことで、ありあわせの晩ごはん。
d0148610_23575383.jpg
ご飯、具沢山味噌汁、焼鮭、出し巻き卵、キウイ、サラダ、さつま芋のバターソテー

お腹が満たされたら、爆睡しちゃって・・・さっき起きました^^;
疲れがとれたところで、荷物の後片付けをしなくちゃ~。

今年は、今回を含めて、11回も上京しました。
1月、2月と、あと2回受講したら卒業…のはずだけど、まだ、卒業できるかどうか不明。
月に1回の上京は、とても楽しくて、ストレス解消にもなり、日々の生活にもハリがあったので、卒業したくないような~(笑)
フォローアップ研修とか企画してもらえないかと、先生にお願いしてみようと企んでます^^
[PR]
by kei_hb | 2008-12-23 23:58 | うちごはん
チーズフォンデュ
d0148610_22333818.jpg

スクールが終わった後、銀座に夕飯を食べに行きました。
行きたかったお店が満席だったので、なんとなく見つけたお店に入ったら、大当り~。
とっても素敵なお店でした!
[PR]
by kei_hb | 2008-12-22 22:33 | そとごはん
冬至
d0148610_2058772.jpg

冬至は、大地のエネルギーが1番強くなる日ということで、6時40分の日の出に合わせて、表参道から歩いて明治神宮へ参拝しに行きました。
表参道から明治神宮へ続く道は、日が昇るラインだと言うことで、太陽を背に大地のエネルギーを感じながら?神妙に歩きました。
原宿駅の前の歩道橋の上で、日の出を眺めてから、明治神宮へ。
緑の生い茂る参道は、澄んだ空気の香りで満ちていました。
なんとなく、自然のエネルギーを身体いっぱいに吸収できたような気がします^^
[PR]
by kei_hb | 2008-12-21 20:58 | 学び
丸の内線
d0148610_5545158.jpg

早朝の丸の内線。
さすがに、6時前なの誰も乗ってません。

東京で、こんなに朝早く活動するのは初めて。
4時45分起き…^^;

今から、明治神宮へお参りに行きます。
[PR]
by kei_hb | 2008-12-21 05:54 |
| ページトップ |